寄せられた「ひと言」1001から2000まで



⑤到着順 1801~2000番まで

 ※ 2001番以降はこちらをご覧ください。

2000■ 意思表示できる場を作っていただき感謝です。

1999■ 考えて外交を行っていただきたい。確固たる自己と目的を持った上で考えた行動を行っていただきたい。外交としても人としてもマナーがなってない作法に見えて受け入れ難いです。とてもじゃないですが国を任せたくない。

1998■ 隣人は大切です。

1997■ 日本はアジアで犯した侵略戦争に真摯に向き合い、これを克服すべく被害国との友好と平和的関係の構築に務めるべきだ。朝鮮半島もその例外であるはずではなく最も近い隣国であることを肝に銘ずるべきである。

1996■ 韓国は古くからの隣国であり友人です

1995■ 壊された相互信頼の継続的回復を熱望

1994■ 全ての戦争の被害者が救われる事を願って止みません。日本人としての真摯な反省が隣国との友好を育て、平和な世界を作ることになるのだと思います。

1993■ 韓国の方々には日本や中国とは異なる文化があり、現在でもエヴェンキ・ワイ族に由来する独特の風習や言葉が数多く残されています。朝鮮族に古来から伝わる貴重な文化・伝統・風習・思想を保護し、次の世代に遺してゆくべきだと考えます。

1992■ 仲良きことは美しきかな!

1991■ アジアで協調 仲良くすべし

1990■ 署名運動の立ち上げ、本当にありがとうございます。インターネット上でしか会話したことがありませんが、仲の良い知人が韓国にいます。自国政府の対応のために後ろ暗い気持ちを相手に対して持ち続けたくありません。

1989■ 韓国側に政治利用の可能性があるとは言え、日本が過去に犯した過ちへの対応を問われたならもっと誠実な対応をするべき。

1988■ 現政権の恣意的外交が日韓両国の友好関係を破壊する事に反対

1987■ 声明に賛成。安部政権の対応によって韓国との自治体レベルの民間交流の影響が出始め、また韓国在留日本人、また日本在留韓国人との友好関係の穏やかさにも影響が出始めています。平和を脅かす日本政府の対応に怒りを覚え、猛省を促し、人と経済における友好を大切にするように鉄槌を加えたいと思います。

1986■ 今回の愚策は必ずブーメランが返ってくる。こんな自明が何故分からないのか不思議。。

1985■ メディアで、政府の言い分しか報道しないのが問題。韓国や世界の意見も報道しないと。嫌韓を煽るばかり。安倍応援団の人たち、ネトウヨは、親の仇のごとく韓国を憎んでますが、ちょっと病的です。例えば竹田恒泰。韓国に対応する時、根底に大変な思いをさせてしまい申し訳ないという気持ちがないから、金を払っても上手くいかない。歴史的な事は教育でもTVでも政権への忖度で知らされない。真実を知らせる方法を考えて欲しい。日本は過去を韓国は未来を見る努力をすれば上手くいく。

1984■ 平和とは多くの人々が連携することで成り立つものである。

1983■ 韓国を敵とするのは ネトウヨ だけです あの連中は寝ても覚めても韓国韓国・・・

1982■ 「解決済み」では、ないと思います。

1981■ 日本の失政をごまかすために敵国を作ってるだけ

1980■ 平和を願います

1979■ 現在、日韓市民交流企画で韓国にいます。ヘイト外交にはうんざり。平和産業・平和ビジネスの観光や旅行業が打撃を受けます。韓国にも三権分立があり、しかも、徴用工裁判の判決は日本国(政府)に対するものではありません。歴史アベコベ思考に未来はない。

1978■ 韓国の友人が日本のSNS上に投稿していた思い出の数々を削除した。とても悲しかった。私たちは敵ではない。私たちは同じ地球市民だ。

1977■ 隣国との関係を大切することが平和を築く第一歩です。

1976■ 人口減少の我が国には隣国は貴重な存在です

1975■ 破滅したいのなら、自分だけにしなさい。

1974■ ワシにとっては、他人事ではありません。

1973■ 韓国の文化も愛してます。日本は韓国と仲良くしてほしいです。友好な関係を結ぶことを努力してこそ、平和に繋がると考えます。

1972■ 私達は歴史を学ぶ機会がなかったせいで、どんな酷いことを朝鮮や中国にしてきたかしりません。まずは、正しい偏らない歴史を学ぶべき。

1971■ 他国との敵愾心を煽るのは政治利用であって外交ではない。互いの妥協点を探ることが外交だと思う。そして日本はアジア各国とは協調していくべきだと思う。

1970■ 隣国との関係を損ねることはアジアからの孤立に繋がるのではと危惧しています。敵ではなく友人であるべきです。またそのためにも戦争の検証を続け、正式な謝罪をするべきだと思います。

1969■ お互いの国民の友好関係を政治利用して汚すな。

1968■ 一世代を越える全生活に及んだ多重の植民地支配の歴史は、容易に拭い去ることはできません。まず、日本政府が日韓基本条約で曖昧にした植民地支配の不当性を認めた上で謝罪することです。それなしに、別の理由をつけてお金を提供し中断することを繰り返した誤りを認識するべきではないでしょうか。

1967■ まるで子どもがダダをこねているようにしか見えず、自国経済にも大打撃になりかねない政策をとる今の政権は許されない。なんとかしてほしくて署名します。

1966■ 韓国と日本はもともと二卵性双生児だったはず

1965■ 韓国に対する日本政府の高圧的な言動に、心を痛めています。

1964■ 人々の対立を憂慮したパウロは「兄弟愛をもって互いに愛し合い、互いに相手をすぐれた者として尊敬し合いなさい」(新約聖書・ローマ人への手紙12:10)と書きました。私たちも韓国の人々と兄弟愛をもって互いに愛し合う関係でありたいと思います。

1963■ 韓国と日本ともに歩むべきです。

1962■ 過去の加害責任をなかったことにし、慰安婦問題などを人権の問題として向き合いもせず、あげく差別するという負の連鎖に耐えられません。歴史をきちんと認識し、差別のない世の中にしていきたいです。

1961■ 日本が責任を痛感しなければならないのは、植民地支配だけではない。今日まで続く朝鮮半島の南北分断、同じ民族同士が争い、家族・親族が引き裂かれた朝鮮戦争の悲劇、反共独裁政権による苛烈な民衆弾圧等々、韓国が辿った苦難の歴史に、日本は常に直接・間接に関わり、加害者であり続けている。歴史を直視せず、被害者の痛みに思いを巡らせることもなく、暴言を繰り返す政治家が多数を占めている現状が恥ずかしい。暴言の裏側には、自分では認めたくない劣等感が隠れているように思えてならない。

1960■ 安倍政権財務大臣麻生太郎の出自が、徴用工に奴隷的使役を課し、リンチやレイプ、死者まで出した歴史的なブラック企業という事実だけをとっても、全てが胡散臭いです。戦後70数年経った現代の日本人の我々が、元A級戦犯を祖父に持つカルト似非保守のフェイク国粋主義の排他思想しか持たず、多様性を理解できず、恥もなく勘違い棄民政治を進める安倍晋三によって煽られる嫌韓ムードに、どうして乗せられ、韓国の人々と仲違いしなくちゃいけないのでしょうか?… 

1959■ 韓国には仕事で2週間程滞在しましたが、たくさん親切にされて嫌な思い出は全くありませんでした。正直行くまでは苦手なイメージがありましたが、それが変わりました。  なので現在のこの状況には胸をいためてます。 仲良くやろう。政権に踊らされるな。

1958■ 敵ではなく友となることが、平和な未来へとつながるのだと思います

1957■ 1910年の日韓併合から日本が犯した罪を真摯に償う気持ちが必要と思います。

1956■ 近くて遠かった国に再びすることに絶対反対です

1955■ 安倍政権は日本人の一番ダメな層のアカン所を、世界に発信し続けている。直ちに辞めるべき、恥政権。

1954■ 素晴らしいお隣の人々、もっと近くなりたいです。韓国のドラマ、映画、音楽が、大好きで、タレントさんはもとより、制作に関わられるスタッフの皆さんの情熱 本当に頭が下がると同時に尊敬しています。数々の素晴らしい作品から 深い感動を頂き 救われたこと感謝しています。子供もすっかり虜です。一部の団体、政府は愚策に走り勘弁して頂きたいことばかり。両国の子供たち その後に続く世代に愚策による負をおわせないで欲しいです。

1953■ 国と国がいがみ合うことは時にはやむ得ないこともあると思いますが、責任転嫁では話し合いは前に進みません。お互いの非を認めて前を向きましょう。日本・韓国の国民は互いを尊重して今後も発展していくことを期待します。

1952■  韓国人です。翻訳機を一部使いました。現在韓国で軍人として服務中の韓国人です。 こんな状況でも勇気を出してくださってありがとうございます. 私が日本の方々に申し上げたいのは下記の内容です. 助けが必要でしたら韓国人として最大限お手伝いしたいと思います。嫌韓をあおる行為はやめてください。 韓国は嫌日書籍もなく,多くの韓国人は不買運動が一種の輸出規制に対するボイコットだと思います。 そうじゃなければその間ユニクロなど日本商品を購入したり日本旅行など行ってないと思います 。日本のヤフーニュース記事は偏向的でとてもでっち上げられた話がたくさん出てきます。数日前,ヤフー·ニュースのトップ記事で報じられた西日本新聞記事に,韓国人男性が不買運動の影響で気が引けて,オンラインで日本酒を買っているというが,韓国は法律に定められていて,インターネットで酒を買うことができません。https://www.nishinippon.co.jp/item/n/529525/ 韓日基本条約で賠償をし、1993、河野談話1995の村山談話2010年、菅直人談話など、数回謝罪をしたが、韓国はいまだに謝罪と賠償を要求するという日本の方たちの立場は理解します。 しかし,安倍政権が発足し,これに反する靖国参拝などによる行動により,韓国人の嫌悪感をあおっています。 また韓日基本条約によって個人請求権が消滅したわけではありません。 この2007年4月に中国人徴用被害者たちが西松建設を相手にした訴訟で日本最高裁判所も国家間協定によって裁判する権利は消えたが、個人請求権が消滅したわけではないと認めたことがあります。日本政府が韓国最高裁の判決を国際法違反だと言うが,どのような国際法人なのかも明確に説明できずにいる状況です。 お互いに譲歩しなければならない時期です。 韓国を政治的に利用しないでください。 韓国は敵ではありません。

1951■ 一部の人々の利害の為に引き裂かれたアジアの心の融和を取り戻す事を望みます。

1950■ 今回問題になっているのはあくまで歴史における差別の問題、そして、今後どう共生するかという問題。政治的な思惑から切り離すべきだと考えます。

1949■ レアメタルを尖閣の時に使われたのを忘れたのか。資源の無い日本が資源を外交に使うなど、まさにはっきりと申し上げてブーメランでしかない。

1948■ 隣人と張り合うのではなく、理解しあえる世界になりますように。

1947■ 私は韓国のアイドルグループが好きなのですが、彼らの動画や記事には、韓国人は日本に来るな等誹謗中傷をする人がかなりの数います。彼らが私たちにどんな不利益を与えたのでしょう?なのに、かつて原爆を落とされた米国の映画や音楽を日本人は素直に受け入れ、誹謗中傷をする人はほとんど見受けられません。このような対応の差は、日本人の中にはびこっている韓国への差別感情があると思います。そのような風潮は韓国の方が1番敏感に感じ取ると思います。日本がまずそのような風潮を無くし、誠意を表して過去の韓国への無礼を謝罪しない限り、いくら賠償金を払えど韓国の反日感情は収まらず、韓国との和解は難しいと私は考えます。韓国と日本がお互い認め合い、尊重し合うような未来が来ることを願っています。

1946■ 制裁は憎しみしか生みません。賢い政治を。

1945■ 韓国や中国に対しても、夏の甲子園野球大会への門戸を開くべし。

1944■ これまでの日本と韓国の歴史を見れば謝罪をするのが当然だと思います。安倍首相にはまず正しい歴史の勉強をして、心からの謝罪をして欲しいと思います。あまりにも恥ずかし過ぎます。

1943■ 野党支持者だが、総理には韓国に対する態度を今一度考え直して欲しいと切実に願う。

1942■ 安倍政権(=日本会議)が慰安婦問題や徴用工問題など韓国の歴史認識が気に入らないので、輸出規制など経済面で嫌がらせをし、ネットやテレビや本などメディアでも韓国ヘイトをバラまくようになりました。韓国の友人は沢山いますが、過去の大日本帝国による植民地支配は否定するけど、今の日本や日本人は大好きという人が多いです。安倍政権下で庶民の生活はますます苦しくなってるので、庶民の目を政権批判に向けさせないように韓国ヘイトを煽ってるのは明白です。韓国は大切な隣国です。韓国を敵視してる安倍政権を早く終わらせなくてはいけません!!!

1941■ 日本はもっと過去の加害責任に向き合い,悲惨な歴史を繰り返さないためにももっと友好関係を築いていかなければと思います。

1940■ 争い事はちゃんと大人としての政治で解決してほしい。小さな東アジアの片隅でいがみ合ってても仕方ない。

1939■ 賛同します。明治以来、わが国は韓国に強盗のように侵略して武力で併合し、どれだけのひどいことをして来たのか、その反省をしようともしない日本の政府を恥じるものです。戦後、その反省は国民的になされなければなりませんでした。しかし、この国政府はそれどころか在日コリアンを制度的差別の下におき、今なお差別攻撃を止めていません。この国政府は冷静に過去の歴史を直視して対処すべきであり、このような貿易への介入圧力は問題解決どころか、問題の拡大化にしかつながらず、その結果、日本が国際社会で孤立化を招くだけです。良いことは何一つ産まないこの半導体原料の輸出規制は即刻止めるべきです。  

1938■ 過去の戦争加害責任を認めようとせず対立を煽る安倍政権のやり方に憤りを覚えます。韓国民衆に選ばれた文在寅大統領を窮地に追いやろうと安倍内閣は画策しているのかもしれませんが、こんな道理のないやり方をしていては、諸国国民から嘲られるのは日本政府ではないでしょうか。日本国民の良心を示すこの署名に大賛同します。

1937■ 日本は韓国にお詫びするべきです

1936■ 大切な署名活動ありがとうございます。

1935■ 国や人じゃなくて行動を判断したい

1934■ 愛する隣人です。

1933■ 全ては日本会議の思うままにすれば、この国は世界からおいてきぼりとなる。

1932■ 徴用工問題について、「個人請求権は消滅していない」が日本政府の公式見解だ。河野外相も国会で追認する答弁をしている。それを隠ぺいしてまで「協定違反」「国際法違反」と隣国をなじる安倍政権のやり口は異常だ。韓国側に高圧的な態度を続け、そしてこのたび発動した事実上の経済制裁は、民間交流まで停滞させるに至っている。このままでは両国関係を後戻りできないところまで破壊しかねない。日本政府は韓国への「嫌がらせ」は即時停止し、被害者を救済するための前向きな議論をスタートさせるテーブルにつくべきだ。大切なのはちっぽけな国の威信ではなく、塗炭の苦しみのうちに踏みにじられた尊厳の回復という、人類の普遍的な価値をどう守るかということだ。私は、永遠の隣国である韓国とともに、東アジアを真に平和で民主的な人類の先進地にすることために知恵を出し合い、汗を流すことを希う、一市民である。

1931■ 韓国に対して「無礼」と河野外務大臣はおっしゃっていますが、その言い方がすでに韓国を「下」に見ている発言です。国会で認められているように、徴用工は個人の請求権は消滅しておらず、日本政府が日本企業に圧力をかけるのは内政干渉に等しい行為です。日韓基本条約は韓国の請求権を放棄させる代わりに経済援助をするという、植民地支配をうやむやにしたことに端を発しています。「気に食わない」から制裁をするというのは海外新聞に書かれたように、米中ロの手法に日本も仲間入りということです。

1930■ 平和を願います

1929■ 時には「健全なケンカ」もしながら世代、性別超えて日韓の市民間の信頼関係を構築して35年。これほど日韓首脳の意思疎通が困難な状況に陥ったことは初めてだ。私はこれまで安倍政権の内政、及び外交に対して遠慮なく批判してきたが、日本人でも理解不能な言説を垂れ流してきた安倍だけでなくメディアも罪深い。先の参議院選挙でも日韓間の問題は争点にもならず。まずは我々市民が呼びかけたい。日韓首脳が話し合いの席に着くことを

1928■ 隣国と仲良く!お互い敵対視するのはよそう!アジアの小さな国同士なんだから

1927■ 敵を作らずに国家がまとまる道を模索する。

1926■ 日本政府の理不尽な言いがかりに、強く抗議したいと思います。

1925■ 東アジアの最も大切な隣人であり、友人です。私たちはしっかりと手をつなぎ合っています。

1924■ 今回の日本側の対抗措置は、日本にとっても貿易による自由な経済活動をそこない、決してプラスにならないと考えます。

1923■ 韓国と日本は、兄弟です

1922■ 日本の悲惨な歴史(かつて犯した罪)をしっかりと勉強していないがために、また惨事を繰り返そうとしてアベ政権が法律無視でやりすぎている現状に対しても、おかしい!と言えないで許してしまうなんて、人として情けないです。韓国は現代に世界的な人気アーティストを育んだ、アジアで誇れる素晴らしい国ですし、韓国有りての日本のはずです。その愛すべき隣国をまた傷つけるなんて以ての外!真摯に謝罪して、友好関係に努力したいので、この愛の声明に感謝し、賛同します。

1921■ 双方の関係がこれ以上悪化しないことを願います。

1920■ 私は韓国が大好きでなんども渡韓していますが、韓国の方々には本当に良くしていただいて、いつもお世話になっています。いやな思いをしたことはありません。このような形で疎遠になってしまうのはとても残念なことです。

1919■ トランプ米国商人の情報で、韓国と日本の半導体産業が沈んでいく。

1918■ 東アジアの共存共栄なくして、世界平和はない。

1917■ 今回の声明文の韓国語および英語の翻訳を併記し、冷静な日本人の存在を世界に知らしめて下さい。山陰における古代遺跡の出土物が示すように、日本列島の技術・文化の礎の多くは朝鮮半島を経由して得られたものです。韓国および日本の人々はともに手を携えて世界の平和に貢献していくべき同胞です。

1916■ 敵にしようとしているだけだと感じます

1915■ 日本と韓国は大事な隣国です。

1914■ やった人とやられた人の心は全然違います。

1913■ 対立からは何も生まれません。同じアジアの仲間として共に歩みたいと思います。

1912■ 音楽を通じて日韓の友好を望んでいます。

1911■ 韓国は隣国です。友です。手を取り合って共に未来を作っていきたい。

1910■ 韓国は、敵ではありません。

1909■ 有史以来、私達は隣人であり、そして、親族です。共に栄える事を希望します!

1908■ 意固地にならないでお互いに歩み寄ろう。

1907■ 隣人として助け合うのが当然。

1906■ PEACE

1905■ 韓国は友人です

1904■ 韓国は敵じゃない。

1903■ 都合が悪くなると「敵」を作りたくなる人がいるだけ。

1902■ 日韓友好!

1901■ 安倍さん、いくら首相だからって友好国関係を壊す権利はないっすよ。経済分野なら戦争をしてもいいって論理も共感できないっす。この儘突き進むならそのうち国民がそっぽを向きますよ。今ならまだ引き返せます。

1900■ K-POPはかっこいい!

1899■ 皆仲良くしましょうよ♡

1898■ 学校でも貧乏な人と仲良くなれない人がいます。大人になっても隣の人を一段低く見て仲良くしない人いますね。そういう人に限って◯◯の社長と仲が良いなど吹聴しますね。そんな人はドナルドとかウラジミールとはとか言うんですね。

1897■ どうか安倍政権のせいで、これ以上日韓の関係が悪化しませんように。韓国は文化を大切にし隣人に優しい理知的な国です。マスコミなどに踊らされず真実に目を向けましょう。

1896■ 敵愾心を煽る行動、言動から得られるものは憎悪しかありません。冷静になって欲しいものです。

1895■ 日本の対応、態度は徴用工問題に対する報復と見えます。理解できません。

1894■ 韓国、大事な隣人ですよー。

1893■ 民族気質の違いから理解し合えない面も多々あると思いますが、両国の有能な政治家、外交官が話し合うことで解決の糸口を見つけていただきたい。 

1892■ 一番近い隣人を敵視する意味が分からない!!

1891■ 経済的結びつきが強い韓国への敵対行為はまったく安倍政権の一方的な理不尽なものであり、日本にとって自らの首を絞め、自滅に向かうに等しい行為です。

1890■ じっくりと話し合いの場を設け、相互理解を深めることが重要だと思います。韓国は敵ではなく友国です。

1889■ 敵を設定して敵意を煽る、という洗脳工作に騙され続けるのは、もう止めにしましょう。

1888■ 私は今年で19歳になります。19歳の私でも、嫌いな人と普通に関わることができます。もしその人を嫌いだったとしても、ビジネス上うまく付き合うのが社会人ですよね。もしその国が嫌いだったとしても、ビジネス上はうまく付き合うのが国際社会の一員である国家のあるべき姿なのではないでしょうか。国家という大きなものを扱うときに好き嫌いという尺度は稚拙かもしれません。ですが私は、その稚拙なものに今の日本政府はとらわれている気がしてならないのです。若年者が失礼しました。

1887■ 両国政府には冷静かつ誠実な対応を期待します。

1886■ アジア諸外国と敵対関係に陥る日本では、戦争で亡くなった人たちが報われませんよ。

1885■ 韓国と中国を敵に仕立て上げる風潮に嫌気がさします。こんな日本は嫌いです。

1884■ 過去の事実を踏まえ、韓国と日本が信頼関係を築き直したいです。

1883■ みんな地球人!

1882■ 韓国は日本と文化的にも近い関係にあり、世界で最も理解し合える大切な友人です。関係を悪化させるような動きには断固反対します。

1881■ 対話が大切だと思います

1880■ 韓国の人達も反日ではなく反安倍と明確にしてして抗議をしています、ここは大事です。

1879■ 平和友好😃😃😃

1878■ ぼくも韓国は敵ではないと思います。同じテーブルでじっくり話せる関係を作れるし、作るべきだと思います。

1877■ 争っても良いことなど一つもありません。国は違えど末長く共に生きたいといつも願っています。

1876■ 対立ですらない。

1875■ 日本政府は、過去の教訓から学び、現在および将来の国際情勢の全体像を見据え、冷静に問題解決を図るべき。今回の日本政府の対応では、何の解決にも結びつかない。

1874■ 個人に賠償請求権はあります!

1873■ ただ感情的なだけの聞くに耐えないような反韓論が跋扈している現状に憂慮しております。自身に都合のいい歴史解釈に基づいて、声高にそのような論説を繰り返すこと、そして政治家もそれに準じて国益、世界平和に反する政治行動を取るのをやめていただきたいと思い、署名いたしました。

1872■ 仲良くしようよ!

1871■ 政府が国会がジャーナリストがいくら煽ろうが日本にも人間を愛する人々は大勢います。お互いに理性的に。煽動に乗ってはいけない。理知的に。

1870■ 韓国に親友が住んでいます。

1869■ 仲良くしましょー!戦争は嫌です。問題がおきたら話し合いましょー

1868■ 自虐史観への批判から過去の反省も忘れ、「天皇を元首とする国家主義」への回帰を狙う現政権の危険思想。靖国参拝を是とし、戦前からの「教育勅語」の復活を狙う現政権に、アジアの国々が懸念を抱くのは自然なことです。韓国の反日活動や、強い態度にでている政権の様子のみがそのままマスコミで垂れ流されることにも懸念を抱いています。もっと正しい情報を広めたいですね。

1867■ お互い国民レベルでは理解を深めて行きたいですね。政治の思惑に振り回されることなく。もう不安ばかりをあおられるのは、勘弁願いたい!

1866■ 家庭のちゃぶ台返しを国がしているよう、見るに耐えない。

1865■ 極東の民主主義のリーダーは今や韓国。その韓国を敵と呼ぶなら日本は「民主主義の敵」になる。ありえない

1864■ 政権にべったりと寄り添う評論家の大群に、人間の悲しきサガを噛みしめています。

1863■ 日韓国民が心から仲良くなる未来の夢はいつかきっと叶うと信じています。

1862■ 無能な政権の愚策によって隣国良民との争いをさせられるのはご免です。

1861■ 徴用工と輸入制限は別次元の問題。子どものようなやり返しとか見せしめはよくない。

1860■ 1500年以上も前から朝鮮半島と日本の間には交流があり、稲作や文字や鉄などがもたらされ、また互いの子孫の繁栄、幸せを信じて人々は行き来してきました。おおらかに見て交流の歴史はそのような積み重ねの筈なのに、特に明治維新以降、急に国力を増強し立場が上になったと勘違いした我が国日本。侵略、植民地化、そして労働者と慰安婦とされた方々の強制連行。そして未だにそのことを、国としても個人としての人々も心から反省していません(自戒を込めて)。そしてそのことが恥ずべきことというよりも、済んだことだ(酷い場合は捏造だ)と開き直るようになった昨今。そんな中での、今回の日本の一連の言動は、普通にオトナとしての行動とは到底言えず、もはや国際的にも日本の民度の低さが知れ渡り、日本国籍を持つ者としていたたまれない日々を過ごしています。ボイコット運動として報道されるプラカードも意図的に誤訳、決して「反日」ではなく「反安倍」なのに。むしろ先日の選挙の際、「安倍やめろ!」と掲げていたのと同じで、心ある方々から日本にエールを送られているようなものなのに。これではアジアのみならず世界からも孤立必至。こんな状況になる為に、百済系の私の先祖も小舟ではるばる渡ってきた訳ではない。とにかく恥ずかしいです。

1859■ 一部の人が叫ぶ嫌韓感情に左右されず、同じ東アジアの住人として、韓国国民と日本国民が手を取り合えると信じてる。

1858■ 実際に韓国へ行けば韓国人が敵対的でないことはわかるはず。政府どおし理を通して話し合って欲しいです。

1857■ 韓国人を徴用工として過酷に労働させたことは事実です。サッサと認めて心から謝罪すべし。

1856■ 日本人は先の大戦の総括をあらためてしなくてはいけないと思います

1855■ 日本の前の大戦に対する反省のもと、両国間での歴史認識の確認、教育を共通の課題とし、良好な関係を築いて欲しいです。私は韓国の方々と仲良くなりたいです。

1854■ なぜ隣国をここまで敵視するのか。韓国民だけでなく日本国民も安倍総理の無法行為にNOを示さなくてはいけません。

1853■ 対立を煽る人たちがいて、双方その利益を被る人たちがいるという構造。踊らせられないことに尽きるのかもしれません。

1852■ 一番近い国であり、昔から交流が深く大変お世話になっている韓国は私たちにとって、とても大事な国です。

1851■ 日本人・韓国人とも、海を隔てているけれども隣人同士・仲良くやっていくべきと考えます。軍需産業(アメリカ・日本・韓国の軍産複合体・一部の政治家・マスコミ)が対立をあおっているだけだと思います。

1850■  とにかく隣人とは仲良く。韓国抜きでは、今の日本は、あり得ない大切な国。

1849■ 何かされたの?

1848■ 古代からの交流の歴史を知れば、必ず互いを認め合うことが出来ます。

1847■ 唯一無二の隣国。敵対視などせず、手を携えていくべきだと思います。

1846■ ある海外の国に長く暮らしている日本人です。私の住んでいる国は、国民が政治に関心を持たず、政府に全てを任せているうちに、ほぼ独裁国となってしまいました。今回の日本の韓国への敵対的制裁処置は、もっぱら安倍政権の国内向けプロパガンダの一環として行われているものです。元徴用工の人々による民事訴訟で当事者同士が解決しようと為ていた時に、国が介入し、最初は輸出規制はそのことへの報復のようなことを言っていたのに、途中から、国際ルール上問題があると分かったのか、「安全保障上の措置」と言い始めました。しかし、韓国のことを感情的に批判するばかりで、具体的な根拠をほとんど示していません。このような無理筋の制裁に対し、日本の多くのメディア(特にテレビ)は、自国政府の問題には一切言及せず、韓国政府の対応や、韓国国民による日本製品のボイコット運動ばかり取り上げて、「韓国はけしからん国だ」とけなすばかりで、日本国民の排他愛国的な感情をあおっています。「韓国を叩けば、国民は他の問題は忘れるだろう」とばかりの、このような安倍政権の目くらまし工作にたいし、世論調査によると、過半数が賛同しているというのですから、驚きです。愚かであるとしか言いようがありません。私たちは、独裁色を強める政府のこのような扇動には決して踊らされず、流されてくる情報をただ漫然と受け入れるのでなく、海外メディアや、骨のあるジョーナリストたちがどのように報じているか、貪欲に情報の吸収に努め、冷静に、自分の頭で考え、自国政府の言っていることを常に疑い、自ら批判的でなければなりません。私たちの将来と自身の生活を守るために、それが、今、とても必要なのことだと、私は、外国のこの国で暮らして、切に切に思います。

1845■ 明治以来、日本という国は権力者の都合によって国民に隣国を敵視させ、侵略併合という蛮行をかさねてきました。今また安倍政権は同じ愚行に走ろうとしています。韓国と日本の市民がつないだ手を決して決して離さないかぎり、お互いを敵視することはないと信じています。

1844■ 日本政府の高圧的態度は許せません。植民地支配、侵略戦争への心からの反省と謝罪が協議の出発点です。

1843■ 敵か敵ではないか、ではなく、今後より良く共生するにはどうすれば良いかを具体的に考えましょう

1842■ 今の安倍政権の対話拒否、問答無用の硬直した態度を続けることは極東アジア地域の平和的共存を脅かすことになりかねません。声明に盛られているように今すぐに輸出規制を撤回し、冷静で謙虚な立場に立って交渉の場をつくる努力をしていただきたい。

1841■ 愚かな政治家は己の目先の利益のために愚かな人々を扇動することがしばしばあることは,歴史が教えるところです.大韓民国に対する輸出規制は,広く長期的な視点に立てば日本の「国益」を損なうものです.撤回を求めます

1840■ 恥ずかしい日本政府です。早く変えたいです。

1839■ 皆さん、韓国へ行ってみてください!素晴らしい国!日本の全てのルーツがある!

1838■ 手を握ったまま議論すればいい。その通りだと思います。

1837■ 若者にもじわじわと嫌韓のおかしな空気が浸透していることを憂慮しています。誰かを貶めて優越に浸らなくては満足しない、そんな貧しい心が透けて見えるのです。私の子どものころは、こんなんじゃなかったと思うんだけれども、少しずつ社会が病的になっているように見えます。

1836■ 本当の友好国になれるように願っております

1835■ ただの友人です。

1834■ 分断してしまった後の事は考えたことがありますか。

1833■ 日本の外交力のないしょうもない首相とその周りの人物が迷惑かけてすみません。

1832■ 現政権の体質が過去の過ちを認めず自分勝手な持論で押し通す所にあり問題だ隣国と中国も含めて仲良くできず、話も出来ないのだから、世界の国々と平和を希求していける立場にない

1831■ なぜ日本政府は隣国との平和的関係構築の努力をしないのか?という基本的な疑問を共有する点で、”韓国は「敵」なのか”という問題提起はとても分かりやすくていいと思います。まずこの声を広げて、歴史学習・歴史認識につなげていけるといいなと思います。

1830■ 平和な未来社会づくりのために、今こそ、相互信頼にもとづく思考と行動を開始しましょう。

1829■ 反日も嫌韓も、両政府が人気取りの為に煽っているだけ。皆むやみやたら喧嘩したいわけじゃない。どっちの政治家も国民を馬鹿にするなと怒り。

1828■ 偏狭な民族主義を煽りに煽って安倍政権は政権の維持を画策しています。

1827■ 東アジアの平和共存を願います。

1826■ 感情が先行する外交は危険だ。相手と同じ土俵に上がっても何の利益にもならない。今必要なのは、一歩引いた態度で情勢を見極める力である。

1825■ 私は韓国の文化や民主化運動を知って韓国が好きになりました。こんな害悪ばかり流す安倍政権を早く倒したい。

1824■ どこまでも対話による外交と民間交流を。

1823■ 外交において自国(日本)には「粋」で「矜持」な振る舞いを期待したい。

1822■ 「嫌韓でなければ日本人に非ず」の同調圧力に絶対に屈してはいけない。

1821■ 子どもたちも見ています。仲良くやれないのでしょうか。輸出規制の撤回を求めます。

1820■ 今日本国内で韓国に対する官製ヘイトが醸成されております。また政府のパブコメやJNN世論調査などでも「望ましくはないが、やむを得ない」「当然の措置だ」と輸出規制に賛成の声が多かったりと国民感情にまで蔓延しかねない危険な現状です。大人たちの対立や葛藤が子ども達や民間の交流にまで悪影響を与えており、このまま続けば傷口を広げてしまいます。何としてもこれ以上の関係悪化は避けるべきだと思い、微力ながら私も賛同させていただきました。

1819■ 韓国は敵ではなく,共に歩む友人である。

1818■ 過去に捕らわられなくて、 新しい未来を創るのが この世代の使命だと思います。 支持します。

1817■ 今の日本政府は、負の歴史から学ぶことも知らず、隣人に敬意を払うことも出来ず、良識なく良心のかけらも無い。自分の面子が傷つけられたと思えば、相手を窮地に陥れてほくそ笑む。あまりに子供じみていて、恥ずかしい。若い世代の人々には、こんな政府に同調せず、隣りの国に生きる人々と友となり、平和で豊かな関係を築いてほしいです。

1816■ 韓国と仲良く出来ない理由が無い。

1815■ 韓国や北朝鮮、中国の人のことを脊髄反射的に批判したり、侮蔑したりする人って、人としてヤバイと思う。人種差別的、民族差別的な思想とは正直関わりたくない。同じ日本人として恥ずかしくさえある。19で戦争に行った、まだ生きてる祖父も言ってるけど、「日本は侵略戦争をした。それは間違いだった。日本が悪いことをした立場であり、相手が許してくれるまで誠心誠意謝らなければならない。」と。自分もその通りだと思う。それぐらい大きなことを日本はしてしまったということ。輸出規制を引き合いに出して、ある意味脅しのような形で相手の軟化をはかるような行動は厳に慎むべきだ。そういう押さえつけるような形で相手の屈服を待つようなやり方は憎悪や悲劇しか生まない。それは歴史が証明している。きっちり謝りきれてない、まだわだかまりが残っている状態だからこそ、戦後70年を経ってもなお徴用工などの訴訟が起こっているのでしょうが。悪しき歴史について批判されたっていいじゃない、批判されるのが当たり前という姿勢で臨んで、こちらから心を開かないと。大ゲンカのあとの仲直りと一緒だよ。50年、100年先の子孫たちがお互いに笑顔で交流できますように。

1814■ 過去に不幸な歴史があるが、隣国とは、仲の良い関係を築いていかなければと思う。

1813■ 最終的に元徴用工の人たちが正当に対応されるような解決を目指すべき。

1812■ どんな問題も、時間がかかっても、話し合いで解決してください。まして、隣の国同士、仲良くしましょう。

1811■ 戦争加害の歴史を持つ国に生まれた日本人として、また、K-POPアイドルを応援する日本人として、声明に賛同いたします。韓国との関係改善なしに日本の未来は存在しません。

1810■ 民間人の文化交流まで途絶えそうになっている現状を大変憂慮しています。ヘイトを煽る政策を今すぐ変える必要があります。

1809■ 日本の度量が試されている

1808■ 1番近い兄弟国。喧嘩している場合ではない。

1807■ この100年の対朝鮮に対する歴史から何も学んでいない典型的な事例です。歴史や経験から学ばなければ同じ過ちを繰り返す、今まさに過ちを繰り返しています。拉致問題の立場を変えてみれば、対朝鮮に対する加害は幾百万倍です。この問題で朝鮮側に非は全くありません。日本側はヘイトと同じレベルの無知・無教養、倫理・道徳の欠如、更には被害者への想像力の欠如が原因で日本人の恥さらしです。

1806■ 日韓両国の友好をお祈りします。

1805■ 韓国は大切な隣国。日本の敵ではありません。

1804■ 子どもたちの交流(未来)まで奪わないで!

1803■ 誰だって、自分を脅す相手とは仲良くできないよ。私はお隣さんと仲良くしたい。

1802■ 隣の国と仲良くしたい

1801■ 八方ふさがりになった安倍外交からの脱却と、友好的な外交、思いやりのある世の中を望みます。

 


④到着順 1601~1800まで

1800■ 日本の加害責任は消えることはありません。謙虚な姿勢こそ大切です。

1799■ マスコミ、政府の情報操作には乗りません。

1798■ お隣の国韓国の方々を、徴用工や従軍慰安婦などで強制的に登用した恥ずかしい過去がある。私たちは心から詫びて、関係を良いものにしていく必要があるのではないだろうか。

1797■ One-asia!

1796■ 日韓請求権の問題は国家間のことで、個人の請求権は消滅していないというのが当時の両国の政府の認識であったはず。個人が日本の民間企業に賠償を請求していることになぜ日本政府が介入するのか? 余計なことをするから日韓関係がおかしくなる。韓国の大法院の決定は韓国の司法の判断であり、韓国政府が介入すべきことでもない。ましては日本政府が口をはさむ資格などない。

1795■ 歴史を学び、責任を覚え、真摯な謝罪をなして交流することを望みます

1794■ 敵愾心を煽るばかりの政権とメディアに心から恐怖を覚えます

1793■ 戦争は嫌ですから。

1792■ 日韓は仲良くすることがウインウインです。

1791■ 在日韓国人4世です。こんな僕のこの名前ですが、使えるなら大いに使っていただきたいです。多くの弁護士、各大学教授、元教授、各団体事務局様に心から感謝します。

1790■ お互いの理解を深めていく議論が必要だと思います。報復から関係が発展する事はない。政府の方針で韓国と対立する姿勢はやめてほしいです。冷静に議論を重ね、歩み寄りが必要です。友好的に進展していく事を望みます。

1789■ 日韓の永遠なる友好を切に願っております。

1788■ 韓国の方々は反日ではなく反アベを掲げています。賛同します。

1787■ 賛同します。

1786■ 安倍政権の邪な思想施策は これからの日本を破滅へと導く。国民にも 他国へのリスペクトも思いやりも 共に和する考えもない政権を 早くぶっ壊さないと。

1785■ スピンやゆがんだマスコミ、ネットに負けないようまっとうな声を広めましょう。

1784■ 韓国と仲良くしたい

1783■ 韓国は私にとって憧れの国です。

1782■ 韓国との文化交流を日々楽しんでいます。これ以上の、関係悪化は、私達の文化交流をも危うくしかねません。隣国と手を携えていく日本であって欲しいです。

1781■ 隣国韓国の人々は大切な隣人。政治利用で両国を分断することは許さない。

1780■ 世界の国と仲よくしましょう。それが政治の役割。

1779■ 友好な思いやりのある外交を望みます。

1778■ 子供のけんかのような両国の対応を情けなく思います。まっすぐ話し合うことが必要です。

1777■ 対話こそ勇気ある行動。軍備増強は恥ずべき行動、弱虫さんの。

1776■ Peace and love

1775■ 韓国と日本の友好関係は東アジアの平和と経済活性化に欠かせません。また、多くの韓国人と日本人が友情を育んでいるにもかかわらず、日本国が一方的に国同士の友好関係にヒビを入れるなどあってはならないと思います。

1774■ 実際に嫌な思いをしたことは一度もない。韓国も日本も国籍は関係ない。日本ね政治の腐敗に未来が心配である。直ちに嫌韓を停止、互いを尊重し合う関係を求めます。

1773■ 隣国に感情的に接するよりもっと大人の対応をする方が良い。今は韓国の方がずっと大人の対応をしてて国際社会がそれを見てると思う。

1772■ 生まれた国の違いを超えて、平和を尊ぶ気持ちで繋がりたい。

1771■ 同じ人間であり国であり、共感できる部分もあるし共有できることもあります。

1770■ 一部の方達の都合で煽られる感じがして気分が悪いです。

1769■ 古代からの隣人関係を私欲で壊してはいけません。

1768■ 今の日本(政府関係者)の対応を見ていると、ちょっと昔を思い出してしまいます。なぜ自然体で、相手の話を聞き、話し合おうという気持ちになれないのだろう、と不思議な感じです。隣近所の人や友達だったら、そうするでしょうに。

1767■ 「みんな仲良く」なんてあまりに楽観的で世間知らずな意見です。それぞれの抱えるわだかまりや思いには計り知れないものがあるでしょう。それを分かった上でも僕は「みんな仲良く」と声高に唱えていきたい。険悪な世界よりも明るい笑顔に溢れた世界になってほしい。1人1人の力で世界なんて簡単に変えられると思っているので、この声明に賛同します。

1766■ 隣国とは仲良くしたい。仲良くwinwin。っていうかヘイト政策で人気取りなんてどこの後進国よ?日本だった。

1765■ 戦争によって傷つくのは個人、徴用企業による納得のいく個人補償が当然と思う。不足分は税投入も可。私の税金は再軍備にではなく、いまだ終わらぬ侵略国の戦争責任を果たすために使ってほしい。

1764■ 親しい多くの友人、知人がいますので、今の状況に心痛めています。

1763■ このような外交政策は、成熟した国家として恥ずべきものです。

1762■  好きです韓国。

1761■ 「敵」とみなしたい幻想を持つ人がいるだけです。敵ではなくお隣さんです。

1760■ 隣国と良好な関係を保つことは当然です。喧嘩してはいけない。

1759■ 隣国同士相互に発展していけるよう関係を構築していくべきです。

1758■ いがみ合いなんてやめましょう。僕は韓国と仲良くしたいです。

1757■ 少しでも力になれればと思います

1756■ 日本がまず過去の侵略を真に反省し、謝罪をすべきです。良き隣人として交流すべき。

1755■ 隣国ですから、友好が大切です。

1754■ 政府自民党に憤りを感じています。日本が善で韓国が悪だと単純に信じており非常に危険です。韓国の人たちが怒るのは当然だと言うことが分かっておらず、忸怩たる思いです。影響力のあるテレビも日本政府の行動に対して賛同しており見るに耐えない番組ばかりです。醜悪な意見や番組づくりをやめて、冷静になってほしいです。日本の行いが如何に残酷で非道なことか、国民に訴えかける必要があります。

1753■ アゴラを読んで、こちらに署名しました。こっちの方がまとも。

1752■ 次世代を担う子どもたちが「未来志向」を意識する必要がない環境を、わたしたちおとなが共に作りましょう。お互いを知るための交流の機会を、何人も奪ってはいけないはずです。

1751■ 多くの日本人は韓国との友好を望んでいます。

1750■ 去年も韓国に行き、今年もまた行きます。友人もたくさんできました。歴史を知れば知るほど日本の加害責任が、まず問われますから、安倍政権は謝罪をしてこそ、この問題解決の道が開かれると思います。

1749■ 反韓、反日感情の政治利用は、心ある両国民にとって迷惑極まりない。対話を、そして、和解を!未来に向けて共に進むべき!

1748■ 同じアジア人として、地球に住むものとして、互いに仲良くできる社会を望みます。

1747■ 日本国市民は政府の方針を支持していない、と隣国の友人へ伝えましょう。

1746■ 敵ではなく隣人です。外交は「お互い」の努力が必要だと思います。

1745■ 冷静に合理的な対話・議論をしたいものです。ドイツ(ヨーロッパ)にできて日本(東アジア)にできないのは日本が儒教圏だからか。中国・韓国もそう。

1744■ 日本の国益を考えてもなぜ輸出規制を行わなければならないのか分からないです。

1743■ 安倍さんのせいで、日本人は大して憎くもない相手=韓国人を毎日毎日憎まないと村八分にされそうな同調圧に見舞われてます。自民支持者のネット言論見ると毎日毎日、韓国嫌い、韓国ざまあ、韓国バーカ。それを否定すると反日だ在日だ売国奴だと言われます。この嫌韓への同調圧に正直、とても疲れてます。いい加減に日本人をこのしんどい嫌韓運動から解放して下さい。疲れてます。

1742■ 「日韓請求権協定」における解釈の違いはあれ、個人補償請求権の放棄まで言及しているわけではない点は両国の一致のみるところ。韓国の最高裁の決定を文在寅政権に『何とかしろ』と脅す行為は、三権分立を礎とする民主主義システムを否定する態度以外の何ものでもない。

1741■ 慰安婦と徴用工問題は、当時の大日本帝国政府が犯した犯罪に対して、真摯な解決を怠った歴代の日本政府の汚点だ。加害者のくせに居丈高に解決済みと言い放つのは、傲慢以外何物でもない。

1740■ 戦前の人権侵害を認めてください

1739■ 韓国と仲良くしていきたい!!!

1738■ 一年留学して、日本という国の視野の狭さを痛感しました。冷静に話し合いが出来る日を願います。

1737■ 安倍晋三等の汚いやり口に腹が立ちます。日韓友好。

1736■ 日本による植民地支配、とくにアジア・太平洋戦争中の強制徴用、慰安婦問題について、日本政府および国民が朝鮮半島の人々に謝罪し、個人に対する賠償に応じるべきであるという前提でこの声明に賛同します。

1735■ みんなで仲良く!あたりまえのことをあたりまえに取り組める世の中にしたいものです。道徳教育を推進しようとした政治家の皆さま。お互いの意見を尊重して、皆で仲良くという接点を見い出すことこそ大切なのではないですか?あなたたちがやっていることはあまりにも非道徳的です!

1734■ 韓国は永遠の隣国。

1733■ 安倍政権=国民ではありません。

1732■ 自分自身を見つめましょう🎵仮想の敵は要りません!

1731■ 国の政府と国民は全くの別物です。しかも中身の薄く軽薄な安倍官邸の悪政に賛同することは決して有りません。一刻も早く安倍犯罪者一味を拘束し賠償させましょう!

1730■ 安倍政権をかえましょう!

1729■ 日本政府による今回の輸出規制の措置は友好を築いてきた韓国との関係を揺るがすものであり、断じて許されない。韓国に対する日本政府の言動は明らかに非礼、侮辱的であり、日本に住む一市民として大きな怒りを覚える。日本政府は今すぐ輸出規制措置を撤回するとともに、韓国との間に存在する徴用工問題や慰安婦問題に対して真摯に向き合うべきである。

1728■ とてもとても古い時代からの隣人です。過去に日本こそが苦しめていた歴史もあります。だからこそ、未来に向けて「隣人」として、問題が起きた時には共に解決していくことを望みます。未来に生きる両国の子ども達が、笑顔でともに歩めるよう、大人達がすべきことは「手を携える」事です。

1727■ 今地球全体が異常気象であり、火山噴火や地震が頻発しています。こんな大変な時に喧嘩をするなんてとんでもない! お隣の国とは特に助け合わなくては。

1726■ 徴用工の方と遺族に対して日本企業が謝罪と慰謝料を支払うのは当然である。

1725■ 日本政府は「安全保障上の問題」と言いつつ内容を明らかにしない。これは明らかに徴用工問題に対する政治的報復だ。そう相手に受け取られてもしかたがない。個人に請求権があることは日本政府が国会でも述べていたこと、それをひっくり返す安倍政権のやり方が異常だ。

1724■ どんな国の人だって、いいところ、いやなところもあるけど、お互いにいいところは尊敬するほうが楽しいと思います。国が違えば習慣や文化が違って良いのだ。

1723■ まず、多くの日本人に、徴用工の強制労働の実態を知ってほしい。

1722■  声明に賛同します。声明にあるように、安倍政権が今までの自民党とも全く違う政権であることがよくわかります。日米関係で戦争を行なえるようにし、共謀罪を許容する法も作り、どこの国と戦争するのかと考えてしまう中で、韓国への変ライ民間レベルの内容に「政権が、勝手な出しゃばる」やり方は、異常です。責任ある政権の「外交政策」と、子どもの喧嘩とは違います。こんなレベルの嫌がらせ・国際法にも違反する外交とも言えないやり方は、止めるべきです。 もっと多くの日本人が、アホノミクスの出しゃばり・違法外交を知ることも求められます。マスメディアも乗り出すべきです。政権に忖度ばかりのマスメディアでは、無い方がましです。この声明が広がるように努力し、願っています。

1721■ 映画「主戦場」を観ることで、日韓の間の問題が何であるか、考えを深めました。謝罪なき態度、対立からは何も生まれない。賛同します。

1720■  レーダー照射問題もそうだが、故意に関係を悪化させようとしているようにも思える。ヒステリックにならず、穏やかな対応を望む。

1719■ 安倍政権の外交は子供じみている

1718■ 韓国は敵ではない、友だ!敵は安倍政権だ!

1717■ 韓国は日本にとって、もっとも古くから付き合いのある、かつ最も近い外国だ。共通のDNAを持つ人も多い。切っても切れない兄弟のような関係だ。どうしても互いに甘えるところがある。兄弟げんかも行き過ぎればとんでもない災厄を招く。互いに相手への敬愛の情を忘れず、冷静に事態を収拾しよう。ともに今は世界の上位を占める経済大国になっている。手を組めば双方に大きな利益をもたらす。争えば世界全体に被害が及ぶ。安倍首相はアメリカには(必要もないのに)いくらでも土下座をしても、韓国・中国に頭を下げることが大嫌いな変人だ。韓国国民は安倍首相の言動に迷わされず、韓国国民との友好な交流を望む大多数の日本国民の声に耳を澄ますべきだ。

1716■ 韓国は隣人です。共に友好的に信頼関係を築く事が大事だと思います

1715■ 未来は過去の中にある。

1714■ 日本政府と日本国民が、韓国併合までと併合後に行った「悪事」をきちんと認識し反省することがすべての出発点だと思います。

1713■ 友好を!

1712■ 日本の子供じみた対応もうやめましょう。一般国民見てて恥ずかしい。

1711■ 日本人の「民度」そのものと、隣国の人々と友人になれるか否かが問われています。この機会を逃してはなりません。

1710■ 日韓請求権協定では国家間の賠償問題が解決されたが、民間同士の問題や人道上の問題は未解決のままです。日本国が国家としてこの問題に介入することは正義に反します。

1709■ この会の存在を知って救われた思いです。

1708■ 無駄な諍いは日本のため、ひいては日本国民のためにもならない。

1707■ 声明に賛同します。安倍政権のあまりにもひどい勝手な振る舞いでひどい状況になっていることに怒りを感じます。外交を担う河野外務大臣の「無礼」発言に、「お前は君主(殿様)か!」と唖然としました。

1706■ 時差のない隣国。敵であるはずもない!

1705■ 日本政府の言動は、国際的な道理・論理・法理から大きく逸脱するものです。世界市民、日本市民、日本国民の一人として、耐えることができません。

1704■ 意図的に敵視するのは、いただけないですね。

1703■ 環境の団体で韓国に行った時、高齢の方が「丘の畑にリヤカーを押して着いたとき、父親が数名の男たちに、布をかぶせられ縛られて連れて行かれた」と聞きました。同席した大学の先生が、労働者として拉致して日本に送り込んでいたそうです。日本政府は、ドイツと同じように、謝罪すべきと思います。今回のことは、日本国として韓国政府と、話し合いをしてほしい。

1702■ 敵とならないようにお互い振る舞うほうが建設的です。そうならないように発言する人たちに対抗する意味でも。

1701■ 自国の犯罪を何より先に認めよ.

1700■ ある大事な問題からすり替えようとしている。これを民間レベルで理解することが圧力に対する強みになる。また、互いの国同士を仲良くする事を、嫌がる勢力がいること。それは、小さい頃から、頭に刷り込まされていること。何の先入観も持たなければ、その勢力に対して共有する事ができる。人は、生まれる国を選べない。なら、人生をどうすれば、幸せに暮らせるのか、隣人を愛すること。憎しみからは、何も生まれない。大切なのは、命と、愛する人がいる幸せではないでしょうか。どうして、日本が憎いのか知りたい。自殺件数が多いのも、悲しいが似ている。ゆっくり話を聞いてみたい。

1699■ 誰が見ても慰安婦、徴用工問題への報復です。日本経済への打撃となります。バカなことはやめろ

1698■ 政府はこのような手段によっていかなる結果が得られるか計算できているのか? 何も解決されぬまま、ただ両国の対立を助長するような無策であるならば、その遺恨はより解決困難な状態で次世代に先送られる。火を付けた本人が無責任に火事場を去り、火事場の後処理をする者が苦難を背負うようなことにならないことを祈る。そして、両国の国民の対立を煽ることにより何かを得ようとする政治手法には決して賛同はしない。

1697■ 話し合いによる解決を

1696■ 仮想敵国作って、いったい誰が得をするのでしょう。

1695■ 従軍慰安婦も徴用工問題も基本的人権の問題です。国同士の話では解決できません。加害国(企業、者)としては被害者個人に真摯に向き合うべきだと思います。

1694■ 日本のメディアは、日韓両国の主張を並列的に紹介し、それぞれの主張の論拠を正確に伝えるべき

1693■ 安倍政権の「ファッシズム」的体質が直に出た今回の対韓経済規制、36年間に及ぶ「植民地支配」を無きが如きものとする恥ずべき対応で、許しがたいことである。やはり、安倍政権はアメリカの「ポチ」であり、戦争がしたくて仕方がないのだろう。嫌悪感しかない。

1692■ 日韓関係を参院選に利用した姑息な安倍政権の行動に反吐がでます。早急にすべての国会議員に対して、憲法の学習と修得を行なわせるべきではないでしょうか。

1691■ 韓国とは仲良くしましょう!

1690■ 国民を、日本政府による嫌韓キャンペーンに巻き込まないでください

1689■ 自分自身、日本の過去を認めていなかった人間です。大変恥ずかしく思っています。謝罪した上で、友好関係になれたらと思っています。韓国は敵なんかではありません。敵対関係を作るような今の政府の態度には、とても同意出来ません。

1688■ この声明の、特に冒頭部分の「韓国政府にも問題がある」というような言い方はちょっといただけないけれども、全体の趣旨には賛成します。慰安婦問題にせよ、徴用工問題にしても、日本は植民地支配をしたという明白な加害者だという立場が根底にあるのであって、悪名高い「創氏改名」や「日本語強制」を強行した不当な事実は決して消えない。国際的にもに紛れのない客観的事実でしょう。徴用工の損害賠償という個人的請求権も、その本来の性格からいって、国際条約の内容次第で抹消されることはない(国際的な「常識」です)。現に日本政府は今世紀初頭まで、それを認めてきたし、日本企業による賠償措置も認めてきた。安倍政権はそれを強いて否定し、デマ宣伝よる世論形成を行った。歴史上の常套手段である、この「敵国づくり」という貧相な手法を駆使している。こんなことに乗せられたら情けない。フェイクに欺かれず、厳粛な事実は冷静に押さえていなければならない。

1687■ 市民間の平和交流が今必要です。

1686■ 韓国は日本にとって非常に大事な国です。過去にひどいことをした日本は、朝鮮半島の人たちの気持ちを尊重して、ともにアジアの平和のために手を組んでいくべきです。

1685■ 韓国、そして朝鮮半島は隣人である。

1684■ 今のような非難の応酬ではいけないと強く思います。民間の交流にも影響しているようです。何とかしなくてはと思います。

1683■ 敵視しても何も得るものはありません。侵略戦争の中で犯した過ちは真摯に反省し、友好を深めていくべきだ。

1682■ 徴用工問題について。個人請求権はあるので韓国の要求は正当なもの。何があろうと隣国と仲良くなれる方向に舵を切るのが政治の役目。過去の歴史をふりかえるならばなおさらのこと。 現在の日本政府の高飛車な態度は傲慢そのもの。日本の経済、社会に大きなマイナスになる。

1681■ お互いを尊重し、日本は過去の植民地支配を反省し、アジアの隣国として仲良くしたい。

1680■ 平和のつどいとして「女たちの戦争と平和」 という集会をします。慰安婦問題の学習会です。まず、歴史を正しく学ぶところから出発したいという願いを込めています。連帯しましょう。

1679■ 日本側で1991年8月27年柳井俊二・外務省条約局長答弁を有識者で検討、発表すべきだ。

1678■ 世界的に今は情報社会の時代で、国単体では無く、国を操る者の防衛ビジネスの団体組織から全ての市民を守らなければならない時代になったと思います。

1677■ 平和でこそ商売繁盛!アジアの平和があってこそ私たちの未来がある。

1676■ 安倍首相の、韓国に対する制裁措置はおかしいと思いました。それに拍手を送る人々が大勢いることに、本当にがっかりします。

1675■ 1910年から1945年までは朝鮮半島は日本の植民地であって、そこで行われた行為については当時の宗主国である本国は責任を負わねばならないと思う。

1674■ 仲良くしてほしい。お互いのために。

1673■ 一部の極右、民族主義者の宣伝に惑わされず、隣国と仲良くしていきましょう。

1672■ 日本と韓国が、いままでも、そしてこれからも仲良くいられることを望みます。韓国、大好きです!

1671■ 小学生の頃とても大人しかった同級生が、そっと「私、韓国人なんだ」と打ち明けてくれた事が忘れられません。彼女が今もどこかで幸せあるよう、こちらの声明に賛同させて頂きます。

1670■ 韓国ともっと仲良くしたいです!

1669■ 私たちの街は朝鮮半島出身の方やベトナム出身の方と共に仲良く暮らしている街です。彼らの母国を「敵」などと考えることはありえません。

1668■ 日本が仕掛けたいわれのない喧嘩。背景には自分たちの歪んだ歴史認識に固執しようとする醜い欲望が。そんなものに、日韓の人びとを巻き込むことは許されない!

1667■ 一人でも多くの賛同者の声が届きますように!

1666■ 敵は自公政権だ!

1665■ 歴史は、修正せずに向きあうものです。

1664■ 心を広くもって 仲良くしていきましょう お互いに🎵

1663■ ‪とにかく日本政府の頑なな態度を改めさせるのがわれわれ日本国民の責任だと思います。声明に賛同します。

1662■ 過去を乗り越えれば最強のパートナーになれると思います。それが出来るのは政府ではなく市民一人一人。

1661■ 無知を嵩にきての安倍政権の韓国いじめに恥ずかしい思いをしています。沖縄いじめと同じ構造で、だれがこんな政権を選んでいるのかやりきれない思いです。

1660■ 賛同します。

1659■ アジアの隣人たちを大切にしたい。

1658■ 韓国人です。90年代初め、大学生の時初めて日本の学生と交流をする機会があり、日本が大好きになりました。その後、20年近く日本で暮らしていますが、こんなに悲しかったことはありませんでした。政治家を本当に何とかしてほしいです。

1657■ いい加減、軍国主義から脱却して下さい。今は令和です。21世紀です。70年前と日本はまったく違う状況にあり、韓国に制裁を加えて良いことはひとつもありません。むしろ、諸外国からの見方が変わり、日本が首をくくることになります。国民が望んでもないことを好き勝手にやるな!

1656■ 隣国とこのような形で対立を深めるのは非常に愚かなことだと思います。一日も早い解決を。

1655■ ナショナリズムがかつて破局を招いたことを想起します。なぜ譲り合えないのか、根源はそう難しいことではありません。

1654■ 韓国と日本の間の対立を大変危惧しています。よき関係が築けるようにと願います。(日本政府が歴史認識を変えることも必要)

1653■ 「強者には卑屈、弱者には威圧」のアベ政治を望まない国民が多数いることを、この声明を出すことによって広く知らしめることは、今とても大切なことだと思います。呼びかけ人の皆様には深く感謝申し上げます。私たちは、アベ政治に欠落している理性・知性・品性で人々と繋がり、理解し合い、平和な社会をつくっていきましょう。

1652■ 一方的な意見ではなく「対話」を大事にして、隣国韓国と真の友好関係を築ける日本であってほしい。

1651■ 韓国を追い詰めて何らかの「武力行使」をするのを待っているとしか思えません。

1650■ 声明は正にその通りだと思います。冷静にならないといけないです。

1649■ ”臭いものには蓋“で調印した日韓条約!!54年間醗酵し続けて、その蓋を吹き飛ばした現在!!

1648■ 私のような一般国民が広く賛同しています。

1647■ 改憲と軍事国家づくりに暴走する安倍首相の浅い考えは国民が力をあわせて止めなければいけないと思います

1646■ 日本政府は、日本が朝鮮半島で行ってきたことを反省して、真摯に対応して下さい。

1645■ 現政権は、海外に「敵」を作ることで、国内の真の課題から私たちの目を逸らさせようとしているように思います。騙されるわけにはいきません。

1644■ すぐお隣の国とは、元々は地続きでしたから、歴史も文化もお互いに影響し合って今日があります。敵対して大きな失敗をした経験を生かして、現代は手を繋ぎ合ってともに豊かになっていく方が、幸福な未来に直結すると思います。

1643■ お隣りに対して、敵対的対応をとっても、なんのメリットもありません。自分の眼にある埃を取り除いて、足元を確認することです。

1642■ 趣旨に賛同します。

1641■ 福島原発で終わった国で、国民の財産を奪い合っている政治家の、醜い姿を映し出す鏡が、今回の韓国への対応です。

1640■ アジアにおいて韓国と日本は兄弟同然。経済も協力し合うことで各々が豊かになれ、常に平和がもたらされます。政府関係者は独善に走らず、落ち着いて関係改善に努めてほしい。

1639■ 本当に韓国の輸出管理に問題があるなら、その説明が必要ですし、国際レジーム等を通して国際社会で問題に対処すべきです。そうではないなら、米国の様に輸出管理を政争の道具とすることが日本のcredibilityに与える深刻な影響をよく考えるべきです。

1638■ 権力を疑いメディアを疑う。庶民は信じ合うこと。

1637■ 日本政府は「聞く耳を持って」韓国と対峙すべきです。また日本政府は中国人強制連行問題の時のように、韓国元徴用工たちの民事訴訟には口をはさむべきではありません。

1636■ 子どもたちの未来のために考え行動します。

1635■ 河野外相がテレビに映る場で「無礼だ」などと言ったのは、外相失格、論外だと思いました。

1634■ 1965年日韓条約の不備(不平等条約)が、今日の事態を招いている。その予兆は、すでに慰安婦問題の”決着”の仕方(アメリカ頼み)に表れていた。「臭いものには蓋」の日本の外交姿勢が極まってきた。決裂は必然。韓国&北朝鮮、南北統一のためにガンバレ!

1633■ 強く賛同します。

1632■ 韓国の友人を大切にしています。

1631■ この国のマスコミは、肝心なことをまったく報道しなくなりました。表では大切なことは何も報じられていません。UIチャンネルで知り、このHPにたどりつきました。政治やマスコミがあまりにも劣化しています。ひどい有様です。何とかまともな人たちが声を挙げ、大きな流れを作れたらと思います。心から応援します。

1630■ 経済の力で圧力をかけるやり方は、武力でによる威圧行為と同じです。文化・学術交流、スポーツ交流、自治体間交流など、今こそ相互理解を深める政策に転換すべきです。真の平和外交努力が問われるときです。

1629■ 民間での交流は進んでいるのに、政治によってお互いを反目させようとすることは許せません。

1628■ 日本と韓国(朝鮮)の市民は兄弟です。お互いを見下すような言動、分断を助長するような行為に反対です。またそのために、私たちは過去の歴史にもしっかり向き合うべきです。

1627■ 本当に今しなければいけないことはお互い素直になってもっと尊重しながら対話する事です。日本政府は自国の国益のみ考えている様にしか思えません。真剣に地球に暮らす隣国としてお付き合いしていきましょう。

1626■ 個としての相手の顔を消し、実体の曖昧な敵を作り上げ対立を煽るやり方は、分別を備えた大人、いわんや政治家のすることではありません。表面的な人の情に訴えればいいと思っていると? わたしたちを舐めないでください。

1625■ この声明で背景がより理解できました。賛同します。ただ、韓国の一部国民のヒステリックな対応にはかなりの嫌悪感もあります。両国民がより冷静に、それぞれ両政府に対していくことが大切と思います。

1624■ 敵を作らない‼️ 全ての国と仲良くする方法を考えるべき❗

1623■ トランペットと化した安倍晋三こそが、南北朝鮮、中国そして世界の人々の「敵」である。

1622■ 隣国の友愛を築いて欲しい!ただし安倍政権では無理だ!

1621■ 冷静な頭で話し合うことこそ解決への道です。

1620■ 子どもの頃から日本が韓国や中国にどんなことを行なったのか、先の戦争について日本はどんな状況だったのか。それらを学ぶべきだと考えます。謝罪というよりわれわれは真摯に彼らに対してひどいことをしたとまず認識するべき。その上でこその謝罪であり本当の関係が生まれる。韓国はずっと苦しんでいると思います。

1619■ 日本政府の過去を直視しない、好戦的な態度こそ問題だ、そしてそれに同調する世論を形成しようとするかのようなメディアの態度も。この声明は日頃考えていたことを明確に文字化してくれている。

1618■ 自分の頭で考えよう。

1617■ 日本の心ある人たちが日本政府を批判し、韓国政府の批判は韓国の人たちに任せる、という姿勢が気に入りました。

1616■ この問題に関する現政権とメディアの対応には異常なものを感じています。

1615■ 韓国に限らず、全ての国は敵ではありません、友人です、特に韓国は歴史的にも、地理的にも、もっとも大切な友人です!

1614■ ナショナリズムを煽るのではなく,衝突が起きないように話し合いで調整するのが政治の役目なのに,安倍政権は国や国民の対立を自ら作っている。私は植民地支配した加害者側として,被害者側の気持ちに寄り添いたい。

1613■ 「多文化共生の街」川崎から、署名に賛同します。

1612■ 加害者側は忘れても被害者には消し去れない痛みが残っていると思います。

1611■ みんな、なかよし

1610■ 今の状況を、指をくわえて途方にくれていました。このような声明発表を練って下さり、声を上げる機会を下さり、ありがとうございます。日本のメディアの取り上げ方は小学生のケンカのようで、何と大人げないのかと恥ずかしくなります。希望をもってSNSで拡散したいです。

1609■ 1965年の日韓請求権協定に被害者である徴用工の人は同意者に成っていない。解決金は国民の税金で有るにも関わらず ルーズな支払い方であった。全てオープンにしたなら和解も早い。

1608■ 隣国である韓国との信頼関係が醸成されていくことを祈念します。

1607■ 北朝鮮やロシアにもその強気な姿勢を発揮して拉致や北方領土問題を解決して欲しい。

1606■ 日本政府は韓国と仲良くやっていけるように、努力すべきだ。日本政府の今の態度の表し方は、国対国の外交としてありえない、幼稚で不適切なものだ

1605■ 同様な気持ちから、11月に、長野県から「日韓市民連帯を拓く旅」に出発します

1604■ 若いひとたちの未来を壊さないで!

1603■ 韓国は敵ではない。報道にだまされるな!

1602■ 条約を締結しお金を渡した事で全てが解決したする日本政府に疑問です。条約関係なく謝罪の言葉を述べるべきだと思います。そして、韓国には優しく親切な方が沢山いて、仲の良い友達もいます。決して敵ではありません。

1601■ 在日韓国人・在日朝鮮人の方々が心安らかに暮らせるように、日本人の民権意識、および隣国を大切にする日本政府の外交力の向上を望みます。

 


③到着順 1401~1600まで

1600■ 賛同します。輸出規制で韓国側が折れて日本にとって有利な展開になったとしても、韓国側に残るのは憎しみだけです。それが長期的に見たとき、互いに良いことはないと思います。

1599■ 近隣諸国とうまく付き合うことが外交、昭和初期の青年将校みたいに問答無用「自分が思っていることが絶対正しい」などという態度では外交は出来ない。滅びの道が待っているだけ。

1598■ 隣人とは仲良くし、助け合うのは当たり前。

1597■ 韓国及び朝鮮半島は、日本の長い歴史の中で、文化面で大いに我が国に影響を及ぼしました。隣国から学んだ事は大変多く、その影響がなければ今の日本文化は無かったでしょう。戦争中は悲しい出来事もありましたが、反省するべきは反省し、今後も共に経済・文化面において発展していくべき友好国であると確信しています。

1596■ 安全保障上、韓国との良好な関係を望みます

1595■ 政府は早急にっ制裁を止めろ!

1594■ 安倍がトランプの猿真似をしていることが世界の心配とは別に笑い者になっている。今さら恥とも思わないけど...。隣国同士仲良きが何より。その声が日本と韓国共通となるよう頑張りましょう。

1593■ 韓国との友好が平和への道だと思います。韓国が大好きです。

1592■ この度のこういう動きを待っていました。待っていてはだめだから何かしようと思っていた矢先にこの署名ができてまずは良かったです。次に何をすべきか、考え中です。友人に広めることから始めたいと思います。

1591■ 賛同します。今やるべきことは、日本人が歴史を振り返り、日本政府の加害的側面を認め、同じ過ちを繰り返さないことだと思います。「敵」扱いするのでなく、自然にお互いを尊重し合えるような交流の場を持つことです。これをサポートするのが、政治の役割の一つだと思います。

1590■ 朝鮮半島から文化を学んだ古代日本。韓国の人びとは大切な隣人です。

1589■ 徴用工問題も従軍慰安婦問題も、人権の問題として日本国民の責任として誠意をもって対応すべきと考えます。

1588■ 敵対心を煽ることは政治ではありません。

1587■ Finish this ridiculous government!!

1586■ 日韓共通の敵は安倍晋三とその一味。

1585■ 私は日本政府に韓国への罪を不可逆的に認め続け、政権与党内にそれを覆すような発言をする議員を擁するような国際的にみて恥ずかしい状況を正してくれるよう望んでいる。

1584■ 安倍政権の韓国敵視の経済報復措置に反対し、平和のために日韓の市民労働者が連帯して友好、交流を強める事をねがいます。

1583■ 一部勢力の無知な蛮行を慎み、日本も三権分立した近代国家にならないといけない。

1582■ 安倍政権と日本の大手マスコミが煽る韓国への姿勢は、非常に幼稚でヒステリックだ。韓国とビジネスをしている日本企業にとっても悪影響しかない。韓国だけではなく、何処かの国を特別敵対視して内政を治めようとする稚拙な政治手法に、うんざりしている、

1581■ 韓国を敵視し圧力をかけ続ける安倍政権の政策は、反韓を煽って年金や増税などの国内問題から国民の目を逸らさせるためのものにしか見えません。

1580■ 問題は話し合いで、貿易は助け合いで、出来るだけ両国の多数の国民が苦しまなくて良い政治を希望します。

1579■ 韓国在住の日韓夫婦です。未来の子供たちのためにも日韓の関係改善を求めます。今も韓国にいてとても肩身が狭いです。

1578■ 国会答弁同様のはぐらかし論法で外国とやり合うのは止めていただきたい。

1577■ 安倍政権の根幹は日本会議思想だから…、国内でも「憲法九条改憲NO」で分断状態、岸信介氏の「意志の実現」に執着、平和憲法の理念も崩壊状態、、、

1576■ 安冨歩氏の主張のように富国強兵をやめ全ての国の子供に優しい国にしましょう。

1575■ 国家や民族といった擬制的共同性に惑わされてはならない。‼️‼️

1574■ 韓国は同じアジアの仲間です。

1573■ 対話による解決を希望します

1572■ 韓国は良き隣人です。

1571■ 平和外交を望みます。

1570■ 全ての面に置いて韓国側の冷静な認識を前提として今後は未来を共に作る同志として成長していただけたらと切に思います。

1569■ 日本と韓国は大切な隣国同士であり、韓国と日本を切り離すことはできないのです

1568■ 請求権協定は国家間の請求権は放棄しているが、個人の請求権を奪っていない。それに基づく請求を行っているのだから、国が出る問題ではない。マスコミは、この事を意図的に報道しないで世論を欺いている。戦前のマスコミのようで危険だ。

1567■ すぐ隣の国と仲良くしないで、どうするの!?と言いたいです。

1566■ メディアに振り回され、本質を覆い隠されるのはもうごめんです。

1565■ 己の欲せざる所は人に施す勿れ

1564■ 日韓いや朝鮮半島の問題の原点は、日本の植民地支配にある事を忘れてはいけません。

1563■ 排外・差別が無い世界を作りましょう。東アジアの平和は、かっての侵略国日本が謙虚に反省することからしか生まれません。安倍政権が、国民やメディアに対してのみならず、近隣諸国にまで横暴を続けることを許しません。

1562■ 日本政府の稚拙で心ない対応に失望しています。

1561■ 文大統領の態度が立派で、安倍首相のこざかしい、子供のような姿が際立ち、日本人として恥ずかしく韓国に対して申し訳ない気持ちで一杯です。板門天で金委員長と文大統領が握手された時、感動して涙が止まりませんでした。御祝いに冷麺を食べに行きました。統一を実現された後、次は現地で食べたいです。

1560■ 韓国が敵なら、日本は、世界中のすべての国も敵なるでしょう❗

1559■ 現政権に一言。反韓を煽って支持率を得ようとするのはやめて頂きたい。恥ずべき行為です。

1558■ 韓国の経済回復を望みます。双国の経済と政治の安定が、国交の正常化につながると思います。

1557■ 署名運動はもっともと思います

1556■ この10数年来、何度も韓国を訪れているが日本メディアが騒いでる個人的な危険や反日を感じる出来事に出会っていない。むしろ懐かしい良き時代の日本を彷彿させる親切さ優しさを感じさせてくれている。国民レベルでの友好はかなり強く感じているが、メディアも一部の政治家も一を百にも千にもして煽っている。何のプラスにもならない・・・何の為に?と疑問だらけだ!

1555■ 「戦争は地獄です。」平和を育みたい。

1554■ 問題の根源はかつての日本の朝鮮侵略を認めるかどうか、にあります。

1553■ 韓国・朝鮮、日本、中国、元はひとつ。未来もひとつ。

1552■ 声明を支持します。日本が加害責任を認めて、真の和解が成りますように。

1551■ 日本政府の行動はもちろんですが、一方的に日本側の言い分しか紹介しない主要メディアの現状を大変憂慮しています。

1550■ 関係者全ての、平和的歩み寄りを希望します。

1549■ 声明を待っていました。恥じずべき政府のヘイト・いやがらせ!良心的知識人こそ先頭をきって反対を。

1548■ 今のような状況を招いているのは、結局、慰安婦の問題徴用工の問題をしっかり解決してこなかった日本政府にも責任がある。何を言っても、過去の戦争で韓国人朝鮮人を侵略し人権蹂躙を行ったのは日本で、彼らは被害者です。この視点を全く認識してないかのようなこれまでの安倍政権の対応は日本人として恥ずかし過ぎる。それから、この署名活動、気持ちが救われました。ありがとうございます。どうか我々の気持ちを公に伝えてください。

1547■ 隣の国を尊敬しようよ。

1546■ メディアの「煽り」や表面上の問題のみで韓国を批判するのではなく、韓国側の一部主張の正当性、日本及び他の貿易相手国産業への影響等も広く考慮した上で、日本政府及び日本国民には今回の輸出管理が適切か否か判断してもらいたい。

1545■ 国民を見ず、アメリカを見、トランプさんの言いなりになりすっかり真似をしている裸の王様、恥ずかしくないんでしょうね。悲しくなります。

1544■ 中国が戦争賠償金を放棄してくれた恩を財界人はよく認識し、宝山製鉄所を3000千億円(当時の金額)を超す費用で経済界が建設した。中国の人々は、深い理解で日本への嫌悪を常に薄めてくれている。外交の鏡である。日本が侵略したことは明らかである。

1543■ 宇部市長生炭坑では、戦時中に事故により多くの朝鮮人が犠牲になりました。今でも遺骨の収集を求める動きが日韓両国で行われています。戦争・植民地の問題は、簡単に片付くものではありません。丁寧に誠意を持って話し合いを続けていきましょう。

1542■ 両国民の生活を奪うような措置を政府が簡単にとってもいいのでしょうか?

1541■ 嫌韓はポユリズムだと思います。

1540■ 国際協調、平和主義は日本の国是です。憲法の基本理念から外れないようにしよう。

1539■ 日本政府の韓国への対応は、意趣返しであり、まるで幼児です。

1538■ 「慰安婦」訴訟で日本国内の裁判はすべて敗訴しました。国連人権委員会に提訴した韓国に対して一切応じなかったのは日本ではなかったでしょうか?身勝手で、戦争責任を認定も反省も謝罪もできない国であることを本当に恥ずかしく思います。

1537■ 目指すは世界平和

1536■ 歴史の理に従い、日本政府は攻撃性/好戦性を恥じるべきです。

1535■ 日本政府は何がしたいねん。とりあえず韓国に謝れ!

1534■ 韓国が日本に屈辱的外交を継続する必要がなくなったという北東アジア国際関係の根本的転換を日本政府が認識できていないという問題です。

1533■ 隣国との友好関係を切に願います

1532■ 韓国のみなさんと連帯したい!

1531■ 一部の人たちに両国にある友好を関係を壊さないで欲しい。

1530■ 対立により問題解決を図ることは余りにも短絡的。他者への尊敬を基本にすべきです。

1529■ 東アジアの平和と和解、朝鮮半島の統一、日韓、日朝関係の改善のためにお祈り申し上げます。

1528■ 過去と誠実に向き合い、今と誠実に向き合い、未来を共に考え築いていく。そんな人と人の輪を作っていきたいです。

1527■ 純粋な日本人ですが、昨今の政権の嫌韓感情を煽る政策には頭を抱えています。世界的にも、歴史的事実を認め、受け入れ、きちんとした姿勢を示さずごまかし逃げ続けあべこべな主張を恥ずかしげもなく続ける日本は、どう見られているのでしょうか。このような機会を作っていただき、うれしいです。賛同します。

1526■ 民間交流にまで影響が出始めていることを深刻に受け止めています。政府はヘイトを助長し対立を煽るような政策を改め、相互理解と和解を作り出す働きに力を注ぐべきです。

1525■ 韓国は大切な隣国です。良い関係を築くべきです。今の政権のやり方を見ていると、消費税増税などから来る国民の不満のはけ口として韓国を使っているのでは?と勘ぐってしまいます。それともただ外交が下手なだけでしょうか。

1524■ 中国の元徴用工の民事訴訟ではいくつも和解しているそうですね。韓国でもできるはずです。政府が対立を煽ってはなりません。

1523■ 日本政府は、朝鮮を植民地支配した歴史に真摯に向き合うべきです。

1522■ 韓国と日本は相互に公正に競争しあって、補完しあって、人としての尊厳を忘れずに、お互い助け合って、国際社会の中で大切な役割を果たして行くべき、大切な友人達が住む住む国です。お互いを巡る過去には、幾多もの悲しみも存在しましたが、それを乗り越えて手を携えて前に進むべき大切な存在です。安倍晋三政権の暴走を一刻も早く止めて、また文在寅大統領との友好関係を大切にして、未来に向かって、腹を割って話し合い、相互を尊敬し合い、信頼し合える関係を築いていけることを深く希望します。

1521■ 幼馴染みに在日2世がいます。彼の息子や娘は、日本に帰化したり、しなかったりです。彼はそれで良いと達観しています。両国民は、互いに尊重し合うのが良いと思います。徳川家康の朝鮮政策を学び直します。

1520■ 日本人は韓国ならバッシングしても構わないと思っている。「貿易問題」では無い事は多くの国民は分かっている。G20の時にトップ同士で話し合えばここまでになっていないのにそれを逃した安倍さんが残念である。

1519■ 世界がダイナミックな変貌を遂げている中、近視眼的な戦略なき外交は亡国の道に繋がる。

1518■ 親善交流こそ両国友好の礎です。困難な時期であるからこそ強い意志を以って邁進すべきと思います。

1517■ 戦後の歴史教育の不備が現在の対韓国感情をつくり出している。

1516■ 韓国に友だちがいます。旅行へも行きました。仲良くしましょう。

1515■ 日中韓の国民の手で「東洋平和」のための連帯の枠組みを創出しよう

1514■ 隣の国とは仲良くしましょう。それが一番の安全保障です。

1513■ 日韓関係を改善してさらに日朝関係も❗そして最終的には南北朝鮮半島統一へ❗

1512■ 微力ながら、本声明に強く賛同いたします。

1511■ 日本政府には挑発はやめて冷静で対等な話し合いをしてほしい。

1510■ 戦争体験者が減る中、戦争責任を検証してこなかったツケがあらわになってきた気がします。拉致問題を言うなら、徴用工問題、慰安婦問題を同レベルで語らなければなりません。ヘイトスピーチの延長に戦争を煽るような現政権を、野放しにはできません。日韓問題、日朝問題を話し合うには、文大統領の時代がチャンスだと思います。

1509■ 私には在日の友達がいます。また、何があっても他国を「敵」とみなすのは反対します。

1508■ これは韓国の危機ではなくて日本の危機です。ために生き共に生きる心、つまり日本人の本来もっている心ですべての人に対していきたいです。このすばらしい声明に全的に賛成です。ありがとうございます。

1507■ 脅して相手を屈服させるやり方は暴力団と同じです。かつて日本の軍隊によって屈服させられた韓国の人々が怒り、二度と繰り返したくないと立ち上がるのは正当なことで、脅しや裏工作で何とかしようと画策するのは間違っています。日本政府と当該企業は早急に、当事者の思いに耳をかたむけ、和解に向けた方法を話し合ってください。

1506■ 戦時中国に生を受け、中国、韓国などの年長者から受けた温かい愛は、「国」の枠など無い「人」のもの。「国家]の嵌めたがる枠などに惑わされません。

1505■ 韓国で子育て中の日本人です。パパとママは敵ではありません。どうぞ子供たちに明るい未来がやってきますように。

1504■ 日本政府のやっていることは、子どものケンカみたいに思います。気に食わなくとも隣人とは仲良くしましょう。大人の対応を望む。

1503■ 声明に賛同いたします。特に日本政府は過去の歴史を直視し、冷静に話し合いをするよう求めます。けんか腰では何もまとまらないと思います。

1502■ 未来の世代が共に幸せになりますように

1501■ 過去の事実から目を背けずに近隣国との未来に向けた良い関係を築くことが大切です。

1500■ 冷静な外交での話し合いを両政府に求めます、

1499■ 投票を通して自分が責任をもてる政府を批判することはもっとも愛国的な行為だと思います。この国で生まれ育ったのに、選挙権がない在日の人たちの立場にも思いをいたしつつ。

1498■ 隣り合った国も仲良く

1497■ 日本人であることが恥ずかしい。数年前からずっと感じています。希望をもって声をあげましょう。

1496■ 韓国は敵ではない。隣国と仲良くした方がプラスになるのに、安倍首相は何を企んでいるんだ?惑わされるな!

1495■ 声明文に賛同。忘れ去られ・歪められゆく歴史をしっかりと認識することが大切だと思います。

1494■ 争いしか生まれない結果が予測できるような経済措置は今すぐ撤回して欲しい。戦後秩序•平和を愛する日本の志を忘れず隣国と手を取り合って生きて行くすべはないのかなって常に思います。

1493■ 韓国は敵ではありません。

1492■ 総理大臣が先頭になってヘイト、フェイクスピーチで国民を煽り、メディアもそれに同調し、これでもかと反韓を煽っている。恥ずかしい、申し訳ない、許せないと思っている日本の市民も多いのです。

1491■ 朝鮮通信使など日本と朝鮮半島との交流は長く深く、互いの文化的財産となっている。互いを非難するだけの政治的行動は控えるべき。

1490■ 韓国が敵だとかそもそも不毛だと思います。地理的に最も近い国と罵り合い、壊していって一体何の意味があるのでしょうか?隣国は永久に隣国であり、我々は第二次世界大戦でひどい仕打ちを行ったという事実を消し去ることは出来ない。お互い向き合い話し合いからしか前には進まないことを理解すべきです。

1489■ 安倍政権は韓国に対する経済的報復処置を直ちに撤回し、外交交渉に真面目に応ずるべきです。

1488■ 最悪の状況を招いてはいけない。

1487■ なんとも稚拙で無責任な外交です.どこが「外交の安倍」なのでしょう.

1486■ 対話することを閉ざしては何の解決にもなりません。日韓が腹を割って対話することを望みます。

1485■ 小異をすてて大同につきました。

1484■ 国が差別をあおって改憲を進めるなんて、黙っていられません

1483■ 日本人はいつからこんなに傲慢になってしまったのか。考える日々です。

1482■ 韓国は敵じゃないのに、わざわざ波風立てるやり方に日本政府の陰謀を感じます。安部政権に不信感を持ちました。

1481■ 弱いものいじめはみっともないが 韓国も日本が「友好的な国だな」と思うふるまいをしてほしいですね  輸出規制ではなく、優遇国を取り消しただけなので、簡単に元に戻るはず。子どもでも喧嘩の仲直りは「ゴメンね」「いいよ」からはじまりますね

1480■ 歴史的事実にきちんと向き合って

1479■ 趣旨に賛同します。現在の日韓関係の悪化の原因を作り出しているのは、歴史の事実から学ばず、否定しようとする安倍政権にあります。

1478■ 韓国は敵だとは思えません。韓国とは友好関係にあるべきだと思います。

1477■ こんな問題を話し合い解決できなくてどうするの?奢り高ぶるのもいいかげんにせい。

1476■ 子どもたちの日韓交流イベントが中止になり、両国の子どもたちが寂しがっています。外国に友だちがいるというのは、その国を先入観なく理解できる入り口になります。子どもたちの笑顔あふれる世界を築くことが、大人の役目のはず。相手のいやがることを、相手を非難しながら実行するというのは間違っています。問題解決には話し合いでしょ。「仲良くしようぜ!」です。

1475■ 日本と韓国は協力すればwin-win、敵対すればlose-loseになることは明らかである

1474■ 韓国は友達

1473■ いい加減に、朝鮮・中国に対する見下した態度を改めるべきでしょう。トランプ大統領の発言を人ごととして見ている国民性に失望しています。

1472■ 安倍政権の韓国への圧力に反対です。

1471■ 民間の交流プログラムが中止になっていることが悲しいです。

1470■ 日本にとって韓国は大切な隣国韓国にとって日本も大切な隣国

1469■ 相手をrespectし平和外交に徹するべし

1468■ どうしてここまでやるのか?日本政府・・・という私の思いをここに署名することで行動の第一歩にいたします。声明を発信いただき、ありがとうございます。

1467■ 隣国と仲良くしないなんて恥ずかしいです。子供には友達と仲良くしなさい、とか学校でも家でも教えるのに、政府がこれでは子供にも示しがつかない。政府にはもっと責任ある行動をとってほしい。政府の出す決断で日韓交流にも支障が出るし、韓国行の飛行機も飛ばなくなる。国民の生活に甚大な影響を及ぼします。遠く海を隔てたアメリカにはものを言わないのに、隣国に対しては牙を剥く、これでは国として恥ずかしいと思います。

1466■ 私は20年程前に日暮里の日本語学校に通う韓国人男性が命を懸けて日本人男性を救い事故死されたことに胸を痛め焼香に伺いました。中学生の時には韓国に文通友達もいました。現在政治上で2カ国がこのような状態になっていてとても悲しく現在の状況に恐怖を覚えます。安部総理は先日のG20でも日本に来た相手国の首相を侮辱するような態度、無視、河野外務大臣もわざとノージャケット、ノーネクタイで会議に挑み、相手に最低の敬意を払わない態度は子供じみており、目に余り底意地が悪すぎます。あれはとても程度の低いイジメです。現在米国ですが、日本食材の調達先、子供の友達、韓国系の先生、父母、子供の友達、子供のかかりつけ医、歯科医、など韓国の人たちが生活に大きく関わっており、とても緊張感を感じ困っています。相手が困るのを見て喜ぶ姿勢はイジメと同じ構造です。もっと他のアプローチがあるはずです。日韓は大切な隣国です。今回の処置に対して改善を切望します。

1465■ 安倍政権の韓国朝鮮植民地支配に対する歴史認識には呆れてしまう。東アジアの平和実現に日韓中が協力してリーダーシップを問わなければならない時に、今回の対韓国政策は容認できない。

1464■ 日本の良心と、良識を守るためにこの様な素晴らしい運動を展開された世話人の方々へ敬意を持って署名致します。

1463■ 平和な日々を過ごす基本は、「向こう三軒両隣」と仲良く暮らすことです。日本の「向こう三軒」とは、「ロシア・中国・南北朝鮮」です。そして、「両隣」とは、「欧・米」諸国です。今回、民事訴訟の対象となっている企業は、安倍政権の母体でもある「戦争利権者」たちです。「戦争を起こしたい人々」の扇動に惑わされないようにしましょう。(神野 英樹)

1462■ ケンカしても良い事ないよね。

1461■ 応援します!

1460■ 歴史の記憶を抹殺し、歪曲しようとする今の日本政府の一連の動きを野放しには出来ません。

1459■ 隣国のナショナリズムを理解し、真正面から向かい合うことが今こそ求められている時はありません。

1458■ 東アジアの平和をつくるために、日本はアジアに対して行った侵略と戦争を反省しなければならないけれども、極めて不十分だと思います。元号なんか使ってる限り、私は信用できません。自由に行き来できる東アジアになりたいです。

1457■ 双方が相手を貶めることをやめて冷静に話し合いを持つことを願う。                          

1456■ 我々の子供達の未来のために、大人達が今やるべきことは国同士の亀裂をつくるのではなく、協力体制をつくることです。

1455■ 韓国に対する輸出規制は日本の資本主義が国家独占段階に入った何よりの証明である。

1454■ 今回私がこれに賛同した理由の一つに、日本政府の上から目線の態度に看過できなかったからです。

1453■ 韓国と日本は、互いに尊敬しあえる関係です。韓国の友人たちが大好きです。互いに議論しあって、学び合ってきました。歴史を学びあいながら、共存していくことを望みます。韓国は「敵」じゃない。

1452■ 韓国の民主化、市民参画、女性解放の動きに学ぶところ絶大です。

1451■ 民族差別と対外危機を煽り、政権の強さをアピールする政治に反対します

1450■ 安倍政府は、日本が朝鮮半島を35年にも亘り植民地としていたことへの反省が無い事が今回の問題の最大原因ではないか。更に、植民地時代の太平洋戦争では「従軍慰安婦(性奴隷)」も無かった。「徴用工問題は解決済み」と言う視点しか持っていないことも根底にあるから問題を深刻化させていると思う。

1449■ 専門家でなくても、友好的であれば賛同しやすい内容です。同意します。

1448■ 未来志向の日韓関係になりますように。

1447■ 日韓基本条約の見直しは必須である。

1446■  安倍政権は対韓輸出規制問題を通して日本国民の「韓国憎し」という感情を増幅し、マスコミやネット右翼の言説を介して恰も日本が外交・安保危機に直面しているかのような意識を作り出そうとしています。これは今回の参院選で改憲勢力が2/3に達しなかったことから危機意識を持ち、改憲に向けての世論操作に対韓輸出問題を最大限に活用しようという狙いが透けて見えます。同時に国民世論の傾向も、恰も戦前の政府・軍部による「暴支膺懲」キャンペーンに呼応して開戦ムードに高揚していく当時の日本人の姿と重なって見えます。慰安婦問題・強制徴用工問題が今や改憲を巡る主戦場になりつつあると感じ、署名に賛同するものです。

1445■ 敵を作るな。自らが敵にならないために。

1444■ なぜ、もっとも身近な国と仲良くなれないのか!

1443■ 私は韓国も大好きなので賛同しました

1442■ 賛同します。昨今の日本政府の対応に懸念を感じています。

1441■ 明治維新以後、国民総動員的隣国蔑視・思想信条的侵略・欧米の手先になった軍国主義的進出が、お金を払えば済むという考えは、世界平和の為に払拭していきたいものです。

1440■ 1965年の日韓基本条約にも反対でした。日本が犯した侵略統治の傷跡が、未だ朝鮮半島では治癒されていなかった(いまでも)からです。日本人は、隣国の人々の苦悩に真剣に向き合うべきです。

1439■ ここ数年、日本政府は韓国に対する姿勢を「政治利用」しているようにしか思えないのです。私は韓国に行ったことも、知り合いがいたことも、まだありませんが、大切な隣人である、という思いは今までもこれからもずっとあります。インターネットでの、いわゆる韓国に対する侮辱的な言葉、あの言葉を並べている人たちは、誰に、なにをされたのでしょう?自分がなんの被害にあったのでしょう?たとえ自分でなくても、誰が、いつ、どんな被害にあったのか、見たのでしょうか?それとも、本で読んだのでしょうか?それとも、インターネットで得た知識、「自分で選んだ情報」をもとに発言しているのでしょうか?私には、どうしても、「自らを自らによって満足させられない人たちが、その鬱憤ばらしのために韓国、およびそこで現在生活している人たちを都合よくターゲットにしている」ようにしか思えないのです。主張があるならば、相手を中傷せずともできるはずです。彼らは、そして日本政府は、何を目指しているのでしょう?おそらく、目指している場所など最初からないのではないでしょうか。

1438■ 無用な敵対心を煽るような政治は、諸悪の根源にしかならない。早晩、墓穴を掘って終息するのであろうが・・・。朝鮮半島にルーツをもつ友人・知人が、事あるたびに不快な想いをされていることが申し訳ない。

1437■ 政府の韓国に対する対応は大人げないと思います。

1436■ 最近、「アイたちの学校」を見た。差別の歴史を続けてはいけない。

1435■ 日本政府の態度は、互いの国に不利益をもたらします。

1434■ コミュニティが違えば争いは必ず起きます。国→都道府県→市町村→区域→家庭→個人とどこまで小さくしても起きるもので全ての争いにはお互いの正義があります。大切なのは相手を慮り、自身に非があれば認め、意見や価値観の違いは必ずあるものと割り切った上で対話をする事だと思います。隣国との関係はどうやっても切ることはできないので対立ではなく改善する事に力を注いでもらいたいです。

1433■ 国同士が政治的・経済的対立をしている時こそ、文化交流、市民交流、草の根交流をすべきです。今、それぞれの政府に対して交渉・和解のテーブルに就く事を相互の国において進めなかったとしたら、今までの「交流」は何だったのか? まるで政府の掌の上だけでの交流でしかなかったと言う事になります。

1432■ 徴用工問題を対抗処置・報復?そして、安全保障上の問題などとすり替え姑息な日本政府の有様、何と醜いことか。こんな政府に日本国民も黙ってはいけない。

1431■ 日本ではホタルの墓など幼い頃から触れる戦争の歴史は、日本が戦争の被害者であるように表現されていますが、世界的に観れば日本は戦争を起こした加害者であり、アジア諸国に与えた被害は計り知れないものです。日本とアジア諸国とのこの認識のズレを理解し、謙虚な姿勢で対話をしない限り、日本はいつまでたっても井の中の蛙です。今、その中心に安倍総理がいるのです。対話無くして国際社会は成り立ちません。日本が国際社会の中でポツンと取り残されてしまわないために、韓国とも中国とも手を取り合って、心を寄せ合って行くことが絶対に欠かせません。日韓の子供達やビジネスや学業に関わる多くの人たちのためにも、一人でも多くの人たちが日韓友好のために立ち上がってくれることを心から願います。

1430■ 徴用工に該当日本企業は賠償すればいい。日本と韓国の争いにすべきでない。

1429■ 日本の帝国時代から続く企業は戦争遂行したことの責任を果たしていません。終戦で誤魔化さずドイツのように敗戦処理をきっちりすべきです。

1428■ 日韓関係、ここまで拗れるのは、やはり過去の植民地支配に対する日本と韓国双方の認識の違いが根本にあるからでしょう。これを解決するのは、お互い、相手のことを思いやる心がないと、永遠に無理でしょう。韓国は『敵』では無いのですから。

1427■ 歴史的に、地理的に、人的に最も関係が深く、最も大切にしなくてはならない国韓国。一刻も早く和解をすべきである

1426■ 市民の力で日韓友好の時代を開いていきましょう!!!

1425■ 国民を平和と安全に導くべき日本政府が韓国に住んでいる多くの日本人や韓国へ旅する国民を不安に陥れる今のような日韓関係はとても良くない!隣国である二国間で不幸な時代もあったことを反省していると言いつつ、過去を直視しない安倍政権ならでは、政権が誕生した時から日韓関係が憂慮されてきたことがそのまま現実になってしまった!!政治家は口で気軽く言うけど、いつも危険にさらされるのは我々の国民、悲しい国民の一人一人である。

1424■ 平和を願いながら、皆さんの活動を応援します!

1423■ この声が届きますように

1422■ 韓国は大切な隣人という趣旨に賛同します。

1421■ キムチもマッコリも大好きです。

1420■ ナショナリズムを掲げておけばどれだけ生活が苦しかろうと他国にしか物言わぬ民、どれだけ為政者にとって扱いやすいか

1419■ 声明に触れていないので、ひと言。先日の、河野外相が韓国大使を呼び、公開の席で、問答無用の感じで難詰したこと。その前、上手くいかなかった事務レベル協議について、韓国側が約束した発表内容でないことをしゃべったことをいい、これ以上協議しないと、単なる一課長が、会見したこと。米国に対しては卑屈になるばかりで、そんなことは全くできないだろう。それは、相手を低く見、韓国、朝鮮蔑視が露わといえるのではないか。やり方に品性がないし、外交儀礼としても、許されるものではなく、対外的にも恥を晒したものといえ、国民として何とも恥ずかしい。

1418■ 金大中や細川、小渕、村山の各首相、また河野洋平氏を思い出します。あの時代、どう未来に向けて協同して歩めるかがテーマだったし、信頼関係をつくろうと対話があったのだと思います。報復はダメです。憎しみを増すだけです。ナショナリズムは自分の意志を殺します。信頼を取り戻すためには対話です。何度も何度も対話を繰り返して欲しいです!

1417■ 韓国に行き始めて15年くらいになりますが、とても良くして頂いた記憶ばかりです。最近韓国の現実とは違う報道の仕方に疑問をもっていました。今の政府の風潮にも疑問を感じます。

1416■ 憎しみからは何も生まれません

1415■ 韓国は親戚のような国です。日本は東アジアから世界の平和を共に育んでいく外交に尽力してください。

1414■ 声明の発表ありがとうございます。心から賛同致します。この日本にも自分と同様の考えの人が多くいるのだということが分かり、勇気づけられています。韓国や世界の人たちとも手をたずさえて、あきらめずに進んで行きましょう。日本政府は、今回の輸出規制をあくまで「国内の輸出管理体制の見直し」であって、徴用工問題とは関係ないとしています。しかし、どう考えても徴用工問題への対抗措置であることは明らかで、この政府の説明は詭弁です。百歩譲って安全保障上の懸念がその理由だったとしても、今この時期に、このような内容で、このようなやり方でやらなければならない理由が他にあるのでしょうか。本当に韓国に管理体制の改善を求めたいだけなのであれば、適切なやり方は他にいくらでもあるでしょう。少なくとも木で鼻をくくったような対応をする理由は見つかりません。詭弁や嘘は安倍政権の得意とするところですが、国内でそれがうまくいっているからといって、国外でも通用するとでも思っているのでしょうか。このように多くの疑問点があるのに、それを全く指摘しない日本のメディアは何なのでしょうか。拉致問題は安倍政権の最重要課題ではなかったのでしょうか。拉致問題に何の進展もない今、もし本気で「あらゆるチャンスを逃すことなく」北朝鮮と交渉するつもりがあるのなら、韓国の文大統領に頭を下げてでも、金正恩委員長への仲介を頼むくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。そのような時に、輸出規制というわざわざチャンスを遠ざけるようなことをするということは、今回の輸出規制は拉致問題を上回る最最重要課題ということになりますね。メディアは、安倍総理が「やってる感」を出そうとするときには拉致問題をよく取り上げるけれども、拉致問題も大いに関係するはずの日韓関係においては拉致問題の「ら」の字も出さないのはなぜなのでしょう。日本のメディアはもはや死んでしまったのでしょうか。

1413■ 日本政府への切望です。事実に基づき歴史認識を振り返り、基本条約並びに諸協定として抜けている基本中の基本である「謝罪」と「賠償」の文字を入れる勇気を持って頂きたい。

1412■ 日韓関係についての報道には、これまで違和感を感じ続けていましたが、私たち日本人が持つべき視点が霧が晴れるように分かりました。

1411■ 私(日本人)とあなた(韓国人)の間には、なにも問題はありません。むしろ友情があります。

1410■ 経済界の方の中に私財をなげうって謝罪するような方が出てきて欲しいです。

1409■ 한국과 일본이 서로를 배려해 양국의 이익을 도모했으면 좋겠다(韓国と日本がお互いを配慮して、両国の利益を図って欲しい)

1408■ 敵国などありません。

1407■ 安倍を打倒するしかありませんね。

1406■ 韓国人の旦那がいます。そして、私と彼の間には娘がいます。私たちにとって、韓国も日本も大切な国なのです。

1405■ 日本と韓国の関係悪化に心を痛めています。両国民の幸福と経済の発展のためにも友好関係を維持するべきです。韓国に行きたい。

1404■ 韓国の裁判所の決定に対して、韓国政府の政治的判断を求めている日本政府は、つまり、日本国内においてはこれまで、そのような圧力を裁判所にかけてきたということだろうか。裁判所の決定を尊重している韓国政府は、まさに三権分立そのもの。日本が見つめなければならない戦争での負の側面を、誤魔化して無かったことのように振舞ってきたが、今回の強制徴用工問題で、一挙に噴出している。日本軍性奴隷の問題も然り。そのことと確り向き合わず、輸出規制は暴挙、即、撤回を。朝鮮半島と日本が、非核非武装の「平和地帯」となるために、和解すること、そのために日本側の大きな努力が求められている。

1403■ 朝鮮半島分断の遠因を生み出したのは日本です。

1402■ 日本政府がなぜ争いの原因を嬉しそうに発信し続けているのか、あきれるだけでなく、真剣に止めたいと願っています。

1401■ 韓国人は日本人を嫌うことはありません。最近、アニメーション会社放火事件のニュースにも多くの韓国人が慰めのコメントを残しました。韓国と日本政府は、国民を政治的に利用することをやめてください。

 


②到着順 1201~1400まで

1400■ 日本と韓国の一般市民の力を信じています。

1399■ 突然脈絡もなくこのような手段が考案されたのでは必ずしもないような気がします。この政策の支持率が高いというのも末恐ろしい気がします。野党の指導者たちは、もっと勇気をもって批判してほしいと思います。

1398■ 敵を作って憎悪を煽る、ナチスがやった手法ですね。

1397■ 外交というのはゴリ押しではなく、折り合いをつけるという知恵を絞るもの。それが大国というものです。

1396■ 日本政府は謙虚に歴史を見つめなおす姿勢がなければなりません。冷静を装ってはいても、実はいたずらに感情的になっているのは日本政府ではないかと思います。河野外相の対応は、見ていて恥ずかしくなりました。外交をつかさどる責任者の言動ではない。自国向けのパフォーマンスでしかないでしょう。

1395■ 本ページにも触れていた通り、私は韓国のBTSが好きな女子高生です。その影響で韓国の文化を知る機会が多くなりましたが、同時に韓国人の反日感情について思い知ることも多々ありました。ただ、それが悲しいです。今回の件で更にそれが更に助長されてしまいそうで、単純に、なぜそんな子供の喧嘩みたいな事をするのだろうと思ってしまいます。日本中のエリートがこうやって声をあげ、警鐘を鳴らし、国民もそれに賛同する中で、もしそれが無視されるような事態となったら、それこそ民主主義国家としての日本は一種の限界を迎えた様に思ってしまいます。

1394■ 日韓両政府に、落ち着いた粘り強い外交交渉による両国のより良い関係の構築を強く望みます‼

1393■ 韓国と日本は、今いちばん手を取り合える相手だと思っています。

1392■ まずは、アメリカに原爆の謝罪をしてもらう必要があります。それをしないから、日本政府は自分たちが過去に犯した罪についても認めたくないのだと思います。

1391■ どんな国とも話し合いで問題を解決すべきです。日本政府の対応は情けないです。また、私にとって韓国はとても大切な隣国です。

1390■ 安倍政権の露骨な排外主義、嫌韓のスタンスに明確に反対します。これ以上日韓民間交流に亀裂を入れないでほしい。

1389■ 憎しみからは何も生まれてきません。

1388■ 民間の問題に国が口を出し、軍事国家に変貌さそうと画策しているとしか思えない。情けない国になろうとしている。

1387■ アベ一味(日本会議)が嫌韓を煽っているだけです。

1386■ こちらの署名活動を見つけ皆さんの声を読み、ホッとしました。安易なナショナリズムに踊らされることなく、共に手を繋ぎ、認めるべきは互いに認め改善し、しっかりと両国の関係を深めて行けることを心から願っています。この不穏な空気を打ち払い、皆が安心して暮らせる社会を築いていけますよう。

1385■ やりますねぇ!

1384■ 青少年の日韓交流事業が相次いで中止される事態を知り、どうにか食い止めたい思いで署名しました。

1383■ 両国の関係を徒らに悪化させるような行為はやめて下さい。

1382■ 日本の政治家たちは幼稚な火遊びをしているのではないか!!許せない!!

1381■ 日韓の関係は今や経済的、文化的にも切っても切り離せない関係まで発展してきました。日本の訪日観光客の増加も韓国からの観光客に支えられており、LCC新規就航で地方都市の観光業も盛んになりました。経済的にも日韓の両国が協力し合うことにより、他の経済大国に負けない製造能力、技術力が生まれてきました。一般市民は今や日時的にKPOPや韓国ドラマに慣れ親しんでます。そんな中で発令された輸出規制、なぜこのタイミングなのでしょうか。何の前触れもなく発令され、政治的な報復としか考えられないのも当然です。輸出規制が日本の経済に与えるダメージは計り知れないものになります。夏休みに日韓文化交流を楽しみにしていた子供達も残念な気持ちでいっぱいです。政治と経済、文化を一緒にしないでください。輸出規制撤廃を強く支持します。

1380■ 安倍首相の知的レベルは、ネトウヨとほとんど同等かそれ以下としか思われない。これで首相を6年も勤められる現状の日本が嘆かわしい。

1379■ 仮想敵国を創り、憎しみを煽り、権力を思いのままに操れる改憲までもくろむ化け物をここまで太らせたのは、餌を与え続けたマスコミの責任と私たちの無力感かもしれません。私たちは、今こそ、人間の尊厳と力強さを韓国の人々から学ぶときだと思います。

1378■ 韓国在住です。この声明に賛同します。韓国とお互いにいい関係が築いていけますように。

1377■ 韓国はもちろん友人です

1376■ 敵対姿勢で国民を煽る両国首脳は、姿勢を正すべき。冷静に歴史を客観視する共同チームを民間主導で立ち上げては如何か

1375■ 過去にとらわれるのでなく教訓として未来を創造して下さい。

1374■ 国家間はもちろんですが、地域においても、近所どうしでいがみあってばかりいる所に、発展は無いと思います。今回の徴用工問題は、人権の観点から救済が必要だということを、政府がきちんと説明すれば、国民も分かってくれると思います。阿部総理には、本当に日本の発展を望むのであれば、改憲などより、韓国や中国との関係改善や、関係発展に注力したほうが、政治的レガシーとしては、後世からよほど評価されのではないかと思います。総理としての任期も迫っているところで、未来を生きる人達のために、どうか賢明な政治的判断をされることを、願ってやみません。

1373■ 安倍政権は、なぜ、日韓両国民の対立を煽るのでしょうか。安倍政権は危険だ!一刻も早く倒したい。

1372■ 日本とコリアの渡来・交流・侵略の歴史を学び、百万人規模のキャンドルデモを知って韓国をますます知りたくなりました。その粘り強さや抗うパワーを学びたい。安倍政権、今すぐ撤回せよ!世界にこれ以上、恥をさらすな!

1371■ おたがいが、相手の主張を理解しようとしていません。ぼくもこの声明のように思います。がんばってください。

1370■ 報復合戦に成っては元も子もなし。話し合いの場に戻るべき時期だろう。

1369■ 謙虚に、そして末永く、この先の未来に向かって、両国のあたたかい関係を築いていきたい。

1368■ 韓国は大切な隣国です。権力者に対して、時代のその時々に市民が民主化を求めて闘争を続けてきた国です。主権者意識が育っていない日本のお手本になる国だと思っています。

1367■ 沢山の幸せをくれたTWICEのために何か行動したいと思っていました。声明を表明してくださった皆さんありがとうございます。この署名をぜひ然るべき所へ提出し、政府へ声を届けていただきたいです。TWICEは日韓の絆の象徴です。ONCEに国籍は関係ありません。韓国のONCEの皆さん!サランヘヨ!!

1366■ 韓国の言い分をメディアが放送しないので、何が正しい考え方なのか冷静な判断ができないと感じます。経済報復で、物事が解決するとはどうしても思えないため、この活動に賛同します。

1365■ 古代からの歴史をひもとけば、朝鮮・韓国との交易なしに日本(倭)というクニはあり得ません。また、明治以降の政治家・軍人・文化人そして国民の朝鮮国の人々に対する傲慢なで無礼な振る舞い、恥じるべきです。

1364■ 日本政府、日本人は植民地時代に朝鮮人に対して、酷いことをしてきました。多くの日本人は、それを忘れています。現在の日韓関係の非は、日本政府にあると思います。マスコミも、歴史をきちんと学ぼうとしていない。知らないまま、感情的なことでしか、放送していません。いつから、こんな酷い日本になったのでしょうか。日本人として、恥ずかしい限りです。力と力では、解決しません。対話でもって解決してほしいと思います。

1363■ 納得!

1362■ 私は生業である音楽を通して何度も韓国の皆さんと繋がって来ました。個人レベルで隔てるものなどないという事は肌の感覚で知っています。敵などであるはずがありません。韓国の友人たちに感謝と愛をこめて、署名します。

1361■ 安倍晋三のご都合主義はもうたくさん。

1360■ 力強い声明、ありがとうございます。煽られる敵意に惑わされず淡々と、これからも目の前の仕事に取り組んでいきたいと思います。

1359■ 終わりの見えない悪循環の一途を辿っている両国の問題ですが、今回は日本の対応が悪かったと感じます。少しでも力になれたらと思い、更にその少しの力で現状が変わることを祈って署名活動に参加致します。

1358■ 他国との協調なくして経済が成り立たないグローバル社会において、輸出規制は愚策です。

1357■ 韓国は隣人です。過去の歴史に誠実に向き合い、過去を忘れることなく互いに敬意を払い、幸せなよりよい未来を築いていくことが、先人の苦労に報いる私たち日本国民の責務です。素晴らしい運動に感謝します。共感している人がたくさんいます。知らない人も多くいます。正しいことをみんなに伝えるよう、勇気を持って進んでいきましょう。

1356■ 韓流文化が好きで現在、大学で韓国語を勉強しています。日韓の歴史問題は複雑なものがありますが、二国間の政治家が感情的になっている現在の状況を見ると首を傾げます。何よりも日韓両国の国民がこれまでに培ってきた交流が打ち切られていく現実はあまりにも酷いものです。政治家たるもの冷静な判断が必要ではないでしょうか?

1355■ 徴用工を進めた祖父岸信介と同じ過ちをしている安倍晋三氏に強い怒りを持っています。

1354■ 海外に在住で見えないのですが、経済界では今回の動きをどう見ているのでしょうか。どうか、この署名運動がどんどん拡がりますように!

1353■ 情緒的な反応・対応は、ファシズムへの第一歩。理性的な声明文に賛同します。

1352■ 日本の過去の植民地支配の反省が基礎にないと、この問題は日韓請求権協定の解釈に終始してしまうと思います。日本の近現代史を学ぶことを特に若い人たちに呼びかけたいです。

1351■ 日本政府の感情的な対応に異常なものを感じます。冷静な大人は政府内にいないのでしょうか。

1350■ 敵視政策に未来はありません。世界に冠たる平和憲法に基づいた、平和外交を求めます。それができない政府なら、今すぐ解体されるべきです。

1349■ アジア諸国は共に手を携えて支えあうべきなのに、隣国に対する思いやりに欠けた日本政府の姿勢は、あまりにも愚かなものではないかと思います。

1348■ 植民地支配は法的整合性を纏って”合法的”に行われる。民族自決を踏みにじる植民地支配の反省もないまま、”補償”の有効と適法を主張するのは欺瞞である。アベ政権は日韓対立の扇動を止め、関係正常化をはかるべきだ。

1347■ 隣国との対立が深まっていいことなどあるわけがありません。対立を煽るような政治家の振る舞いこそ、国益を害するものです。仮に、安倍政権の対韓国政策に9割の国民が賛成しているとしても、マスメディアはそれに迎合すべきではありません。そういった同調圧力の悪循環が、あの無謀な15年戦争を招いたことを絶対に忘れてはいけないと思います。

1346■ 韓国・朝鮮はそもそもDNAをたどれば、日本人の祖先と同じ。太古の昔から、切っても切れない関係。近い過去に、日韓併合の悲しい時代があったが、それを乗り越えるために、70年近く、互いの国民が努力と友情をわかちあってきた。もう経済面も、相互に支えあっている間柄。今、安倍政権が韓国を敵国として位置づけしようとしているが、すでに自由貿易が機能し、平和国家として成立している、この尊い歴史を葬ることは決してあってはならない。

1345■ 全面的に賛同します。この間、政党、メディア、ジャーナリストからもっとあってもよいと思っていた声が遅ればせながらもここに発せられたこと、しかも多くの発起人、賛同者の連帯の下発せられたことに安堵し、歓喜し、発奮します。これを契機に各方面で日韓国民の対話が深まることを念じます。

1344■ 韓国と仲良くすればいいのに。どれだけ福岡に韓国の観光客が来ていますか?あまりに狂っています。韓国を虐めれば票が取れると思っているのか?もううんざりです。早く政権交代したら豚箱へ入っておくれ

1343■ 憎悪をあおる風潮を危惧します。

1342■ 日本政府の一連の対応は実に横暴。個人の対人関係でもビジネスでも、相手の主張に聞く耳を持たずこちらの理屈だけをのませるというのは普通はありえない。これでは外交だけでなく、広く社会にも禍根を残す。怒りと失望を禁じ得ない。

1341■ 財閥に関する議論がない場合、どのような議論を展開しても空転するだけであろう。徴用工の問題は、財閥問題とも言える。岡倉古志郎著の『財閥』等の名著を読み直し、知識人たちは、15年戦争に関する第二東京裁判を開催すべきである。つまり、サルトルやバートランド・ラッセルにならって、「ラッセル法廷」のようなイベントを開催すべきである(最新の情報も駆使して)。若い人は近現代史を知らなさすぎるので、このままでは、日韓の関係は取り返しのつかないほど悪化する可能性がある。歴史学、国際法、哲学だけでなく、多様な分野(経済・産業・ビジネスなど)の人も参加し、歴史と目指すべきパートナーシップを徹底議論すべきであろう。今、日本の知識人が、集結して「日本帝国主義と財閥」を学び直し、再啓蒙活動をしなければ、日本に未来はないであろう。今回の問題は、やがて、フィリピン、ベトナム、シンガポール、インドネシア、中国などへ飛び火する。それくらいの危機感を持つべきである。

1340■ 本署名に賛同致します。我々は、文大統領政権と敵ではありません!!我々の敵は、戦争で大金儲けを企む無国籍企業、本邦側の現政権、産軍学報複合体です。人民は戦争したくないのです。先人達が泣かされ続けたことは、世代を超えても一切消えません。虐げられた人民の恨みは一生わすれないことを心に留め、冷静に振舞いたいです。だからこそ、アジア地域を戦争の踏み台にしないでください。

1339■ 安倍・自民党、頭を冷やしなさい。日本と韓国はお隣同士。喧嘩をあおる様な言動は止めなさい。どう上手くお付き合いをするか、そこに知恵を絞るのが政治家でしょう。

1338■ 애국심보다 사람으로서의 양심이 더 앞서야 한다.愛国心よりも人としての良心が先立ちする。

1337■ 日本が過去に行った事真摯に反省しましょう。良き関係、それは互いに発展し尊敬する事。

1336■ 輸出管理は個別の企業管理で十分。国が出る幕ではない。そして、補償は末代まで続けるべきです。そうでなければ、孫の世代に禍根を残すことになります。

1335■ お互いの、「よいところ」をもっと見るべきです。「悪いところ」だけ見るのではなくて。相手に優しくすれば相手も優しくなります。

1334■ 日本が過去にした酷い事をちゃんと謝罪して賠償して、もう繰り返さないように子供にもちゃんと教えて、そしてこれからは仲良くやっていきたいです。大変なことでも話し合っていかなければ。

1333■ 貿易規制は許せない。徴用工問題に適切に応じられない政府は、傲慢さがあり、戦前からの優越意識を感じる。ハンセン病元患者に謝罪する勇気を、韓国の慰安婦達にもして欲しい。宮沢喜一首相より後の首相の行動には、許せないと思う。

1332■ 手書きの書名もできるようにすべき。「運動として広く賛同者を募る署名」というが、ネットでの署名だけでは少しも「広く」ないですね。パソコンのできない友人にも広めようと思っていたが、がっかりしました。学者・文化人が声明を出せば世の中が動くと思っている、その旧態たる思想に絶望します。

1331■ 最終的には軍事衝突へと向かいかねない愚かな行動を日本政府は早く止めるべきです。日本が第2次大戦で被害を与えた国は韓国だけではありません。中国、台湾、フィリピン、インドネシア、ベトナム、マレーシア、シンガポールなど、そうした多くの国が日本との関係を考え直す可能性もあります。

1330■ 両政府は、自身のメンツに拘り国民をないがしろにしているのではないのか。困難を伴うとは思うが、両国の安定と平和のために一層尽力していただきたい。

1329■ 大学でロシア史を学んでおり、和田先生の著作・論文等は幾度となく参考にさせて頂いております。韓国に関しては、最近の不穏なニュースの数々、荒んだコメント欄に辟易していたところ、尊敬する先生がこうして声をあげて下さったことに非常に安心感を覚え、気持ちの行き場を見つけたように感じています。本当にありがとうございます。

1328■ 安倍政権の傲慢さは特にアジアの平和にとって極めて危険です。参院選では野党でさえもだんまりを決め込んでいたのには呆れました。また伝えられる世論調査の傾向も気がかりです。一方的な韓国非難の傾向のとき、今回の呼びかけは重要です。心待ちにしていました。

1327■ ヨーロッパ留学中でEUのような隣国との友好関係が羨ましいです。ところが現在の日本国内では友好どころか現在の膨れ上がっていく韓国への排他的感情、ナショナリズムが見えます。輸出規制が早くなくなることを願っております。

1326■ 韓国を見下すナショナリズムに騙されてはいけません!

1325■ 大切な隣国と仲良くやっていくべきです。

1324■ 日本人ですが韓国に対して、また世界の国々に対しても今回の措置は恥ずかしい限りです。侵略した歴史は消せません、きちんと償い国民に歴史を教育し、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、永遠に教育で受け継がれるべきものです。韓国の立場になって日本は考えることが必要です。そのうえで両国間が未来に向けて発展していくことを願います。

1323■ 私は自分が韓国の人ならどう思うかを考えました。

1322■ 日本政府は東アジア各国に対し国民に敵対心を煽る。なんのためか?それは日本の平和憲法を変質させ「戦争のできる国」に国民を認めさせるためだ。安倍改憲は執拗だ。安倍政権を倒し、そしてそれ以降も出るであろうレイシストを排除するまで戦いの手を休めてならない、と思う。それはいつになるのか長い長い道のりかもしれない。

1321■ 表題「韓国は敵なのか」についてはもう一考して頂きたかった。

1320■ お隣の国とけんかしたくありません。市民同士は争いなどしたくないのです。

1319■ 隣人とは、できるかぎり仲良しになるべきです。

1318■ 仲良くしてもらいたい。私は、韓国ドラマもk-popも大好きです。昔近所の炭鉱に朝鮮人と言われた人々がはたらいていました。今の日本があるのは、みんなのおかげです。

1317■ よその国を植民地にして、植民地の人には何をしても何をさせても良いとしてどれだけひどいことをしたか、その事実とまず向き合うことから始めなくてはと思います。

1316■ 韓国の人たちとは仲良くできています。日本と韓国、国同士が敵視し合うのは、本当に悲しい。相手の立場に立って考える大人の度量を、日本政府には期待したい。

1315■ 時間をかけてときほぐしましょう。

1314■ 誰かと嫌い合っている関係というのは本当に気持ちが落ち着かない。悪かった部分は素直に認めて、関係の改善に向けて努力するほうが絶対に良いと思います。

1313■ 在日韓国人3世です。韓国は母国で有り、日本は生まれ育った場所です。2つの国が仲良くないとどこにいても居心地が悪いです。

1312■ 日本人は戦前、ルーベンクイーズ(日本鬼子)と呼ばれていました。歴史に反省はくば世界に永遠にそう思われるまま。韓国への今回の措置は鬼子の行いである。

1311■ このまま2国間のによる政府のいがみ合いが続き、来年の東京五輪にボイコットなどならぬことを願うばかりです。アベコベ政権の稚拙さに怒りを覚えます。

1310■ 韓国は本当に日本にとって敵なのでしょうか?

1309■ 韓国は大切な隣人です。歴史を乗り越え、隣人を隣人として大切に思う人が1人でも増え、国が変わっていくことを願います。東日本大震災のとき、韓国はいち早くレスキューチームを派遣し、地震の翌日から総勢100人をこす消防隊員が被災地で私達を支え、その後も東北の復興のために多くの経済的、精神的な支えをくださいました。私達はもうあの友情を忘れてしまったのでしょうか?

1308■ 両国民を対立させるような言動を繰り返すことなく、対話を行うように国の代表としてお願いしたい。

1307■ 現政権は権力のために再び戦争を起こしたいと思うが、さすがにそれは無理なので、経済面で戦争を起こすつもりだと思います。日韓の経済は緊密に繋がっており、こうした無謀な措置は結局日本に返ってくるでしょう。これまで両国が築いてきた良き関係がすべて無駄になるのではないか、心配で止みません。

1306■ 過去の克服なく戦後レジームからの脱却を試み、アジアの中の日本をこれからどこに連れて行こうとするのでしょうか。

1305■ 今回の措置は両国にとって一欠片のプラスにもならず、だだマイナスがばかりが相乗効果で増大するばかりに見えます。更には自分が太平洋戦争中に生きているのか、という薄気味悪さすら感じます。早急に輸出規制措置を撤回し、話し合いによる健全な解決を望みます。歴史の過ちは繰り返しては欲しくないです。

1304■ 話し合うことが最良の解決方法です。ほかに方法はありません。

1303■ 両国政府の対話を希望する者です。

1302■ 韓国、中国の人とも同じ職場で働ききました。隣国の悪口を聞くたびに彼女達の顔が浮かんで悲しくなります。どの国にも自分達と同じようにささやかな幸せを求めて暮らす人々がいるのです。敵な訳がないです。本当の敵は悪感情を煽る現政権です。

1301■ 戦争責任を放棄したままで徴用工問題を無視し、経済制裁をするのは断固反対です。

1300■ 隣人とは仲良く!

1299■ 同じ敗戦国なのにドイツとの違いはどこからくるのか。ほっかむりに蔑視。敵を作る事で立場を強くしたい日本政府。あまりに幼稚。

1298■ アジアの近隣国を蔑視し平然としている安倍自公政権に強い怒りを感じます。

1297■ 韓国の人々は大昔から友人です。

1296■ 自分たちのためにも、敵であってはならないと思います。

1295■ 韓国在住者です。今回の政府の対応により韓国在住日本人として,いたたまれない気持ちであり,辛い立場にあります。何よりも日韓関係回復を祈るばかりです。

1294■ 関東大震災、先の対戦通じて、結局日本人はなにも変わってなかったということでは、あまりに情けなさすぎる。

1293■ 過去の歴史にも韓国の人々の今(政治や労働運動や文化や暮らしや)にも学ぶことはたくさんあります。敵を見誤ってはいけない。

1292■ 政治家たるもの、外交(国際)問題に個人の感情を持ち込まない事が肝要

1291■ 安倍さん、韓国をいじめないでもっと、仲良くしてください。

1290■ アベさん、そして現政権の余りにも愚かな行動が、日本そして韓国、さらに世界の未来の世代に災厄を残すことがないようにしたいと願います。

1289■ 隣のものどうし、行ったりきたりして文化、生活などいろんな面で交流ができることを望んでいます。

1288■ 韓国最高裁判所の判決は尊重されるべきです。

1287■ 韓国にもたくさんの友人がいるので本当に今の状況が心苦しいです。二国間の平和を心より願っております。

1286■ 朝鮮半島の35年間の植民地支配を未だに「合法」であったとする国の姿勢には道理はありません。誠実に謝罪すべきです。日本・朝鮮・中国は同じ漢字文化圏。数千年以来、人も文化も交流して来た隣国です。朝鮮通信使時の外交官・雨森芳洲「誠信外交」に学ぶべきです。

1285■ 韓国は自由主義国です。日本の廻りにある数少ない民主主義国です。そこを敵にしてどんな未来をみてるのでしょうか。韓国とて対策を考えるでしょう。気がつけば日本企業の衰退だけが残ったになってしまうかも知れません。この首相に知性は感じません。

1284■ 声明に賛同します。

1283■ 韓国映画が好きです。韓国映画人に心から敬服しています。ほかにもいろいろあるけれど、もうこれだけで韓国の『敵』になんて絶対に!なりたくありません。

1282■ まことに時宜を得た声明だと思います。ドイツでは、ナチスドイツの犯罪に対する責任と贖罪に関するアンケート調査をすると、若者のほうが大人以上に責任と贖罪を意識しているという結果になるそうです。日本の戦後教育は民主主義を基礎とするものだったと言われていますが、戦争責任については欠けるものがあったのだと反省せざるを得ません。そういう子どもたちが育って一定の世論を形成し、現在の安倍政権を選択し、ネトウヨの温床となっているのではないでしょうか。

1281■ 韓国と日本は素晴らしいパートナーとなれるようを互いを配慮できる努力をしなければならないと思います。

1280■ 日韓請求権協定で個人補償も解決済みとの安倍政権の主張には無理があり、到底容認できるものではありません。曖昧な協定を結んだ朴正煕軍事独裁政権にも責任はあるのですが、現文在寅政権には何の落ち度もありません。まして、韓国は三権分立が確立している国であり、立法府の決定を行政府の長である文在寅大統領に何とかしろとの安倍政権の主張は完全に内政干渉でもあり、絶対に容認できるものではありません。ここに安倍政権に強く抗議するとともに、対韓国輸出規制を即刻撤回することを要求するものであります。

1279■ 歴史を振り返り、日本はもっと謙虚に。元徴用工裁判に対する意趣返しが明白な貿易制限措置を、日本政府は「それとは関係ない」と言い募る。安倍首相の虚言の数々に政府としてまた新しい「ウソ」を重ねる。朝鮮半島への加害者の歴史を安倍首相は何も考えていない、いや考え切れないお粗末な浅薄な人間なのでしょう。

1278■ 日韓の若者に希望を

1277■ 友情も謝罪も一人の人間を尊重して初めて成り立つ。国家、企業としての責任の取り方。個人の振舞い。弱者、被害者に対する態度が品格をあらわす。そういう文化と価値観を共有する個人や団体と信頼関係を築いてきている。

1276■ 最近の両国の動向に憂いを抱いています。もう2度と近くて遠い国の関係に戻るのは嫌です。私にとって韓国は学ぶべきことが多く、また日本の芸能で満たされない所を韓国が満たしてくれています。政府は愚策を一刻も早く辞め、両国間の関係改善の道へ戻るべきです。

1275■ 日韓在日の高校生たちは、逆境のなか、この夏も交流を続けています。

1274■ 韓国は、協力すべき大事なパートナーだと思います。共に手を携えてこそ、本当の意味で日本の国益にもなるのではないでしょうか。

1273■ 隣国と仲良くしましょう。

1272■ 東アジアの人たち、沖縄の人たちに負い目があります。

1271■ 両国にナショナリズムが吹き荒れることを憂慮します。

1270■ もめたときは、感情的にならない。冷静に相手の主張を聞いて理解して、冷静にこちらの主張を説明する。いまは両国とも耳をふさいで、内向きに、小気味よさげに聞こえることを喚きあってるだけで悲しい。こんなことから、偶発的に最悪の事態、例えば経済危機、例えば紛争、を招いたら、取り返しがつかない。

1269■ 趣旨に賛同します。

1268■ 朝鮮人強制連行強制労働は100万人、死亡者6万人と聞きます。このような人道に対する罪を罪として朝鮮人被害者から賠償を求められるのは筋というものです。日本政府がその裁きに報復するのは不公正と考えます。

1267■ かつて台湾で戦前の日本が近代化の基礎を作ったと評価していると聞き、日本が加害行為を行ってきたという私の歴史観が少し変わりました。安倍晋三君が目指しているのはそのような認識の完全払拭なのでしょう。しかし、台湾の中でも評価は割れているはずです。大勢として、台湾では日本の統治にポジティブなことは日本人が知っていてもよいかもしれません。しかし、韓国については、総体的に日本の統治に対しては「怨」の気持ちが現在もぬぐい切れていないし、それを受け留めることは隣国の日本人として絶対に必要です。安倍晋三君の「とにかく一掃」の考えは浅はかで、危険です。韓国には多数の友人がおり、このような状況下でも信頼は変わっていない、と感じています。相互の憎しみを煽るような政治は絶対的に避けるべきです。

1266■ 日本政府は傲慢。

1265■ 何十回も繰り返し言えば、嘘が、本当に聴こえるようになる、大規模な実験を目の当たりにしている様で辛い。騙したことで、利益や名誉を獲得する人が居るのならば、その人は、泥棒です。

1264■ これ以上日韓関係を悪化させてはならないと思う。日韓はともに自由と民主主義を共有する国であり、中国やロシアの脅威に立ち向かうためのパートナーだと思っている。また、安倍首相はトランプ流の圧力外交を行なっているようだが、自分はこの点においては全く反対したいと思う。

1263■ 賛成します。

1262■ 韓国と日本は敵同士ではない。共に助け合って生きる隣人であるべきだ。

1261■ 未来を創るためにわたしたちは生まれてきたのに、なぜ過去の過ちにいつまでも囚われているのか。なぜわたしたちは人の過ちを許せず、許さず、幸せを手に入れようとするのか。わたしたちはわたしたちの未来を自由に決定することが出来る、だからもう争いはやめにして、あるべき姿に変わろう。

1260■ 丁寧な「対話」から始めるしかないと思います。

1259■ 私たちの世代で日韓の恒久的な友好を。

1258■ 日本国民は、自分たちが韓国の人びとに何をし、それに対してどんな償いをしたのかをさしおいて、ただ、政府間協定で決着済みとだけ思いこんでいるのは、恥ずかしい限りである。この署名のよびかけに、全面的に賛同します。

1257■ ありがとうございます。悪循環の旋風吹き荒れる現実、誤解と差別とゆえなる人びとの痛みと苦しみ、今なお創発され続ける〈残酷〉を霧散する、一偏の風にもなびかぬ澄んだ青空のような〈知性〉の目…今はまだ暴風に包まれたその目が、内なる結束と勇敢によって向かい風に逆行するエネルギーの螺旋を描き、振動する痛みと苦しみを収束させながら、その非物理的な闘いの果として〈平和〉と〈安寧〉をもたらすことを、心から願ってやまず、そしてその背に見えざる手を添え、私もこの場所で、心を以て共に闘いたい。賢明に、筆舌尽くしがたい感謝を申し上げます。過ちと誤りを拭い、日韓の未来を、ただ希望したい。両国民は優しさに生きる人びと、社会構造的一方通行に逆らい、我らなら必ずそれが成し遂げられるはずであると信じています。

1256■ 私には韓国に大切な友人がいます。

1255■ 子供の喧嘩はやめて欲しい。今の経済はグローバルで動いている。いずれ我が身にツケが回ってくる。隣の国どうしもっと仲良くして欲しい。

1254■ 朝鮮白磁、高麗青磁や民画が大好きです。韓流映画もよく見ます。韓国の民主化運動にも尊敬の念をいだいております。安倍政権やその追随メディアが「嫌韓」を煽っていますが、彼等には仮想敵が常に必要なのだと思います。冷静な目で歴史を見つめたいと思います。

1253■ 韓国に友人がいます。敵視しないで仲良くしてほしいです。

1252■ 安倍政権の今回のやり方に反対です。声明文に賛同します。

1251■ 韓国と真の友好国でありたい

1250■ 隣国通し仲良くしてほしいです。話し合いを行ってほしい。

1249■ 一人の地球人として 世界平和を願ってやみません。他人の痛みのわかる人間でありたいと、足ることを知る人間でありたいと 思っています。 他人の喜びが自分に喜びをもたらすことを知ってほしいと思っています。それで この運動に心から賛同いたします。

1248■ 隣国に敬意をもって接すれば、事は解決します。共存共栄。

1247■ 徴用工問題は日本側の主張を支持しますが、政治的会話で、何度でも話し合う、平行線になっても話し合い、個人的な影響を受けた人たちには援助金などとして支援すべきで、政治的解決を求める。国際経済までに悪影響を及ぼす強制処置は、独裁政治国家と同じやり方で、民主主義ではない。

1246■ ILO, 人権理事会、などの国連各機関の動向をもっとPRすべきと思います。日本のマスコミの多くは、韓国への批判と日本政府への援護のみに終始しているように見えますので、第三者としての国際機関の考え方を積極的に紹介し、日韓の人々の共通認識を増やしていくことが、草の根運動の成功につながるものと考えます。

1245■ 世界がこんなに不安定になっている今、一番仲良くしなくてはいけないのが韓国だと思います。とにかくお互い向き合って、話し合いをしなければ、本当にクソな未来が待ってるだけだと思います。

1244■ これからの世界には「敵」はいません。戦争したら日本は世界地図からは消えるでしょう。1945年に消えかけたことを忘れてはいけません。

1243■ 昨今の政治は戦前と同じ流れを感じる

1242■ 娘が韓国留学しています 民間レベルまで敵対しないよう願うばかりです

1241■ 政府や極論の世論に左右されない市民同士の友好は不可侵の連帯です。

1240■ アベの大好きな和人の歴史に大きくかかわってきたのは 朝鮮半島・中国です。それらの歴史に背を向け太平洋の彼方アメリカに従属する歴史はわずか70年余のことです。

1239■ タイムリーな呼びかけに感謝します。韓国の友人からもこの署名の呼びかけが回ってきました。韓国の人々も注目しています。

1238■ 強く賛同いたします。

1237■ 戦争の種まきする日本政府の言動はあまりに稚拙

1236■ 韓国大好きです

1235■ 知性・教養・涵養・寛容のない最近の一部日本人、そして政権を牛耳る取り巻き、マスゴミには辟易します。

1234■ どう見ても、いじめ・嫌がらせ。日本人であることが恥ずかしくなるので早く規制を撤回してもらいたいです。

1233■ 韓国を敵対視するのはごく一部の人たちであって、そのほかの国民は敵対を望んでいないのではないでしょうか。私たちの声を知ってください。

1232■ 日韓の歴史を学び、忘れず、その上で、日韓の明るい未来を共に手を携え作ろう。

1231■ 日本と韓国はもっと仲良くすべきだと思う

1230■ 以前は、韓国は「近くて遠い国」と言われてきました。私が、1985年に4か月の間、春川に滞在していたときは、韓国の人々は、戦前の日本の統治時代の屈辱的な思い出を共有し、反日感情を強く持っていたのです。その後、韓国での民主化が進み、また、日韓両国の文化やスポーツなどの交流、とくに、若者が参加する交流が盛んとなり、日韓の心理的な距離感は、縮まってきたのです。安倍政権がとった強圧的な報復的措置は、日韓の友好の促進という歴史の流れを阻害するものと言えるでしょう。

1229■ 日本が朝鮮を植民地支配し、多大な犠牲を強いたことは否定できない歴史的事実です。日本政府及び国民は常にその歴史に謙虚でなくてはなりません。韓国との間の問題は対話の継続によって解決すべきです。その対立点を、国内の排外意識、アジア蔑視、国家主義を煽ることに利用することは、絶対に許せません。声明を強く支持し、政府による輸出規制の即時撤廃を要請します。

1228■ 日韓労働者連帯の一員として、活動しています。韓国の仲間達は、皆暖かく、笑顔の素敵な人達です。

1227■ 韓国は敵ではなく、韓国・朝鮮人は友人です。

1226■ 安部政権の韓国に対する態度はひどいと思う。日本はこんな情けない国になってしまったのかと、日本人として情けなく感じる。

1225■ パブリックコメントの輸出規制の理由には、何も具体的な根拠がありません。

1224■ 今回の問題はどちらが悪いと一言で決めつけられるような単純なものでもないですし、感情的になっても解決の糸口なんて見えないと思います。時間をかけてでも、双方が納得できるような結果を平和的に導き出すべきだと思います。そのためにはまず、両国間の友好関係を築き上げるのが最初にすべきことではないでしょうか?両国の首脳の賢明な判断を期待しております。

1223■ 朝鮮半島の大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国に対して日本は国として、心の底からの謝罪をして、同じ過ちを二度と繰り返さない事を誓い、行動で示していく責任があると思います。

1222■ 永遠の隣人。歴史を忘れるな。

1221■ かつて、植民地として支配し、多大な苦難を与えた人々に対し、その反省の色すらなく日本政府自らが敵対的な行動をとる。このような排外主義、ナショナリズムは、日本国をまたあの無謀な戦争へと導きかねません。嫌韓は危険な兆候です。

1220■ 私は、韓国だけでなく、諸外国との平和外交戦略は、平和憲法を掲げる日本にとっては永続的な、必須の課題であると考えております。それを否定し、改憲論や軍事拡大、対立路線の外交を続ける現政権は愚かとしか思えません。

1219■ 歴史を正確に学ぶべき。すべきことは沢山ある。

1218■ 半導体輸出規制は愚策。圧力による解決は対立しか生まない。対話を中心とした平和的外交を望む。この声明に感謝します。

1217■ 国境を超える市民の共感と連帯を。

1216■ 徴用工問題の報復措置であることは明らか。後づけの強弁で押し切ろうとする姿勢は見苦しいです。

1215■ 安倍政権は北朝鮮という「国難」が文在寅大統領の努力によって緊張が緩和され、自分の面目がつぶれると、新たな「国難」をつくりだそうとしているのです。マスコミまでそれに煽られ、かつて「暴支膺懲」と叫んだのと同じようなヒステリックな状況が生まれているのです。

1214■ 子どもの喧嘩みたいなことはやめて、冷静に話し合う事が大切です。安倍政権になってから、ポツダム宣言受諾により戦後の第1歩をふみだしたことを忘れ、戦前に回帰しそうなその姿勢もことを悪くまわしています。また韓国の対応も冷静さを欠いています。いたずらに煽らずに。戦争で儲けたい人がいるのでしょうか?

1213■ 憎み合っていては友好はない。日本と韓国だけでなく、今争いが起こっているどの国にも友好と平和への道を考えてほしい。どうかその一石となる解決を、両国で成し遂げて見せて欲しい。

1212■ 憎しみの連鎖を止めましょう

1211■ これまで両国の顔の見える一人一人が互いに培ってきた、大切な大切な友好関係を断ち切ろうとするのは、私たちの孫や子のためにも間違っています。築くのは100年壊すのは1日ですから。

1210■ 日本政府は韓国に対して何年経っても贖罪意識は持って然るべき。

1209■ 互いに痛みを与えあうのではなく、互いの痛みを理解し支えあう、近くにいる友でありたい。

1208■ 対話で解決を

1207■ 協力と共生と共栄

1206■ 日本人の間の根深い嫌韓感情に乗っただけの対韓政策はいただけません。

1205■ United we stand, divided we fall.

1204■ 両国の司法で常識として確定している内容を歴史的な事実や政治を混同して、都合の良い部分を抜き出し、貿易の問題として日韓関係を悪くすることをしてはならない。分断することで一部の政党や政治家の主張が、あたかもその国の主張として政治利用されることをけして許してはなりません。

1203■ 右傾化を断固阻止する

1202■ 韓国は隣人、民主主義に忠実な国、学ぶことがいっぱいあります❗ローソク革命に学びたい。

1201■ お互い理解し協力できる隣国となりますように。安倍首相と文大統領が仲のいい関係になりますように。

 


①到着順 1001~1200まで

1200■ この状況はおかしいです。歴史的認識も外交上の経緯もすっ飛んでいます。安倍の「物語」作成を止めねばならないと思います。

1199■ 今の日本と韓国の関係は市民が望む関係ではありません。手遅れになる前に、早くこの問題が解決しますように。

1198■ 今回の輸出規制で日本が失う経済的損失は韓国に打撃を与えて溜飲を下げている人たちがいるとしたら、彼らの想像を遥かに超えるダメージが日本企業に返ってくるでしょう。そうした企業の声が全く聞こえてきません。役所に差配されるままでいいのでしょうか。

1197■ 隣の国は選べません。仲良くする以外に選択肢はない。知恵を使いましょう。隣国と言うくらいですから訪ねるのが容易な国です。毎週のように訪ね合って問題の種を摘み合うことが可能です。

1196■ 経済産業大臣の所業ではなかろうか。政治の私物化がなせる業である。稚拙な対応は世界に対し恥ずべきで日本の行く末が案じられる。

1195■ 日本と韓国は大切な隣国どうしです。

1194■ 政治と経済は切り離されるべきという表面の議論、徴用工や慰安婦など個別の問題と向き合い解決する方法を模索しようというその下層の議論、日韓に限らずアジアの歴史をもう一度互いに突き合わせて考え直そうという底にある議論。いろいろなフェーズの議論はありますが、何にしろまずは向き合わなければ始まりません。大切な隣人との付き合いが途絶えないように、この署名から何かが動くことを祈っています。

1193■ 近隣諸国を敵に見立ててナショナリズムを煽ることは如何なものでしょうか、為政者の姿勢が問われます、アメリカ、ヨーロッパには平伏し、私の母校設立者の福沢諭吉の近隣諸国を卑下する姿勢が未だに尾を引いているのは残念の極みです。国の体制に関わらず相手国を信頼し友好関係を結び人事、文化、経済などの交流を図って頂きたいです。

1192■ 日韓の平和、友好を心より願います。

1191■ 無道徳・無教養な安倍政権は日本を壊しつつあります。

1190■ 全く同感です。

1189■ 声明の通りと思います。民間企業に関わりすぎなのは現政権だからこそと感じます。

1188■ 私は韓国、韓国の人々が大好きです。韓国に友人もいるし、あんなに親切な人は他にいないです。一部の政治家の考えが、まるで国民全体の考えのように言ったりするのをやめて欲しいです。国民を巻き込まないで欲しいです。私は韓国が大好きで、彼らも日本が大好きなんですから。

1187■ 韓国在住の日本人です。拗れた関係の今でも変わらず優しくしてくださる韓国の方々。市民レベルでは仲がいいのに頭が硬い政治家にせいで気まずい関係になってしまうのはさみしいです。この難しい今の状況を乗り越え、よりいいパートナの隣国になれるように...切に願います。

1186■ 日韓は「敵」ではなく、一緒に生きていかなければならない善隣の隣国です。

1185■ 問われているのは安倍首相の歴史認識であるのは明らかなのに、「植民地への宗主国意識」から抜け出せないことが問題をこじれさせている。日本政府がそれに気付かなければ、韓国との信頼関係は回復できないと思う。

1184■ 奢りとウソと、完全に間違ったファッショ化に進む総理。そしてその流れを作る経産省主導の官邸。隣国のためにも速やかにこの政権を撤退させましょう。

1183■ 私は、韓国を敵とは思っていません。ただ残念なことに、韓国人で日本を敵だと思っている人が多数います。この夏、韓国では日本の蛮行を指弾する映画が多数上映されています。このままでは、韓国人の日本への憎悪は増すばかりです。韓国との友好をこんなに考えている人がたくさんいます。心強いです。発起人の方を先頭に韓国に行って、これら反日映画の内容を検証し、未来志向になるフォーラムを開催しましょう。具体的に動いてこそ、未来志向の運動になります。このままでは、政権のアンチテーゼで終わってしまいます。宜しくお願いいたします。

1182■ 今の安倍さんのやり方は間違ってると思うので署名します。両国とも理解し合い、尊敬し合い、協力し、平和を目指すのが政治家の役目だと思います。仲が悪くなることで困る両国の市民たちがいることを認識すべきです。今までの総理大臣がつくりあげたものを壊している現状を情けなく思います。若い人たちのためにも現状を善き方向にいくことを願います。そしていい歴史を残していくことを願います。

1181■ 朝鮮半島と日本の何千年にもわたる歴史を振り返れば、私たち日本人のルーツの1つは朝鮮半島であり、私たちは朝鮮半島から多くの物を得てきました。世界で私たちと最もよく似た親戚である隣国と、憎みあう種を作るのではなく、よりよい協力関係を築いていきたいと思います。

1180■ 日本政府の対応は東アジアの平和構築を妨げるものです。徴用工問題解決のための日本政府の誠実な対応を求めます。

1179■ 竹島=独島も同様です。21世紀に生きる私たちは対立と排除に生きるのではなく、和解と共生に自らの未来を描かなくてはなりません。

1178■ 韓国を敬愛している一人として、昨今の情勢に心を痛めております。日本人は謙虚であるべきです。

1177■ 対立しないで友好を望みます。

1176■ わたしたちの社会で解決すべきことが山積していることにまず目を向けるべきでしょう。「敵」という発想が出てくることが信じられません。東アジアという枠組みで考えても、日本社会が果たすべき役割はこんな「敵視政策」ではないでしょう。朝鮮半島の人々と手を携えて、歴史を直視することが必要だと考えています。

1175■ 韓国に住んでいた時、たくさんのことを学び、助けていただきました。両国の平和のために声をあげます。

1174■ 何をさておいても、隣国韓国とは仲良くしていく必要があります。強い米国にはへいこらへいこらとご機嫌取りばかり。弱いとみえる韓国には威張り散らす。情けないこと、いつもこのうえなしです。

1173■ 私は対韓輸出規制の撤回に賛成です。今日本と韓国は経済的に切っても切れない関係です。今回の処置はお互いの国の経済を最悪の状態に陥らせることになると思います。今韓国に在住していますが、ニュースを見るたびに心が重くなってしまいます。一日でも早く徹底されることを願っています。

1172■ 日本の対応は、あまりにも稚拙で子供の喧嘩と同じ。人間として恥ずかしく、情けなく、悲しい。

1171■ 共感致します。

1170■ 韓国大審院(最高裁判所)の判決、しかも個人と企業の裁判の判決を覆すよう、韓国政府に迫る安倍政権は、韓国の三権分立を否定するものです。

1169■ 隣人同士が穏やかで平和な状態ではスムースな統治やビジネスができない。分断統治は国や宗教などの属性を強調し差異を強調し異なるものを排他することで完成します。それに乗せられて隣国を排除することは最終的に自国を破壊する人たちに手を貸すことと同じです。

1168■ 日本と韓国との長い歴史そして植民地支配等の過去をも認識し、対話を続ける勇気と解決の糸口を見つけていくことを切望します。

1167■ 日本は東北アジアの人々と「平和・共存・共栄」のアジアを築くために行動すべきです。

1166■ 韓国となかよくしたいです

1165■ 非難、制裁は何の解決策にもならず、今の政府の対応が理性ある行動と思えない。

1164■ 政府が衝突しただけで技術面を潰そうとするのは互いに不利益しか生まない。

1163■ ここ10数年の政府を含む韓国への対応に心を痛めています。問題に対し論理思考せず嫌韓を煽りヘイトを野放しにする政府、戦時中さながらの対韓ネガティブキャンペーンを声高に叫ぶ新聞社を含むメディア、それらにつられてしまう国民、全てが情けなく、韓国の方々に申し訳なく、また日本の人間として恥ずかしいです。

1162■ アメリカの圧力のもとでの「日韓条約・協定」・「日韓合意」。本当の敵をみすえよう。

1161■ 無益な対立をあえて引き起こすほあまりに愚かだ。

1160■ 過去政権の約束を次々反故にする米国トランプに対してはよう言えずに、韓国に対しては強く言うのはおかしいだろう。

1159■ 選挙対策で選挙が終わるまでの話かと思っていましたが、さらにエスカレートしているようです。日本の一方的な暴走で隣人に迷惑をかけないで欲しいです。

1158■ 喧嘩して得するのはだ〜れ?お互いの嫌な思い出蒸し返したがるのはだ〜れ?両国の未来を担う人達ではないよね!平昌の李相花と小平奈緒には感動しました。

1157■ 素晴らしい声明文ですが、最後の「BTS(防弾少年団)の人気は圧倒的です。テレビの取材にこたえて、「(日本の)女子高生は韓国で生きている」と公然と語っています。」の部分は事実と異なりませんか?「(日本の)女子高生は今韓国で生きているといっても過言ではないくらい」と発言したのは、2019年7月7日、フジテレビの「ワイドナショー」というテレビ番組にゲスト出演した日本の女子高生(タレント活動もしている方)です(必要であれば動画などの情報を提供します)。BTSではありません。いつも謙虚でファンの幸せを願っているBTSのメンバーが、そのように傲慢な発言を取材で絶対にするはずありません。この部分だけはどうか誤解のないよう、声明文を事実に基づいて修正してほしいです。BTSの人気が日本でも圧倒的、というのは正解だと思います。韓国・北朝鮮は、将来を共に築く大切な隣人です。隣人との絆や平和な未来をこども・孫の世代に残したいのに、安倍政権の強権的な政策で日本の庶民が苦しめられています。この声明文をツイッター、インスタグラムなどで簡単にシェアできるように設定して下さい。ツイッターを使えば今はあっという間に広がります。

1156■ 貿易を政争の具(愚)に使わないことを求めます。

1155■ 外遊はやっても外交をやらない政府には期待できないので、民間の行動に期待します。

1154■ 安倍政権の中枢部の多くは、我が国が被害を与えたアジア諸国に対して 反省の念を持つどころか逆に蔑視しているように感じる。本心からのお詫びの気持ちを持って話し合わないと関係改善と真の友好は望めません。今回の輸出規制は愚策です。

1153■ 日本の人は、過去の日本の侵略で、韓国の人たちが、どんな苦難にあったか知るべきだと思います。

1152■ 歴史に学びたいと思います。その成果を隣の人にわかる言葉で伝えることの大切さを痛感しています。

1151■ 韓国で長く暮らしていたこともあり、韓国政治・国民性のことも日本で生まれ育った在日としてもちろん日本のことをもっとよく知っていますが、今回の一件に関しては誰にとっても良い判断でもなく、互いに反感をもつという結果しか招いていない。 これまでお互い本当に長い年月をかけて少しずつ関係改善、市民レベルでは双方好感をもって文化交流等も進んできてたのに、今回の一件でこの数十年が全て水の泡。 私のような在日コリアンにとっては本当に悲しい、ただシンプルにそれだけです。 輸出規制を今撤回してもこの状況をまた改善していくのにどれだけの月日がかかってしまうのか、もっと双方が先のこと、未来を見据えた大人の対応ができますように。

1150■ 日本は真摯に過去の行いを反省すべきです。韓国併合に始まる侵略の歴史をまともに教えていない学校教育にも問題があります。

1149■ どちらのナショナリズムにも加担することなく極めて冷静に客観的に書かれた声明文です。全面的に賛成し支援します。

1148■ 敵対的規制をしても泥沼になるだけ、根本的解決のために日本から譲歩し歩み寄るべき

1147■ 日本政府は、韓国に対する自らの行為が国際社会の中で正当化され、支持を得るかのように喧伝していますが、冷静に国際社会が歩んできた紛争解決の道に照らせば、日本政府が期待しているような裁定と支持を多くの国から取りつけることは…できないのではないでしょうか。

1146■ みんな仲良く。家族も、隣人も、知らない人も。

1145■ 日韓は仲良くなってほしい

1144■ 国民を煽り共通の敵を作り出して、憲法改正の絵を描いている

1143■ 声明には全面的に賛成です。

1142■ 敵国ではないですよ!韓国政府の対応に不満はありますが、日本政府には過去から目を逸らさずに、令和新時代に恥じぬよう建設的な関係を構築していただきたいものです。

1141■ 国と国とが仲良くするのは当たり前。人と人とが仲良くするのが当たり前のように。人と人との間に分裂を作ることで支持を得ようとする政治家と、国と国との間に亀裂を作ることで金もうけをしようとするマスコミに対して、明確なNoを突き付けましょう。

1140■ あのヘイトスピーチが、いま恐れていた通りに目の前で、国家間の対立にまで発展しようとしております。この深刻な事態をいったい誰が喜ぶというのでしょうか。

1139■ 17歳学生です。韓国に対する反発姿勢が国単位で認められれば、社会に流れつつある嫌韓風潮の背中を押し兼ねません。親も教師も、友達もメディアも口を開けばお隣さんの悪口ばっかり。そんな気分の悪い国にはなってほしくありません。ここで一度国の意思として、韓国との冷静な向き合い方を示してほしいというのが自分の願いです。賛同させていただきます。

1138■ 少し上からな感じの文章でしたので、どうしようか悩みましたがまずは、今の状況を変えなければいけないと思い概ね同意にて賛同させて頂きました。悪循環を打開すべく立ち上がって頂いた事に感謝いたします。過去の反省を忘れることなく、良い関係を築いて行けることを願います。

1137■ 東アジアの平和構築のため、韓国を敵視する安倍首相の外交政策は害悪そのものです。

1136■ これら一連の措置は、朝鮮(韓国)蔑視があると思います。河野外務大臣の『無礼だ!』発言なども。

1135■ 日本は隣国に対して、オトナの振る舞いをすべきです。

1134■ 両国の歴史をしっかりと見据えて現在あるべき関係を考える事が必要。

1133■ 決して両国の子供たちを暗い未来に連れて行かないでください。

1132■ 私たちは韓国に多大な迷惑をかけてきました。日本人は隣国の韓国との歴史的な関係を学校で教わっていません。知るべきです。

1131■ 韓国の人々は大切な隣人です。私は隣人を愛しています。

1130■ 加害者は日本国、被害者が韓国人。加害者は被害者が納得し赦してくれるよう誠意を尽くして対処する必要があります。被害者の弱点を突いて脅しをかけるなど言語道断です。

1129■ 一番近い隣国とはお互いに敬意をもって話し合いをする事が重要です。

1128■ 今の日本政府の行動は国際的孤立につながることになるかも知れないと考えます。

1127■ 安倍政権の行為は子供じみていて恥ずかしい強国となった中国に対して同じようなことが出来るだろうか?

1126■ 「貧すれば鈍する」がまさにいまの日本の姿。安倍政権情けない。

1125■ 今の政府は未だに韓国を卑下してるように感じる。両国民は一緒に発展するように努力せんと。

1124■ 安倍晋三は自分の人気が落ちて来ると、自分への批判をかわすために隣国を攻撃します。そんなことでは、誰も幸せになれません。隣国と手をつないで、みんなが幸せになる世界にしましょう。

1123■ 韓国への開き直りは許せません。歴史的事実は消すことが出来ません!

1122■ 政府のやり方はどう考えてもおかしい、姑息すぎる。

1121■ 痛みを与えた側は(仮に法的責任が解決されていたとしても)相手に痛みを与えたという事実を忘れてはいけない。

1120■ 安倍政権の真摯な対応をお願いします。折角これまで日韓両国政府・国民の努力で作り上げてきた信頼関係を 一時的、感情的な行為で破壊しないでください。

1119■ 韓国の日本への要求は、率直で単純な国民感情に過ぎない物だと、思っています。

1118■ 私は韓国留学をする予定です。韓国の人々の暖かさ文化の素晴らしさに惹かれました。どうか、お互いのこれからのため、そして私達国民のためにも再び協力することはできませんか?素晴らしい関係を再び築くことができると信じてこのメッセージを送ります。

1117■ 植民地支配に対する謝罪も反省も必要がない、という安倍首相の姿勢は、そもそも第2次世界大戦後の日本の再出発の基本条件自体を損なうものだ。この時代錯誤を続けることをやめさせよう。

1116■ 隣国は敵ではない。人的にも物的にも交流して来た事実は動かせない。

1115■ 国籍、民族関係なく人を大事にする社会にしたいです

1114■ アジアの平和を望む者として賛同いたします。

1113■ 韓国は敵ではありません。しかし、法律と条約を守る気がない国家として、どのように接すべきか慎重に検討すべき相手と考えます。日韓基本条約を、再度見直さない限り、友好国として優遇すべきではないでしょう。

1112■  この貿易の取り決めを変更したことは、話合いを積み重ね、段階を経て最終的に相手に伝えられたとはどうしても思えない。話合いの形跡が見えず不意打ちをくらわせるやり方としか思えないし、喧嘩をうっている。 不必要な摩擦で、両国の経済的損失、両国民の信頼関係が損なわれることが計り知れないのに、経済界の発言が弱いことに奇異を感じる。 韓国を敵とすることで利益を得る人は誰なのか。朝鮮への植民地支配の総括、謝罪をせず、歴史に学ばず、今なお宗主国意識の朝鮮観が残念でならない。 文在寅政権にダメージを与え、政権の座から引きずり下ろすことが目的で、文在寅政権をよく思わない韓国内の勢力と安倍政権の策動と思っている。

1111■ 河野外相の韓国駐日大使に対する傲慢な態度に見ていて大変なした。が、世の中にはあれをみて拍手する人間がいるというのをしり、またまた嫌らしさ恥ずかしさを感じます。

1110■ 今の政府の韓国に対する態度は、異常であり、異様です。韓国より、むしろ日本政府が、仕掛けているし、煽っているのは、明白です。そして、なにより、現政権は、日本人さえ大切にしていないどころか、日本人の命をさえないがしろにしています。目先の経済、それも自分たちの利益にしか興味がないかのようですし、あからさまに、わかりやすい状況にあります。韓国に対する政府のあり方をあらためさせなければと、強く思います。

1109■ 日帝46年の植民地支配という暗黒の歴史をもみ消そうとする歴史修正主義に断固抗議します❢

1108■ 日本のルーツの一つである隣国とうまく付き合うのが外交の第一歩ではないでしょうか。国際的な信用に関わることです。

1107■ 外に敵を作って内政の無策から国民の関心をそらし、偽りの結束を促そうとするのは悪政の常套手段。 日本国が近隣諸国と相互信頼を築くのは当たり前。 そしてその大前提となるのは、わが国の歴史修正を断固戒めること。

1106■ 人権問題を直視しないで卑劣な手段をとるのは不正義。

1105■ 東アジア政治を勉強してきた学生です。韓国ないしは朝鮮半島は日本がこれまでもこれからも切り離せない隣人です。現安倍政権の対応は、これまで培ってきた友好関係を一気に崩れさせたものです。脈略のない輸出規制をやめ、戦前我が国が犯した蛮行を反省する態度をとり、両国の平和に向けて、韓国政府と話をやり直す努力をしてもらいたい。

1104■ これを機にむしろ前向きな関係になることを期待しています。

1103■ もうこれ以上紛争をこじらせるわけにはいかない。紛争はもうやめて、自分達の立場や意見にこだわって相手を敵視するのではなく相手の違いを尊重して個人の心の中から世界へ平和を広げていきましょう

1102■ 日本政府の姿勢にはまったく賛成できません。韓国から本当にたくさんの若い人たちが大阪を訪れています。人の交流こそ大事にしたい宝です。

1101■ 制裁ではなく、しっかりと話し合い解決をしていただくことを望みます。

1100■ 良好な日韓関係は東アジア国々の平和的共存のための必要十分条件です。二度と、日清、日露、日中、そして太平洋戦争のような悲劇を繰り返してはなりません。そのためには私たちは近隣する国やその国民・市民と経済、文化、教育、環境、防災等々、多様な課題で友好な関係を作り上げて行かなければなりません。

1099■ 韓国(朝鮮)と日本は独立した国家ですが古代から一つの文明を共有しています。多くの人が行き来をして学びあいながら高めあってきました。一時、過去において日本が韓国を属国にしましたが、支配する。支配される関係は無くさなければなりません お互いを尊重しながら助け合ってゆくことがアジアの平和に貢献してゆくことになると考えます。

1098■ 為政者は知恵を出せ!!

1097■ これまでの国民と政府がいろいろ努力して築いてきた両国の良好な関係をなぜ踏みにじるような愚かなことを、、と、腹立たしくてたまりません。

1096■ マスコミ報道を読んで、日本の政府対応に違和感を感じながらも、日韓の歴史に詳しくない引け目から、一市民としての視座の置き方に迷っていました。知り合いからの情報で知りました。トランプ外交と同レベルの日本政府対応に抗議したいです。

1095■ 韓国は敵ではなく、お互い尊重し合いながら高めあって行くよきライバルだと思っています。

1094■ 「反日」「反韓」なんて両国でスタンダードなものではなく「生理的な日本嫌いな韓国人」「韓国を叩くことが快感な日本人」が一部にいるだけです。勝手に国対国の争いにミスリードしないでいただきたい。普通の市民は個対個で判別します。相手が信頼できると判断すれば好きになれるし友達になれます。アーティストや創作物も優れた者・物が評価を得る。国籍は大して関係しません。我々一般市民が個として仲良くすること、互いの人や作品をリスペクトすることをdisる傾向は由々しき事態です。両国は敵ではありません。むしろ共通の課題、共通の脅威に協力し合わなければならない間柄です。「70年前の亡霊」は、国対国の政治の力で解決してください。市民レベルの交流を阻害しないでいただきたい。

1093■ 歴史を学ぶべき

1092■ もめごとを解決するためには、お互いがお互いの立場を理解すること。これは個人間であれ、国家間であれ同じだと思います。最近の日韓の問題について、やっとまともな意見が発表されたことを嬉しく思います。政府間が無理なら、民間からでもいいから、じっくりとお互いの理解を深める動きが始まることを期待します。

1091■ 地球規模化して生きる二一世紀です。国と国との関係は、慎重に結果を予測しながら行うべきで、時の政権が、歴史的な考察のない排他感情に走ることを促し、自分達の政権を強めることに使うべきではないと思います。放った矢は自分の担当するこの国にも帰ってくるので、自国民への一打ともなります。

1090■ 韓国には沢山友人がいます。韓国人は、日本人が思うほど日本のことが嫌いではありません。同じ隣人である中国、台湾よりも、本当に日本人と韓国人は生活習慣が似ています。世界一似ている国民です。

1089■ 両国の過去の永い歴史的、文化的関係や日本の朝鮮半島に対する侵略、圧政、人権蹂躙等の現実を直視し、また徴用工問題の民事的性格等を考えれば、今回の日本政府のとった措置は決して容認し難い。

1088■ 在日三世です。一日も早く日本と韓国がいい関係を築ける日がきますように。

1087■ 有史以来、日本と朝鮮は色々ありながらもそれなりにお付き合いをしてきました。しかし、昭和の日本による植民地支配は賠償金の支払いで全て解決されるものではなく、日本国民が近代の歴史を総括していく中で、理解、反省するものと考えます。個人の請求権が国同士の和解で消滅しない事は国際法でも常識である事をもっと前面に出すべきです。

1086■ 本当に恥ずかしく悲しいかぎり。

1085■ 今の安倍政権に欠けているのは雨森芳洲の「誠信交隣」の精神である。近世の交流に習い「互いに欺かず、争わず、真実を以って交わる」ことを求めたい。

1084■ 日韓条約や請求権協定は、韓国の権利放棄を規定しているにすぎない。言い換えると、日本の自主的な行動を妨げるようなことには、なんら言及していない。日本政府は、今こそ未来思考の旗の元、日韓条約や請求権協定を超越した政治的判断を実践し、日韓関係を建て直すべきである。

1083■ 過去のような関係に戻るのは愚かだと思います。

1082■ 安部政権のやり方には反対です。友好的な解決策を見つけるべきだと思います。お互いの考えを押し付け合うだけでは国同士が成長できないと思います。

1081■ 日本政府の対応を深く憂慮してました。呼びかけ嬉しく賛同。植民地支配、その後の分断の歴史を、もっともっと知らせねば。

1080■ 他国であろうが、他国民であろうが、他人であろうが、敵視することからは何も生まれない!

1079■ 20歳女子大生です。今話題になっている元徴用工問題、確かに日本は過去に韓国に対し、賠償を払って解決したことになっていますから、韓国政府にも責任があると思います。 ただ、日本人は過去に強制連行され故郷に帰れず苦しんで死んだ朝鮮人がいたことを知っているのでしょうか。少なからずいるはずです。中には自ら進んで来た人もいるかもしれないけど、、。(私の地域は朝鮮人強制連行があった所なので、高校生の時によく学びました。沖縄での修学旅行で現地の人から教わった沖縄での地上戦との関係も含めて) この事実知ってる日本人ってどのくらいなんでしょうか。今思うと、日本にとって都合の悪いことなので、他の県の人は録に教わってないのではないかと思っています。 私は日本が大好きで誇りも持っていますが、日本が過去にやってきたことを、なんでもかんでも正当化する人達に疑問を持ちます。今の日本はあまりにも感情的に動きすぎていると思います。

1078■ 韓国は私の好きな国のひとつです。それなのに対立しているのは悲しいことです。

1077■ いかなる時も「和を以って貴しとなす」国であって欲しい。輸出規制という韓国の弱みに付け込んだ脅しはやめて頂きたい。日本は冷静に対話の努力を続けてほしい。

1076■ もっと広くこの署名運動を知らせて下さい。

1075■ 5年前から韓国大邱市で児童福祉施設「共同生活家庭」(グループホーム)運営しています。虐待・ネグレクトを受けた子どもたちを、沢山の韓国の友人・知人、そして韓国人と結婚している日本人が様々な形で支援してくれています。こうした「草根の民間交流」を展開している私たちにとって、安倍内閣の韓国敵視政策は許すことができません。私たちは正しい歴史認識を持ち今回の事態に対処しなければならないと思います。

1074■ 私は日本に20年以上住んでいる韓国人です。報道されていることだけが全てではありません。日本が好きな韓国人が大勢いますし、日韓の平和を祈る人も多いです。韓国も日本も一歩踏み入れ、お互いに尊重出来る関係であって欲しいです。子供たちにとって、平和で幸せな世界を渡せるよう、これからも日本で韓国人の代表だと思って努力致します。

1073■ 日本企業としての社会的責任を果たすべきである。

1072■ 両国の先鋭的で刺激的な行動のみが報道され、市井の庶民も感情的対立・分断が深まっていく。どこかでほくそ笑んでいる国があるはずだ。両国民よ!冷静になれ。やつらの思うつぼだぞ。

1071■ 併せて一言。日韓双方ともに、国家間の対立を地方自治体や民間レベルの交流にまで広げることはやめてください。

1070■ 政治家に任せてたら拗れるばかり。私は隣国を愛します。韓国でも日本を愛してくれている人たちがいます。

1069■ 日韓の歴史をきちんと省みよう。

1068■ 徴用工の真実を広く知ってほしい。そして日本政府には謝罪してほしい。

1067■ 自分たちがした非道の歴史を振り返りも認めもしない,無知で傲慢な人間の塊が大声をあげて,その隣国を怒鳴りつけているこの国に住んでいることがとても恥ずかしいと思っています。

1066■ 韓国は敵ではありません、北朝鮮の下僕です

1065■ 明らかに「徴用工問題」への報復で許されることでありません。

1064■ 批判しているだけでは友好関係は築けない。

1063■ 私の周りにも韓国籍の友人が多くいます。ネットに氾濫する「懲らしめればよい」との考えには賛同できません。一刻も早い問題解決を望みます。

1062■ まず互いに自己批判、それから対話まさしく今の日本に欠けていること

1061■ 被害を受けた側に対しての人道的配慮と支援は必要である。 政治家や官僚は保身のために国民の感情を利用してはいけない。日韓関係は、常に未来志向で大局的に捉えなければ問題解決にならない。

1060■ ファッショ的なやり方に抗議とともに、本声明に賛同します。

1059■ このような表明をして頂いて感謝しています。マスメディアもみんな安倍政権と同じことしか言わないので、報道の自由がない日本なんだと改めて思っていたところです。問題を解決するのが政治なのに、問題を作らないで欲しい。安倍さんが韓国が嫌いだからって日本の安全を脅かさないで欲しい。本当にイヤだと思っていたところです。

1058■ 根本には安倍政権の歴史認識に問題があると思います。とはいえ対話を抜きにした外交は成り立ちません。降旗監督による映画「ホタル」の最後のシーンが浮かんできます。時期を得た署名に賛同し日韓関係の悪循環を断つことを心から願っています。

1057■ 声明に賛同します。このような動きが出てくるのを待っていました。

1056■ 韓国の高校で第2外国語選択について、トップは日本語であることが多い。反日社会であるならば、日本語履修が圧倒的に多くなることはないであろう。民衆間での日韓友好日朝友好、日韓日朝民衆連帯を望みます。よしみず  PS  署名の名前欄を「氏名」にしてしまいますと、「外国人排除」につながります。外国籍や無戸籍、天皇家の人たちには氏名がありませんから、氏名では無く誰もが持っている「名前」を使用すべきと存じます。   よしみず こういち 

1055■ 日本と韓国は友人です。安倍政権の敵対政策には反対です。日本を滅ぼしかねません。

1054■ これからの未来に向けて、友好関係を築く努力をすべきです。

1053■ 戦後政府は賠償金を払わないで済む方法を考え、経済協力金として経済援助をしました。個人補償は有耶無耶にしました。

1052■ 日韓基本条約はアメリカの介入によって結ばれた国家間の条約であり、被害当事者の声が反映されていないこと、日本側からの補償は韓国の経済成長を助けるためのもので被害者救済を目指したものでなかったこと、これらの事情をすべて無視して条約の字ズラに執着しつづけるのが安倍政権だと考えています。安倍政権には、この問題を人権問題として受け止め、被害者の真の救済に向けて前向きな対応に踏み出すことを強く求めます。

1051■ 市民・国民は安倍政権やその傀儡の私物ではない。このような対立による被害に双方の市民を巻き込む権限などない。

1050■ お互い無くしてからその有難味が分かる。そしてその後に手を取り合うことが真の友情につながる。

1049■ ようやくあるべき良識が出てきたとの思いで賛同します。右寄りの安部政権だからこそ生じた問題でしょう。これほど深刻な事態を引き起こすに十分な経済的、政治的正当性を日本の側に見出すことはできません。

1048■ 声明に賛同します。東アジアの真の平和に向けて、隣国との友好、平和のため日本政府が冷静に対話外交を推し進めることを願います。

1047■ 賛成する声ばかり聞こえる気がしています。どこに向かうのか不安です。上手く言葉に出来ない私の思いが声明の中にありました。激しく抗議する韓国の方達の報道を目にするたび、小学生の頃近所にいた韓国籍の同級生のご家族を思い出します。ご両親は戦争中に朝鮮半島から連れてこられた方たちでした。確かに日本が作った悲劇があったのに、みんなわすれてしまったのでしょうか?

1046■ 私は日本に住んでいる韓国人です。まず声を出した先生方に感謝申し上げます。決して韓国の政治家達も許し難いですが、でも日本と韓国はもっと仲良くすれば良い事が多いし、世界に貢献出来ると確信しています。

1045■ 日韓関係の悪化が途轍もないスピードで進み、民間交流にも影響が出てきていることに懸念と無念さを感じていましたが、日韓関係の悪化に憂慮し、対話的で未来志向の関係を望んでいる人たちの輪があることを、このような形で国内外に発信できる場があることに感謝いたします。相互が冷静になりつつ、本音はぶつけ、相互にとって前進できることを強く願っています。

1044■ 太古 国境のない時代にはほとんど半島南部と列島には同じような人々が住んでました 文字や金属など文化技術を持ってきたのが未開列島を開拓し 国家をたちあげたのです 度量の狭い文化度の低い政治家は勉強が足りません

1043■ こういうサイト、ずっと待ってました!本当にありがとうございます😊

1042■ なぜ、わざわざ互いに嫌い会うのか。韓国好き、日本好きって簡単な言葉が言えなくなっていっている悲しい国は嫌です。冷静になってください。

1041■ 明治以降150年の日本の歴史には正義がない。そのような日本では日本人として否定的に考えざるを得ない。韓国の人々に連帯します。

1040■ 小さい両極の「正義」ではなく、ただしいものとただしいものの間にリアルな「正義」があるはず。まずは対等な対話から!

1039■ 隣国である韓国は歴史的に日本人にとって少なからず自らのルーツである可能性が高い国です。日本を本当に愛するならば自分たちのルーツである隣国と敵対するのでは無くお互いを尊重し合う事が大事ではないでしょうか。心ある日本国民ならばきっとご理解頂けると思います。

1038■ 仲良く過ごすべきです。

1037■ 政治家はもちろん、われわれ自身ももっと過去を知る努力をすべきです。

1036■ 声明に賛同いたします!今の日本の政府のやり方は決して平和的な思想ではないです。この延長線には戦争が待っていると思いますし、韓国の方達が困るような事をしてもらいたくありません。私は韓国へ旅行に行き、韓国の方達にとても親切にしてもらいました。なので韓国の人が日本で困っていたら同じように親切にしたいと思っています。日本と韓国が隣国としてお互いに手を取り合って発展していく事を願っています。新しい元号『令和』はどういった意味なのか、もう一度政府には思い出してもらいたいです。『「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。』ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様と共に切り拓いていく。新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/discourse/20190401danwa.html

1035■ 韓国は大切な隣人。輸出規制をただちに撤回するよう日本政府に求めます

1034■ 韓国は敵ではありません。対岸は友となる国々、だからです。

1033■ 今からでも遅くはない。善隣外交を求めます。韓国向け製品の製造・輸出を仕事にしている日本企業の利益を、日本国政府はいったい何と心得ているのだろう。

1032■ 賛同いたします。

1031■ この問題が浮上した頃から多くの疑問や懸念を感じていました。この度の呼びかけにおおいに賛同、共感いたしました。

1030■ 私は日韓両国に責任があるという本声明の現在認識には反対します。現下の問題は植民地支配を行った日本の行動から発生しているからです。つまり日本に一方的に責任があります。しかし日本人が行う不正な行動を看過する訳にはいかないため「韓国に対する輸出規制に反対し、即時撤回を求める」という要求には賛成します。

1029■ これまでの日韓関係は政治的な要因で経済には波及することが無い状況でしたが今回は、中小企業まで影響している状況です。経済に無知なムンジェインと日本国との政治対決が表面化されています。両国にとって決して良い結果は生まれません。日本にはこの事態を収められる政治家は存在しないのですか。

1028■ 韓国に沢山の友達がいます。人同士では仲良くできるのに…国や政治を通しても仲良くなればうれしいです。

1027■ 日本政府のふるまいに呆れかえります。もう「美しい国」ではないですね。

1026■ 対話の中に平和と繁栄があります。

1025■ 韓国人男性と結婚し、子どもを育てている在韓日本人です。日韓の子どもたちの未来のために署名致します。

1024■ 特別な歴史、その通りだと思います。歴史を踏まえ、友好的な視座と特別な配慮をすべきです。

1023■ 日本人の美意識が壊れていく。

1022■ 一般の人を巻き込まないでください!

1021■ 韓国は敵ではありません。日本政府のやり方は日本企業を潰すものです。

1020■ タレントさんが韓国旅行の良い思い出をツイットしたら「反日タレントは日本から出て行け!」などの罵詈雑言でツイッターが連日炎上、やむなく投稿を消したというニュースに接し心を痛めています。私は普段酒ビックで薩摩焼酎を買いますが今回は韓国焼酎に切り替えました。ヘイトの人たちへのささやかな抵抗です。

1019■ 歴史に学んで、アジアの人たちとの友好を創り出すことが、未来を切り拓く道です。

1018■ 声明、ありがとうございます。心より賛同致します。

1017■ 関係を壊すのは簡単です。制裁を加えるようなことをしてはいけない、将来悲惨な結果を見たくありません。

1016■ 本当に日本の為になっているのか?というのがわかりません。韓国には日本の半導体企業も多く、日本にとっても重要な取引先かと思います。その大事な取引先を失うことで、日本の半導体企業に影響は全くないのか?また、韓国人は日本が大好きで、日本人に対して良い印象を持っています。その、信頼を失ってまでしなければいけないことなのか?なんとか、韓国との良い関係を引き続き続けていけることを願ってます。

1015■ 現在の日本政府の韓国に対する傲慢極まりない対応と、日本国内の世論の大勢に絶望的な感想を抱いています。刹那的な鬱憤晴らしの先に、未来はないと知るべきです。今一度歴史に学び、日本人が真摯に自らをかえりみなければならない時だと痛切に思います。

1014■ 西ドイツの大統領であったワイツゼッカーの言葉、「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります」を思い出します。韓国のためだけでなく、日本が世界に恥を晒すことが無いように、賛同署名します。

1013■ 賛同します。韓国のドラマや音楽大好きです。ドラマなど見てると、感じることも、行動も、日本人も韓国人も同じなんだなあと思います。学習した言葉や歴史に違いがあるから、隔たりができるのかなぁとか、色々考えながら見てます。親子や兄弟関係とか身近なことから連想すれば、昔のことは、考え方次第で楽に笑える日が来るのではないでしょうか?どちらの国も心を柔軟にして、仲良くしていけたらいいですね。

1012■ このネガティブスバイラルを断ち切りたい。

1011■ 国民性は違うにしても、お互いの立場を理解し前に進まないと、必然的に来るであろう将来の数々の課題に対し、アジア地域として対応する際に大きなしこりと成り得る。今や近い将来を見るのではなく10年、20年、30年後を見て対処して欲しい。

1010■ 政治と経済を一緒にしてはいけないと思います。断じて許されるものではない

1009■ 対話しないというのは子供じみている。相手に不満があったとしてもまず議論するのが大人の国家のやることだと思う。

1008■ 一つの国を敵とみなす考え方をやめてほしいです。

1007■ 今若者の間ではK-POPが流行っていることを政権の人たちはどう思っているのだろうか?

1006■ 日本でこういう声明が出されるのが遅い感がしますが、今でも声明を出すことにより、安倍政権の歴史認識の問題点と強弁を多くの日本の国民、特に若者が知ることになれば、非常に意味があると思います。

1005■ 日韓国交正常化後、多くの人々が韓国の経済発展を、民主化を、南北統一を祈願してきた。経済発展を成し遂げ、民主化を成し遂げるには韓国民の努力はもちろんのこと、日本の人々の応援があった。これが両国民が共に歩んできた歴史であり、南北統一をも共に成し遂げていくべきであろう。いま、日本の民意・民心、民主主義が根底から問われている。

1004■ 朝鮮学校無償化除外についても強く思ったことですが、まさに政策的ヘイトが続いています。隣国との関係には歴史の理解も必須なのに、それをさせない扇情的情報ばかりが溢れていると、恐ろしさを感じています。

1003■ 本声明に賛同します。私は90才、敗戦時は旧制中学4年生、戦時中は学徒動員で、学業から引き離され学年単位で同一軍需工場に勤務していました。 当時は社会全体に朝鮮半島の人を「チョウセンジン」を呼び、日常生活でも人間扱いしない蔑視の空気に満ちていました。 その延長線上に従軍慰安婦、徴用工があった。 戦後、その加害の罪の意識は一代限りで、加害者側の子々孫々には受け継がれていないようです。 政府要人、政治家の白々しい言説を聞けば分かります。その反面、被害者側にあっては、この恨みは怨念となり遺産となって70年位の年月では消え失せるものではない。 その加害の罪は日本人全体で償うべきではないかと思います。 政府の政策立案、施策に当たっては、その観点に立ち、配慮が必要ではないかと思います。

1002■ 日本政府の突然の感情的とも思える行為に頭を傾げざるを得ません。当初は徴用工の報復だと言っていたのに、いまは知らんぷりです。韓国側は話し合いを求めていますが、それに応じようともしません。ただただ一方的でこれでは外交と言えないと思います。徴用工や慰安婦問題にしても、もし自分がその被害の当事者だったら、韓国側の対応を支持するのじゃないか、と思えます。日本は耳を傾ける責任があると思います。

1001■ はっきりと僕らは‘’感情を煽って物心某かを獲ようとする‘’方々らとは違います。僕だけでもなく周りをみれば親しくする意識と行動、共感が抵抗なく各々を高めることにも溢れています。物心利権に惑わされないグローバルな市民たれ!と願いつつ

 

 ※ 2001番以降はこちらをご覧ください。