寄せられた「ひと言」001から1000まで

賛同署名の「ひと言」欄に沢山のコメントが寄せられています。最新のものを先頭として紹介します。

既に署名された方もコメント表明のために再度入力されても結構です(賛同数はダブらないようにカウントしています)。

なお、1001番以降はこちらをご覧ください。


⑤到着順 801~1000番まで

1000■ 日本には人権意識が無さすぎるというより、尊厳を全く意識していなさすぎ。都合よく蹴落とすことが2000年続いている。2000年の重みですぐには変わらないかもしれない。でもできないことではないと思ってる。それは、韓国の歴史を見ればわかる。自分はそう信じさせてほしい。

999■ 韓国・朝鮮の歴史と文化を愛し、長年にわたって日韓の友好・親善に関わってきました。特に学術・文化交流に専心しています。韓国の多くの素晴らしい友人たちとの末永い交友を願いつつ、今日の状況を憂慮しています。

998■ 同じ人類同士、そして隣人同士、敵対せずに共生の道を探るべきです。

997■ 「内政で困ったときは目を外に」憲法とは正反対の動きに反対です。人民の、民衆の連帯を実現している皆さん、ご苦労様です。

996■ 現在、日韓関係は負のスパイラルの如く、悪化しております。国際司法裁判所にて お互いの意見を主張して お互いが納得の行く結果を出して欲しいです。

995■ 安倍政権のやることを観ていると、日本人であることが恥ずかしくなる。

994■ 愛を教えてくださった先生が韓国にいます

993■ 近しい故の、ある意味近親憎悪のようなものでしょうか?本当は一番大切にしなくてはいけない相手なのではないでしょうか。安倍さんの頑なな姿勢に危うさを感じて、一介の主婦に過ぎない私ですが、何かできないかと思っていましたので、このような活動があると知り、署名いたしました。

992■ 我が国の過去の過ちを率直に反省し、その上に対話理解を深めあって相互の平和発展を希望します。

991■ 日本が過去に朝鮮半島にひどい侵略を行ったこと、そしてとりわけ自公政権の下でそれをうやむやにしようとする策動が行われていることは、事実だと思います。韓国側の対応にも問題はありそうにおもいますが、冷静な議論をこそ求めます。

990■ されて嫌なことはしないって‥子供もの頃に習いました。なので人がされて嫌なことはしないって‥思います。

989■ 近くて遠い国にはなって欲しくない!

988■ やったらやり返すは、安倍首相の感情の表れであり、情けない・・・。

987■ 時間はかかっても、話し合いで解決すべき

986■ やっと正しく判断する見方を推奨する人が出てきて嬉しいです。日本が過去においてしてきたことを国民に教えていないから、皆国民は阿部総理の言葉を信じてしまっているし、国民の多くが日本が悪くないという風に思っているのも事実です。実際は日本は韓国に対して人道からかけ離れたひどい扱いしてきたし、逆の立場になれば許しがたい苦痛と屈辱なので韓国がいまだにその点を問題にするのは当たり前です。歴史を正しく国民に知らしめ、反省し、ひどいことをした国の方には謝罪するという大切なことがすっぽり抜けているのは、日本が都合よく国民を操っているようで恥ずかしくて仕方ないです。韓国の方に本当に謝りたいです。そして意地悪な輸出制裁は詭弁を具現化させた恥ずかしい行為なのでそのようなやり方はやめて欲しいです。

985■ 私の恋人は韓国人であり、多くの韓国人の友人もいます。人と人同士は友好的で、互いに惹かれあっていても政府同士の外交の隔たりによって意味のない不安感や悲しみを覚えています。両国ともにしてしまった誤りに関しては謝罪すべきだし、何が1番お互いのためになるのか考えて行動していくべきだと私は思います。

984■ 歴史を直視して、未来を見つけたい

983■ 韓国のいろいろなものが好きです。

982■ 企業に対する損害賠償裁判に対し、日本政府が日韓条約で解決済みと言って介入するのは理不尽なことと思います。また、日韓条約締結で、個人賠償権は消滅しないと日本政府は過去に明言しています。日本政府の傲慢な態度により、隣国と仲良くできないことは、日本国民である私に不利益をもたらします。

981■ 戦争は、権力者以外には悲しみしか生みません。それは50年、100年で消えることではなく、多くの市井の人の日常、未来を奪います。その事を真摯に受け止める必要があります。謝罪したから、お金を払ったから、といって過去が消えるわけではありません。謝罪の意を示し続けることが大切。いつまで?それは何世代にもわたることです。それ位戦争は、残酷なものということだと思っています。私たちには、これからの両国の未来を作っていく責務があります。おろかな過ちを繰り返さないために、一方的な情報に惑わされず今一度熟考すべきです。

980■ 韓国と日本は大切な隣人です。仲良くしましょう!

979■ 棚上げされてきたたくさんの問題を、歴史を振り返り原点に戻って見つめなおす絶好の機会と考えます。未来志向の日韓関係を再構築するため、先ずは日本政府からの冷静かつ聡明な言動と対応を希望します。

978■ 輸出規制は国同士の信用問題から安全保障上問題があるとして、ホワイト国から外すのでしょうが、相手国の損害を考えれば、まだまだ、猶予と対話が必要なのではないでしょうか。これでは報復と捉えられても仕方ないと思います。国同士の約束が破られたり、韓国軍のレーザー照射など、日本人として悔しく思う部分は確かにあります。ですが、私には韓国に大切な人がいます。感情的になって、将来に遺恨が残るようなことは止めてもらいたいです。

977■ 日本は戦争加害者であることから逃げられない。

976■ 賛同します。これから育つ子供たちの為にも日本は善良な国家であってほしい。

975■ 発端になった「徴用工」問題をいきなり"解決済み"と安倍首相が発言した後で政府自民党だけでなく、マスコミも右倣えしていることが問題です。個人の賠償問題は日韓条約締結時、それ以後も、明確にされていないのですから、安倍政権は、もっと誠実にこの問題に対処して欲しいしマスコミも、歴史的な事実を積み重ねた議論ができる環境を作って欲しい。

974■ 対抗措置ではなく話し合いを。敵ではなく共に平和な世界を創るパートナーとして、お互いを尊重しあいましょう。

973■ 隣の国とは仲良くすべき。政府は子供たちの交流事業にまで支障が出ていることを深刻に受け止めてほしい。

972■ 韓国に対する、安倍政権の制裁に反対します。共に支え合う隣人として、お互いが発展できれば良いと思います。

971■ 安倍政権になってから他国を排斥する言動や悪書が蔓延しています悪書は無用のみならず積極的に害毒を一般市民に流す。この流れをどこかで止めなくては日本の民主主義は成り立たなくなる。日本はこれまでこんな国ではなかったのでは・・。

970■ 仮に日本政府の主張が事実であり、韓国側の主張が間違いであったとしても、相手国の主要産業に対する経済的な締め付けは到底隣国に対する道徳的な処置とは言えないものでしょう。日本が好きな韓国人にとっても気分のいい話ではないでしょうし、日韓関係を改善させる意思がまったく感じられないです。外交的な処置として悪手と言わざるを得ません自分は日韓関係が良好なことを望むので、今回の処置には反対致します戦前の日本も主要的な資源に対する経済制裁を皮切りに戦争に突入した経緯や歴史があるのにも関わらず、そこから何も学んでいないと言わざるを得ません。国と国との距離が近くなったこの時代になって未だにこのような判断を下すことは到底理解ができません

969■ 黙っていると、国のトップ同士のメンツ争いに両国民は道連れにされてしまいそうだ。皆で声を上げて日本政府の方針に反対しよう。

968■ 韓国はアジアで希少な民主主義国。日韓対立は、中ロ等、独裁国の思うつぼ。

967■ 安倍政権の一日も早い退場を願っています。

966■ 「多少の意見の違いもありますが、基本的な部分で一致」この部分でどう擦り合わせるかに迷いました。私は併合時代に日本に生きた韓国人や在日の方から、日本に感謝しているという言葉をもらいました。初めて読み書きを習い、人として成果に平等な評価をもらったのは日本からだったと。そのことを日本の若い人に伝えてくれとも言われました。植民地政策に対して今もなお謝罪と補償を求められることには疑問を感じます。徴用工問題は企業で解決すべき問題だと思います。が、初めから「敵」ありきで対立する姿勢には反対です。

965■ スポーツや文化の子供同士の交流までもが中止になるなど、昨今の日韓関係の悪化に心を痛めていました。このような運動を起こして下さって、感謝しています。

964■ 戦争したがる安倍政権の下、歴史修正主義者の「日本会議」の後押しで、執拗に中国・韓国・北朝鮮への民族差別を煽り立て、憲法改悪を企てる。対決でなく対話で解決、寛容さでこそ相互理解を!

963■ 日本の植民地支配の反省と謝罪をすべき

962■ ビザ無し渡航が不可になることを危惧する

961■ 国家が隣国を敵視するような政策がどういう結果をもたらすか、直近の歴史をひもとけば火を見るより明らかなはず。こういう愚劣な政権を野放しにしていると国民まるごと地獄へ道連れという未来は近いだろう。

960■ 差別しない社会の構築を

959■ 考えが違っても、合意をあきらめない気持ちが大切です。

958■ 富国強兵国策の明治時代、朝鮮半島、台湾を植民地とした日本を歴史の授業で教えているのでしょうか。

957■ きちんとした対話もせずに、一方的な輸出規制は外交的に問題があります。

956■ ともに漢字文化圏にあって、言葉や食事など共通項がたくさんあるのにいがみ合うなんて実に無意味でありナンセンス。 敵対や争いからは何も生まれないことを安倍政権は知るべきですね。

955■ 互いの存在、主張を認めあい、協力することから未来は生まれるのではないでしょうか。

954■ 韓国、朝鮮、中国など近隣諸国への敵対心、排外心を煽ることで政権への求心力を高めようとするのは、戦争への一歩です。

953■ 問題があれば対話を重ねて解決を図るのが「外交」です。冷静に韓国との対話に臨み両国にとって納得のいく道を探ってください。韓国を見下す今の日本政府の態度は全く美しくもなく、誇りも感じられません。

952■ アジアの最も近い隣国親しい仲間です

951■ これ以上エスカレートさせずに早期に冷静な話し合いを始めることを希望します。

950■ 15年あまり所属の団体同士で日韓交流を続けています。このような形で日韓交流が途切れないように願っています。このような時だからこそ、日韓市民の交流がより団結して前進するようにと祈っています。

949■ 隣国との関係は大切にしてほしい

948■ 韓国人は友だちです

947■ 今、私は日韓で力を合わせて、一本の映画を作ろうとしています。戦前、「募集」という名で日本に来て強制労働をさせられた一世の物語です。この映画は、まさに、この声明の意図を映像化するために製作しようとしています。このアピール運動の発展を心から期待しています。

946■ 権力者に踊らされて熱くなっても何も解決しません

945■ 徴用工判決を逆恨みした安倍政権が、三権分立を無視して、文在寅政権に因縁をつけた。これを拒否した文在寅政権に、次は理不尽な輸出規制。わかりやすい構図なのに、韓国が悪いかのように煽るマスコミ。こんな日本で大丈夫ですか? 本質は歴史認識問題!

944■ 過去への謙虚さを忘れた国に明るい未来はありません。為政者の器の小ささを悲しく思います。

943■ こんな署名を望んでいました。安倍のやり方が日本人の総意ではないことを、この署名の広がりで可視化させましょう。

942■ 声明に全面的に賛成です。

941■ 長い歴史の中でお付き合いしてきたお隣の国。どうして敵と思えましょうか。豊臣秀吉の妄想と明治維新以降のひどい日本の仕打ちもしっかり振り返り反省し、良い関係を再び築くのがこれからの私たちだとおもいます。

940■ 呼びかけ人の適切な声明に敬意を表し賛同させていただきます。日本側の歴史ねつ造の反省が先だと思います。この署名が大きく拡がることを期待します 。

939■ 政府に分断されてはいけないと思います。韓国の皆さんと連帯します。

938■ 中国を源にした漢文文化圏・儒教文化圏にある朝鮮・日本が仲良くできないわけはありません。日本人はこれ以上、植民地主義的な考え方をやめ、近隣諸国との友好親善をはかりましょう!

937■ 韓国は敵ではありません。仲よくすべき隣国と思います。

936■ 何故少しでも韓国に有利な事を言うと、非国民呼ばわりするのか。

935■ 韓国(北朝鮮も)は隣人です。とことん話し合い、問題を解決すべきです。

934■ 政府がとろうとしている政策を本当に情けなく思います。

933■ 声明に全面的に賛同します。日本・在日教会関係でも声明を出したいと思っています。

932■ 韓国の国民と日本の国民は手をつなぎ、それぞれの国家権力と戦っていきましょう!

931■ 今年の夏も例年通り、学部生・大学院生とも韓国に連れていきます。

930■ 今の日本政府のやり方は、両国の未来を本気で考えているようにはとても見えません。

929■ 日本政府の対応はこれまでの多くの方たちの努力を無にするものです。

928■ 韓、日が共に大人になって発展する事を切に祈ります

927■ あおるような政権のやり方に反対します。

926■ 日本との外交を政治利用すると、韓国はよく非難されます。日本ではアベ政権がこの傾向が強く(対北朝鮮を含めて)、恥ずかしいです。

925■ 日本政府安倍政権は、意図的に韓国国民と日本国民を敵対させ分断しようとしています。そんなときだからこそ、民衆と民衆のつながりが大切と思います。糞尿の資源としての活用ひとつとっても、親和性があります。強いつながりを逆につくりだすことを願います。

924■ 賛同します。民間の交流までがストップするほどの危機を作り出しています。安倍さん、植民地支配をした日本の歴史認識が問われています。

923■ 貿易の問題にすり替えた日本の誤りを早急に謝るべきです

922■ 「外交」とは国と国とが仲良くなるためのものでしょう。河野太郎さん!

921■ 大切だという気持ちが人を重苦しく、ぶざまで、つまらないものにする。軽やかで柔軟でなくてはならない。

920■ 相手の国の問題点ついて考えるのではなく自分の国の問題点について考える姿勢に特に賛同します。

919■ 今の異常な水掛け論。まずはかかった水で頭を冷やしましょう。

918■ このような声明を期待していました。ネットや書店で目につくのは嫌韓を煽るものばかりで、失望と同時に不思議に思っていたところです。

917■ 政府も、メディアも、日本に都合上の良い情報しか発信しません。そんな状況下で、募集したパブリックコメントなど、「やらせ」の極致ではないでしょうか。

916■ 韓国は日本製品、外貨を落としてくれるお得意様だったのにも関わらず、輸出制限する事で日本にとってマイナスしかない。まず、戦争の加害者である私達日本であることを忘れてはならない。日本政府は被害国からもういいと言われるまで、言葉だけでも真摯に謝罪を続けなければいけない立場である。

915■ 韓国人は良き隣人。子どもたちの交流中止は政治の責任。

914■ 私たちのまわりに、朝鮮はいっぱい‼️

913■ 時機にかなった素晴らしい声明だと思います。内容も簡潔でかつ要所を抑えています。最近の韓国をめぐる世論を危惧しながらも、何もできていない自分にもやもやしたものを感じていました。しかし、この声明を読んですっきりしました。これからできるだけ多くの人たちにこの声明を広げていきたいと思います。

912■ 呼び掛け文には、「日韓政府の双方に問題」とありますが、私は韓国政府に特に問題があるとは思いません。日本政府の対応にこそ問題があると思います。日本政府の対応は、トランプ政権のレベルにまで堕ちています。徴用工も「慰安婦」=日本軍性奴隷も人権の問題だが、それを認めたくない人が「反日」のレッテルで「日韓の対立」に問題をすり替えている。

911■ 朝鮮半島の人々と共有できる歴史像の構築が問題解決の土台となるものと思います。戦略戦争と植民地支配の歴史を直視しましょう。

910■ 特に韓国籍の友人などはいませんが、国籍で人間同士が分けられない世界のために。

909■ これまでに築き上げられてきた多くの繋り、努力の賜物を大事にしていきましょう‼️

908■ 日本の韓国に対する戦前長期にわたる数々の暴挙は謝罪してもなお余りあるもの。その国と国民を敵視するなど到底許されない

907■ 器の小さい安倍首相ではこの問題の速やかな解決は難しいと思う。折角、民間レベルでの交流が盛んになり、特に若い人たちの間では相互理解が深まりつつあった中での政府のこのやり方には失望を感じる。

906■ 歴史を認識すれば日本に非が有るのが明らか。いくら私ら世代受験勉強で、近代史は試験に出無かったとは言え、真面目に勉強してお利巧だった、マスコミ入局諸君、享楽ばかりでなくあの頃に戻って真面目に歴史を勉強しましょう。下手な嫌韓を煽るのは知性の欠如だし品性の堕落だ。そんな、マスコミが日本がすごいって番組を作るが如く自国の現状を見ず軽薄に煽っている。韓国は一番大事な隣国、水平分業を確立した意味からも、日本のそして地方の優良企業の首もしめますよ。

905■ 未来志向と言いながら過去に拘泥し金を無心し続け、差別など無かったとの当事者の意見を封殺し弾圧し歴史を捻じ曲げる。付き合う理由がない。

904■ 私の弟は韓国人女性と結婚し、現在は家族3人で日本で暮らしています。2人が結婚するとき、親戚の中には快く思わない人もいました。でも、父の看護をしてくれたり、面倒な親戚付き合いも嫌な顔せず付き合ってくれたり、何より残された母を大切にしてくれる彼女に、今では皆、感謝しています。私にとって韓国は隣の国であるとだけでなく、大切な家族や友人たちの祖国、つまり私にとっても親戚みたいな国です。

903■ 1965年の日韓合意は国家間の賠償について解決した問題であり個人請求権については解消していないというのが政府見解であったはずです。アメリカにはペコペコ、朝鮮半島については、加害者は日本のはずなのに恥ずかしい限りです。

902■ 独裁者アベの日本政権は、いつも卑劣なことばかりやるね。

901■ 日本は古代から海を隔てて大陸や半島と交流してきました。特に友好関係を保てた時代に、日本文化が花開いたことを忘れてはならないと思います。

900■ 早く解決して仲良くなりましょう。

899■ まったく正しいと思います。

898■ 安倍政権は臭いものには徹底的に蓋をして続いている感じがします。

897■ 今の日本には危機感しか感じません。隣国と友好関係を築かずに、国際社会で生きて行く事なんて出来るのでしょうか?

896■ 安倍外交を終わらせたい。

895■ 一番肝心なのは、日本側が歴史的に太平洋戦争の冷静に真摯な総括をして居ないと言うことに尽きます。

894■ 植民地支配の歴史をしっかり見つめた上で、もう二度と支配と被支配の関係、勝ち負けの関係を作らないという共通認識をもった市民たちから、新しい日韓関係を築いていきたい。

893■ 歴史を学び、対話を続け、地球市民として生きていきたい!

892■ 「敵」だと思わせたい人々の意図を考えましょう。

891■ 韓国は大陸文化伝承の大恩人です。

890■ 韓国人留学生と一緒に研究しています。大事な研究仲間です。

889■ 安倍政権の今回の措置は、日韓の間に形成されたバリューチェーンを破壊するもので、韓国経済と世界経済だけでなく日本経済にも甚大な打撃を与える自殺行為です。安倍政権の文政権に対する対決的な姿勢を改めることを強く要求します。政府同士が反目し合っても、日本人と韓国人は本来最もウマが合う人々同士です。今後さらにピープル・トゥー・ピープルの交流が進むことを熱望します。

888■ 子供達のサッカーや音楽などの交流が中止になり、残念がっていると知りました草の根では仲良くしているのに、なぜ2国間の対立を煽ることをし、マスコミもそれに同調するのか、憤りを感じます

887■ 二ホンは明治以来の諸外国に対する蛮行を改めて謝罪し、その罪については未来永劫忘れず謝り続けることを言明する。そして、その罪を犯した存命の責任者を改めて追求し、必要な処罰を行う。諸外国の被害者への賠償に関しては、誠実に再協議の場を設ける(個人を蔑ろにした「国家」間の取り決めは無効)

886■ 官製ヘイトに負けないように、このような署名をつくることは大事。

885■ いじめっ子は過去のいじめをなかったことにするものである。しかしいじめられた者はトラウマになる。そこを踏まえて行動すべきではないだろうか。

884■ 日韓の和解と共生の道を閉ざすな!

883■ 日本国政府の自国の非・負を認めない、一方的な物言いに、あきれ果てる。私たちの生き方が問われています。また、同じような過ちを繰り返すのだろうか。怒りよりも悲しみが先行してしまいます。

882■ 植民地責任ということへの謝罪がまず必要だと思います。私は、中学生のころから朝鮮の文化に惹かれていました。歴史を正しく知り、これからも朝鮮の人々とつながっていきたいと思っています。

881■ 2016年に朝鮮民主主義人民共和国がミサイルを発射した時にJアラートを鳴らして「国難」を煽って17年の総選挙に臨んだ安倍政権は、今度は徴用工問題を「経済問題」で攻め付け、大韓民国という敵を作り出す。明治以来の近・現代日本の「朝鮮問題」はすぐれて国内問題である。私たちが主権者として対外危機を煽るものに毅然として「No」と言おう。

880■ 安倍首相はトランプ大統領と同じことをしていることを自覚しているのでしょうか。

879■ 日本と韓国は永遠のパートナー

878■ 韓国に住んでいるので 子供たちが 学校で いじめに合わないかと心配です。はやく 解決されることを願っています。

877■ 地球一市民、韓国の人々はDNA的にも同胞です。もう戦争は懲り懲りです‼︎

876■ 敵対しても良いことなど一つもない。必要なのは、愛だ。

875■ むしろアメリカが敵かも

874■ 3.1独立運動100年、時宜にかなった声明に賛同します。

873■ 歴史に学び、韓国との対話を進め、良好な関係を作りましょう。

872■ うちのスタッフにも韓国の方がおられます。大変真面目に一生懸命働いてくれている素敵な方です。

871■ 歴史を逆行するのはありえない。逆行の逆は平和に共存です。戦後ここまでやっと築いて来た謝罪と関係修復の営みを踏みにじるのはやめていただきたい。

870■ 東アジアは日本経済の生命線だ。財界も先人の努力に思いを寄せて立ち上がれ。

869■ 輸出規制は日韓関係を破壊するもの。即時撤廃して欲しい。

868■ 韓国民朝鮮民族は日本国民日本民族の兄弟です

867■ 日本列島と朝鮮半島の友好を推進します

866■ 東アジアの平和をともに創っていくものでありたいです。

865■ 安倍政権の態度は誠意に欠け、あまりにも幼稚です。世界の各国からもそう見られていることでしょう。このような態度は当時の植民地支配と同様、必ず禍根を残し、双方の不利益を生み、それらを長引かせるでしょう。彼らのおこないは日韓、ひいては人類の発展の足かせにほかなりません。

864■ 重要相手国との貿易を阻害させれば、互いの経済を傷つけ縮小させるだけです。日本国民は、朝鮮半島の平和実現に水を注さないようにすべきです。

863■ 賛同いたします。韓国には数回訪れましたが、良い思い出しかありません。未来永劫、手を携えて仲良くしなければならない隣国だと思います。

862■ 対立をあおり増幅させるような愚かな行為はやめるべきです。

861■ 憎しみの膨張が怖い。隣国同士友好関係を築きたいです。

860■ 無駄な争いは愚かです

859■ 今月も、そして来月もソウルに行きます。食べ物は美味しく、皆親切で、嫌な気分になることはありません。この楽しさが続きますよう、いや、もっとより良い関係になれますように。

858■ 私達市民は悪くありません。悪いのはファシスト・旧軍関係者です!

857■ 両国間の未来志向的な関係改善を望みます。

856■ 安倍さん、とりあえず頭を冷やそう。「目には目を」のスパイラルはもうこりごり。

855■ 対立を深めるパフォーマンスは未来志向ではありません 国民としても恥ずかしいので、韓国に対して敬意を払う政権になっていただきたいです

854■ 韓国と日本が仲良くなって欲しいです!

853■ 今までの薄氷を踏むおもいで困難な日韓関係を少しずつ築きあげてきたことが、たった6年の一政権で無に帰するを見るおもいです。

852■ 安倍さん、歴史を正しく学び直し、相手の話をきちんと聞いて、冷静に話し合いましょう。それができないならできる人と一日も早く交代しましょう。

851■ 規制は間違いだと思います

850■ 日本と韓国が和すれば両国が大きく発展します

849■ 状況の奴隷になりやすい時代に生きています。だからこそ、活動に賛同します。

848■ 日本が韓国を植民地支配した歴史を知れば、日本政府は、韓国政府ならびに韓国国民に心からの謝罪を、韓国国民が納得するまで続けることが必要と思う。だって、それだけの大罪を犯したのだから。今回の日本政府の措置は笑止千万。日本国民として恥ずかしい。恥を知れ!アベ首相。

847■ 韓国政府、日本政府と、それぞれの国の市民とは分けて考えたいです。

846■ 日本政府が輸出規制の根拠がわからない。規制をするとしたら、ちゃんとした資料で示してほしい。

845■ 友人が何人もいます。皆、大事な人たちです。

844■ そもそもこんな署名活動が行われること自体意味不明。隣人をリスペクトして仲良くするのって当たり前じゃん!

843■ 植民地にした過去の政治的・道義的償いも抱えながら、日本が一番大切に交際していかなければならない隣国ではありませんか。

842■ KBSニュースでこの呼びかけのことを知りました。強く賛同します。

841■ 日本の歴史を紐解けば、日本人も韓国人も同じ人種。そして、ミニトランプ安倍の手法は危険。

840■ 隣国の友人たちとの信頼関係を大切にしたい。

839■ 和解を希望しています。

838■ 韓国は敵ではありません。日本の輸出規制強化は日本の為にもなりません。

837■ 良き隣国として敬意を払いつつ接していくべきだと思います。

836■ 我国が長年月に亘って官民で築き上げてきた努力を水泡に帰せしめた日露外交と同様、日韓外交においても台無しにしかねないこのたびの対応は決して許されることではない。

835■ 日本政府には一刻も早く韓国の「ホワイト国からの除外」を撤回していただきたい。また徴用工の問題も真正面から向き合ってください。日本国民としてそれを望んでいます。

834■ 政府には韓国との対話を要望します。

833■ どの国に対しても、敵扱いはすべきではありません。

832■ 韓国に対する歴史的暴虐に痛恨し、友好と交流、親善を求めます。

831■ 韓国と日本が共に歩いていくよう切に願っています。

830■ 敵でも味方でもない。引越ができない隣人です。好き嫌いに関係なく上手くつき合う他ありません。

829■ グローバルなサプライチェーンが分かっていない政府は経済音痴

828■ 安倍政権に憲法の平和主義の原則に立った行動を求めます!

827■ 韓国の被害者の方々にも「真実を知る権利」「補償を受ける権利」「正義を回復する権利」がある。

826■ 韓国は一度だけ行ったことがありますが、一般の皆さんは日本人の私達に親切でした。階段で転んで怪我をした私に、韓国の皆さんが手当てしてくれたり救急車を呼んでくれたり、大変お世話になりました。恩を忘れたくありませんし、お互い仲良くしたいと思っている人達の方が多いのではないでしょうか?安倍総理の韓国に対する言動に疑問を持っています。

825■ 日本人と韓国人、そして在日コリアンが、ごく当たり前の友情友好関係にあることを知る者からすると、安倍政権が執った今回の措置は強引にその仲を引き裂こうとする蛮行です。しかし、私たちがそのような暴挙に屈することは絶対にありません。

824■ 日本はアジアと連帯しなくては!

823■ 両国が相互に対話する努力をし続けなければ、本当に日本は孤立し終わってしまいます。また政治対立は、文化交流にも多大なる影響(実害)を与え、さらに両国の関係悪化を招きかねません。この日韓の厳しい状況を1人でも多くの両国民が理解し、将来に向けて議論・交流を深めなければならないと思い、この声明に賛同致します。

822■ 韓半島は奈良時代からずっと親しい隣国。政治的な思惑に騙され、友好を壊してはならないと思います。

821■ 韓日友好

820■ 韓国にいる私の友人に、まだ選挙権のない子どもたちのために署名します。日本が再び北東アジアの火種とならないことを願って。

819■ 互いの文化を知り合い、人として触れ合うことで日韓の未来を築いていきたい!

818■ 韓国は大事な隣国です。信頼と平和を築き合うパートナーです。この国難を乗り越えなければなりません。

817■ これまでの日本の歴史的和解の努力を破壊する安倍右翼政権を許すな!!

816■ 今回の日本政府による報復対応は、自分たちの過去を省みない暴挙であり、決して許されないです。

815■ 儒教圏協調賛成

814■ 来年は直行便で済州島観光行きたい。

813■ 有志で募金を募り、賠償してほしい。その代わり、韓国にはこれ以上日本にいじわるしないでほしい。

812■ 有史以来、密接な関係にあった隣国に対して、一時の政権の思惑に振り回されてはいけません。

811■ 歴史を改竄し恣意的な政治を行う安倍政権に反対します。品位も見識もない政治は日本を破壊します。

810■ いつまでも大好きな韓国に自由に旅行がしたいですし、万が一大好きな韓国人のアーティストが来日できなくなるような事態になったらとても悲しいです。私の生きがいを奪わないでください。

809■ 敵ではありません!

808■ 「声明」心強く受け止めました。感謝しています。「あのとき何をしていたのか」の「あのとき」にならないことを願っていますが、両国の情勢は必ずしも楽観できません。むしろ悲観的にさえ思います。「歴史を視る眼」の〈浅さ〉で測定する判断が正しいはずがありません。「冷静で合理的」ですね。ただし、直感的に「韓国は敵だ」と思ってしまう人々の気持ちは理解できるし、ましてや、「祖父・曾祖父の時代の責任をとらなくたっていいだろう」と思う若者の心はより理解できます。そのような人々を倫理や正義で追い込んではならないと思うものです。かつての左翼運動の失敗の一つは、そのような言論弾圧にあるように考えます。両国の明るい未来を指向できるか否かに鍵があるのではないでしょうか。マスコミの論調は、政権以上に「韓国が敵になりつつある」という発言が目につきます。この署名運動が日本国民だけでなく韓国国民にも良い影響がもたらすだろうと、無理矢理、楽観的に思うことにして「ひと言」とします。

807■ 人権を踏みにじった企業や人は、過去を真摯に反省して必要な償いを!平和な世界の形成に貢献を!!

806■ 両国の未来を担う子どもたちのためにも速やかに関係改善を!

805■ 韓国の女優さんを敵にしたくありません

804■ 今回のことは両国にとって何のメリットもない。日本は侵略した過去がある。何故そのことの反省が踏まえられないのか? 安倍政権は何がしたいのか理解不能です。とっとと退出してほしい。

803■ 今回の問題は、日本が徴用工問題について真摯に取り組まず、居直り逆ギレしている。世界にハズカシイ思いがする。

802■ 賛同します!

801■ 一番協力していかなければならない国なのに、悲しいです。

 


④到着順 601~800まで

800■ このままでは後戻りできない状況になりかねない、との思いです。

799■ なにはどうであれ、あんまり、刺激しない方がいい、仲良くやろう。

798■ 日本の次世代の人たちの将来を考えれば、今回の時代錯誤的な施策は1日も早く撤回させなければなりません。日本の市民は東アジアの一員として生きていくべきで、実際、日韓間の市民の往来は日常化しつつあります。今回の措置は、日本の地方都市を一人で歩く類いの韓国の市民、若者たち(真の知日派)に頭から泥水を浴びせたようなもの。彼らの足を遠ざけさせ「No 日本」の市民実践に移らせたのは日本政府です。ところが、この措置への抗議を旧態依然の「反日民族主義」の枠組でしかみないマスメディアがあります。これは韓国にも日本にもあります。真っ向から「撤回以外になし」といいきり,韓国市民社会を追跡報道するマスメディアが少ない。そのためか日本の市民の間には「どちらもどちら」のような曖昧な見方が多く広がっています。今回の件では曖昧はない。「No 輸出規制、韓国とその市民はたいせつな隣人」。こうした署名運動は重要です。

797■ 武藤元駐韓大使は徴用工三菱弁護団顧問。なぜテレビに出っぱなしか?。旧麻生鉱山の徴用工問題を暴くべし。

796■ どこの国の方とも、仲良く付き合いたい。敵意を持って接すれば、相手も敵意を持つでしょう。

795■ このままだと心配でたまらない。

794■ 声明に心から賛同します。

793■ 日本の知識人の良心ある発言を待ってました!

792■ 隣人と仲良くするのが一番の安全保障になります。

791■ 日本が平和国家であるために、韓国と友人になろう

790■ 韓国で日本料理屋をしている者です。日本政府の一つの決定が一般国民、市民の生活に大きく関わって来るということ、肝に銘じて頂きたいです。

789■ 韓国は友である

788■ 日本がこれ以上国際的信用を無くすようなことをやめてもらいたい。

787■ 日韓請求権協定は韓国政府と締結したものであり、韓国被害者個人と締結したものではない。日本政府は被害者個人の訴えに応えるべきだ。

786■ トランプの中国バッシングのコピペにすぎない安倍政権の韓国バッシング。すべての日本国民は安倍政権の低劣な愚策に怒りの鉄槌を打ち下ろせ!

785■ 韓国人は兄弟だ。これ以上の兄弟喧嘩はやめよう。

784■ この声が届きますように!

783■ 両国にとって一番解決方法が見つかることを願っています。

782■ 日本も韓国も互いに非を認め、そこから両国納得いく話し合いをしてほしいです。納得いかないことは国際司法裁判所で公平な判断を下してほしいです。

781■ 日韓友好関係を望みます

780■ 私達は日韓カップルです。韓国の人も好きだし今回の声明署名します。

779■ 日本の侵略の犠牲になった徴用工個人賠償請求権を塞ぐことは日本の未来を塞ぐこと。

778■ 根気よく続けましょう。

777■ 日本と最も近い国 との友好関係を壊して行く安倍政権の 外交は 最低最悪です。アピールを強く支持します。

776■ 政治家やメディアの言っていることを鵜呑みにせず自分の頭で考えてほしい。

775■ そこまでする必要はないと思います。韓国とは友好であって欲しいです。

774■ 韓国よりも米国の方が日本人の敵だと思う。

773■ 国民国家の幻想をいまだに抱き、民間人の悪感情のみを増大する日本政府の方針は受け入れがたい。相互の利益は友好にあり。

772■ 日本は韓国を勉強すべし。

771■ 東アジアの平和と安定を求めます。

770■ 家族全員韓国大好き。38歳4人の母

769■ 恣意的な経済報復は撤回しなければならない

768■ これ以上残念な結果になりませんように。早く対話が実現してほしいです。

767■ 隣国韓国との友好を望みます。

766■ とにかく賛同!!

765■ 歴史を学べば、日本がいかに朝鮮半島を蹂躙してきたかよくわかります。充分な謝罪の心も持たず、東西冷戦下で結ばれた不平等な条約を持って解決したという安倍政権には差別主義しか感じません。すぐ隣の国と友好的に接する事が出来ないこの国は一体何なのかと思います。

764■ 歴史問題と政治的な争点を経済に関連づけ規制をするのは明白な国際法違反であり汚い政治報復行為である。直ちに撤回するべき!正に日本は井戸の中のカエル!

763■ 子どもや孫の世代が、隣国の市民と率直に心を開いて話ができる社会をつくっていこうと努力するのが政治家の役割であるのに、嘆かわしい。

762■ 韓国は敬愛する隣国だ。「敵」作りに乗らず、民主・非軍事で手をつないでいこう。

761■ 強く連携しましょう

760■ 一衣帯水。

759■ 安倍政権の卑劣さは看過できない。

758■ 誤った理解を基に、隣国と言い争うこと等もってのほか。政府は、恥ずべき解釈を即刻訂正し、韓国に対し外交ルートを通じて誤るべき。

757■ 日本政府の対応が恥ずかしい。

756■ まるで子供のケンカ。アベの幼稚な外交は展望もなく国益を損なうだけ。

755■ 少なくとも、次世代の子供たちの「交流を深め、世界の人々と仲良くしよう」という気持ちを蔑ろにするようなやり方は間違っていると思う。

754■ 日韓両国民の友好関係の発展を願ってやみません。

753■ 低級な総理大臣と取り巻きの内閣のせいで、まさしく戦争前夜のような、相手に対する憎しみがつくられている。もうたくさんだ。

752■ 加害国であるで日本が「韓国政府が了解したのだから、被害者に謝罪する必要はない」などと言うのは傲慢以外の何物でもありません。

751■ パブリックコメントで9割が政府の方針に賛成だったとは信じがたいです。

750■ 相手が悪いからと拳を振り上げては同じレベルの子供の喧嘩です。

749■ これまでの日本が朝鮮で行ってきた侵略者としての歴史を謙虚に学ぶべきです。そして、初めて彼らと対等の立場に立つことができるのです。

748■ 選挙前に、外務大臣による韓国への抗議の場面が唐突にテレビ報道され、恥ずかしく思った。全有権者に賛同されるものと思い込んでいる政権の浅はかさが垣間見えたから。

747■ 長いスパンで歴史を考えると、今はこの選択肢しかありません。

746■ 為政者の暴走を止められるのは、両国民の理性と信頼だけだと思います。世論の高まりを期待しています。

745■ 隣国を大切にしよう。飛鳥時代に渡来人として我が国の政治・文化の発展に尽くされた国に、もっと敬意を払おう。

744■ 隣国への植民地支配の過ちを糺すことなく現在に至っている我々日本人の責任は大きい。医療及び学問の分野、政界を見れば一目瞭然。われら子孫のためにと制定した日本国憲法は踏みにじられている。

743■ 声明に賛同いたします。今回の安倍政権の処置は国益に反する行為です。即時撤回を求めます。日本と韓国の友好親善、信頼なくして北東アジアの平和、発展はありえません。アジアのリーダーシップを取ろうとするならば大局に立った政治政策を推進しなければならないと思います。そして、このような政治状況でも民間交流は推し進めていく出来だと思います。

742■ 人権問題を国家間の日韓請求協定では解決できません。当事者間で解決すべき問題です。加害者が責任ある行動を取ることが必要です。責任を取らないで政治的報復は許されません。

741■ 皆様のお考えと行動に賛同いたします。おっしゃる通りと思います。安倍首相がされておられることは愚かな誤りで、かつ衆愚的だと考えており、歴史に禍根を残し現在および将来の国民に大きな負荷と困難を与えるものだと考えております。これから衰退していかざるを得ない日本にとって、現政権の今回の対韓国外交施策は有害でしかないと考えております。

740■ 今の日本は真実が覆い隠され、イメージだけで判断する人が多くなっている。

739■ 第二次世界大戦は、日本への経済制裁が原因と考えてます。同じ過ちを繰り返してはいけない。このままだと戦争になるよ。

738■ 憎悪に流されないブレない優しさで。

737■ 日本は遠い海の彼方の国よりも近隣に真の友人の国を持つべきです。

736■ 平和のへ道(ルカによる福音書19:42)を求めつつ。

735■ 子供たちの交流すら遮断するのはこれからにとっても良くないよね

734■ 韓国は日本にとって敵ではない!

733■ 日本にとっては東アジアの平和構築こそが一番大切なことです

732■ 歴史には「無かったことにする」許されないのです。今後も誠意をもって進みましょう

731■ 今回の輸出規制は、経緯を踏まえれば報復と感じてしまいます。しかも、輸出=日本企業は大きな利益を得ていた訳ですし、ビジネスを成長させてきた両国の社員の多大な貢献は蔑ろでしょう。徴用工問題は、韓国の強引な進め方に対して確かに不信感が募りましたが、今回の輸出規制は事態を悪化させる以外何の効果があるのかと、呆れてしまいます。両国とも、アジアにおいては民主主義が機能している国なのですから、きちんと一つ一つの国家間問題に対応すべきだと思います。

730■ 徴用工問題自体の事実調査、考察、教育が足りない。三菱等戦前から存在する企業の敗戦後の在り方そのものが間違っている。

729■ 声明に大賛同いたします。4年間駐在し、友人は多くいます。

728■ 軍國主義に反対です。日本国憲法を守り、平和国家を希求します。平和を願う韓国の人々に連帯します。

727■ 両国民の思いは、政権の思いにリンクしない。友好こそが平和の礎

726■ このようなサイトを立ち上げてくださって本当にありがとうございます。日本をダメにしていく首相には辞めてもらいたい。国賊です。

725■ 民間交流までも、縮小萎縮させなくてもよいものを。

724■ 安倍内閣の露骨な「嫌韓」の扇動が見苦しい。トランプの真似はやめろ!

723■ 韓国は友人だ、いつでも話し合うんだ。

722■ 日本が戦争中、朝鮮の人たちにどんなに酷いことをしたか、という自覚や反省が全くないために、その肝心なことを飛び越して、話がいきなり請求権協定に飛ぶのだと思います。恥ずかしいことです。声明に心から賛同します。

721■ 日本が朝鮮半島を植民地にした歴史を深く反省し、友好的な隣国との関係を築くべきです。

720■ 安倍政権の陽動に乗ってはなりません。

719■ 日本がアジア諸国の人々に与えた戦争被害(個人被害)について問題を先送りしてきたつけの一つだと思います。歴史に誠実に向き合ったうえで高度な政治的解決が求められますが,政府の対応はこれに逆行するものです。日韓いずれの裁判所も個人の請求権が消滅しないとしていることを政府関係者は押さえるべきですし,一般の理解も深める必要があると考えます。

718■ 日本社会は朝鮮植民地支配の責任に向き合い、賠償をするべきです。

717■ ガキのケンカと同じレベル。安倍の頭の程度がよくわかる。

716■ 安倍首相は諸外国からも指摘されている通り独裁的で、今回の件はやりすぎだと思います。

715■ 諸外国、特に戦争被害を負わせた国に対して謙虚であるべきと思います。

714■ 日本政府の韓国敵視政策を一刻も早くやめさせよう。

713■ 国家対国家の関係からの視点ではなく、国境を越えた人と人との関係や共感を基礎に日朝・日韓の歴史を見つめ考えたいと思います。韓国の人びとも、韓国も、日本の国民にとって敵であるはずはありません。

712■ 上から目線の人間には、反発を感じるのが当然である。 日本人は韓国の人々よりも優秀なのか?古く文明の流れから考えても大陸や朝鮮半島から受けた恵は大きい筈。日本人はいつから「上級国民」であると勘違いをする様になったのか?「金が全て」では無いことをもっと謙虚に考えたいものである!

711■ 過去の歴史を総括し、日本政府は真摯に「清算」に取り組むべきだと考える

710■ I really agree with your article

709■ 朝鮮を植民地支配していた時代の記憶に,未だに縛られている人がいるのではないか。

708■ モノは豊かにあるが、心に寄り添う政治が失われている

707■ 「地球で共生 すべては男女平等から」  日本の政治が男性偏在だからでは?

706■ そもそも「徴用工」とは何なのか?北海道では「タコ労働者」と言い、強制奴隷労働に従事させられた人々のことだ、ことの発端は村山談話・河野談話の見直しに言及した安倍政権、南北融和を謳う平昌オリンピックにケチ付けした安倍政権にこそ問題があると思っています、韓国であれ中国であれ隣国とは仲良くしなければなりません。

705■ 大事な隣国に敵対するなんてばかげています。

704■ 地域史の掘り起こしの中で、戦中の軍用飛行場工事で犠牲になった方々のうち、身元がわかった遺族と出会い、その悲しみ・痛みを知ることから会が発足しました。国の体面ではなく、犠牲者・被害者の痛みの共有から再び協力関係を立て直すことはできるはずです。

703■ 円満な解決を望みます。世話人の皆様の努力が、決して無駄にならないことを願います。

 

702■ 私には大切な韓国の友人がいます。

701■ 国家間でいかなる葛藤があろうとも、「敵」と見立てるのは、無意味かつ無益なことです。個人と個人の関係ならなおのこと、国籍によって相手を判断するのは馬鹿げている。ともに、いっこの人間ではないですか。

700■ 両国の子供たちの平和な未来のために賛同致します。

699■ 韓国とけんかするのが嫌で仲良くしたいです。

698■ 先祖なくして、自分は存在しないという、当たり前の原理を理解出来ない人が多いのか。

697■ 隣国とは無条件に友好的であるべし。

696■ ご近所とは仲良くしたほうが安心だし楽しいと思います。

695■ 韓国と日本は敵同士ではなく「共に生きる隣国」です。

694■ 私には敵がいません。みんな一人一人の人間です。韓国人とか日本人とかではなく、一人の人間として付き合いましょう。

693■ 韓国は民主主義国家であり、共産主義ではない。不適切な事案とは何か、不明な点が多すぎ。韓国が北朝鮮に軍事的協力をしたとは到底思えない。

692■ 韓国、北朝鮮(DPRK)とは仲良くしなければなりません。

691■ 平和

690■ 両国の関係悪化を憂慮しつつも、なすすべもなく、憂鬱な日々を過ごしていました。今回のアクションが関係性修復の一助になることを願っています。

689■ 賛同いたします。

688■ 隣国との関係を大切にすることが、隣国との関係をよりよくすることです。日本は成長しましょう。

687■ 国と国とがどんな思惑でどのようなもの関係になっていても、私たち民間人同士はお互いの文化に興味を持ち、お互いを信頼し尊重し合い、良好な関係を持ち続けていきましょうね‼️

686■ 大切な韓国の仲間、友人、現地で出会った全ての人に感謝を込めて!

685■ Something's going wrong with current Japanese government.

684■ 日韓の友好を願って。

683■ 特に田舎は主な情報がテレビになるので酷い状態です。なんとかしたい。

682■ 本当に賛同します。

681■ 安倍晋三のすべての動きが戦争へと渇望している。止めなくては!

680■ 昔から行ったり来たりの国同士なのに。。

679■ 民間人は友好、政府だけが不和です。

678■ 国であれ、個人であれ。寛容こそが交わりに最も必要な物だと思います。

677■ アベ政権のこの輸出制限は「徴用工」に端を発するものであり歴史的反省は微塵も感じられず断じてゆるせません。

676■ 隣人と手を結べ!それが未来を生き抜く唯一の方法。

675■ 国や人を分断しようとする政治、嫌で嫌でたまりません。韓国は大切な隣国。

674■ 安倍首相の行為は、憎悪をあおって自分の政治的野望を満たすためだけのもの。即刻止めるべきですが、そうでなければ、日韓の心ある市民が協力して止めさせましょう。

673■ このような声明が発表されるのを、私も待っていました。テレビ等のマスコミで、韓国政府に対するヘイトとも言える、「Disる」報道が、毎日流される状態は、正常な社会とは思えません。韓国の政府や、韓国系の皆さんに大変失礼な状態であるし、日本の子供等に与える影響も大きいです。子供だけでなく、大人に与える影響もやはり大きい。政府による韓国ヘイトとも言える、外交と報道の姿勢を、撤回してください。

672■ 一部の心ない政治家たちのゴタゴタを、国全体の問題のように印象操作しないでください。旅行で韓国へ訪れると親切にしてくださる方ばかりでステキな笑顔の方ばかりです。。

671■ 韓国は敵だなんて思いません。韓国料理も韓国コスメも大好きで、時々新大久保にも遊びに行きます。選挙のために嫌韓を煽る現政権は許せません。日本企業にとって大きなダメージであり、日本という国に対する国際的な評価も下がると思います。本当にやめて欲しいと思います。

670■ 国内での人気取り(ある調査によると回答者3000人のうち61.7%が賛成、自民党支持者ではさらに高い賛成率であったとのこと)という以外の経済・外交(北朝鮮との長期的関係・日本の評判も含めた)・安全保障(ないし北東アジア地域の平和)のあらゆる点で負の効果しかもたらさない愚策。国内での人気取り(ナショナリズム)も人心を惑わすとともに、右の負の諸効果へのアクセルすらふかさせかねないという意味で、結局は自滅への道。これぞ「国難」。迷惑ですのでやめてください。

669■ 海外で仕事をしていた時、韓国人の同僚たちとも助け合って仕事をしていました。政治を越えて私たちは仲のいい仲間になれるはずです

668■ 「声明」にもありますとおり、取り戻すべきものは冷静さです。以前どなかかがしきりに「日本を取り戻す」と言っていましたが。

667■ 毎日のテレビ等での報道に空恐ろしいものを感じています。こうして隣人を敵として憎悪の気持ちを膨らませられていくことに。

666■ 選挙運動としての外交 醜い

665■ 仲良しにしようぜ

664■ 今までやっと日韓の普通の人たちが互いの国や文化に関心を持ったり、仲良くなれてきたのにそれを自分たちの勝手でぶち壊す安倍政権にもう我慢も限界。日韓友好を願うたくさんの声を上げていきましょう。

663■ 無かったことにしようとすることには全て抗議します。

662■ わたしも、この文の中にあるように、なぜ企業に対する請求に日本政府が出てこないといけないのか、と思ってました。 対立をあおりたいからしてるんだろうなあとは思いますが。自国防衛・改憲論議のために。 中国やロシアをあおるには敵がでかい。北朝鮮は米国の意向がむずかしい。 まあ、こんなとこかなあ、と。 ちょっと前まで、BTS!とか韓国コスメ!とか言ってたのに(韓国の人も日本のアニメとかゲームとか)。 市民もあんまり国のやり口に煽られないほうがいいと思うよ。 別に自分が直接何か被害にあってるわけじゃないでしょう?それがエスカレートすると、「実際に韓国でこんなひどい目にあった!」「日本人から面とむかってこんなことを言われた!」って事態になっていくよ・・。ああ、いつか来た道。

661■ マスコミが嫌韓を煽るなかで素直にナショナリズムで受け止めると、異論をはさみずらくなります。しかし、冷静になって考えれば、歴史をきちんと清算していない日本にも責任があります。最も近い隣人とは仲良くすべきです。外交交渉でお互いにリスペクトしながら話し合いすべきです。河野外相の対応は恥かしくなるような対応です。もう自公政権はさっさと退陣して、野党共闘政権で国政を転換しなければ、日本は世界の笑いものになってしまいます。

660■ 日本がかつて犯した罪を謝罪し、補償し、今日行くに反映させる事で、有効な日韓関係が出来るはず。幼稚な敵対関係は誰も望んでいません。

659■ ひと言欄の4,9,34,41,58,66,83のコメントに大いに共感しました。

658■ 安倍政権の横暴さに対し世界から批判が必要です。

657■ 小学生から日本の近代史を学ぶ時間を担保したいです。

656■ 韓国は「友」です。

655■ サッカーワールドカップ共同開催できた我々です。あの時推したとされる宮澤喜一さんの思いを思い出したい。

654■ 排他を促す政治は醜い

653■ 心から賛同します!

652■ 友人であって、敵ではありません

651■ マスコミが歴史の事実を正確に伝えず、韓国ばかりがルール違反をしているかのような報道するをしているのは本当に悪質だと思います。過去の過ちを認めず居丈高な態度で韓国を罵る姿に悲しい気持ちでいっぱいです。真の友好国になるために真摯な謝罪と反省を!

650■ 呼びかけ人の冷静かつ適切な声明に敬意を表し賛同させていただきます。

649■ 互いに永遠に大切な隣人、友人

648■ 日本政府のやり方は多くの日本人の気持ちとはかけ離れていると思います。私たち両国は過去に辛い時代を過ごしました。私は日本人として過去の真実を知らなければいけない、その上できちんと前に進まなければと思うと同時に、隣国である韓国との人間としての友好関係は、現在の日本政府に踏みにじられてはならないと強く思っています。

647■ 「政府の行為によって」戦争の火種を作っている実例を目の当たりにしているようです。

646■ 長年、日韓友好活動をしています。隣国との関係を悪化させたのは、安倍政権の外交失敗によるものです。もちろん文大統領にも責任がありますが、それは韓国で処理してもらえればと思います。とにかく私達に出来ることは草の根外交をより活発にすること、そして安倍政権の失策をきちんと指摘することだと思います。一緒に頑張りましょう。

645■ 外交をめちゃめちゃにした安倍が、対立を煽り、メディアが率先して追随しています。危険で由々しい事態です。

644■ 全文じっくり読みましたが、これほど隅々まで問題のない、賛同できる署名は、日韓の関係では珍しいですね!

643■ この署名賛同者数が大きく拡がることを期待します

642■ 声明に書かれている通り、事実関係を無視した言論が横行し、訂正されることがないばかりか、憎悪が拡散している自国の現状を憂慮しております。

641■ 韓国と日本は、私たちの祖先の時代からのお友達です。時の権力者達が韓国(朝鮮半島全て含む)を植民地にした事は現代の私たちが反省して謝罪します。仲良くしましょう。

640■ いくつもの悲劇を乗り超えて培って来た両国の市民レベルでの友情こそ信じて尊重し合いましょう。

639■ 「国」同士の憎悪が、国民同士の憎悪になってはならない。

638■ 声明に賛同します

637■ 長い歴史を振り返れば、日本はこの土地の人々からどれほど多くのことを学び、受け継いだことか!韓国は大切な友人であり、親戚です。

636■ 嫌韓を煽り、国内の問題から目を逸らそうとする現政権のやり口と、コクミンの歴史に対する無知に怒りを禁じ得ません

635■ 日本と韓国の人たちが仲良くいられる環境を心から望みます。

634■ 誰も幸せにしない現在の外交政策に、冷静な議論を望みます

633■ 併合統治、強制連行、従軍慰安婦、徴用工、河野太郎の無礼発言、私たちは詫びねばなりません。

632■ 志に強く賛同、署名します。

631■ 息苦しくなるような両国の関係にすこしでも風が通ることをねがいます

630■ 日本政府の対米・対韓国の態度のあまりの違いが恥ずかしい。国際社会の恥ずかしくない1員になりたいです。

629■ 日本が高度成長を迎えていた時期、朝鮮戦争があり、その後79年まで軍政だった韓国の事情について日本の人はあまりに無知だ。その無知に乗じて相手を攻撃ばかりしているように感じる。

628■ 歴史的に朝鮮の人たちからは多大な恩恵をこうむっている。奈良時代以来中国の文化が渡来したのも朝鮮の人たちのおかげ。それにもかかわらず、秀吉の朝鮮出兵いらい、日韓併合など、日本は一貫して朝鮮の人たちに迷惑を掛けてきた。いまこそ過去を真摯に反省して、友好親善に努めるべきだろう

627■ 現日本国政府やそれに同調するメディアや国民の、韓国への敵愾心といっても過言でないほどの反感や貶めたい欲求に、たいへん反発と危惧を感じています。声明に強く賛同します。

626■ いまの時代、分断の構造をつくらないことが何よりも大事だと感じます。

625■ 子どもたちの為にも日本はこれ以上恥ずかしい国になって欲しくない。

624■ 韓国に懲罰的な報復をすることで溜飲を下げる風潮に危機感を覚えます。

623■ 歴史修正主義者ここにありか。自己満足のために東アジアを不安定することなど許されない。

622■ 現に日本国憲法が存在し憲法に沿った外交しか出来ないのに、憲法に沿わない政権は処罰の対象とされるべきだ。

621■ 隣国と仲良くするあらゆる努力を。

620■ 日々、深みにはまってゆくかのような2国関係に心が痛いです。

619■ 反目政策は為政者の常とう手段!

618■ 今回の声明に賛成します。今回の様な事態は両国にとって何の利益にも繋がらない消耗的な行為です。お互いに協力しあっても厳しい中で歴史を後退させる事より、合理的、平和的に、認めることは認める、前に進んで行くことに専念しましょう。子供達に恥ずかしくない様にしましょう。日本と韓国は共生関係で二度と敵になってはなりません!

617■ アメリカの大学で日本語を教えています。外国語を教えるということは、国際理解・異文化コミュニケーションの一端を担っていると思っているのですが、世の人は誰でも「過剰な一般化 (overgeneralization ) 」をする傾向があります。  韓国政府が、とか、韓国人の一部が、筋の通らない反日なことを言ったり、やったりしてくる。「故に」韓国人は全てみんな反日だろう、ムチャクチャだろう、けしからん。というのは違いますから。  相手のところに自分 (日本人) を入れ替えてみればわかること。これは、韓国人でも中国人でもアメリカ人でも、その他なんでもいっしょ。  部分と全体を混同しないようにお願いします。

616■ 韓国と日本はもっとお互いに仲良くなる努力をすべきです。

615■ 私も韓国との関係悪化は、ほぼ、第二次安倍政権になってからの日本政府の対応のまずさが招いたことだと思います。文在寅大統領を標的にしたひどいマスコミ報道もあって、韓国の皆さんに心底恥ずかしく申し訳ない。 声明発表ありがとうございます。 国交断絶も今の政府ならやりかねない。一般市民でも何かしたいと思っていたところです。

614■ 同じ顔をした仲間どうし助け合って世界のお手本となる様に未来思考で行きませんか!?

613■ 韓国国内でも日本国内でもそれに加えて韓国と日本がお互いに対立する状況から自分逹の利益を得るとする全ての奴等に韓国と日本の友情や明るい未来への希望の種を奪われるのは絶対に許しません!!今こそ両国の良心が一致団結して平和を守るべきなんです! 応援します!

612■ 日本の国の不満や不安を他国への嫌がらせで目をそらせていると私はこれからの日本を憂いています。

611■ 韓国側は、日本政府に対して不満はあるかもしれませんが、日本人を嫌っているのではないと思っています。今の嫌韓ムードは日本政府とメディアが意図的に作り出したものであることに日本国民は気づいて欲しい。

610■ 近隣諸国との喧嘩腰外交はやめるべきです。政府には友好平和な関係を築くよう努力を求めます。

609■ 隣人と共により幸せな世界を目指していきたいです。

608■ 「隣人」として友好関係を保っていたい。政治的にも経済的にも。

607■ 日本の繁栄、アジアの繁栄は周辺諸国との友好無くしてあり得ません。あげ足取りで国同士の友好を損じるような外交は、愚策です。

606■ 韓国へ行くと人々が親切にしてくださるように、日本にいらっしゃる韓国の方々にやさしくありたいと思っております。

605■ 韓国の市民が長年にわたり民主主義を得るため闘ってきた事を尊敬しています。日本政府は自国の歴史を直視し、過去の過ちに向き合ってください。その事が日本の今の政治を民主主義を尊重する方向に変える事になると思います。

604■ 大切な友人である隣国を、敵にしてはいけません。

603■ 政権の外交の失敗を、経済で尻ぬぐいさせようとは。経団連はよく黙ってみているな。長期的に見て、日本の損失は計り知れない。

602■ どの国とも友好を築くのが外交の基本だと思います。仲良く、穏やかに。

601■ 日本政府が選挙対策として排外主義を煽る為に韓国を非難攻撃していることを大変嘆かわしく思っています。

 

 


③到着順 401~600まで

600■ 昔むかし…朝鮮半島より文化学問が届きました。その事を思い出しましょう。

599■ 元徴用工たちの民事訴訟に安倍政権は介入するな!

598■ 他国を侮蔑、攻撃することを楽しむ人々が多いことに危機感を感じます。そしてそれを煽る日本の政治リーダー達の醜いこと。こんな社会の風潮を早く変えたい。みんな落ち着こう、このままでは戦前に戻ってしまう。日本の社会を守りましょう。

597■ 「(前略)我が国が諸外国と手を携えて、世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。」天皇陛下のお言葉に逆行する安倍首相は間違っています。

596■ 憎しみを煽り、韓国を敵視することは止めるべきです。

595■ 声を挙げたいと思ってをりましたので、進んで賛同いたしました。歴史を謙虚に反省する所から出直す必要があると感じてをります。

594■ 日本政府や大メディアの言い分・手法はまるで日中戦争前の対中国「暴支膺懲」、危険な煽り操作

593■ 日本は過去の朝鮮支配に対する真の反省と共に、未来への両国の友好に努めるべき。

592■ 史実としての日本の朝鮮半島植民地支配の実態を学校で教えていないことが日本国民の認識を狂わせています。

591■ 日本政府が、請求権協定により「解決済み」という立場を改めなければ解決しないと思います。

590■ 世界の潮流が変わり、個人補償は国家合意には必ずしも拘束されないというのが主流になっています。

589■ 日本がいつか来た道を辿るのを防ぐために賛同しました。

588■ 過去の植民地支配の反省を十分しないままで、日韓関係の今後の発展はあり得ません。まずすべきは、謙虚に過去の歴史を振り返ることだと思います。

587■ 敵かどうかは置いとくにしてもそもそもお互い知ってるつもりになってるだけで見えてないんじゃないかと思います。

586■ 過去史は未来学だとある学者が言った言葉を思い出します。お互い頭を冷やして、きちんと向かい合ってお話しできるようお祈りします

585■ 対立を煽っている場合ではないと思います。隣国である事には変わりがなく、協力の道を進んで欲しいです。

584■ 日本政府は歴史認識を共有して信頼関係を築く努力を。隣国なら尚更のこと。

583■ 先人の偉人が言っている様に韓国とは関わりを持たない方が良い

582■ 復讐すべきは侵略主義と利益至上主義、復習すべきは過ちを犯した歴史です。

581■ 日本の戦争責任・戦後責任が誠実に、根本的に果たされているのかが改めて試されている。

580■ 世界に平和を...

579■ 敵対ではなく、協力しあって東アジアに明るい未来をつくりたい

578■ 河野外相の大使への「無礼」発言は言語道断!

577■ 最も近い国と喧嘩することで失うものはあまりにも多すぎます。今こそ冷静な対応を。

576■ 徴用工の人たちの命と尊厳を収奪して儲けたた戦争企業の責任を、又、侵略国の力で免責させるなど許せない。

575■ 争いをやめて一緒に前に進みたい。

574■ 大昔から人や物や文化を学び・交流してきたお隣同士。お互いに尊重し合うのが人の道だと思います。

573■ 安倍政権には、慎重かつ賢明な外交を期待したい。

572■ 歴史を正しくみれば、こんなことは起きなかったと思います。

571■ 日本は平和を選択するべき。戰爭をしない、対立をしないで

570■ 韓国へのこのような対応は、日本の首を絞めることにつながります。日韓はすでに共存共栄の段階に入っています。日本政府はこの愚行を両国のために即刻やめるべきです。

569■ パルシステムは40年近く韓国生協との交流連隊を続けている。民衆の繋がりを切断しようとする国の政策は誤りであり、国際的な犯罪行為である。

568■ カナダ在住日韓関係研究中

567■ ふたごのような国どうし、一緒に世界に向き合うことが大切。

566■ 私自身韓国が好きかと言えばそうではありませんが、政権の嫌韓を用いた人気取りに嫌気が差しています。

565■ 司法・警察の政治からの独立のために力をつくしてきた廬武鉉、文在寅の努力を日本も見習いたい。

564■ 韓国は日本にとっては大事な隣国です

563■ 尖閣諸島漁船衝突事件の時、中国は日本に対しレアアース禁輸を行った。中国と同じことを日本がしていいのか?

562■ 私が韓国の街中を歩いていても、身の危険を感じることなど無いわけですが、日本で暮らしておられる韓国人の方には嫌韓ムードが高まりすぎて、外を出歩くのも怖いと思われている方もおられるそうです。日本人が民度が高いなんでとても思えません。いつからこんな差別をするようになってしまったのでしょう、悲しくてたまりません。そういう日本人には早く目を覚まして欲しいです。

561■ 当時は欧米列強による植民地が多く、日本も植民地をもって当たり前という考えだったが、今考えれば明らかに強制であり、その反省がなければ日韓合意はない。

560■ 全く同感です。

559■ 日本による植民地支配の過去を十分に認識した上で、日韓両国の友好関係を、ひいては東アジア全体の平和的な発展を願っています。特定の国に対する敵対心を煽り、愛国心を押し付ける日本国政府に対して、強い反対の意思を表明します。

558■ 歴史を背負い、歴史に学び、対話を続ける、二度と戦争のあの時代に戻らないために、署名をします。

557■ 今回の輸出規制だけではなく、安倍政権の韓国に対する姿勢に、日本人として恥ずかしく、腹立たしい思いで一杯です。輸出規制の撤廃を求めます。

556■ 大切な隣人同士です。握手したまま解決の糸口を見つけていくことを切望します。

555■ 政治家がどんなに悪意を持って誘導しようとも、そんなものには屈しない両国の市民が集まれば、きっと関係修復できるはず。未来を作るのは、一部の心無い政治家ではなく、私達だと信じたい。

554■ 韓国で嫌な目にあった事など一度も無い

553■ 安倍政権がアメリカに取り入るために、仮想敵国を作り、市民を煽り続けている状態に、もう我慢がなりません。

552■ 隣国なんだから仲良くしましょうよ

551■ 角を引っ込めて話し合ってほしい。仲良くしよう!

550■ 私たちにとってはこんなに身近で近親感がある人びとはいない

549■ 草の根で作って来た友好関係を国が壊している。日本政府は恥ずかしい。すぐに平和路線に戻してほしい。

548■ 安倍政権のトランプ化に憂慮します。

547■ ありがとうございます

546■ 趣旨に賛成です。隣同士、仲良くしましょうよ。

545■ 安倍政権与党国家ぐるみの韓国蔑視・敵対の煽りは、極右ネトウヨを喜ばせるだけでなく、報道メディアも加担して、一般市民まで韓国憎し・煽りの同調圧力に乗じてしまう最悪な状況になっている。日本人の現状として「思考の劣化、精神のラストベルト」化も相重なり、冷静な思考・判断が出来なくなっている。ごく僅かでも、このような声明から、冷静な対応・判断が少しでも広がることを期待したい。

544■ 他国への敵対感情を煽る政策には全て反対します。政府の独断で他の国に喧嘩を売るのはやめていただきたいです。

543■ 日本の植民地支配の反省の上に、お互いに尊重し合い、和解と友好の関係を求めます。

542■ 戦争責任は自民のアキレス腱だし、自国の政策の行き詰まりとゾンビ国家化を邁進させる中で、身内だけに通じる「威勢のいい」パフォーマンスとして仮想敵を叩くことで集団的高揚に浸り、国民の目をそらし、あわよくば隣国を経済的に叩きのめそうって腹でしょう。このような不毛の戦いをしている暇があるなら、自国を立て直せ!

541■ 韓国人の夫、高3の娘と韓国に住んでいます。

540■ 日本と韓国の両国は共存共栄の関係を保ってた時期にはお互いの交流が盛んで文化や芸術が花咲いてた事は歴史的事実。今のご時世に両国の指導者らはこの事実を是非思い出して欲しい

539■ すっと腑に落ちた声明文でした。

538■ 輸出規制が徴用工問題への報復であることは明らか。それを安全保障問題などと強弁するのは、アジア侵略を「開放」と言い張っていた戦前と同じ。在日韓国人三世である私は、近年の日本の風潮が本当に恐ろしい。それを正直に吐露すると、「嫌なら朝鮮へ帰れ」という罵倒を浴びせられる。人権意識の低さに唖然とする。そもそも徴用工問題に関する韓国政府の対応は間違っていない。

537■ 韓国は友人の国です。敵などではありません。日本政府はヘイトを煽るような事はせず、差別には毅然と対応してください。

536■ アジアのパートナーとしてともにある未来をつくりましょう。

535■ 経済、平和、学術交流・文化面のメリットから、EUのようなアジア共同体を作る時代に向かいたいし、若い世代はその方向を向いているとも思います。そのためにも歴史修正主義・否定論を克服し、近隣国との友好的関係を築く政治を作るべく、この声明に賛同します。

534■ 首相は国民投票で決めたいです。憲法改正するなら、是非 これでお願いします。(党の議席数に関係無くです。)これが本当の民主主義だと思います。

533■ このような日本政府のやり方は中長期的に見れば日本を破綻させる。

532■ ドイツがナチスの行為について誠実に対応したように、日本も大日本帝国の行為について誠実に対応したい。そして、お隣の韓国とは良い隣人関係を築いていきたい。

531■ 内政が行き詰ったので、外国との対立で関心を外に向けさせて政権維持をしているように見える。トランプ政権に少し似ている。

530■ 声明を待ちわびていました。有難うございます。「国」は、過去はともあれこれからは、「国民」が互いに国境を越えて仲良くなるために役割を果たすべきものです。国のメンツのために国民同士を敵対させてはなりません。1965年の日韓条約には、締結当時にかなりの反対があったことを忘れないでください。

529■ 一般市民同士は良い交流を続けようとしているのに、政府が足を引っ張るのはやめてほしいです。

528■ いまこそ、<ここで悪循環を止め、深く息を吸って頭を冷やし、冷静な心を取り戻>すべきときです。いま日本の市民が声をあげることで日韓両国の間の溝の拡大をふせぎ、歴史に学んだ真の友好関係を人々の間でつくりあげましょう。

527■ 心を痛めて悲しくなっていました。学生の双方の旅行も取り止めなんて、そんな心無い出来事はなくして欲しいです。

526■ 対話により解決するべきであり、経済的な打撃を与えるなど他国を脅すことなど私を始め日本の多くの国民は望んでいません。誠実さ、謙虚さ、奥ゆかしさ、思いやり、大切にしてきた文化はどこに行ったのでしょう。

525■ アジアの解放を唱えるのなら韓国は同胞。

524■ 日本人として、個人の立場から日韓友好を望みます。

523■ 韓国の人々は日本人の大切な友人です。今回の日本の措置は間違っていると思います。安倍政権は国民感情を政権の人気取りに利用しないでください。

522■ 日本政府の韓国へのパッシングに、殆どのマスコミが同調するばかりの状況は全くもって異様であり、ファシズム的だと恐怖心すら覚えます。

521■ 報道姿勢が両国偏ってる為、韓→日→韓→日 同じニュースでも編集によって歪曲化され両国国民が扇動されすぎ

520■ 近くて遠い国、と言われ続けた韓国との距離が限りなく遠くなるような今回の措置。いまだに「宗主国」意識を感じます。

519■ 河野太郎こそ無礼だ!強制労働、強制徴用は、隠しようのない事実だ。韓国併合は強制されたものであり、もともと併合条約は「無効」であったものを「もはや」を挿入し、かつては合法であったが、現在は無効だとした。まさにこのごまかしを許さない、というのが現在の韓国の闘いである以上、謝罪なくして問題は解決しない。どこまで嘘ついても問題は解決できない。アベも河野も謝罪せよ。

518■ 平和を強く望みます!

517■ 安倍政権は無責任で傲慢だ。時代錯誤の経済報復は日本国民だけをを不幸に導く。韓国はこれをきっかけに毅然と経済構造改革に拍車をかけるだろう。

516■ 日本人は日韓併合の真実を忘れてはならない。

515■ 韓国と日本が仲違いして、誰が得をするのでしょうか。

514■ 若くして戦死された方々の真の願いは平和な世界だと確信しています。

513■ 隣人との対立を望みません。連帯と交流を望みます。

512■ 共に仲良く未来に向けて行きましょう。

511■ 私見は文政権全面支持ですが、本声明は当面の方向性において同一と判断しました。

510■ 歴史問題(徴用工問題)を政治問題や安全保障問題にすり替える偽善的展開に絶対に反対します。つまり韓国が敵では無く仮想敵国と措定するでっち上げる姑息な手段に憤りを感じます。これは時の権力者の常套手段ですが騙されて派はいけません。

509■ 未来志向の解決を望みます。子や孫の代には両国の友好を伝えたいです。

508■ 隣国と仲良くすることは安全保障の基本では?

507■ 若い子は韓国文化が大好きなのに、なぜ大人は仲良くできないのだろう。

506■ 本当に胸が痛みます。自分の歴史の非は認めるべきです。

505■ 韓国は大切な隣人。話し合うことはあっても争う理由はありません。

504■ この問題の根底には韓国に対する優越思想(韓国人蔑視思想)があると思っています。とても容認できるものではありません。

503■ 日本政府は韓国と話し合いによって、時間をかけて共有認識を積み上げてほしい。半導体の一部輸出規制は取り下げて下さい。

502■ 韓国・北朝鮮は東北アジアの非武装地域形成と世界平和を共に目指す隣国

501■ 諸々の日本政府の対応にがっかりさせられることばかりですが、どんな状況でも諦めないことが大切と心得、わずかであっても抵抗を試み続けたいと思います。

500■ 韓国とは仲良くしたい

499■ 隣国である韓国との文化交流・市民レベルでの交流はとても大事。政府間も対話で信頼関係を築いてほしい。

498■ 韓国は敵

497■ 一般の国民にとって「冷え込んだ日韓関係」という言葉には違和感しかないのではないか?と思います。(少なくとも「沖縄人」の多くにとっては「不思議」なセリフ) 縄文系を色濃く残す沖縄人にとっては、内地人も韓国人も中国人も「同じような顔」(稲作を持ち込んだ「内地人の祖先」)でしかない。 そのような存在の人達に敵対心を燃やす事自体が「ナンセンス」で、ネトウヨ界隈の言葉で言うと人種批判自体が「ブーメラン」であり、笑うしかない。

496■ 日本国民はナショナリズムと決別すると宣言しましょう。

495■ 韓国政府の対応が良いとは言えないが、それでも敵対しない上手な対応を日本政府に求めます。

494■ 今の政権での韓国への対応を苦々しく思っています

493■ 近くて遠い韓国を、近くで近い国にしましょう。

492■ 敵対して何の意味があるのでしょうか。

491■ 隣人韓国、と友好的関係を!

490■ 近隣とは仲良く‼

489■ 韓国は友達がいる国です。両国の関係が良いに越したことはありません。やられたからやり返すようなことでは何も解決しないと思います。冷静に話し合い、互いに発展していけるような道が拓けることを強く願います。

488■ 韓国は大切な隣国であり、隣国の人々です。国同士の友好を早く取り戻してください。

487■ 平和

486■ 貿易戦争に勝者も敗者もない

485■ 外相の対応含め最近の日本の役所の対応、どうしてこうまで横柄なのか、日本人として恥ずかしい。

484■ 映画やドラマ、音楽、書籍などでは、もうこれだけ影響しあっているわけで、それだけお互いの文化に深い理解をもっている2つの国が敵同士になる必要はまったくないでしょう。

483■ 世界で一人の政治家の悪行のために孤立する事はまたあの悪夢が蘇るのか?

482■ 韓国に対して日本はまず何よりも先に植民地支配への本心からの謝罪と償いを行うべきです。

481■ 「韓国は日本の敵ではない。」が、かつては日本が韓国を侵略した「韓国の敵国」であった。 これを認め、謝罪を重ねる事から始めなければならない。 韓国の恩寵を期待するべきでなく、いなおるなど恥ずべき行為である。 お隣同士仲良く助け合う関係を強く望みます。

480■ 韓国はアジアの大切な隣国です。

479■ 時にはいがみ合うことも隣人だからある。と言っても離れられないのだから、一呼吸置くのが大人の知恵。

478■ 国でも、日常でも、離れられないときは、ともにいきることが大切。

477■ 「感情的でなく、冷静で合理的な対話」を望みます!

476■ ご活動お疲れ様です。

475■ 韓国との友好関係を希望します

474■ 反日の人はごく僅か、韓国人にヘイトスピーチを送る日本人より少ないです。多くの韓国人は、日本人と仲良くしたいと思っています。

473■ 賛同します。政府間の話し合いができない現状では、市民間の対話が重要だと思います。

472■ 国同士の対立に煽られてしまうと、相手の姿を見失ってしまいます。お互いに一人一人の人間なのだという当たり前のことから出発して、相手の気持ちを理解し、過去に過ちがあれば素直に認め、顔が見える関係で付き合いをしていけばいいと思います。

471■ お隣の国です。早く、両国で話し会いをもって、良い方向に向かう事を望みます。私は年がいもなく、BTSの大ペンです(笑)KPOP人気は落ちる事はないと思いますが。残念ですが、嫌韓が増えているのは感じています。どうぞ、ライブに影響が出ませんんように。KPOPには会場は貸さないとかならように望みます。BTS・SHINeeを生きがいに生きている年寄りのペンの心からの願いです。

470■ 日韓友好を切に願います!

469■ 歴史を改竄し嫌韓を煽るこの政権の禁じ手、天に向かって唾を吐く愚策。

468■ 愚かな日本政府は、最隣国にケンカを売るという暴挙に出て、日韓関係をぶち壊そうと目論んでいます。本当に恥ずべき行為で看過できません。結果自分の首を絞める事になるのは必定。国内の嫌韓論を煽れば支持率が上がるとでも思っているのでしょうか。知性のかけらもなく外交の王道を踏み外しています。

467■ 安倍政権はアジアに厚顔無恥、恥ずかしい。

466■ アメリカ・トランプの動向で北朝鮮への恐怖心煽りはできないので、嫌韓意識を煽っているようにしか見えません。日本政府の意識に腹が立ちます。

465■ 敵意や憎悪は、子供世代の未来に、著しい害を残すだけです。

464■ 日韓の対立を煽って、無用にナショナリズムを刺激しようとするやり方に反対します。

463■ 課題解決には時間はかかります。話し合いをしっかりするのが外交です。

462■ あなたにもっと力を

461■ 日韓友好のために、署名します。本当にありがとうございます。こちらからも頑張っていきたいと思います。海の向こう側から。

460■ 声明を読んで同感しました。米国の言いなりになっているストレスを韓国に強く出て晴らす幼稚な外交だと思います。

459■ このような署名運動をしていただきありがとうございます。末長い韓国と日本の友好関係のために何かしたいと思っていましたが、何をしたら良いのか分からず、また言葉として誰かに伝えるには自身のボキャブラリーもなく、何もできずにいました。多くの方に署名していただき、今の政治のあり方を多くの国民が見直すキッカケとなりますよう祈っております。

458■ 韓国はよき隣人であり友人

457■ 敵とか味方とかいうフレーム自体が危険と思います。隣り合う者として尊重しあって生きる権利を侵害されたくない。その思いから賛同します。

456■ 今回の安倍政権の対応にはがっかり、こんなことでは日本はアジアで孤立してしまう、”不可逆的な”などと居直らないで、過ちは過ちとしても歴史の事実として継承していこう、戦争に反対し平和を希求する韓国の人々の運動に連帯。

455■ 国の利益と品格を超えて、韓国や他の国の土地の人びとと、それぞれの暮らしのなかから生まれる創造物を分かち合う未来を望みます

454■ 今はお互いに助け合い若者に明るい未来をゆずる為になんにをすればいいのですか? もちろん歴史も大切です、受けた人はなかなか忘れることがむずかしい。 やった人は早く忘れたいし、思い出したくないのは人間であります。 時代が変わるたびに薄れていくのは人間の心。 その時まで政治家は上手くやるのが政治の仕事だと思います。 隣の国を困らせ敵を作ったら、今まで素晴らしい日本を立ち上げた政治家の力をムダにする事だと思います。 これから日本もなんにがおきるかわからない、一番近い隣国にから力を借りることもあります。 平和が未来の夢であり、子友達には世界はひとつ、お互い助け合い生きることを教えてください。

453■ 侵略の歴史が忘れられることのないように、そして韓国人のみならず日本人が二度と戦火にさらされることがないよう、負の記憶を伝えていく責任はその行為を起こした国家にあります。決して逆ではありません。短絡的な経済「報復」ではなく、きちんと対話を続けて両国間の問題を解決することを一日本国民として望みます。

452■ このままでは危ない、と感じる。歴史などについてまだよく知らないけど、韓国の人も、どこの国の人も人間ですね。物事単純にはいかないけど、仲良くできるはず。

451■ 政権浮揚のための煽動を許さない。

450■ 心底からの反省こそ、日本の出発点と思う

449■ 日本政府の振り上げた手は歴史修正主義者そのもの。故人の請求権は消滅していないとの従来の国会答弁を読めば歴然。韓国大法院の判決に企業が従えば済むことです。報復措置などもってのほかです。司法立法行政の三権分立すら現政権は無視して平気なのだろうか。平和憲法に従い敵対感情増強を直ちにやめるべきは、日本政府の資質に関わる国際問題ではないでしょうか。

448■ 世界中の人は敵ではありません。韓国の人は隣人です。管理社会における教育がすべての元凶です。対立は軍需産業の栄養剤です。

447■ 真の敵が見えないのか、愚かな者め

446■ 同じ人間

445■ 声明の趣旨に、賛同いたします。

444■ 安倍晋三が総理大臣でいること、河野太郎が外務大臣でいることは外交上マイナスでしかない

443■ 昭和一桁生まれで戦争の記憶が鮮明に残ってます。

442■ 丁寧な交渉による解決を強く望みます。

441■ 韓国と日本の関係は政治に支配されず、市民レベルでの交流を。

440■ 韓国市民の民主主義に根ざした人権意識をあなどっています。遅れているいる日本人として学ぶべき問題提起だとおもいます。

439■ 「国家間賠償」と別次元で、個人の損害賠償請求権が存在すると考えるのが国際法の常識。このままでは、対韓国の問題だけで済まず、日本は国際社会から孤立していくばかりです。

438■ 冷静かつ誠実な協議を。

437■ 今こそ、小渕―金大中の精神を思いだすべきだとおもいます。

436■ 声明の趣旨に全面的に賛同します!

435■ 皆さんで声をあげましょう。

434■ アメリカ追随だからこんなことになります。

433■ 韓国徴用工問題の加害者は誰なのか、よく考えてみろという話である。国家権力が独断で被害者個々人の請求権をはく奪することはできない。加害企業は誠意をもって被害者の声に対応せよ。

432■ 私たち日本人が韓国人を見下している限り、戦後処理は終わらない。

431■ 日本政府と大手マスコミには、日本と朝鮮半島の歴史を直視した良識ある態度を求めます。

430■ 隣国との対立を煽る政治家やマスコミに騙されないようにしなければいけません。

429■ 日本と韓国の尊敬できるところ、手を取り合えるところに目を向けませんか。私たちは分かり合えるはず。

428■ 安倍政権の嫌韓は異常。日本は民主主義で、人権を守る国のはず。韓国との意見の対立は、対話で解決すべき。安倍政権は、外交が出来ていない。

427■ 日本政府はやることが子供じみているだけでなく、それがもたらす大損失について無責任すぎる。将来に向けより安定した国際関係を構築するためのビジョンと施策が何も感じられない。国際関係を緊張させることに日本の利益は、ない。

426■ いたずらに対立を煽る政府のやり方に疑問を感じています。

425■ 日本は植民地時代に朝鮮半島から動員され、強制労働に服した被害者の慰謝料請求に応ずるべきです。被害者個人と加害企業の問題なのに、日本政府がしゃしゃり出て日本が被害を受けているかのように対立をあおるのはまちがっています。

424■ 韓国人の方々と仕事でよく話しますが、敵だと思ったことは一度もありません。むしろ、よきパートナーだと思っています。

423■ 強制的に韓国人たちを働かせた歴史ときちんと向き合ってください。

422■ 戦時中、日本は朝鮮半島を占領し、強制連行で日本国内で働かせた歴史があります。日本政府は、誠意を持って対応すべきです。

421■ ヘイトに溢れる空気に抗いたい。

420■ 安倍政権は参院選での票獲得のために、このように愚かな、場合によっては取り返しのつかない、世界を敵に回す挙に出たことは間違いない。

419■ 安倍政権の、「慰安婦問題」のあたりから露骨になってきた朝鮮半島の人たちに対する差別意識、それが連綿と続いての今回の問題、と思えます。日本の多くのマスコミも安倍政権同様の差別意識が透けてみえます。それが日本の市民をじわりじわりと洗脳している。もし自分が韓国人だったら、どのように感じるかといったイマジネーションが必要。まともで冷静な大人の対応、真摯な話し合いをして頂きたい。

418■ 「敵」だなんて考えたこともない。同じアジアの仲間だ。

417■ 韓国国民の納得いく償いが未だなされていない。

416■ いいコトも悪いコトも、とにかく真実を知りたい!

415■ 誤った歴史観に基づいた安倍政権の振る舞いは、幼稚で許しがたい。両国市民の友好な関係を破壊する、悪質な戦争行為に見える。きわめて憂慮すべき事態だと感じる。

414■ 輸出制限は、どうみても嫌がらせだ!

413■ 韓国籍の友人もいます。エコロジーの観点から敵はどこにもいません。敵は心が作り出す負の妄想です。

412■ 日本が正しい歴史認識を持ち両国の友好を深めることが両国の発展につながると思います。

411■ 駄々っ子のような安倍政権、平和のため、声を大きく上げましょう。

410■ 「嫌韓」を自らの求心力に用いる 安部政権の政治は認められません。日本国憲法の精神の下での外交が進められる事を強く望みます。

409■ 安倍政権の韓国・朝鮮敵視姿勢は、正義と人道に反します。断固、糾弾します。

408■ 韓国は大切な隣国。敬意を持って話し合いを重ねるべきです。

407■ 韓国は、愛すべき隣人!仲良くしていきたいです。

406■ 隣人同士お互いに感情的にならず早く日本が話し合いのテーブルにつくべし

405■ 前提として、輸出規制ではなく単なる安全管理上の措置。やり直し。

404■ 日本政府が今していることは、自らが放棄した行ってきた外交保護権の行使そのものと思います。

403■ 日本と朝鮮半島、中国の人々が何時の日か手を取り肩を組みながら笑顔になれることを願っています。

402■ まずは対話!双方が納得行く中間点を!!!

 

401■ 科学技術、文化、思想など、互いに学び発展していきたいと思います。日韓関係の正常化を切に願っています。

 


②到着順 201~400まで

400■ 韓国と仲良くできるように願います。

399■ 排外熱を煽って何がやりたいの?

398■ 偏りのない、徴用工問題や日韓関係の事実がよく分かりました。

397■ 永久示談そのものの協定自体が人権無視だった。原点に立ち返ろう。

396■ 韓国との良好な関係を望みます。

395■ 両政府に冷静な対応を求めます。

394■ 賛同

393■ 日本では、歴史をキチンと教えていません。どれだけ酷い事をして来たか、学校で教えるべきです。

392■ 皆仲良くしたいと思います。

391■ 韓国は重要な貿易相手国である。

390■ 東洋平和を構築しましょう。

389■ 安倍自民のネットウヨク支持者への人気取りのために敵対されてはたまったもんじゃない

388■ まったくもって賛同します。

387■ 規制は両国に有害である。対立感情を煽ることは止めよう。

386■ 政治的印象操作のための日韓分断に全身で抗議します。

385■ 早めに撤回して両国の間外交を回復して欲しい!

384■ 韓国でであった思いがけない親切や笑顔が忘れられません。大仏の前で一生懸命日本語で質問してくれた、礼儀正しい3人の若者グループ彼らは今どう思っているのでしょう。一緒に森のなかで美術展をやった作家のみなさん。ずっと仲良くしたいのに、政治家や一部の日とのせいで対立が深まるのは嫌です。

383■ 植民地支配責任に頬被りしながら嫌韓感情を煽る日本政府の対応は、「盗人猛々しい」としか評し得ないものです。一般的には「リベラル」とされる政党やメディアも政府の嫌韓キャンペーンに歩調を合わせてしまっています。こうした閉塞状況に風穴をあけるアピールを支持します。

382■ 古の時代から、かの国とは交流を深めていました!先人達の想いを受け継ぎましょう。

381■ 現政権の韓国に対する態度には懸念を表します。

380■ 日本の皆様... 韓国に対していろんな有難いお言葉...有り難う御座います..

379■ 両国で、平和に向け、互いのリスクが少なくなるよう働きかけて行く方が良いのに。

378■ 日本政府よ、安倍さん、韓国は「敵」ではありませんよ!

377■ 安倍政権は、これまでの日本政府の基本方針を否定し、植民地支配に対する反省をなかったことにしようとしている。このような態度は、歴史的事実を歪曲し、新たな帝国主義的な策動を可能にするであろう。改憲の動きと合わせて、絶対に認めることはできない。隣国同士の関係を無用に緊張させるだけであり、今回の日本政府の方針は直ちに撤回すべきである。

376■ 誰の得にもならない下らない見栄を張るのはいい加減にしましょう

375■ 近隣諸国との平和構築が必要です。

374■ 日本政府の対応は冷静な政治としてのそれではなく、感情的なヘイトが含まれていると思います。世界のどの国に対しても公平な対応を心がけてください。

373■ 国外に住む私から見て、今の日本の韓国に対する敵意は異常です。日本が一方的に韓国に対し敵意をむき出しにしていきり立っているようにしか見えません。韓国側は常に冷静で対立を避けようとしているのを、日本政府と一部国民がヒステリックに大騒ぎをしているようにしか見えないのです。

372■ 意見表明できる場を作って下さって感謝 「経済制裁なんて美しくない!」

371■ いろいろと異論が多くあるであろう問題について、一つの声明としてまとめられた努力に感謝します。市民としての立場を明確にするのは、加害の歴史を持つ国に所属するものの責任であると感じます。

370■ 日本の加害者意識の欠如が根本の原因です。

369■ 戦後「真実と和解」を求め、両側から越えてつながりを築いてきた多くの人々の願いと努力を無にしてはいけない。

368■ この声明に全く同感です。両国の国民が今まで築いた信頼と友情を守らなければなりません。ナショナリズムの政治家とネトウヨは自分の利益と権力の為に策動する今の無茶な行動を直ちにやめてほしい。

367■ 悪意しか見えない日本政府のこの問題への対応に激しく抗議します

366■ この声明文はここ最近私が考えてきた思いとほぼ一致しており、全面的に賛同できるものです。これを政府のみならずマスコミや官僚、そして国民の多くが共有できればよいのですが、そう期待するのは最近の右傾化した世論の現状をみると甘すぎるかもしれませんね。しかし少なくとも良識のある人々がこれを共有すれば世の中は良い方向へ変わるのではなかろうかと期待します。

365■ 日本にとっての敵は韓国ではなくアベです

364■ 対立ではなく対話を

363■ 相手を敬う気持ちや謙虚さ、想像力が欠落した現政権に期待できることはありません。日韓関係をこれ以上悪化させないために、草の根の力強いネットワークを築くことに強く賛同します

362■ 一日も早く、元徴用工の方々が納得できる解決に至ることを願っています。

361■ 賛同します。植民地主義時代の清算をする義務、ヘイトスピーチの問題を解決する義務は日本にあります。敵対する形で解決することは何もありません。韓国は大切な隣人で、在日コリアンの人たちは大切な友人です。今の日本の姿勢がヘイトスピーチを後押しし、都市同士で築き上げてきた友好関係を壊していることからも、日本人のひとりとして危機感を抱き、本声明に賛同します。

360■ この機会に、近現代史を日本人も学ぶ機会が増えるといいと思います。

359■ 一部の政治家による両国間の破綻は国民みんなの力で食い止めなければなりません。同じ敗戦国であるドイツの例をもう一度考える時ではないでしょうか。

358■ アジアに助け合いと平和を。

357■ 日韓労働者・民衆の連帯を!

356■ 日韓お互いのご協力なしではいけません。

355■ 過去の歴史などの知識は乏しいですが日韓の関係が良好になることを願います。

354■ 兄弟げんかもほどほどに!

353■ 韓国、日本、互いに平和に交流お祈りします

352■ Hi, People of Japan. I'm Korean. I read this article through one of Korean Media, and so appreciate this brave campaign. Yes, Japan and Korea are neighbors. We, Korean don't hate Japanese. Politics are the problem. I hope this bad situation shall end soon, and Korea and Japan go together towards future. Sayonara~

351■ 安倍晋三の個人的な政権延命のために韓国を敵国にでっち上げ、韓国と日本を破壊するな!

350■ 隣国同士仲良くしましょう!

349■ 支え合い、共存共栄が日韓関係の正解です。

348■ 仲良くすれば、いくらでも良いことがあると思います。

347■ 隣国と仲良くするのは当然です。ただでさえ、植民地にして筆舌に尽くし難い迷惑をかけたのですから。

346■ 日本は朝鮮を植民地として支配しました。20世紀の負債を清算すべき21世紀です。外交の責任者たちが無礼であっては話が始まるはずもありません。深く息をはいて、頭を冷やしてほしいです。

345■ 隣人です。お互いにフレンドリーにお付き合いしたいです。

344■ 日本政府は勝手に韓国を「敵」にするな

343■ 対米従属、アジア蔑視・敵視の安倍政治を、一日も早く終わらせよう。

342■ いま、隣国を「敵」と捉えている人々は十年後、二十年後にどのようなイメージを抱いているのでしょうか。おそらくは何もイメージ出来ていないからそのようなことが言えるのでしょう。

341■ 政府や企業の利益のために、隣人を敵とみなす考え方がおかしいことに気づいて欲しいです。

340■ 朝鮮半島は、歴史的に日本のルーツです。多くのことを学びました。周囲にも在日の方が沢山いらっしゃいます。お互いに尊敬し合って行くことこそがグローバル社会ではないでしょうか。隣人を敵国と見なすのは、かつての帝国主義と同じです。理性と教養を持ってともに平和な社会を築いて行きたいものです。朝鮮半島を植民地化したことへの反省は誠実になされるべきです。徴用工問題では、かつて民間企業が賠償に応じていました。安倍政権になってから、過去に目をつぶりもみ消したうえで相手をバッシングするというのは、慰安婦問題をはじめとしていい加減にやめてもらいたいです。経済でもお互いのマイナスにしかなりません。そこまでしてナショナリズムを高揚させたいことに不気味さを感じます。

339■ これ以上泥沼化させない!冷静な対応を願います。

338■ 敵は勝手に国と国が作るもの!市民を巻き込まないでほしい!私は韓国の友人が大好きです。

337■ 日本が加害者意識を持ち歴史修正主義に陥ることなく、韓国との関係を修復することを願っています。

336■ 遠くの親戚より、近くの他人、善隣外交を

335■ 半導体価格の上昇と日本製造業に打撃を与えるなど,いかなる利益も得られない規制だと思う。

334■ 一時の感情で隣人との友好関係を失うことを危惧します。

333■ 最高裁判決(2007.04.30)は被害者の請求権について消滅はしていないと判示、三権分立違反で内閣は主張できない。

332■ 本当の外交は軍事的な脅威や脅しをするものではなく、互いの立場を尊重しながら良い解決方法を見出すことだと思っています。

331■ 古代史を見たら対立する意味がわからなくなる

330■ 前事不忘 後事之師

329■ 隣の国と仲良くできない国はどことも仲良くなれません。

328■ 強制動員被害者の人権尊重が最優先です。日韓交流が阻害されることに強く反対します。

327■ 断絶ではなく友好、敵対ではなく切磋琢磨。国民レベルでの相互理解を今こそ。

326■ 韓国の政府は「朝鮮半島の平和のために力を尽く」しているので、日本政府も協力して平和を築いていくべきです。北東アジアのためにも、日本に住んでいる人々のためにも。

325■ 日本が朝鮮半島の植民地化を謝罪し賠償することが、日本の名誉のためにも必要です。

324■ 歴史を正しく教えることができてないのではいつまでも解決できないのにかくぜずおえない理由でもあるかなぁ

323■ 韓国とは歴史に残る今までの交流があります。大事にしたいお隣の国です。大事にしていきたい。

322■ 日本政府の子供じみた対応にはあきれます。話し合いによる解決を望んでいます。日本と韓国はお互いに理解し合うしか道はありません。

321■ 国の無節操な言動が、市民が築いてきた友好関係に亀裂を生じさせています。情けないことです。

320■ 韓国はお隣の大切な国。政府が先頭に立って喧嘩するなんてとんでもない。百害あって一利なし。

319■ 仲良くやって下さい。

318■ アジアの平和無くして、世界の平和は無い。

317■ 多くの日本人が、わかって、ほしい!

316■ 友人と仲良くしたいただそれだけ

315■ 喧嘩と交渉は違います。基本的に相手に敬意を表したうえで交渉すべきです。

314■ 韓国に旅行する予定ですし、防弾少年団のコンサートにも行きました。これからも交流が続く社会であってほしい。

313■ 大変素晴らしい声明です。こういう行動が起きることを待っていました。政府間が悪化しているときほど国民同士で交流が必要だと思っています。

312■ 隣国とは仲良くあるべきだと思います。

311■ ご近所さんとは特に仲良くしたいものです。

310■ 国や民族等ではなく、手触り感のある、あくまで個人、ひとりの人間同士としてのコミュニケーションの可能性を、ぼくはいつまでもいつまでも信じています

309■ もちろんいつでも敵なのではなく、同時にもちろんいつでも友なのではなく、そのときどきに少し友であったり少し敵であったりすることが隣人ということであり、けれども隣人がいなければ少し友でも少し敵でもあるという関係そのものがなくなってしまいます。関係、またその可能性を閉ざし、誰にも届かぬ言葉を呟いて、蹲って、嘯くなんて、まさか、そんな、ばかな!

308■ 過去の歴史問題で日本に何度も何度も謝ってほしいわけではありません。一度謝罪した言葉を何度も何度も繰り返し否定しないでほしい。それが韓国民の望みなのです。

307■ 問題はアベ政権だけ!

305■ きちんと過去に向き合って未来志向に韓国と交友関係を結ぶべきと思います。僕は韓国人の友達がいますし、彼らは国籍に関係なく友達です。そして、韓国の人たちとは政府の意向に関係なく交友していきます。

304■ We are not ABE.

303■ 去年初めて韓国のソウルを旅行で訪れました。過去の戦争責任から、私のような日本人旅行者は快く思われないのではないかと思っていましたが、大違い。道に迷う度に親切に教えてくれたソウルの人たち。でも先日奈良を観光で訪れた時、外国人旅行者は圧倒的に中国人で韓国人の姿は殆ど見られませんでした。残念なことです。国と国がいがみ合いをしていたとしても、国民は別。友好的な関係でありたいものです。日本はかつての侵略の罪を忘れることなく、真摯に韓国と向き合ってほしいと思います。

302■ 韓国は友達です

301■ 政府主導の嫌韓扇動は、暴支膺懲と同質。唾棄すべき。声明に賛成。

300■ 隣国の人たちと理解できない部分は説明を求め、さらに理解を深めることは日本人として当然のこと。それを分断させ対立を煽るような所業は一国の政府がなすべきことでしょうか?認めることはできません。

299■ 植民地支配の責任を謝罪し賠償するのは当然のことです。またこれほど民間交流が進んでいる時代に政府の政策はそれに逆行し、新たな対立を生んでいます。歴史を教訓に未来志向のパートナーとして友好関係を築くべきです。

298■ 声明「韓国は『敵』なのか」に賛同します。日本政府が韓国に対する輸出規制をただちに撤回し、韓国政府との間で、冷静な対話・議論を開始することを求めます。輸出規制には何の益もありません。

297■ 韓国民の声をきくべきだ、政府同士の争いはやめて国民の声に耳を傾けてほしい。国民はいつも平和を望んでる!

296■ こうした「声明」を出さざるを得ない時代になるとは、夢にも思っていませんでした。悲しいです。

295■ 好戦的構図で市民社会を揺さぶるアナクロニズムに子どもたちが傷つく未来を残す愚行より、共に生きる社会を目指しましょう!

294■ 韓国は大切な隣人です。過去の歴史の反省なくして平和は得られない。輸出規制は即刻解除し対話を行うことを望みます。

293■ 韓国は敵ではありません!断じて!

292■ 一日も早く関係を改善するのが、両国のためになります。今の日本は戦争前の軍国主義に戻ろうとしていて、実に現実を正しく直視しないと危ないと思います。

291■ 共生のこころ を 共有 しよう!

290■ 日本の態度の悪さにあきれています。仮想敵国扱いはもうやめてほしい。必要なのは真摯な謝罪と自分たちと向き合う心と思います。

289■ 隣人が<敵>ではないのと同様、隣国が<敵>であってはならない

288■ 現状の日本政府の朝鮮半島情勢・対韓国に対する言動はあまりにもお粗末すぎて情けなく感じています。このような政治勢力に大きな支持を与えていることは、その市民の人の一人として恥ずかしさを覚えます。

287■ 我が国の韓国に対する「加害」に向き合うことは決して逃げでも表現規制につながる行為でもありません。

286■ アメリカにはぺこぺこ、お隣の国には居丈高。日本人として恥ずかしくてたまりません。

285■ アジア蔑視の安倍政権が続く限り平和は望めません。草の根から信頼関係を再構築しましょう。

284■ 韓国は敵ではない。こんなアタリマエのことをわざわざ声を大にして言わなければいけないのは、現在の安倍政権が韓国を敵対視しているからである。私達は何よりもまず、安倍政権が日本の国益を損ねていることを、日本国民全員に知らしめなければいけない。

283■ 韓国は大切な隣人です。争いを起こしてどうするのでしょう。仲良くしていける道を探りたい。

282■ 分断と対立を煽る現政権の姑息なやり口に断固反対します。

281■ 今から25年前、僕は大学生で、韓国に行き、韓国語を学び、沢山話し、沢山お世話になった。そこに居るのは人であり、日本と同じ比率で気の合う人、気の合わない人がいた。敢えて嫌いになろうとせずにフツーに向き合えば、フツーの付き合いが当たり前のように出来る。敵愾心や敵対視という負のエネルギーをわざわざ発動するのも疲れるだろうし、無理があるはず。どうせエネルギーを発するなら、仲良くする方向に向かうべきである。

280■ ずっと気になっていた問題でした。 勝手に韓国を敵にしないで欲しい!怒り!!

279■ 韓国の市民と希望の連帯社会づくりで繋がり続けたい。

278■ 日本も韓国も一部の馬鹿が隣国を悪く言って国民感情を操ろうとしてるだけ。実際に話してみると全く違った”親日””親韓”の声が多数を占めているのがわかる。一部の馬鹿どもに騙されるな。

277■ 安倍総理や河野外相の態度を極めて恥ずかしく思っています。

276■ 私が住んでいる地域では、韓国を敵とみなさないと、部外者扱いされます。ですが、事実、隣人です。

275■ 安倍首相は政権浮揚のための韓国批判を直ちに止め、文大統領と膝詰めで東アジアの平和と安定のために何をなすべきか語り合うべきです。

274■ 日韓関係の改善が大変重要でそれを実現するために日本が素直に侵略戦争・植民地の真実に向かう必要があるのでしょう。

273■ 日本と韓国の心ある人たちによる冷静で建設的な議論を!安倍政権は真っ当な外交への軌道修正を!

272■ 日帝が韓朝鮮半島を不法強圧に植民地支配した事は事実である。朝鮮民族大虐殺した事も事実である。植民地主義史観は歴史改竄の温床となっている。外祖母は京城(現ソウル)出身引揚者だが、日本人が露骨に朝鮮人差別していたと嘗て述懐していた。この史実を否定し韓国差別をする日本人は永遠に加害者犯罪者である。右翼は韓国朝鮮を未だに日本統治下の国家と考えているのだろうか。日本は韓国朝鮮からの先進文物等により文化が形成された一面がある事を無視してはならない。謂わば韓国は敵どころか先生である。日本人は元来韓国朝鮮人の末裔が数多いる訳で、自身の祖先の地を侮辱する事は背倫行為且礼に失した行為である。

271■ 韓国の友人と仲良くしたい

270■ 分断の時代に終止符を。

269■ 謝罪は済ませたの一点ばりの日本政府は間違っている。一番近い国と早く外交の力で仲良く出来るようにするべきと思います。日韓条約の中身を広く国民に知らせ政府の主張の間違いを知ることも大切です。

268■ 私は日本が大好きです。日本が世界中から愛され、尊敬される国になることを願って已みません。そしてまた、韓国の人達も故国に対し同様の想いを持っていることを確信しています。今回の輸出規制は、そんな韓国の方々の誇りと尊厳を著しく踏み躙るものであり、速やかに撤回しなければいけません。全ての日本人は、このような外交政策で得られるのは関係諸国の軽蔑だけであり、ただただ日本の信頼を損ねるだけであると知るべきです。

267■ 韓国は古くから日本の大切な教師であり友人です。かつてその韓国と韓国の人々を大日本帝国は酷い扱いをしてきました。今の日本はその愚を繰り返してはいけないと思います。

266■ 韓国は敬うべき素晴らしい国です

265■ 米国在住です。日韓では歴史認識、怨み文化に対する認識に相違がある事に気がつかずにいるようにみえてきます。冷静な対話によりその発想の違いに気がつかなければポジティブな対話にならないと思います。

264■ 安倍政権の対応は許せません。両国の民の力で友好を真に、確かなものにしていきましょう!

263■ 毎日のように韓国の方と仕事(WEB漫画関係)で交流しております。素敵な方が数多くいます。それは日本人ともアメリカ人とも同じです。一部に素敵でない方もいるかもしれませんが、それも日本人でもアメリカ人でも同じ。当たり前のことです。

262■ 日韓(朝)関係を見ていると、トマス・ホッブズの『リヴァイアサン』の「憎まれても仕方がないとの自覚があると、相手を憎むようになる」という言葉を思い出します。

261■ 安倍政権・自民党の対応は誤っています。真の国益にはなりません。将来に禍根を残さないように。

260■ 賛同します。この様な機会を与えていただきありがとうございます。

259■ 日本政府は、自らに都合のよい議論を国益の名のもとにしないでください。

258■ 両国が互いに頭を冷やす必要がありますが、日本側に謙虚に話を聞く姿勢が欠けていることは確かです。徴用工の訴訟に関しても民事裁判は有効である以上、政府が拒否できる問題ではないはずです。

257■ 歴史を無かったことにすることは出来ない。強制的に労働につかせ、それを戦後70年も過ぎて裁判で罰金を払えと言われても、それを無視するようでは日本の企業に正義はない。まず日本が韓国に謝るべきだ。

256■ 日本政府は韓国との平和外交に向け誠実に努力を。市民は他国を敵視しない、ヘイトを許さない社会を。

255■ 賛同します。この件、近代日本史を中学高校で学まず、政治問題にも興味はないが、韓国文化は大好きな極めて「普通」の大学生たちにどのように解説すれば伝わるのか。よい知恵あったら教えてください。

254■ 報復措置についての議論が全く伝わって来ていない。政府独断、感情的な措置の気がしてならない。外務大臣の感情的な対応も、大人げ無く感じる。

253■ 朝鮮半島に対する植民地支配の罪科に向き合うこともなく、差別的、侮蔑的言動で韓国への支配者根性丸出しの対応を繰り返す安倍政権に怒りがこみ上げます。長い苦難の歴史から培われた韓国民衆のおおらかで、たくましく、粘り強い運動にあこがれつつ、日本の民衆も、この国の在り方にしっかり目を向けて確かな意思表示をしてゆかなければ、いつかたどった同じ過ちを再び犯すことになるのではないかと恐れます。

252■ 日本政府は意図的に日韓関係を悪化させようとしているようにも見えます。両国の市民が良識を持って政府を動かすことが重要だと考えます。

251■ 他国への憎悪と不安をあおり、支持拡大に利用する卑劣さは許しがたい。

250■ この頃は、メディアの情報に、あやふやな論調が目立っていると感じています。

249■ 徴用工問題、自民党代議士が社長をしていた土建会社が1980年戦前は中国人朝鮮人を奴隷のように使った大儲けしたと喜んでいた。派遣・契約社員年金も積み立てられない低賃金労働者が多数になった。日本政府が韓国の放射能汚染食品輸入規制WTO提訴敗訴日本人が危険な状況に置かれていることを自覚しなおすチャンス

248■ 何の為の敵視政策なのか、外交上の目的も全く見えない。

247■ 韓国は敵なのか?きっと人同士はそうでもなくて政府から思わせられてるだけなんだと思う。

246■ 1948年4・3事件の再来のように思えます。市民的な連帯に賛同します。

245■ 政府は「貿易管理の国内運用の見直し」と言っていますが、「徴用工」、慰安婦問題の賠償請求判決の韓国政府への報復であることは明らかです。こんな外交政策に反対しましょう

244■ 真の平和と国のためというものには左も右もない。お互いのためにもこれまでの関係を保持する案はもちろん、協議をしながらお互いに得を探しながら進むのが正しい方法だと思う。

243■ 歴史に対していつも誠実に向き合う市民でありたいと思います。

242■ 1919.3.1 朝鮮独立蜂起から100年、天皇制国家権力が朝鮮人民に何をしてきたか、1965日韓条約締結までに日本政府が何をしてきたか、朝鮮人民がいかに誇りを持って闘い抜いてきたかを胸に刻みます。歴史から学ばない者には未来はない。安倍ー日本会議を許すまじ。隣人と仲よく生きていきたい。

241■ 悪辣な反韓政策に断固反対します。私達「立憲Citizen民主集会」では日韓朝友好の証、立憲主義の誓いとしてコリアン風の名前をそれぞれ持っています。対立や威嚇ではなく、こういった隣国への愛情と友好意識の涵養がネトウヨ化した日本には必要なのではないでしょうか。

240■ 日本政府は、植民地支配の罪を罪と認めて真実の謝罪を行うことが解決の出発点です。

239■ 東アジアの平和の安定の永続の為に賛同します

238■ 同感です。両国は特別な歴史を持っているため、より慎重に決断しないといけないと思います。自国のことを守りたい気持ちは解りますが中立的に考える必要があります。

237■ 政治家がどれだけ対立を煽っても私たち友人です。

236■ 韓国と日本の歴史、正しく知らなかったです。韓国人と結婚して歴史を少しずつ知りながら、日本がしたことは間違いだったと感じるようになりました。今回の輸出制限の措置が撤回されることを願います。また日本国民がメディアの情報だけを信じるのではなく、平和を求めて、歴史を知ることができるよう祈っています。

235■ 誰が何と言おうと友人だ

234■ 河野外相は、個人の請求権は消滅していないことを国会答弁している。マスコミはなぜ報道しないのか。

233■ 今まで折角苦労して築いてきた両国の友好関係を無にするようなやり方、許せません!

232■ 憎しみは何もうみだしません。

231■ 対立は望みません。 

 

230■ 事実を真摯に受け止め、冷静な議論を。過去を直視し、未来への展望を語れるように。

229■ 韓国と日本がどうか仲直り出来るよう

228■ 安倍政権は恥を知りなさい!!

227■ 好きなものを増やすほど世界は広がります。

226■ とても時期にかなった声明です。安倍政権の植民地支配無知の歴史認識、植民地支配への無責任の対応、政策を転換させる大運動を進めましょう。

225■ 韓国とは平和条約で結ばれた友好国、友情で結ばれた隣国となりたいです。その為の謝罪や補償、事実確認は欠かせません。

224■ この声を広めて、平和なアジアを後世に残しましょう!

223■ 日本も東アジアの平和のために共に歩んで欲しい

222■ 大きな歴史問題を抱えている韓国と日本。韓国人達は簡単に解決できる思っている人が沢山います。お互いに寄り合って反省と理解が共存できればのことです。政治問題に民間が巻き込まれる今の事態。民間が巻き込まれないためには政治問題がなければ良いのです。お互いに寄り合って反省と理解が共存できれば。

221■ 日本は植民地時代を反省し東アジアの平和を築くため友好的に対応すべきである。

220■ 歴史修正主義者たちの間違った判断で国際貿易システムを破壊し、隣国間における民間レベルの信頼関係を毀損していることはとても残念なことです。

219■ 日本が朝鮮を植民地とし、眼に余る暴力支配をしたことに対する反省、謝罪は河野談話だけでは全く不十分だと感じています。この際、真摯に過去を清算して、平和な関係を築くべきだと信じています。

218■ この声明は、わたしの知るかぎり、もっとも公正中立で「穏当」な、わたしたち日本「国民」として表明しうる最低限の良識を踏まえています。これをしも、もし非難するなら、そのひとこそが、ヘイトクライムの実践者であるでしょう。

217■ となりの友達です。世論の過激的な言葉はよくないと思います。 仲良くしてほしいです

216■ 「徴用工」問題にしても「従軍慰安婦」問題にしても日本国、日本メディアの対応はあまりにも人権を無視しているように思います。

215■ 信頼関係の醸成こそ平和への道、制裁は時代錯誤に尽きる

214■ なぜ、韓国とまるで敵かのような関係になるのでしょうか。全く理解できません。河野太郎さんは湘南国際マラソンを推進し、かつては自民党の中でも、脱原発目指して発言していたのに、あのような頑な拒否の姿勢、対決意識むき出しの発言に失望と今の政権の危うさを感じないわけには行きません。対話こそ外交の基本ではないでしょうか

213■ 皆で手を携え支えあって生きていれば、みんなが笑顔で生きていけるでしょう。

212■ 歴史を忘れ去る民族に未来を語る資格はない

211■ ボタンのかけ違いが、大ごとにならないよう、日韓のいろいろなレベルを通じて冷静に対応し、日韓両政府を動かしましょう。

210■ 両政府ともい一歩下がって頭を冷やすべきです。特に安倍氏の嫌韓ぶりは異常だ。

209■ とても大切な取り組みだと思いました。 安倍政権は平和を構築していく意思がなく憲法の理念を踏みにじっています。 それに対する理性的な闘いが必要ですね。

208■ 安倍内閣は戦争好きで本当に困ったものです。

207■ 話し合いをして理解し合う努力をすべきです。

206■ 「敵なのか」には賛同しません。「敵ではありません」に賛同します。国連では日本が「敵」です。「敵国条項をやめてください」というようなふやけた署名はしないでくださいね。

205■ 韓国は友人です。一番仲良くしなければいけない友好国です。韓国併合という忌まわしい過去の事実に対しては素直に謝り続けましょう。それが信頼を勝ち取り、未来の友好へとつながる道です。

204■ 賛同します。

203■ 侵略戦争、植民地支配への反省から戦後の日本は出発しました。平和的国家建設が私たちの希望であり、自負心でした。圧迫、暴力でなく話し合いにより他国の関係を維持していくのが外交政策であるべきです。

202■ 日本は、韓国、北朝鮮、ともに敵対することなく生きていくこと、これが、一番の安全保障です。

 

201■ 両国とも国民を政治に利用するな

 


①到着順 1~200まで

 

200■ 多様な声を待っていました。ありがとうございます。輸出規制賛成一色だなんて民主主義ではありえない。

199■ アジアに平和を

198■ 日韓分断策動を市民の力で跳ね返しましょう。

197■ 国際法違反というペテンをマスコミはどうして暴かないのか!

196■ 怖れや敵対からではなく、愛から生きる!

195■ 文化的にはすごく入り混じってる日韓。一衣帯水の親しさなんですよ。安倍政権にそそのかされないで。

194■ 労働・社会分野で、日韓の研究者・市民は互いに知恵を出し合い協力して困難な問題を解決していくべきだ。

193■ 1番近い隣国、日本人のルーツの国でもある。ますます友好を深めるべき国ではないでしょうか。

192■ 安倍政権の韓国に対する反感が首相や外相の態度に如実に表れ、それが社会に伝播して「反韓」感情を醸成しているように感じます。日本政府は、誠意をもって隣国と友好関係を築くよう最大の努力を尽くすべきです。日本は植民地主義を克服する努力がまだまだ足りないと思います。

191■ 徴用工問題を韓国への輸出規制に利用するのはやめよ。

190■ 賛同します

189■ 「徴用工」問題は、日本の植民地支配の象徴。日本政府は謝罪・賠償こそするべきで、報復などナンセンスです。

188■ 日本は島国、大規模自然災害等があった時に頼りに出来るのは近隣諸国です。まして1番近い韓国とは本来世界一の仲良しでなければならないのです。

187■ 政治と文化は違うと言えども、今の世の中を完全に無視する強行手段は何も生まないと思います。

186■ 侵略と植民地支配の歴史を反省せず、事実を歪曲し、韓国・朝鮮を敵視することは許されません。現在の韓国の民主主義の実践にも学ぶべきです。

185■ 意見の対立を調整するために政治があるのに、政治が対立を煽っているのが現状。政府の対立を市民同士の対立にしてはなりません。

184■ 日本政府の遣り方は余りにも姑息です。

183■ オンドルと自作ストーブを見せてもらう旅で初めて韓国に行き素晴らしい友だちができました。「国(単なる行政単位)が違う」というだけでいがみ合うなんてナンセンスでとてもモッタイナイことのように思ってしまいます。

182■ "隣の国同士仲良くしたいよね"と先日韓国の友人と会話したばかりでした。賛同いたします。

181■ 両国政府には今の困難を対話を通じて乗り越え、未来志向の日韓関係に向けて努力を重ねてくれるのを強く希望します。

180■ 日本政府が行なっていることは、「恥ずかしい」の一言に尽きます。今や民間の交流は、深く幅広く行われ、このことがまさに両国の関係をよりよくして来ました。政府は自身の行いを冷静に考える必要があります。

179■ 外交というのは、友好関係を築く努力です。

178■ 隣同士の国の人々と仲良く暮らしたい。

177■ 怒りの矛先をすり替えられていることに気づいてください。

176■ 日韓の友好親善を願います。

175■ 政府同士の思惑に振り回されず、近隣の市民レベルの交流を通して親交を深めたいです。

174■ 韓国の労働者と連帯します。

173■ 日本に住んでいる在日の友人が何人もいます。彼らの事を考え心配です。

172■ 日本政府の非常に不寛容な態度が情けないです。振り出しに戻り、正しい歴史を知ることから始めてほしいです。

171■ これはいま最も重要な声明です。植民地支配を行った日本の責任を直視し、市民の声で安倍政権の韓国敵視政策を変えさせていきましょう。

170■ お互いに関する理解が必要と思います。

169■ 趣旨に賛同します。

168■ 長年、韓国に関わりを持ってきた者のひとりとして、日本政府の理性なき暴走に激しい怒りをもって抗議するものです。

167■ オリンピックについては開催そのものに反対です。しかし他の部分の大意には賛成です。ナショナリズムをあおるあらゆる動きに反対!

166■ 韓国は愛おしい隣人です。

165■ 隣国と仲良くしよう

164■ 仲良くしましょう、友達なんだから

163■ 日韓とも不可逆的な解決などない、信頼は弛まぬ半永久的努力でしか得られないと覚悟すべき。

162■ 今、様々に社会の歪み、澱みが差別やヘイトに向かっています。本件もその一つの形だと思われます。

161■ 日本のテレビ・コメンテーターがこの解説を行っているのはほぼ見た事がない。マスコミを挙げての嫌韓誘導が進行中。平和憲法を破壊する誘導だ。 1. 元徴用工などの個人の損害賠償請求権を国家間の協定によって消滅させることができないことは、今や国際人権法上の常識 2. これまで日本政府や日本の最高裁判所においても、日韓請求権協定によっても実体的な個人の損害賠償請求権は消滅していないと解釈されてきた 3. 1991年8月27日の参議院予算委員会において、外務省は、「いわゆる日韓請求権協定におきまして両国間の請求権の問題は最終かつ完全に解決したわけでございます。(中略)  日韓両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということでございます。したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません」と答弁

160■ 両国ともに美しい、素敵な国です!

159■ ナショナリズムはガソリンみたいなもの。それに火をつけるような愚かな行為は愚の骨頂。

158■ 願!日韓友好。

157■ 友人がいます。政府の説明は余りにも稚拙であり感情的に過ぎます。しっかりとした根拠に基づいて彼に説明できません。撤回を望みます。

156■ 政府の蔑視対応、醜い、恥ずかしい!

155■ 安倍政権の歴史修正主義にはうんざりだ

154■ 過去の歴史事実を踏まえ、冷静な態度で対応すべきなのではないかと思う。

153■ 近隣諸国との良好な関係は双方の利益。対立は害。

152■ ヘイトクライム並みの日本政府の政策に強く抗議したい。

151■ 日本・韓国政府は頭を冷やし、冷静に対処すべきです。それが外交ではないでしょうか。

150■ 反省しない現在は未来はありません!

149■ G 20で安倍首相が文大統領と会談を避けて理由がこれだったのだ。G20自由貿易の重要性を強調しておきながら直後に真反対のことをするなんて卑怯だ。

148■ 韓国は大切なお隣の国です

147■ 日本政府は36年間の朝鮮植民地支配と真摯に向き合ってほしい。日韓請求権で個人の請求権はなくなっていない。

146■ 死ぬまで韓国、中国の悪口は言わないつもりです

145■ 日本と韓国は経済的に重要なパートナーです。その関係を悪化させるのは両国にとってマイナスだと思います。この活動に敬意を表します。

144■ 日本は平和国家を宣言しました。世界と仲良く、敵はつくらないと決意したのです。

143■ 昔の強制連行による強制労働を目の当たりにしてきました。恥の上塗りは断じて許せません。

142■ 呼びかけリストに母校の教授の名前があったのでこちらのサイトの開設の趣旨には信頼性があり、ここで意識を表明することは社会的影響力を持つと判断しました。

141■ アジアの平和が大切。戦前の帝国主義的発想からの韓国いじめは最悪。

140■ 日本国憲法前文が国是。

139■ 心からの謝罪の気持ちもなく、その時の政権の政治的な判断での金銭のやり取りでは当事者の心を動かせないのは当たり前です。韓国併合に関わる負の歴史については未来永劫謙虚に謝罪の心を持ち続ける事を土台にしていかねばならないと思います。

138■ This thoughtful group is a real power of Japan. We are living in a connected and intertwined world - person to person, business to business, and country to country. The world needs collaboration, not division.

137■ この1つの地球の上で、私は隣人である韓国と手を繋いで生きていきたい。日本政府は稚拙な対立関係を作ろうとしています。対立は何も生み出しません。

136■ 最近の異常な韓国叩きに人知れず心を痛めておりました。貴声明に久々に溜飲が下がりました。心から賛同致します。

135■ 韓国と日本両国が仲良くなってほしいです

134■ 日本政府はあまりに非常識です。また、徴用工問題に関わった企業は、遅すぎるとはいえ、速やかに賠償に応じるべきです。

133■ 安倍は即時反省し悟って絶対STOPしろ。そうじゃなかったら、首相が夢見ている2020のオリンピックはめっちゃくちゃになるはずダ。

132■ 日本政府は真摯な対応を

131■ 日本の平和憲法を活かす東アジア共同体を追求しましょう。

130■ 場当たり的な理由で、輸出規制を正当化するような姿勢は直ちにやめて欲しいと思います。安倍内閣の閣僚も芝居がかった振舞を止めて下さい。

129■ 賛同いたします。

128■ 隣国として現在のような敵視は間違いです。

127■ 子供により良い未来を。

126■ 植民地支配の責任に向きあうことが、本当の意味の未来志向だと思います

125■ 日本と韓国が隣国として、また両国の人々が隣人として親しく交流する環境をつくっていきたい。

124■ 政府もマスコミも「日韓請求権協定」について正しく理解しょうとしないのは何故か?

123■ まず、私たちは、日本の『植民地支配』が韓国の人たちに与えた痛苦を深く認識することから、始めなければならない。

122■ 過去の植民地化、戦争加害の責任を真摯に取り、平和なアジアの未来へともに歩みたいです。

121■ 日本の官僚、外務大臣の対応があまりに失礼なのでやめてください。

120■ 日本は成熟した民主主義国家として振る舞うべき!隣国の民主主義、三権分立に対し、敬意を表すべき!

119■ 徴用工の問題が起きて以来、日本は地道な外交的努力をしていない。

118■ 生産的対話能力と問題解決能力の欠如、21世紀になっても戦前の序列を引きづり意見の異なる相手を威圧することしかできない国になりました。情けなく思います。

117■ 韓国は敵対国ではありません。 輸出規制を通じて日本の利益性を破って世界的に良くない視線が生じるでしょう.

116■ 安倍政権のやり方は過去の歴史に対してあまりにも無責任かつ傲慢です

115■ より良い関係への発展を心より切実に願っています。

114■ 日韓の今の状態に危機感を感じます。平和は双方が歩み寄って初めて作られるものだと思います。

113■ 至極まっとうな事を述べられておられますので、賛同いたします。

112■ 東京在住の韓国人です。このような運動で日韓関係を改善しようとすることに心から応援します!よろしくお願いいたします。今の反日は以前とは本当に違ってかなり危ない状況です。このままだと本当に取り戻すことができないです。歴史はいくら隠そうとしても隠すものではなく、直視しお互いに時間がかかっても十分話し合って理解していくことだと思います。

111■ 人生短い。仲良く。

110■ 在日コリアンとして日本政府の熟考と韓国との友好を切に望みます。

109■ 植民者然とした安倍首相の好戦ナショナリズムの餌食にされてるのは韓国だけじゃなく、われわれ日本人の深層に潜む漠たる不安と差別主義に根ざした下劣な欲情でしょう。国家の臣民ではなく同じアジアの今を生きる市民の1人として韓国の人々と手を繋ぎ、ナショナリズムの思潮の危うさ、為政者の真の目論見を暴き、この困難な日常を明日へと拓いていきたい。アベ政治を許すな!

108■ 日韓条約はすべて当事者を置き去りにし、未解決のままです。本来の和解はまだまだです。

107■ 日本政府は直ちに韓国への経済制裁を止め、謝罪すべきです。

106■ 集票や政権安定のために嫌韓感情をあおるのはやめてください。

105■ 燐国との軋轢は何の役にも立ちません。今の韓国の若者たちは未来の世界の主役になれる怖い存在です。彼らは韓国の民主化過程(独裁政権打倒、IMF経済克服、2002 world cup, 腐敗大統領処罰)を自ら目撃し体験してきた世代です。今の日本の若者たちはどうでしょうか。近視暗てきな苛めはやめましょう。

104■ 事実を知らせてくださってありがとうございます。

103■ 争い事は終わりにしよう!

102■ 日韓関係の早めの改善を望みます。平和な時代が続きますように。

101■ 過去の負の歴史を繰り返してはならないと思います。なぜ敵にしたがるのか? こんなに昔から近い友なのに!

100■ YES

99■ 日本政府は、歴史の真実に向き合い、韓国との平和的な関係を維持してください。

98■ 日本国民の嫌韓の流れが、今の政府の行動を後押ししていると思います。多くの日本人が感情的にではなく、冷静に隣人と向かい合える世の中になれることを心より望みます。

97■ 韓国は大切な隣人です。誠実な外交をお願いします。アジアから平和を広げよう。

96■ 韓国に対する敵意を煽りそれが人気を得るような日本にさせてはならない!

95■ 過去に向き合わないばかりか遂に現在の関係も破壊しようとする日本の所業に断固抗議します。

94■ 最も大事な隣国である韓国と手をつないでゆく以外に日本の未来はありません。日本人は歴史の過ちを認め、心からの反省と謝罪でもって韓国と良い関係を構築していきましょう。

93■ 韓国の文化を知ったら、嫌いになどならない。政治家はもっと勉強せい。

92■ これからアジアにおいてかなり貧しい国になっていく日本は、韓国に助けてもらわなければ存続できません。

91■ 朝鮮半島の人々に対して行った、日本の歴史的な暴挙の数々を、現代の日本人が認識し、心からの謝罪の気持ちを表現することなしに、両国の友好関係は深まることはないでしょう。私は、隣国の人々と仲良く交流したいと、心から願っています。

90■ 植民地支配など、東アジアにおける近現代の歴史教育・認識に対する不十分さを感じています。

89■ 全面的に賛同します。

88■ 日本国政府の態度は、対中国と比べてダブルスタンダードではないか。

87■ 最大の防衛は隣国との友好交流の促進

86■ 日本政府の対応は戦前の政府が大日本帝国として朝鮮を見下してきた過去の亡霊を蘇させる。

85■ 一番近い隣の国には大事な友達が沢山います。共生へ向けた話し合いを望みます。

84■ 民主主義と極めて近しい文化を共有できる大切な隣人同士であって欲しいと心から願います。

83■ 日本の反韓国キャンペーンは韓国に対し修復不可能まで進むつもりかと恫喝し、韓国側に全面降服を迫るものです。植民地時代の意識丸出しです。輪をかけているのは日本の言論、マスコミ界です。冷静に客観的に事態を報道する姿勢に勤めなければなりません。日本に都合の良い情報ばかり拾い集めていては日本の人々を誤った方向に誘導します。戦時の体制翼賛に走った事態をあれほど反省しながら、また同じ道を歩んでいることにどうか気づいてください。今こそ戦後の反省が生かされるべきです。

82■ 韓国を敵にすることなど一部のネトウヨしか望んでない。差別と排外主義を煽って政権支持を獲得するようになったらそんな国はもうおしまい。ほんと事態を憂慮してます。

81■ 歴史を正しく見つめ、語り合う世界に。

80■ 「足を"踏んだ側"には、踏まれた痛さはわからない」被害者の立場から見なければ真の解決はない。植民地支配の非を認め、被害者の心に届く反省と謝罪を。

79■ 大切な隣国と共に成長しましょう

78■ 韓国任那日本府、ムムザン(663年)に敗れる。というくらい日韓関係は深く、ながいのだと思います。昨日今日の関係でhないでしょう。

77■ 韓国はとても大事な隣国です、もっともっと仲良くしなければならない思います。

76■ 歴史を学ぶ際に必要な心構え~「自虐史観」と「歴史修正主義」について 「自虐」は不要ですが、「自省」は必要です。 本来の(文字通りの)真の意味での「修正」なら有意義ですが、「改竄」はいけません。

75■ 日本と韓国が「近くて近い国」になることを望んでいます。

74■ 私は在日韓国人ですが構いませんか?こうした声明を日本の皆さんが発表してくださいまして心から敬意を表します

73■ 日本政府が100%悪い。

72■ 韓国は友人です、反動的な連中が火遊びで敵視しています、放置したら太平洋戦争の二の舞です!

71■ とりあえず個人として賛同します。現政権の無軌道・無策・無反省ぶりには心底腹がたちます。

70■ 日本政府と日本企業は過去の過ちを謝罪するどころか正当化し、公正な判決結果に対して言いがかりの報復を行いました。人道的にも許されるものではありません。賛同します。

69■ 朝鮮(北朝鮮+韓国)のことをもっと知りたくて、近代史、現代史を勉強中です。もっと歴史を知る必要がありますね。

68■ 今まで韓国は日本に対して酷い事をしたことはありません。何とか解決してお互いに尊敬し合い仲良くしたいと思って居ます。

67■ 韓国は敵ではありません。植民地にした日本の私たちこそが謙虚に歴史の過ちをみつめ、韓国の被害者へのこころからの謝罪と償いをしなければと思います。

66■ 私は韓国政府は何一つ悪くないと思います。日本がかつて大韓帝国を植民地にし、土地や農作物を取り上げ、労働力を搾取し、日清・日露戦争の戦場にして、多くの人々を殺した事を日本人の多くは全く知りません。徴用工は、日本国内だけでなく、日本が戦争で手に入れた遠くの外地でも、鉱山や工場や土木工事現場でひどい労働環境で強制労働をさせられた方々です。給与はほとんど支払われず多くの人が亡くなりました。65年の日韓基本条約締結時に支払われたお金は、賠償ではないと日本政府は主張していました。企業は速やかに賠償をするべきで、日本政府は民間企業の賠償に口を出すべきではないと思います。輸出規制は直ちにやめるべきです。

65■ 北東アジアで日本が生きる道は韓国との持ちつ持たれつの関係を気づくことだ。文化・風習も一番近い。必ず分かり合える。

64■ 国や民族の理解を妨げるためのプロパガンダを許してはいけない!

63■ 私は 敵味方、そのような区分けでして欲しくないと考えています。自分の正義のために押し付けないで欲しい。私はどの国の方でも友人と考えています。若い頃から外国で働いてきたことで学びました

62■ 韓国の方をはじめ国を超え今生きている全ての人は、共に生きていく仲間だと思っています。

61■ 趣旨に賛同します!

60■ 「相手の国民全員が、もう謝らなくていいですよ」と言うまでは謝罪し続ける。それが侵略国家の姿勢だと思います

59■ おおいに賛同します

58■ 対韓輸出規制は「徴用工問題への感情的報復」であり、外交的に愚行の極み。日本の国際的信用の喪失、半導体素材メーカー事業妨害などマイナスしかない。

57■ 韓国とは仲良くしたい。見下すなんて恥です!

56■ 自らの負の歴史を省みることなく、徒に大韓民国を敵視する現政権の姿勢には納得できません。よって貴声明に賛同し署名致します。

55■ 対話を通じて東アジアから平和な世界をつくっていきましょう。

54■ 対話による解決を望んでいます。

53■ 日韓関係はもちろんのこと、日本国内の問題についても、歴史認識の正常化が大きな鍵となっていると考えます。

52■ 内政の失敗を糊塗するために、外交で敵を作って国民の敵愾心を煽るのは独裁的政権の常套手段です。日韓の友情をそんな邪な思惑に破壊させはしません。

51■ 安倍政権に任せてたら戦争になります!

50■ このことについて、具体的に何かできないかと願っていました。署名ができてうれしいです。

49■ 朝鮮半島を植民地支配したことすら忘れようとするこの国の惨状に嘆いてばかりではなく、「被害者たちの苦痛を実質的に治癒する」努力を、植民地主義を克服する努力を、怠ることなく、つないでいきたいと思います

48■ 日本人と韓国人は長い付き合いの親友だ。その仲を裂こうとする妄動は許さない。

47■ 同じアジアの国同士、どうしたら双方によいのかを考えましょう。

46■ 日本と韓国の関係はどんな時でも切り離しが出来ません。お互いに🤝共存共栄して行く事が大事です。

45■ 日本は韓国とよく話しあって、事態の解決を望みます。

44■ あたかも、ほとんどの日本人が輸出規制に賛成しているかのような世論操作は許せません。本当に日本人の絶対多数がそう考えているとしたら、それは安倍政権のヘイト政策の結果と天皇制の悪影響です。平和主義者天皇像に騙され、韓国国会議長の天皇謝罪発言に反感を感じる日本人の心性が嫌韓感情を醸成していると思います。安倍政権では日韓関係は良くなりません。そして平和主義者としての天皇像に日本人が騙され続ける限り、日韓は決して理解し合えないと思います。

43■ 百害あって一利なし

42■ わざわざ争いの種を播く今の政権に「国民を守る」という言葉は最も現実から遠い。国民を盾に自分たちの権益を守りたいだけだと、賢い国民も、世界の人達も、見抜き始めている。政治的解決能力のない安倍政権こそ、国民の敵です。

41■ 戦争の悲惨さを知らぬ人間が戦争を鼓舞する。隣国との関係を大切にせず敵視して、憲法改正への「幅広い合意」を求める安倍首相、自分が戦地に行かないことを知っている。行くのは無知な国民だ。

40■ 日本の余りに感情論的な対応は品位も一貫性もなく、ただ支持層集めの為の韓国叩きを利用しており、許し難い行為です。これは明らかに日本側に否があり、日本国民として強く抗議致します。日本政府と一部のネトウヨが喜ぶような稚拙な政策は直ちにやめて頂くようお願い致します。

39■ 趣旨に賛同いたします。日韓民衆の連帯を1970年代から続けてきましたが、日本の「リベラル」の右傾化が極度に進み、内向した選挙で熱狂しているのはナショナリズムの競い合いになっています。今こそ日韓民衆連帯の証として日本国家の帝国主義的態度を革めさせなければなりません。

38■ 急激な少子高齢化と、政府による重工長大産業保護&勤労者軽視政策により、政治はおろか経済面での国際競争力までも失った日本は、早急に、近隣諸国との対決政策を止め、今とは正反対の協調政策を推進する必要があります。

37■ 負の連鎖を作ってはいけません。日本政府の大人気ない対応に反対します。

36■ 安倍政権の韓国に対する態度は本当にひどい。とにかくこんな政権は退陣しかない。

35■ 「ハルスイッタ」で乗り切れると思うが

34■ 近隣諸国との紛争を可能な限り解決するのが政府の大切な仕事なのに、逆に煽るとは言語道断である。

33■ 過去の歴史に思いを馳せ、謙虚でありたいと思います。

32■ 隣国との友好善隣は平和と繁栄の礎石である

31■ Leave No One Behind(SDGs)を実現すべき時代に、隣人と敵対していては話になりません。次世代のために、冷静になりたいです。

30■ 近隣諸国と協力関係を!

29■ 真の安全保障は僕たち民間の活動でのみ成立すると思っています。その術は「対話と交流」です。課題は話し合いで解決する国になれるよう貢献したいです。

28■ 和解こそ平和だ

27■ 賛同致します。

26■ 韓国が敵であろうはずもない。安倍首相は偏った歴史認識しか持たない上、日本と韓国の司法制度の違いも認識していない。愚かな政権こそが原因だ。

25■ ソウルに旅行してきたばかりです。どうして隣国を大事にしないのか残念でなりません。

24■ 隣国とは仲良く!これができないなら日本でオリンピックをする意味はありません。

23■ 徴用工問題でも慰安婦問題でも、韓国の方が問題を訴えるときは、日本人も準じて被害を被っているのに、我慢して黙ってきた、という過去があることが多いです。何で今さらあいつら、という気があったら、黙らされてきた過去の日本人被害者の気持ちにぐらいなってください。これから、今の政府の独裁によって搾り取られるのは、他ならぬ自分達だという自覚をもってください。

22■ いまこそ日韓友好を!

21■ 韓国を敵視したようなマスコミの取り上げ方にも辟易しています。そろそろ本来の使命を思い出せ!

20■ 敵を作ってまとめようという浅はかな政治をやる安倍政権は日本人にとってこそ有害でしょ?

19■ 互いに引っ越し出来ない間柄

18■ 歴史に学び、我が国の発展と近隣諸国との友好を望むので、現日本政府の方針は全く異常とおもう。

17■ 韓国を含めた東アジア全体の平和の構築を望みます。安倍政権は、その流れを妨げるべきではありませんあ

16■ 今ほど歴史を学ぶ意義が問われている時はないと思います。過去、日本が朝鮮半島や中国で何をしてきたのか、知るべきです

15■ 誠実な姿勢での協議で解決を目指すべき.

14■ トランプの猿真似はいけません

13■ 将来に禍根を残さぬ寛容な大人の対応を♪

12■ 国民からすれば、政府間で決めた併合は侵略である。

11■ 隣国同士は助け合うのが基本、韓国は大切にすべき友人。隣国と仲良くできない国はどの国ともできない。なぜ曲解して捉えてしまうのか。

10■ 冷静な対話を根気よくお願いします。

9■ 韓国は日本にとり非核アジア達成のための重要なパートナー。日本政府は頭を冷やして居丈高な対韓姿勢を改めるべきです。

8■ 敵を作ってはいけません。

7■ 日本政府の対応に違和感があります。友好と平和維持のために真剣な話し合いを強く望みます。

6■ 歴史修正主義は敵対しか生まず。

5■ 韓国に行ったとき、親切にして頂いた方々への感謝は忘れられません。

4■ 賛同します。徴用工問題は企業と労働者の雇用問題と考えます。被告企業は現在も従業員を何万人も抱える大企業です。被告企業を庇う日本政府は日本の労働環境の改善を妨げている。植民地問題は国の謝罪が当然ですが、企業の労働環境の問題は企業と個人の問題に集約されるのは当然。韓国政府の提案である「被告企業と韓国企業とで基金を募り解決する」という方法を支持します。更に言えば、本来すべての日本企業も参加することが労働問題の改善につながると思います。徴用工問題を解決するどころか、感情的な行為に終始する安倍政権にとても危機感を持っています。アジアの平和への努力こそ、罪を犯してしまった日本のとるべき道です。

3■ 半島の平和が模索されるなか、善き隣国として今こそ必要な隣人との紐帯。

2■ 嫌韓を煽る人の気持ちが分かりません。人は皆、平等です。

1■ 「世界と仲良くする」それが、悲惨な戦争から導かれた教訓だった。特に隣国と仲良くするのは最高の安全保障である。

 

なお、1001番以降はこちらをご覧ください。