寄せられた「ひと言」2001から3000まで


⑤到着順 2801番~3000番

3000■ 戦前回帰一直線の日本。妖怪の孫は即退場せよ!

2999■ 在日韓国人の友人が何人かいます。誰も日本のことを悪く言いません。

2998■ 過去の歴史と反省を忘れず、隣国との友好を築きたい。

2997■ 「軍事独裁政権に渡した金で、すべて解決済み」などという発想は、日本国民として恥ずかしい限りでした。賛同に値する声明にめぐり逢えて喜んでいます。

2996■ 平和の力・武器は学習

2995■ 鉄と稲と文字と言葉と航海術と仏教と・・・実にたくさんの文化を伝えてくれた大切な隣国とどうして国民同士いがみ合わなきゃ成らないの?太郎よ!洋平さんへの面当ては見苦しい限りです

2994■ 韓国人は友人です。敵ではありません。

2993■ 安倍政権には、村山談話、河野談話で述べられた日本の植民地支配時代の反省が全くありません。今回の韓国のホワイト国除外措置など論外です。即刻閣議決定を撤回し、徴用工問題についての政府の関与をやめるべきです。声明文を広めて行きましょう。

2992■ かつて日本は、中国、ロシア、北朝鮮を仮想敵国としていた。今でもそれは継続しているのだろうが、ここでまた韓国を仮想敵国として貿易戦争を始めた。しかし、この貿易戦争はグローバル社会において、両国にとって何も利益にならない。隣国とは、常に友好隣善でなければならないことは歴史が教えている。

2991■ 私の国が犯した過ちを、今も犯し続けている事実を認める。責任を取ろうとしない国を批判すると同時に、国民である私個人の責任の在りかを考え実行する。

2990■ 安倍政権が目論む「歴史の書き換え」はやってはならないことだと思います。

2989■ 太古の昔から文化を伝達していただいた歴史を持つ隣国です。大切な隣国です。仲間です。互いに敬意と信頼をもって、共に歴史を刻みたいものです。

2988■ 安倍首相も河野外相も正しい歴史認識を勉強してください。個人への戦後補償まで終わったとするのは間違っています。韓国や共和国への敵視政策をやめてください

2987■ 日本政府は徴用をめぐる裁判で解決済みではない。何度も謝るべきです。

2986■ 私は安倍政権に賛同できません。日韓の良好な関係を望みます。

2985■ 不毛の対立は避けるべきである。慰安婦、徴用工の問題についても、私も含めて日本国民が理解不足という面も大きいのでは。ドイツ国民が戦争責任についてどう対応してきたのか、詳しく知りたいものである。

2984■ 隣国とうまくやっていくのが外交でしょう。日本の経済にも大きな影響が出ます。

2983■ 我が国の政府の対応、大人げないと思います。個人は仲良くしています。

2982■ 隣人同士、懐の深い付き合いが必要です。

2981■ 民間を対象とした裁判に国が介入すべきではないし、政府が「報復的措置」として、国民に相手国への憎悪を掻き立てることは絶対してはならないと思う。日本が朝鮮半島を侵略し植民地化したという歴史的事実を踏まえて、冷静に話し合いを原則に外交によって解決すべきで、韓国は『敵』ではないという、声明の趣旨に賛成します。民間レベルの草の根交流が進むことを期待します。

2980■ 真の和解を祈ります。

2979■ 私たちは何が正しいかわからないまま、諸外国とのつながりを行政の主観操作のままにされていると思う。今こそ立ち上がるべきなのです。

2978■ アメリカの前では小さくなっているのに韓国には居丈高なふるまい、恥ずかしいです。

2977■ 国内外の「反大日本帝国」の意識を「反日本」と同一と看做し、国民を煽るアベ公政権「輸出規制」は、過剰な煽動的外交手法であり、日本の有権者として到底許容できない!

2976■ 1人でも多くの賛同人が集まり、大きなうねりとなりますように!

2975■ 意図的な経済的締め付けは、戦争への道です。特に隣国とは外交と交流を通じて、お互いの立場を理解しあうことが大事。

2974■ 1945年以降多くの人達が植民地支配の民族的罪を反省する中で、歴史を乗り越えて友好親善に努力してきている事に水をかける安倍政権の振る舞いは悲しい事です。

2973■ 安倍政権は韓国への歴史認識が無さすぎる。

2972■ 安倍政権は「戦争前夜」を作り出している。こんなふうにして過去には戦争が起こったのだろうと思うとぞっとします。「徴用工問題」こそが今回の事態の肝です。メディアの報道も全く本当のことを伝えていません。権力は真実を隠し、嘘を述べ立てます。真実を知るものが黙っているのは犯罪に手を貸すことです。

2971■ 35年間もの間、韓国・北朝鮮が日本の植民地であったことの痛みをどれだけ私たちが思いを致すことができるかが問われていると思います。

2970■ 1945年まで10年近く朝鮮半島で暮らしました。そこでの日本人の振舞いは、子どもの目にも余る辛いものでした。心からの謝罪をどう伝えればいいのでしょうか。涙が溢れます。

2969■ 韓国は仲間です!

2968■ 徴用工の問題は韓国の個人と日本企業の問題。政府は即刻手を引くべきである。

2967■ 先日、旅行で韓国に行ってきました。第一印象は、韓国の🇰🇷人々は誰かれなく親切だった。本当にそう思った。韓国語の話せない私でも丁寧に対応してもらった。

2966■ 前には「韓国」ではサッカーで日本に負けると「玄界灘で死んでこい」と言われた。それを乗り越えて「日韓共催W杯」までしたのに又、元に戻ったのかと思う。スポーツでは敵になるけどアジアの良き友だと思う!

2965■ 感情的な反応は,混乱を長引かせるだけです。ぜひ冷静な判断をお願いします。

2964■ 韓国は敵ではないと言うより、私たちの共通の敵は保守反動の安倍政権です。

2963■ 韓国は、敵ではありません。そこには国を超えて、ともに生きる人たちがいます。日本がかつてなしてきたことの歴史的な反省もなく、感情に任せてなされる今の日本の政府の有様に憂慮しています。その思いを署名に込めて。

2962■ 今回の事態、私は異常だと思います。時の政権の支持率浮揚策として、韓国を敵国と仮定して経済的に攻撃する。また、日本を侮辱するかのような文脈で連日行われている韓国の「反日」報道は異常です。何も考えないで受け入れていると、「韓国側がおかしい」としか思えなくさせられます。そして何より、その報道に踊らされ、「韓国バカ」としか言えない日本国民が多数いることが、より大きな問題です。日本を愛する1国民として、韓国国民との連帯を表明します。一緒に、真の敵は誰なのかを訴えましょう。

2961■ 仲良くしたいです。

2960■ 2国の対立を煽ることが本当に国民一般のためになるのか、施政者にはよく考えていただきたい。

2959■ 韓国は敵ではない。大切な隣人であり、文明を伝えてくれた師であり、同じアジア人である。日本の非を侘び、未来永劫、韓国と仲良くしたい。

2958■ 両国が上手く行かないのは、我が国がきちんとした公式な謝罪をしてないことと補償(経済支援でお茶を濁している)をして居ないことが大元にあると思います。早くすべきであると思いますが、出来ないのであれば、せめて仲良くやっていく道を選ぶべきと考えます。

2957■ 日本政府は過去の歴史を直視し,韓国に対する敵対政策を撤回せよ!

2956■ 何やってんだか日本政府! 過去もまっすぐ視ることさえもできずに、被害者に責任を押し付けて。これ以上国辱さらすのはもうやめるべき。

2955■ 私たちは過去の罪責を忘れてはいけない。

2954■ 日本は韓国とは歴史上長い繋がりがあります。これを安倍一味の面子のためだけに欠くことがあってはならないと思います。

2953■ 日本政府が過去の歴史を少しでも紐解けば、こんな敵対行為は出来ないはずです。市民は政府にだまざれず、友好を貫きましょう。

2952■ お隣どうし、色々ありましょうが喧嘩だけはやめましょうネ、安倍晋三ちゃん。

2951■ 韓国を敵対視する報道をみるとうんざりします。やめて欲しい。

2950■ 韓国映画やドラマが好きです。ハングルを勉強し始めたばかりです。どうぞ国同士いがみ合いませんように。新聞やTVが本来の毅然とした中立性をもって報道することを望みます。

2949■ もっと大人の対応しようよ

2948■ 敵対ではなく、対話をしてください。我々大人が、世界中のこどもたちに、あるべき姿を示すべきです。

2947■ 従妹が韓国の人と大恋愛で結婚して幸せに暮らしてます。

2946■ 寛容な社会を目指したいです。感情に流されず、相手を尊敬し、そして尊敬される国であってほしいです。国は引っ越しできません。隣人は永遠に隣人です。だったら仲良くしていきたいじゃないですか。貿易しないなんて言わず、昔の日本社会にあふれていた近所づきあいじゃないですが、おすそ分けできるような仲でありたいものです。

2945■ 隣人を愛せない理由があるのなら、その原因をよく考えるべきだろう。

2944■ 敵視することは両国の歴史にとっていいことを何も生み出さないと確信いたします。

2943■ 近隣諸国との不毛な対立は結局のところ国益を損なうものと思います。

2942■ 日本は民主主義国家のはずだった。阿部の登場までは。国益だけを優先し、尊厳を失った国にさせてはならない!

2941■ 韓国は隣国であって敵国ではない。勝てば、倒せばいいという話ではない。後先を考えない強硬策で我が国は滅亡した。断固膺懲すべし、対支一撃論、国民政府を相手とせず―。その果てがどうだったか、忘れるべきではない。

2940■ 相手のことを慮る、人として。国として。

2939■ 韓国人の友人の顔を一人一人思い浮かべてみれば答えは簡単だ。彼らが敵であるはずがない。国と言えども私たちの友情を踏みにじることはできない。

2938■ 隣人愛と相手を尊敬する気持ちで外交を。排外・対立を政治利用しないで!

2937■ 韓国の人たちにいろいろ言いたいことはあるけれど、最も大事にしなければいけない隣国だと思っています。こういう動きが日本の社会にあることを是非韓国の人達に伝えたい。

2936■ 日本政府は慰安婦問題でも曖昧な議論で未解決のまま、解決金としてお金を拠出していた。曖昧さが問題を引き起こしている。

2935■ 韓国で生活を続けていかなければならない日本人と子ども達、そして、日本への留学を目指して必死に日本語を学んでいる韓国人学生達がとても心を痛めています。政治の都合で子ども達の心をどうか傷つけないでください。完全解決は出来なくても、話し合いによって、相互理解を続けていくことを切に願います。

2934■ 韓国は日本の隣国です。仲良くしましょう。

2933■ 日本は本来大陸半島と、常に文化的に師として学んできた国に対して、善隣関係にあったにもかかわらず、明治維新を境にアジア蔑視の傾向あり、植民地化を避けたまでは良かったが、列強・欧米のマネをして満州、朝鮮を植民地化の暴挙に出て15年戦争の果、敗戦の憂き目にあったのは当然の帰結だ。戦争は絶対にしてはならない、絶対憲法を守ることは大切なことである。

2932■ 韓国人の友はたくさんいる。個人同士の絆を政府がぶち壊す権利はない。

2931■ 韓国では、朴槿恵弾劾のチョップル革命以後、緩やかではあるが、成熟した民主主義革命が進行しつつあると思います。この革命に干渉し、韓国社会のいっそうの民主化を阻止しようとしているのが、骨の髄まで排外主義の染みこんだ安倍晋三なのです。安倍による反革命的干渉を許すな!

2930■ 考えたことあるでしょう?「愛って何だろう」って。大人ならば。腹を立てたこともあるでしょう?「都合のいいときだけ愛してるって言うんじゃないよ」って。大人ならば。知ってるでしょう?「愛するって良いとこも悪いとこも知って、尊重し合うことだ」って。大人ならば。誰かを愛したことのある大人ならば。自分を客観視することは、誰にとっても痛くてつらい。でも踏んばろう?大人ならば。

2929■ 未来を生きる子供達に、多様性と自由が溢れる世界を願って署名いたします。

2928■ 敵は韓国ではなく、歴史修正主義者です。

2927■ 日本が世界全体の平和を考慮せず、自国の利益だけ考えていれば、これ以上世界を引っ張る先進国になることは望めないであろう。日本は韓国との関係を冷静に考え、思慮深い行動をしなければならない。

2926■ 隣国と手を取り合わずして平和はありえないはずです。

2925■ 過去を見つめると同時に未来をつくっていける。

2924■ 日本は失敗した人を、一度でも躓いた人を、決して許さず、集団で叩く国になってしまった。人への寛容さを失ったから、自分自身の過ちも、一度認めてしなったら、二度と自分も許されないのではと怖く、だから認められず無かったことにして尊大に振る舞ってしまう。世の中は、もっと優しく、助け合えるものなのに...。

2923■ 南北統一を願っています

2922■ より良い未来のための冷静な対話と、妥協点を見つけ出す不断の努力、まっとうな外交を望みます。

2921■ 若いときに観た映画、「子猫をお願い」というタイトルだったと思いますが、韓国というと思い出します。あの女優さんたちは、どうしていらっしゃるでしょうか?韓国は敵ではありません。

2920■ 一刻も早く冷静な議論の場に着けることを望みます。

2919■ 気が付けば、ごく一部の、知性もない声の大きな人たちに牛耳られた日本。「いつか来た道」から私たちは何を学んだのか?知恵を結集せねば!

2918■ 韓国に対する態度があまりに威丈高。トランプの真似をしているのかな。

2917■ 韓国の昨今の民主的ムーブメントを羨ましく思っています。普段の発言を見ていると文氏に非があるとはとても思えません。

2916■ 成熟した国家としての外交上の対応を望みます。

2915■ 大切な尊敬する大好きな友人がたくさんいます。

2914■ まず私たちは戦時中に朝鮮半島の人々にした事実にきちんと向き合いましょう。私たちの父や祖父たちがしてしまったことに、まず謝罪し保証をしましょう。どれだけするか、それは相手がもう分かりました。許しますというまで。ドイツはユダヤに対してそうしています。だから信頼される国になっています。私たちもそうしましょう。まずこれが始めです。

2913■ 政府間で解決済みとの政府の理屈は認めます。ただ、日本と朝鮮の過去の歴史はなかったことには出来ないし、韓国の人が抱く、日本に虐げられたとする恨みの感情に対しては、日本人として正しく歴史を理解していれば、受け入れるだけの謙虚さが欲しいものです

2912■ 国のトップが感情的になり国民を煽るような国になってしまうとは・・・私たちは冷静に考えましょう。こんなことは長続きしません。

2911■ 大切な取り組み、ありがとうございます。

2910■ 大切な隣人です。たくさんの人々が、長い長い歴史の中でさまざまなに往き来をしてきました。国中のどこにでも、そんな人々の足跡が残っています。今も、続いています。それなのに、なぜ?敵なんて言い方をするのでしょう。わたしたちは、過去に本当に申し訳ないことをしてしまった。なんてお詫びを言えばいいのかわからない。ごめんなさい。考えれば考えるほど、言葉に詰まります。それでも、なおわたしたちの往き来は絶えません。敬意を持って、言います。大切な、隣人です。

2909■ なかよく やりましょう。近くの親類とは。

2908■ 価値ある運動、応援致します。「大金を払ったんだぞ、解決済みだぞ、蒸し返すな」というような国の姿勢には、以前から疑問を持っていました。

2907■ まず歴史を正しく理解し、その尊厳を踏みにじった国が、「いつまで謝られねばならないのか」と容易に口にすべきではないかと思います。

2906■ 私はアメリカで暮らしています。職場には韓国出身の同僚他、いろんな国からの移民が働いています。まさに世界の縮図です。ここで韓国人を排除出来ると思いますか?今日本の政府がしていることは、そう言うことです。100%間違っています。どこの国からも理解は得られないでしょう。日本が意固地で狭量な国だと世界に認識されることはとても悲しいことです。

2905■ 安倍政権の対応はあまりに感情的で狂気の沙汰です。選挙で支持に陰りが見え、大目標である憲法改正が見えない中で、わざと韓国との対立を激化させて国民を煽り、その興奮のるつぼの中で憲法改正に引きずり込もうともくろんでいるように思えます。国内政治の問題が噴出して政権の先が見えないとき、隣国との対立を煽って国民の政権批判をよそに向けるのは権力者の常套手段です。日本国民は安倍政権の対応を厳しく批判し、韓国との関係を早急に改善するよう冷静に要求し続けましょう。

2904■ はっきり言って直接製造業いる自分から見ると今は日本政府の方が敵に見えます 私の所は間接的ではありますけど多少影響出てますね 年々仕事が減ってます だからと言って戦争の道具作って稼ぎなんか出したくないし利用されたくもありませ 自分達の作ってる物は人の役に立ってると自負してやってますので 「現場で物作りしてる人の思いです 私個人としてですが」

2903■ 友人はお父様が韓国の人、姪はお母さんが韓国の人。その他にも沢山の韓国の人達と交流しました。その人たちが心配だし、申し訳なく思います。

2902■ 他国(米国)に従属的な行政府が批判をかわす為に他の国(韓国)に優越的な態度を取る。常に繰り返される愚行に対しては、常に抗議せねばならない。

2901■ なんと愚かで馬鹿なことを!!いまだ大東亜戦争真っただ中の境地なのでしょうか?平和でこそであり、近隣との友好ほど日本を安全にすると思います。

2900■ 昨今の嫌韓ネトウヨを見ていると、日本人の本質は理性も知性も愛も良心もない大日本帝国の残虐な兵隊かなと悲しくなります。

2899■ 日本政府には、韓国を尊重し対話し理解し合う外交を行ってほしいです。全くそれができていない幼稚な安倍政権がとても恥ずかしい。

2898■ 世話人のみなさん、「声明」賛同署名の呼びかけありがとうございました。いまの情況を見ますと、この声明の趣旨である「日本政府が韓国に対する輸出規制をただちに撤回し、韓国政府との間で、冷静な対話・議論を開始することを求める」具体的で目に見える行動が必要に思います。メディアへの働きかけ、政府への要請書提出、立憲野党への要請行動などがさらに必要ではないでしょうか。

2897■ 韓国大法院判決を真摯に受け止め解決策を話し合うべき

2896■ 韓国に住む日本人として心を痛めています。

2895■ 過去の事実について正確に知らなくては、自分たちが不幸になります。昨今の多くのマスコミ報道の偏りに危機感を覚えます。日本政府の広報紙になったような新聞・テレビ報道を見抜けない人たち。敵は韓国ではありません

2894■ 地位のある人物の発言が意図のあるなしにかかわらず誤ったものでも、通ってしまう状況は「戦前」に他なりません.強い危機感を覚えて署名に賛同します。

2893■ 「タクシー運転手」、「1987、ある闘いの真実」、「共犯者たち」。これらの韓国映画の力作を観て、民主主義を確立していった韓国にこそ、日本が学ぶべきだと感じています。

2892■ 韓国も含め、隣国はかけがえのないお隣さんだと思っています。

2891■ 過去の歴史に向き合い、憲法の平和主義に基づき、問題の解決を図る交渉をすることを求めます。まずは日本政府が行動を起こすべきです。

2890■ 韓国の人たちは決して敵ではありません‼️

2889■ お互いの国の歴史を正しく学び、政府は韓国に対して誠意をもって対応してほしいと思います。

2888■ 隣国と仲良く出来ない国には国家を名乗る資格はない。

2887■ 交流中止を悲しんでいる子どもたちのことを考えよう。

2886■ 隣人と仲良くしようよ

2885■ 両政府の報復の応酬は両国民の大多数の利益につながりません。勇気ある撤回を望みます。

2884■ 内政のために隣国を貶めるのは亡国への道。もはや安倍は早期退陣を。

2883■ 平和こそ、いのち

2882■ アベ総理は自虐史観を国民に押し付けるな

2881■ お隣の素敵な国と、仲良くする努力をするべきではないでしようか。

2880■ 日本と韓国、朝鮮民主主義共和国の二国は、過去への認識を共有することから歩み寄らなければいけないと考えます。他国を侵略した事実を日本政府が認める立場に立つこれが根本的な姿勢のひとつだと考えます。

2879■ 歴史に学ばなければ、国家も国民も未来を失ってしまうでしょう。

2878■ 韓国は敵ではありません。友好国です。

2877■ 声明の趣旨に賛同します。

2876■ 韓国は日本にとって大切な隣国です。

2875■ NO安倍

2874■ 賛同します

2873■ 日本の人がマスコミの韓国敵視の風潮に慣らされ異常過ぎる安倍政権批判が低調なのが気になります。多くに声明を伝えること、韓国の友人たちに直接声明のような気持ちを伝えることが緊急に必要です。

2872■ 会話がすべて。会話を閉ざしてはいけません。

2871■ 「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い。」(ジェーン=オースティン)

2870■ 韓国の市民は、言うまでもなく私の友です。日本政府は、巨視的な視野を持ち、東アジア全体の平和と友好のために動いてください!市民の思いを踏みにじらないで!

2869■ 国内の格差の広がりや不景気から目をそらせる卑劣なやり方です

2868■ あまりに幼稚すぎる日本政府の対応は日本国民の総意ではないことを強く示すべき。

2867■ 日本政府は韓国に対する愚かな行為を即刻やめるべきである。

2866■ 日本と韓国は歴史上深い繋がりがあります。その関係を危うくするのはいつでもその歴史を冷静な目で直視しない力のある人たちだと思います。お互いの文化と国民の暮らしを尊重し合える仲でいられるようお互いの努力が必要です。

2865■ 歴史を逆転させてはいけません。

2864■ 他国と信頼関係を築き、それを維持することが平和への道だと思います。

2863■ 心の狭い安倍政権に、失望し大変悲しいです。心も視野も拡げて小さな声が聞こえなかったら、補聴器の使用をお勧めします。

2862■ 日本が過去の歴史から逃げることなくきちんと向き合うをことを希望します。

2861■ 敵はデンデン安倍とその仲間

2860■ 私は昨今の日本政府、安倍政権を支持する日本国民に大変危惧しています。日本人として声をあげたい。皆で立ち上がるべき時ではないでしょうか。

2859■ 憎しみからは何もうまれない。信頼とは双方の努力によって成立するものと信じています。

2858■ 草の根交流の継続に力を尽くしましょう

2857■ 韓国の友人たちとは政治に関わらず仲良くしようと言っていますが政治こそ仲良くすべきです。

2856■ 色々な共通項を持ち合わせている韓国を近くて遠い国にしたくないです。

2855■ 両国とも大人になろうぜ!子供の喧嘩みたいなこと、国家間でやっても得はない。とにかく、日本は、安倍がバカなお坊っちゃまだから、辞めさせよう!

2854■ 敵視することで最終的に得られるものはコントロール出来ない悲惨な状況でしかないと思います。私達日本人が本当に望むものを、冷静になって選択したいと思います。

2853■ 国の代表者は大人がやるべきだ。恥をかくのは国民だし、迷惑を被るのも国民だから。

2852■ 民間交流が活発になっているのに、政治の場が子供の喧嘩以下なのはなさけないです。韓国とは敵対するのではなく、お互いを尊重する関係になれると思っています。

2851■ 韓国から学ぶ事は多い。日本の現政権の態度は大人気なく、偏見に満ちていて、とても残念です。

2850■ とりあえず落ち着いてほしいです

2849■ ロンドンでの25年来の親友は韓国人。優しくて心から信頼出来る 大好きな女性です。

2848■ 愚かな首相の巻き添えになるのは嫌です。もっとも近しい隣国とは敵対するのではなく、話し合って共に発展を目指さなくてはなりません。

2847■ 賛同します。

2846■ 日本は古来から隣国である韓国を虐げてきた歴史的事実があります。私たち日本は加害国であるという事実からは眼を背けてはなりません。非を認め歩み寄る行為こそが成熟した民主主義国家であり近代国家であると思います。昔、初めて海外一人旅をしたときに旅行先でホームシックになり落ち込んでいたところを韓国のおじさんたちに声を掛けて貰って「折角の旅が悲しんでいたら台無しになるよ。大丈夫」と優しく励まして貰ったことは今でも忘れられません。私は韓国の人たちとずっと仲良くしたいと心から思っています。

2845■ 韓国の方と一緒に働いています。真面目で誠実な方々です。スキルもあります。彼らが日本にいずらくなるようなことがないよう、日韓関係が良くなることを望みます。

2844■ 韓国は隣人であり友人です。

2843■  煽られない。冷静に考え続けます。

2842■ 並走して競り合ってる相手としてなら「敵」かもしれないが、それは大事な尊重すべき同士である

2841■ グローバリゼーションの恩恵を受ける私たちは、過去の歴史にきちんと向き合い、色々な立場の人の意見や感情に寄り添って、立場を超えて相互理解を得ることが求められると思います。異なる文化や伝統、歴史的背景を持つ他者に対して、どれだけ同じ人間であるということ以外の共通点や普遍的価値観を見出すことができるのかは現代を生きる私たちの課題です。他者に対して相手のそれ以上に大きな寛容な心を持って接していきたいと思います。

2840■ 韓国、もしくは北朝鮮を含めた朝鮮人への敵視は、最早極めて危険な段階に入っているように思われます。所謂ネトウヨは韓国を、朝鮮人を敵視、蔑視し、彼らに対する徹底的な無視と排除を目指しているように思いますが、そんなやり方をしていては日本が韓国を排除するどころか日本が世界から排除される結果に終始するだけだろうと私は思っています。故に、私は韓国との、ひいては韓国と北朝鮮を総合した所の朝鮮人に対する友好を進める必要はあっても、敵対を進める必要は無く、それは危険ですらあると思っています。

2839■ 敵・味方って、何時の話?何処の問題?私達人類は、いい加減そんなレベルの話をしている場合ではないはず。外交と言っても結局、陣地取りが基本にあるなんてナンセンス。青臭くても非現実的だと言われても、高い理念でお互いを、そしてそれを包む環境を考えて話し合える世界を望みます。

2838■ 政権浮揚のための道具にされています。安倍に騙されるな。

2837■ 想像力が失われない現在と未来を望みます。

2836■ 外交のアベではなく売国のアベ

2835■ 余りに不毛な「報復合戦」に疲れ果てています。日本の一方的な発信のみ見ずにもう少しだけ客観的に見れば、如何に今の日本政府の対応がおかしいのか見えてくるはずです。私は愛国者なので。

2834■ 私たちは過去の歴史を重く受け止め、友好関係を築く必要があると思います。

2833■ 韓国は敵ではありません。旧大日本帝国の行いを否定することは、民主主義国家である現在の日本を否定することではありません。

2832■ お隣の国と普通におつきあいもできないということは黙認できません。

2831■ 今年5月に初めて韓国で日本原水協はフォ-ラムを開催し、市民社会からお互いに核兵器のない平和な北東アジアを目指し行動していくことを確認しました。

2830■ 沖縄、原発と同根の戦前の体制に持ち込もうという安倍政権の最後のあがきでは?

2829■ 毎年韓国で講演をしています。今年も11月に伺います。政府がどう対立しても、市民の間の連携は揺るがないということを訴えて行きたいと思っています。

2828■ 日韓協力^_^

2827■ 日本の国が過去に朝鮮の人々に与えてきた侵略の苦難を忘れることなく、謙虚に朝鮮の人々の訴えに耳を傾け、それを知ることが、人としてのあるべき姿勢だと思います。アジアの平和の維持のために。

2826■ 植民地支配が過去にあったにも関わらず、被害者意識を持ち続け、嫌韓意識を植え付ける政権の姿勢がとても嫌です。子供じみたやり方でなく、きちんと対話をして欲しいです。

2825■ 隣り近所と仲良くすることが生活で大事です。最後に助けてもらえるのは遠い親戚より近くの他人です。まして、中国からの文化の取次ぎをしていただいたお隣の国に喧嘩を売って得はありません。安倍さんがトランプさんの真似しても似合いません。

2824■ 今回を機に、日本政府は孤立するのではなく、歴史に真正面から向き合い、韓国はもちろん周辺国と対話をしてくれることを、心から願います。

2823■ 足を踏みつけにされた人達(韓国・朝鮮)のことを全く顧みることのない安倍首相及びその取り巻きの人達は戦前と同じレベルの差別思想の持ち主ではないでしょうか。そのような人達に東アジアにおける外交は到底任せられるわけがありません。

2822■ 相手国を理解し 尊敬の気持ちのないところには 友好的な外交は生じない。

2821■ 過去の歴史に盲目にならず、しっかりと見つめて、現代の友好へ向かえ!

2820■ 日本国民は正しい歴史を知るべき。

2819■ 紛争はなくすることはできないが、紛争を戦争にさせないことは出来る。それが憲法9条の理念、9条で行こう!。追伸、殴った人は忘れるが殴られた人は忘れない。私たちは加害者であるのだ、中能登町にある雨宮古墳をみると渡来民(朝鮮人)は能登半島に行き来し、稲作を伝え、頻繁に交流していた。隣の国なのだ。相互尊重することが大事。

2818■ 憎悪は戦争を生み、信頼は平和を作る。国家が憎悪を煽るなら、私たちは信頼を築く。声明に賛同します。

2817■ このような事態はお互いが不幸になるだけです。隣人同士、人間同士、冷静にお互いを尊重する謙虚な気持ちを持ちましょう。

2816■ せめてひとびとレベルでの友好の火は灯し続けたいものです。

2815■  私はこの間、一貫して、自己の関わった朝鮮人女子勤労挺身隊裁判以来、日本側の「日韓基本条約で決着済み」というのは実は国家間賠償の問題であり、私人間は残っているという立場です。 しかもこの考え方は1990年代以降、今日の安倍政権下の河野太郎外相でさえも引き継いでいることを国会でも明言していました。その意味では今回の安倍政権の偏った政治が日韓貿易紛争の根底にあるということです。 このことは私のFBでも一貫した主張であり、近代日本経済史家としても、現在の横柄な日本側の姿勢こそ糾弾すべきだと考えるものです。まずは戦争責任を引き継ぐ戦後責任(家永三郎氏)は、尊重すべきあり方のはず。 ここから謙虚に、韓国・北朝鮮と向き合うべきです。 

2814■ 両国ともに敵ではありません。いがみあっても隣国関係を変えることはできない、ならば意識を変えましょう。今は互いに頭を冷やす時、未来志向の日韓関係を築きましょう。

2813■ 外交の基本が敵対的な自己主張や正当化なんて、世界的に国民に恥をかかす現政権の姿勢には呆れ返る❗

2812■ これからの新しい安全保障のあり方を、ともに、作り上げる時だと思います。

2811■ 反省しない国(民)と見られることは、じわじわとマイナスになって跳ね返ってきます。日本は韓国のみならず、多くの国にとっての「加害者」であることを忘れてはなりません。

2810■ 引用されている金大中元大統領の呼びかけに応えた日本の国会議員たちの時代よりも大幅に後退してしまった今の日本の政治には情けない思いでいっぱいです。昨年来の南北融和の流れにことごとく水をさしてきた日本政府のあり方も、日本国憲法から大きく逸脱するものだと思います。今回のホワイト国除外の決定も、日本政府が言っていることは屁理屈に過ぎません。呼びかけ文のなかに「日韓両国の政府に問題がある」という言葉がありますが、日本政府の問題の方が圧倒的に大きいと思います。よりにもよって安全保障を理由とするホワイト国除外の非道性は、軍事攻撃に匹敵すると思います。主権者のひとりとして、政府の暴走を断じて許すことはできません。

2809■ 私は韓国に出会った10年前から人生が変わりました。韓国に出会わなかったら私の人生はもっとちがったものになってたかもしれないし、人生に絶望して死んでいたかもしれません。これからも、私のような人が韓国に出会い幸せになりますように。

2808■ 力で相手をねじ伏せようとする安倍政権の姿勢に憤りを覚える。

2807■ 安倍政権は、常に外部に敵を求め、そこに国民の憎悪を煽り、自らの政策や政治に対する批判をかわしてきました。前回の衆議院選挙では、北朝鮮のミサイル危機を煽り、Jアラート非情訓練まで行いました。そのおかげで選挙に大勝。今回はトランプ大統領の板門店訪問など北をたたくことは不利と判断したのでしょう。明らかに徴用工判決に対抗すると思える韓国への輸出規制を行い、韓国に対する非難を煽り参議院選挙を有利に行いました。ホワイト国解除による経済的損失は韓国だけでなく、日本国内の産業にも影響が出ることは必至です。歴史改竄、民主主義破壊の安倍政権を退陣させましょう。

2806■ 声明の趣旨に全面的に賛同します。

2805■ 外敵を捏造して改憲を煽る勢力に騙されてはならない。

2804■ 日本側の「過去の軍国主義に対する反省の歴史観」は、日本が東アジアでの立場を確保する上においても、必要不可欠だと思います。

2803■ 両国間の平和を心から祈っております。

2802■ 両国共に次世代の人たちのために良い時代を築きあげてゆくのが私たちの使命だと考えます。

2801■ 隣国と敢えて諍いを起こす必要はない。ムキにならずにどっしり構えればいいのに。


④到着順 2601番~2800番

2800■ 日韓併合(1910年)の前後以降、日本が韓国民に与えた苦しみを保守派は知らず、あるいは無視し、かえって水力発電や教育などで恩恵を与えたと自負している。そのことが韓国民への蔑視となり、今回のような敵視にまで至っている。安倍首相は言う。「過去の歴史を子々孫々に継がせない」と。これは愚者の言だ。過去の歴史を学び、韓国民に与えた苦しみを反省し、もっと慎み深くあるべきだ。

2799■ 平和は先ず隣国との良き関係づくりから。

2798■ 日本政府は傲慢な思い込みに基づき韓国に対し感情的に反応している。幼児期を卒業できていないようだ。このような政府であることを恥ずかしく思う。

2797■ 韓国と日本の一般庶民同士が仲良くしたら、きっと思いがけない事実がお互いに判ってきて、世界平和に近づくと思いますよー。

2796■ 現政権は国民に冷たいが、韓国に対しても感情的な対応とは情けない。アジアからも世界からも相手にされない国になりそうで怖い。

2795■ 私は1934年、現在の韓国ソウルで生まれた者です。1945年8月15日、ソウルの電車通りから「マンセー(万歳)」という声がわき起こったことを忘れることができません。声明に賛同します。

2794■ 日本国民の一人として、政府の対応に、不信と悪意を感じます。相手の立場に立ち、心を開いて、どこまでも辛抱強く、妥結点を探すべきです。東アジアでの唯一の民主的国家である韓国と、信頼関係を結ぶことにこそ、日本の真価が問われています。

2793■ 個人の賠償請求権は残されており、過去日本政府もこれを認めてきた。整合性が取れない。

2792■ この声明に賛同します。語り合い、理解を深め合い、更なる関係を築いていきましょう。

2791■ 徴用工問題は日本政府が原爆被災者に国家補償しない言い訳と併せて考えるとよくわかる。https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=kZJGp7oZAN0&fbclid=IwAR1MN1MVZ4wcR6DE2wnYx96-j283-fg3Vg4CviHUVZcBW7OoOYMxIsYFVy4&app=desktop

2790■ 中小企業政策の視察で訪韓。民間団体の交流の機会を閉ざしたくない。

2789■ 思い通りにいかない外交に対する苛立ちがこの敵国扱いに発展したように見えます。今の日本政府は自分から許し与え合う優しさを感じさせない。人と仲良くするにはどうすればいいか思い出してほしい。

2788■ 作られる敵意には乗りません。

2787■ 敵を作って国民をまとめようとするのは、権力の常套手段かもしれないけれど、そんなものに乗せられたくありません。

2786■ 日韓基本協定は国同士の決着です。個人の請求権は日本政府も存在することを認めてきたのではないですか。日本のマスコミはなぜ口をつむるのでしょうか。何故中国とできたことが日韓間ではできないのか疑問です。

2785■ 個人の「請求権は消えていない」ということをもっと皆さんに知らせてください。

2784■ マスコミが安易に「反日」という言葉を使わないようにしなければなりません。

2783■ 昨晩は韓国からのゲストと共に親しく交流しました。日韓は根っこが同じだと改めて感じました。一日でも早い関係改善に尽力してゆきましょう‼

2782■ 安倍政権による韓国への経済帝国主義を許すな。

2781■ 日本はメディアなど言論、表現の自由を統制して国民を洗脳していることにとても残念に思います。両国同士での会話で早く関係が改善されてほしいです。

2780■ マスコミには個人請求権は残っているとの日本政府の見解のこと、中国での強制労働問題では企業と和解しているのになぜ韓国とではそうならないのか、などもっと丁寧な報道をしてほしい。「意見が違えば、手を握ったまま、討論を続ければいいじゃないですか」の声明に共感します。

2779■ 外交に経済を絡めるのは禁じ手だ。友好促進は民の願い。頑張ろう !

2778■ 幸福に長生きしますように、幸福な輪廻転生をしますように。すばらしい、ありがとう、日本から。wonderful. thank you. from Japan.kouitirou toyosima

2777■ 民間交流を続けよう!

2776■ 昨今の日本政府の対応は日本人として恥ずかしいです。

2775■ 日韓関係の歴史に学ぶこと、韓国への観光や市民レベルでの交流の現状を知ること。これらを私も大切にしたい。

2774■ 趣旨に心から同意致します。日本はどこの国をも敵視してはなりません。日本は”平和憲法”の国です。平和外交こそが日本を発展させてきたのです。平和でこそ日本を真に守るのです。隣人の韓国にたいして日本は、過去、植民地・隷属を強要してきた罪悪があります。私たち日本人がまともな人間であるならば、犯した過去の犯罪に対して反省し、償うのは当たり前の事です。当時の政権の過誤であろうと一企業のそれであろうと、真摯に向き合わなくては解決は望めません。韓国への敵視政策・措置をすべて撤回することを求めます。

2773■ 日本が戦争・植民地責任を引き受け直し、朝鮮半島の統一に向かう東アジアの歴史に参与することを心から願う。

2772■ 陰険な安倍そのもの。隣人とは仲良く、当然じゃないですか。

2771■ 戦後まもなく生まれた私にとっては、韓国との関係は周囲の大人たちの反応から推察するしかない「謎」でした。教師の心無い発言に驚いたこともあります。歳月が流れ、21世紀に入ってもなおヘイトという呼び名で噴出している世の中の風潮に驚き嘆いています。 かつて欧州への留学中に(当時戒厳令下にあった韓国からの学生と親しくなったこともあり)多くの人々が感情をむき出しにしている現状は、個人としてのヘイトではなく、理不尽で頑なな国の姿勢に大きく影響されているように見えてなりません。取り急ぎ署名をお送りする次第です。

2770■ 表現の自由が抹殺されてしまう日本であっていいのでしょうか。戦前を知りませんが、ものを言わせない雰囲気に怖いものを感じます。

2769■ 日本政府の韓国外交政策に反対します。外交とは仲良くなること。ましてや隣どうしでしょ。

2768■ 加害の歴史を消し自己中心の安倍政権に対して心から怒っています

2767■ 最初は冷静な判断が働いていたとしても怒りや憎悪の感情によって、お互いに相手国への非難が増幅されつつあります。政治的なかけひきが、両国の民衆の反日、反韓感情を煽り、ナショナリズムに火をつける事態になれば、暴力的な事件などへと発展する恐れもあります。最悪の結果を招く前にまず事態の鎮静化のきっかけを掴む必要があります。これには、両国政府機関ではなく、長年交流を続けてきた両国の民間、文化、経済のネットワークが各国政府に呼びかける行動が必要なのではないでしょうか。

2766■ 仲良くすることを前提にして、知恵を絞るのが大人です。

2765■ 日本政府がすべきことは、過去の植民地支配に向き合い、真摯な謝罪とふさわしい対応をすることです。日本の市民は偏狭なナショナリズムに陥ることなく、理性的に粘り強く問題を解決すべきです。いまこそ、日本の市民は韓国の市民と連帯し、交流を強めていきましょう。この危機を乗り越えたとき、日本と韓国は真の友人となり、共に手を携えて、新しい東アジア秩序をつくる先頭に立つことができるはずです。

2764■ 仲良くしようぜ!

2763■ 韓国の人々は私たちの良き友人です。対立を生み出す政府の政策に抗議するとともに、それを煽る多くのメディアにも異議を申し立てたいと思います。

2762■ 今回の日本政府のやり方は、いろいろ口実は言ってるけれど、要するに、韓国に対する腹いせ、嫌がらせ、いじめの類で、一種の征韓論とでも言うべきでしょう。情けない限りです。

2761■ 日本政府は日韓の危機を煽り、国民をどこへ誘導しようとしているのか。これ以上の悪化は双方何もいいことがない。

2760■ また韓国に行きたいな。

2759■ 歴史の事実は消せない。謙虚に真摯に韓国と向き合う事こそ、日本の幸せにつながる。

2758■ この声明に、一市民として考えていたことが明確に示されているので賛同します。そしてそれを発表できる場を得たことに感謝です。

2757■ 自分たちの支持を集めるために仮想敵を作り出す日本政府のやり方にうんざりしています。目の前にただ韓国人と日本人の二人がいて、突然取っ組み合いの喧嘩になるのでしょうか?私たちは、ただの一人一人の人間なんです。国に踊らされ、多数派に属し、人を差別する、そういう麻薬をたちきってください。

2756■ 韓国と日本、仲が悪くなると誰が得するの?

2755■ 十数年前に、語学留学した際に韓国の若い方々と交流したことがありますが、どなたも日本に対し興味を持ち好意を抱いてくださっていました。よい関係が拡大することを願っています。最近の日本政府の行動には怒りをいだいています。

2754■ 日本の文化は縄文、弥生の時代から主に朝鮮半島を経て伝えられた。長い歴史に現れては消えた朝鮮半島の国々は、日本にとって年上の兄弟姉妹のような存在だった。

2753■ 善隣友好外交です。一番近くて、歴史的につながりが深い国です。国家間の対立はともかく両国一般市民は親善交流は継続したいと願っています。日本国内一部マスコミの反韓国報道に火に油を注ぐ様な愚行は両政府は即やめて欲しい。

2752■ あまりにもひどい状況になってしまいました。安部及びその周辺の人達が政権から退かない限りはこの状況は変わらないと思います。そのためには、国民が立ち上がらなければならないのですが、あまりにも無自覚な国民が多すぎる。今の状況を変だと思い、声を上げ、何とか変えようとする人をすこしでも増やしていくことしかないと思います。

2751■ 過去の日本のして来た事を誠実に学べば、こんな事にはならない

2750■ 日本人も国際社会に恥ずべき無知を一から変えていくことが、本当の発展をもたらすと思います。

2749■ 韓国旅行で人々に接すると反韓国キャンペーンの異常さを実体験できますよ。日本人に近い道徳観、日常の幸せを求める心をよく理解できます。日本人だからと言って不愉快な経験はありません。

2748■ 韓国の国内問題もあると思うが、ここは冷静に対応したい。殴った方は忘れても殴られた方は忘れない。日本も広島長崎を忘れていない。

2747■ 安倍政権に鉄槌を

2746■ この声明に全面的に 賛同します 。 仕事で 訪れた時に 暖かく 迎えてくれた 友人の皆さんの おひとりおひとり の 顔を 思い浮かべながら 書いています 。 在日の 韓国人 コミュニティ に参加して 一緒に楽しく 踊ったこと 、 美味しい韓国料理 に舌鼓をうち その 歴史と文化食に触れたこと、 韓流 映画 や音楽 の 大好きな 身近な 幅広い年齢層の 女性達 のことも 思い浮かべます 。韓国と 日本は お互いに 大切な な パートナーなのです。 経済的にも また文化的に も 。一緒に協力して 未来を 気づいて 行きたいのです。 そんな私たち の間を引き裂くような 自分の国 の政府のやり方 をとても心配しており、 また同時に 強い 憤りを感じています。 今の 国同士の最悪の状態 から 抜け出す必要があります。 日本政府に考えを改めるよう求めます。 隣国との話し合いのテーブルに もどるよう強く求めます。

2745■ 日本政府の暴走ぶりを止めなければなりません。世界中の中でもいかに自由を剥奪されているかを日本人自身が行動で示さなければなりません。韓国を敵国とみなすのは終わりにしなければなりません。日本人の本当の気持ちを、誠意を見せなければなりません。そう願っています。

2744■ 一番近い隣国と犬猿の仲では、平和が脅かされます。

2743■ 侵略国家大日本帝国の血を受け継いだ自民党などの反動勢力に対して、朝鮮人民韓国人民と連帯して我々日本人民が闘う必要があると考えています。

2742■ 韓国のみならず、近年では新日である台湾も慰安婦像設置を行うように、周辺諸国は近年の日本の動きに対して違和感を抱いている。しかし、国内ではおかしくなっている態度が見えておらず、危険な形で強硬化している。それは避けたい。

2741■ 声明に賛同します。事態は、「あいちトリエンナーレ2019」での「平和の少女像」の展示取り止めまでに立ち至っています。しかも、官房長官が補助金の支出をほのめかしたり、公職にある市長が撤去を求めたり、「ガソリン缶をもちこむ」といった脅迫が相次ぐ中での展示中止は、この国際芸術祭のテーマである「表現の不自由」が今の日本で現に存在していることを示すものです。為政者が、特定の歴史観を、外交政策、通商政策、文化政策にもちこみ市民の分断を図ることは、不幸な歴史を繰り返す可能性を拡大し、経済や文化の相互交流の発展を阻害するものにほかなりません。日本と韓国、世界の多くの市民は、平和で一人ひとりの人間が尊重される社会を願っており、そのような社会を実現する政治への転換を急ぐ必要があると思います。

2740■ 話し合いを続けようと努力しないで、いきなり経済制裁とは奢りの極まりである!

2739■ 隣人を愛せよ

2738■ 「売り言葉に買い言葉」では、何も生まれない。

2737■ 太平洋戦争下での朝鮮半島支配の実態も明らかになりきっていない状況で韓国国民の個人のレベルでの賠償はまだ手付かずだと思う。このことに端を発した今回の課題には、真摯かつ丁重であることが肝要。

2736■ Music unites us.

2735■ 日本人に長く虐げられていた隣国に対し日本のトップが肝の小さい差別的な考えを持つものが立っていることは日本人として恥ずかしい

2734■ 従軍慰安婦の問題、在日朝鮮人の問題にずっと関心を持ち続けてきました。一番近い国、いろいろな恩恵を受けて来た国、にもかかわらず蹂躙してきた国韓国と今こそ友好関係を築かなくては、と強く思います。

2733■ 21世紀の朝鮮通信使友情ウオーク静岡県内世話人をしています。江戸時代日本と朝鮮王朝は秀吉の侵略の歴史を乗り越え、友好親善善隣の交流を続けました。あの時の精神に立ち返ってほしいです。

2732■ 日韓友好こそ安全保障の要

2731■ 韓国は友人です。あんな形での報復は恥ずかしい。国際的に非難されて当然です。

2730■ 今回の対立を勝ち負けの問題、すなわち戦争に準じたものとした文大統領にも絶望しております。今回の急速な関係悪化は、自分の理屈だけ押し通し、まるで対話しようとしない両国政府関係者にあると思います。こうした問題のたびに韓国にいる日本人、日本にいる韓国人が最も傷つく。そういうことに少しは想像力をめぐらせてほしい。

2729■ 韓国は親友

2728■ 私たちにはできることがある。それはお互いに歩み寄ることだ。私たちはすぐ近くにいる。地面が割れない限り、ずっとお隣さんである。私たちは同じアジア人。ずっと昔の話をすればお互い猿だった。私たちにとって、過去は変えられなくとも、未来は変えられる。

2727■ 輸出規制をはじめとした日本政府の韓国への強硬姿勢は、日本世論の多数が望むものなのか。世論を無視した安倍政権独断の判断に思えてならず、非常に問題だと感じる。

2726■ マスメディアには、一方的ではない双方の視点を踏まえた報道を望みます。報道に接する方には、感情的にならない抑制的で節度のある態度を望みます。

2725■ 争う事より協調する事が全ての世界の利益となると信じます、勝負けや正悪と言った感情では平和的外交は成り立ちません。

2724■ 歴史修正にはっきりとNOを、戦前の帝国史観から訣別し、平和を目指した関係を築くことを心から願います。

2723■ 拳で話し合いはできない

2722■ 韓国を上からの目線で見ているのが気になります。今後10数年先を考えて外交をしていない外務省のレベルの低さが残念です。

2721■ 市民レベルではしっかり交流しています。政府が勝手にそれを邪魔するのは非常に迷惑です。もっと大人の対応をしてください!

2720■ 声明に賛同します。この署名運動を立ち上げてくださったことに感謝します。明治時代初頭以来、この150年の日本の歴史は朝鮮半島を初め、中國~アジア諸国への侵略・植民地支配の歴史であり、その実相は「三光作戦」といわれる通りの”殲滅戦”であり、相手の国々の人々の命を、社会を、街を、村を、人々の体と心を、生活と未来を根底から壊し尽くしてしまったことは、多くの方々の努力により今や「歴史的事実」として世界中でも認められています。その加害は敗戦後から今に至るまで続いていることもまた事実です。この加害の責任を認めないどころか、それを否定しなおも隠蔽し、謝罪さえしていないのが日本の政権党です。恥ずべきことだと思います。「一強独裁」を”誇って”きた今の政権が先日の選挙の結果によって、彼らのとってきた経済政策意図があらわになり、彼らの実質的退潮が見えてきたことに焦って、今まで以上に「韓国敵対」へと人々の目を向けさせ、日本のナショナリズムを煽り立てようとしていると思わざるを得ない「やり様」です。この「手」には乗らない、冷静にいきさつの一つ一つを見つめ、彼らの狙いを見極めたいものです。これ以上、カレラには振り回されないぞ―と、物事を根本的に考える思考をきちんと持ちたいものだと思います。今こそ、「カレラ」ではなく、「わたしたち」「民」同士の相互理解を真剣に求め、深めて行く時だと思います。

2719■ 「声明」に納得します。日韓関係を踏まえてよく練り上げられていると思いました。日本政府の施策は両国間の対立を煽るばかりです。植民地支配の反省を、本当はしていないことが顕になったのではないでしょうか。加害者の居直りを見ているようです。そういう政府を成立せしめていることに居たたまれぬ気持ちです。

2718■ 日韓関係が一部の人間の歴史認識や政治によって分断されるのは愚かしいことです。

2717■ 日本の近代史をきちんと子どもに教えて行きましょう

2716■ 韓国は、一番大切なお隣の国であり、古来から大恩あるお国だ。これからも一番大事にお付き合いをしていかねばならんと考える。

2715■ 他国に対し最低の礼儀もわすれた政府はいらない。

2714■ お互いに信頼しあえる国を目指す~「敵」国はあり得ない!

2713■ 韓国は友

2712■ 解決のための交渉を粘り強くしてほしい。日韓請求権協定の締結の際、当時の外務省の見解は、個人には及ばないと国会答弁をしていると聞く。いずれにしても一切の交渉を遮断するのでは、共倒れが懸念される。

2711■ お互いの立場を尊重し、議論を重ねて下さい。

2710■ 韓国との平和・互恵は日本の現在と将来の試金石です

2709■ 排外主義を利用しながら政権維持と憲法改悪を狙う安倍政権に断固反対します。街頭にあふれるヘイトスピーチにカウンターを!日韓、日朝連帯!

2708■ 韓国と日本仲良くなってほしいです。両国がより良い関係になれるような議論を重ねていって欲しいです。

2707■ 今までどおり、お隣同士、仲良くしたいです

2706■ 今回の日本政府の対応は、明らかにおかしい、一線を越えた所業と思います。トランプの物真似か、数々の外交政策の失敗を隠すためのパフォーマンスと受け取られて仕方がありません。本当に恥ずかしい。

2705■ 隣人愛が最も大切に思います💙

2704■ 韓国との徴用工問題に関して、河野外務大臣は国会で「個人の請求権は消滅していない」と答弁しています。  安倍政権のここ一連の動きは挑発としか思えません。 マスコミも韓国と日本の歴史的な背景をきちんと捉えて、冷静な報道をすべきです。 声明に賛同します。

2703■ 草の根(というか、市民ひとりひとり)が、隣国とどのように付き合っていきたいのか、明確にしなければならないと思います。

2702■ 歴史に学ばぬリーダー、そしてその煽動に乗る「権威盲従主義者」たち。大局を見ない動きを深く憂いております。

2701■ 外交能力ゼロのアベ政権にお願いする。 一度でいいから対話で解決の道を探ってほしい。 もちろん、過去の過ちを謝罪することも必須。

2700■ 日韓市民の連帯でアベを倒そう!

2699■ 戦争中に起きた事は戦勝国、敗戦国共に何時までも争っていても仕方有りません。二度と戦争をしない事こそ大事です。その為には隣国同志、憎みあわず話し合うことが大切だと思います。

2698■ 日韓の関係が良くなるよう願っています。お互いに歩み寄って良い関係になれますように。

2697■ 1500年以上前から韓国とはずっと友達付き合い。これからもずっとですね。

2696■ 歴史を直視せず、手前勝手な解釈をしてけんかして、何の利益もありません。歴史に謙虚に学び、友好関係を築いていきましょう。

2695■ 日本政府やマスコミまでが示す韓国に対する上から目線、及び日本政府の「解決済み」の一言は、戦前の誤りを清算しないできた日本の恥と考えてきました。今回の安部政権の経済上の処置は、短期的には経済的影響を与えるでしょうが、世界の日本に対する見方の変化という点で政治的影響はより深いのではないでしょうか。

2694■ 狡猾な手段で相手を屈服させようなどとしてはいけません。それでは、日本という国の品格を損なうことになります。冷静になって話し合いをすべきです。

2693■ 朝鮮半島にルーツがあります。ルーツが複雑な分日本に対しても韓国に対しても良い感情ばかりではありません。でもただこの二つの国に対して思うことは「どうかずっと仲良くして」というシンプルな願いだけです。

2692■ 過去の戦後補償裁判では企業が過ちを認めて和解しているものもあります。政府が先頭になって日韓の和解作業をぶち壊しているのは正気の沙汰とは思えません。韓国は日本のように行政が司法を支配する野蛮な国ではないから裁判所は原告勝訴の判断を行ったのです。見習うべきです。

2691■ 韓国との融和もできなくてアジアの平和が実現できるはずもありません。

2690■ 互いに認め合い、良き隣国として共に歩んでいけるように、この署名に賛同致します。

2689■ 卑劣な傲慢や詭弁、腐った政治屋たちなどと決別して、まともで平和な人間、日本社会に生まれ変わろう。

2688■ 韓国に限らずアジア諸国とは協調し連帯すべきです。今一度冷静に対話し、事態の改善を図ってください。

2687■ PCに馴れていないことも有り、ここにたどり着くのに骨折りました。でも「声明」に賛成、と一言言いたくて、探し出しました。

2686■ 明治になって、朝鮮半島を豊臣秀吉の目で見るようになった権力の問題をもう一度整理しなおす必要あり。第2次大戦後、結局、日本は何も歴史上のことを整理してない。

2685■ 韓国は敵ではありません。両国の首脳が、自身の政権維持のためにこの問題を利用することは止めて頂きたいと思います。

2684■ 毎日イジメを見ているようで耐えられません。じっと黙って見ているのは、加担しているようにも思え、胸が押し潰されそうになります。植民地時代の酷い苛めの事実を全く知らされることなく育った私たち。今尚、若者を含め殆どの日本人が知らないままです。何百年、何千年、謝り続けたとしても足りない程の罪を隠し続け、今また、苛めて、同じことを繰り返すのでしょうか。日本に生まれたこと、日本人だということすら恥ずかしく悲しい気持ちです。韓国の友人たちは皆、心が広く、大らかで、明るく、ユーモアに溢れ、素晴らしい人たちばかりです。ずっと仲良くして行きたいと願っています。このような署名活動、心より深く感謝致します。

2683■ 安倍政権の外交下手を糾弾する。隣人とは仲良くせよ❗️

2682■ 韓国は良き隣人であり敵ではありません。

2681■ 日韓友好は、子ども優先の考え方からして重要だと思います。

2680■ 政府と一体ではないはずの野党,そして,日本のマスコミから同旨の声が上がることを心から期待しています。同様に,韓国からも政府と一体ではない声が上がってほしいと思います。

2679■ 安倍首相はじめ日本の閣僚は、個人の人権にかかわる問題が、国家間の取り決めによって簡単に解消されるのだと曲解し、それを真実であるかのように世間に広めています。隣人を大切にしない外交は、国民を大切にしない国内の政策とつながっています。早く政権の座から降りてください。韓国を壊し、日本をこれ以上壊すことはもう許しません。

2678■ 隣国同士憎みあった結果がどうなるか、過去の歴史を振り返ればよくわかるはずです。

2677■ 深く共感し、心から感謝を申し上げます。

2676■ 私たちはもっと日本が朝鮮半島で何をしてきたか知らなくてはいけないと思います。

2675■ 中国人強制連行・強制労働と朝鮮人強制連行・強制労働者への対応。ダブルスタンダードの日本政府。大国にはしっぽを振り、小国には居丈高になるパワハラアベファシスト政権

2674■ 日本政府の言う「安全保障上の不適切な事例」が何なのか、政府から全く説明がない。中国、ロシア、北朝鮮、イラン、との失敗に続き今度は韓国ともか。トランプ化した安倍外交は何も生み出さない。積み上げてきた日本の国際評価を失い続けるだけだ。

2673■ 無益な韓国いじめをやめ、和解の道筋を探るべきである。

2672■ なにごとにも寛容は大切。それに今回の件で日本の主張は筋が通らないと思います。

2671■ 過去から目を背け、敵を指定し、分断を計る偏狭なナショナリズムが生み出す憎悪は現在と未来を壊すものだ。

2670■ お隣さんとは仲よくしよう!

2669■ 意見が違くても手を握ったまま討論をつづけましょう。

2668■ 教え子・かつての同僚・知り合いのジャーナリストには韓国の方たちがたくさんいます。これらの人たちと付き合うことによって、アジアの同時代をともに生きていることを思い知らされることがしばしばです。日本政府が両国の交流を絶つようなことを仕掛けるのは、まことに愚策であり、百害あって一利なしです。

2667■ 元々は今井尚哉・内閣総理大臣秘書官叔父 今井 敬・新日本製鐵(現・日本製鉄)の会社と安倍晋三の兄、安倍寛信三菱グループ社長の親戚の商売のはなしだったのを、東アジア全域を巻き込みそうな大騒動にしてしまったのが、原因。モリ・カケに連なる国家の私物化。両国国民は大迷惑。通貨危機の引き金にならねば良いのだが…

2666■ 韓国は敵などはありません。親友としてこれからの日本にとって大切な隣国です。韓国から学ばねばならないことが沢山あります。韓国蔑視は払拭しなければなりません。

2665■ 歴史に学べない人間は進歩しないと思います。過去を切り捨てて未来だけを作ることはできないと思います。 人類は話すという優れた能力を授かっています。対話という知的活動を放棄するなら、怠慢でしかありません。

2664■ 徴用工は歴史の事実ですし、個人の請求権はあると日本政府も認めています。なのに経済的にしっぺ返しをして、ひどすぎます。なぜ政府は韓国と敵対するのでしょうか。

2663■ 先の戦争で日本がアジアの国にどんな被害をもたらしたのか良く反省して謝ることが大事だと思います。歴史修正主義のアベ政権にはもっとよく勉強しなおして欲しと思います。韓国とはもっと友好的な外交をするべきです。

2662■ 日本側の外交力が疑われます。一日も早く、国民同士が何の心配もなく自由に往来できるように関係改善が図られることを願ってやみません。

2661■ 韓国は敵では無い!

2660■ 日韓の関係は、最も近い隣国の関係ですから、不正常な状態が繰り返されるのは悲しいことです。正しい歴史認識を双方の国民の間で積み重ねる努力なしには、信頼しあえる交流はいつまでたっても望めないでしょう。

2659■ 日韓両国の交流の歴史は長いものです。両国はこれまでも、またこれからも切っても切れないパートナーであり続けると考えます。私は隣人として韓国を信頼していますし、徒に不信を煽るような現在の日本政府の態度は甚だ疑問です。この事態が速やかに収拾され、穏やかな関係となることを願ってやみません。

2658■ 日韓の若い世代どうしの交流を、政府がぶち壊している愚に我慢なりません。

2657■ 韓国は日本の隣人であり、この関係は永遠です。両政府が近視眼的な利益を求めるのではなく、より長期的な視野をもってお互いの利益を尊重できる、そういった国家になることを願います。

2656■ 今のような状況だからこそ日韓友好の輪を!

2655■ 韓国の友人・知人にはいつもソウル市中心に訪問した際、心からの歓迎を受けてきた。彼らのすべてが抑制のきいた大人で、こちらも最高のもてなしで返そうといつも思わされる。過去の歴史と真摯に向き合う時、最高の友人・友邦である国、それが韓国である。その意味で、今回の日本政府の対応は過去に市民同士が築き上げてきた関係を破壊するもので最悪だ。韓国に対する輸出規制の撤回を強く求める。

2654■ 韓国を虐めたら彼等が反日を止めると思っているならそれは間違いです。

2653■ 日本がかつて朝鮮半島を植民地支配した歴史を知れば、おのずと謝罪の気持ちが湧いてきます。戦後の公教育においてその歴史を教えてないことによって、今のような無礼な対応が可能なのです。何よりまず、安倍政権を変えなければ・・。

2652■ 歴史的な事実を正しく尊重し、日韓が平和友好的に解決することが大切

2651■ 安倍政権周辺の発言を聞いていると韓国との戦争もやむなしのように感じます。

2650■ 朝鮮三国時代から韓国と日本はずっと縁がある。いわば幼馴なじみのはず。絶対に仲良くできる。

2649■ 今回の輸出規制に賛成する日本人が7割どころか5割を超えているとすれば、日本の教育と文化の退廃を反映していると言わざるを得ない。両国ともお互いに正すべき点が同等にある。ネットで目立つ規制賛成者に、韓国の友人・同業者と過去・現在・未来について話し合った事がある者がどれだけいると言うのだろう。インターネットが社会に負の甚大な影響を及ぼす事を示す顕著な例である。個人の学術的・社会的経験に基づけば、台湾共々、韓国はより親しくなるべき、なれるはずの大切な友好国である。株価が持ち直しても、国民の質は低下しているのだと悲壮な心境になる。

2648■ 「意見が違えば手をにぎったまま討論すればいいじゃないですか」・・・その通り!

2647■ 日本、アジア、世界の平和と繁栄を祈ります。

2646■ 政府が行ったアンケート結果の国民の95%が政府の方針に賛成と民間が行ったアンケート結果の差があまりにも大きすぎます。もし仮に国民の95%が本当に賛成なら悪い歴史が繰り返されそうでとても心配です。

2645■ 自分の気持ちを大切にする。同時に、相手の気持ちも大切にする。二者択一ではなく、両立出来ることである。

2644■ メディア報道は対立情勢をあおるだけでなく、経過を丁寧に繰り返して表現いただきたい。

2643■ 韓国がどんどん「近くて遠い国」になっていきそうで不安です。現政権よ!心から切にお願いです。これ以上恥ずかしいことはやめていただきたい!

2642■ 韓半島の元徴用工、慰安婦とその家族の心の痛みに寄り添いたいものです。

2641■ よくやっていただきました。この呼びかけを知り、干天の慈雨の心境です。

2640■ アジアで仲良くしないと、日本は幸せになれません。

2639■ 政府の右傾化に危機を感じます。双方話合いが必要です

2638■ 日本と韓国との間に、海底トンネルができればいいのにと考えています。日韓新時代のために

2637■ 天変地異何があるかは分かりません。お隣さんとは助け合わないと。

2636■ 政府による差別扇動につまされてはなりません。必ず分かり合えます。

2635■ 韓国とは当然、アジア諸国との友好関係、信頼関係を築くことが日本の安心安全につながるのではないでしょうか。

2634■ 池明観先生の「韓国近現代史」を読み終えたところです。声明文の真実に賛同いたします。

2633■ 旧満州生まれのかつての「少国民」のひとり、戦前の満州・朝鮮で日本人が何をしてきたか、特に「植民地朝鮮」に対して何をしてきたか、当時の幼い目ながらはっきり記憶しています。そして「わが祖国」が敗戦後「普通の同胞」に対してどんなにか「棄民政策」にも等しい仕打ちをしてきたか身を持って体験してきました。今回の特に日本政府の態度には、かつての「植民地」という意識があるのでしょうか、居丈高な姿勢はこの上なくおぞましいものです。ともあれ双方の、特に日本政府側の冷静な話し合いの姿勢を心から望みます。「声明」に全面的に賛同します。

2632■ 安倍首相に物が言えない体制が深まっていることに恐ろしさを感じています。たとえ小さくても抗議の声をあげていたい。

2631■ 隣国とは仲良くしたいです。歴史認識にも真摯に向き合ってください。

2630■ 私も最近のニュースに気を揉んでいたひとりです。どうしてこんなことになってしまうのか。お互いの幸せを考えれば、このような対応(安倍政権の対応)にならないと思うのに。安倍首相は誰の利益のために働いているのか、大いに、大いに!疑問である。

2629■ 日韓、お互いの殺し合いはもうやめましょう!

2628■ 島国日本は、善隣外交あるのみ!

2627■ 慰安婦の方は戦争の被害者です。日本は戦争の加害者でも被害者でもありますが、韓国の方とは共に平和をもとめる姿勢で一致できるはず・・韓流ドラマも大好きですし、韓国は近い親戚の様と思います。…

2626■ 「敵/味方」「親日/反日」…というレッテル貼りで分断を強め、結果的に「日本」のためにもならないことはもうやめましょう。

2625■ 過去の苦しい歴史を乗り越えて、私にとって韓国は一番近い友人です。政治家達の今のような応酬のやり取りに心が痛みます。共感し合える友として、何が一番大切かを皆で語り合える関係を築いて行けますように切望しています。

2624■ 韓国は大切な友人。これからもずっと。日本政府の愚かな対応は恥ずべきこと。日本の経済や国益にも反する行為だ。即刻、禁輸措置をやめるよう求めます!

2623■ 歴史を踏まえて、きちんと人権侵害への補償がなされるのが正義だと思います。

2622■ 徴用工への補償金を、日本企業が支払えば済む話だ。

2621■ 過去の反省なくして、未来志向なし。

2620■ 若者たちのKポップやアートのカルチャーを見ていると、日本と韓国の交流の素晴らしさを感じます。大人たちも見習いたいものです。

2619■ 安倍政権になってから近隣とトラブルばかり。善隣友好の鳩山由紀夫氏に賛同

2618■ 韓国も北朝鮮も中国も・・皆 友です。日本政府の方針を私は支持しません!

2617■ 韓国・朝鮮半島は日本古代から隣人の友好がありました。近代の歴史も歪曲する安倍政権への怒りでいっぱいです。

2616■ 失政の目眩ましに外交問題をでっち上げる政治手法にはうんざりです

2615■ 私は思想信条を超越した地球市民の一人だと思っています。

2614■ 「不適切な事案」の具体例を示していない日本政府の説明には納得できません。一部の政治家の反韓感情により、隣国との友好関係という最大の利益を損なうことは許せません。

2613■ 韓国は敵ではありません!

2612■ 最近日本人であることを恥ずかしく感じることが多くなった。隣国と仲良くしなくてどうするの?韓国を揶揄するマスコミ報道に辟易しています。この署名活動があることを知り、希望を持てました。感謝です。

2611■ 平和憲法を持っている日本は先頭に立って東アジアの平和と非核化を目指せる立場にありました。韓国の元徴用工と新日鉄釜石(当時)との和解もありました。安倍内閣が和解の道を閉ざそうとしていることは残念でなりません。日韓の関係を対話と互恵の道へ戻させましょう。

2610■ 韓国だけでなく、世界中の国の方々全てが大切な友人です!

2609■ 今回の対立は日本が仕掛けた物。日本が誤った施策を撤回しない限り、事態は収拾しないと思います。国民の95%が支持と言う政府発表も、95%が不支持と言うのが本当の姿では? そうでなければ、この国も終わりです。

2608■ 徴用工は奴隷状態の労働者だった。日韓条約の中でも、国の取り決めが仮にあっても、徴用工本人からの訴訟はそれに縛られず、受け付けるべきと、政府も認めていた。 河野太郎氏が、韓国に対して「無礼だ」という言葉で非難したのは、戦前の植民地支配の日本が使う言葉ではないだろうか。

2607■ 韓国イジメともいえる今回の安倍政権の対応に驚いています。この声明と署名活動の動きこそ日本人の誇りでしょう。

2606■ 100%同感です。

2605■ 韓国は、おとなりの友人です。今の安倍政権のやり方では、韓国の方たちも頑なになられるでしょう。国民同士は、仲良くしたいというのが本音だと思います。民間レベルで、声を上げていきましょう♡

2604■ 過去に起こしてしまった犯罪的行為に対して反省と謝罪の気持ちを持ち続けることは大事なことであり、決して恥ずかしいことでも屈辱的なことでもないと思います。 なぜ歴史を否定しようとする人たちがいるのか理解できません。

2603■ 過去を忘れた未来志向ではなく、過去に向き合う未来志向が必要。日本の姿勢に大きな疑問を持っています。

2602■ 先人方が築き上げてきた韓日友好。建設は死闘、破壊は一瞬。大恩ある韓国に対する傲慢極まりない安倍政権のやり方。島国日本に一番近い隣国と、どうやったら末永く友好と信頼を築いていけるか、政治家だけでなく、私たち庶民レベルでできることは何か、改めて考えてみよう。

2601■ アピール文では、日韓政府「双方」に問題があると述べておられますが、今回の件は、安倍極右政権により「一方的」な挑発に原因があると考えます。日本政府の愚行に、多くの日本国民が拍手喝采をおくっている現状に絶望しております。


③到着順 2401番~2600番

2600■ 徴用工問題などでの報復と思われる貿易規制であり、日韓関係を悪化させる愚策です。

2599■ ソウル大好きです。東京によく似ている大都会。

2598■ 日本は戦後処理をきちんとやってこなかったことが根本にあると思う。韓国への一連の対応は、植民地主義を引きずっている。みんなが加害者責任としてどのようにすべきなのか、真剣に考えなければいけないと思う。

2597■ 必要なのは、自己反省に基づいた対話であるはず。いま 日本が行なっているのは、その真逆のこと。無自覚なまま、集団的な自我肥大症の道を 暴走しているようにしか見えない。

2596■ 日本政府の韓国に対する上から目線ばかりが目につきます。また、交渉下手内閣の実態がありありと伺えます。これがかつての国際連盟脱退のようなことにつながらないことを切に願っています。

2595■ 今回の貿易規制は韓国に力を示して屈服させようとする行為。こんな事してはならない。

2594■ 韓国の人々は日本と真のパートナーになることを望んでいます。そして、それが東アジアの平和には不可欠です。その道を塞ぐような政策は見直すべきだと思います。

2593■ 民主的友好国の司法判断を「あり得ない」はない。

2592■ 同じ自由と民主主義の国である隣国といがみ合う非生産的な行為はすぐにやめるべきです。日本はいつになったら大人の国になるのか。この度の事態は残念な思いで一杯です。

2591■ 日本政府が、過去の朝鮮植民地支配を本気で反省し、謝罪しないと、現在を生きる私たちの尊厳も傷つけられていると、日本国民は思わなくてはならない。日韓請求権協定を振りかざすだけでなく、癒えることない傷を負わされた個人の人権にまず、向き合うことから始めて欲しい。

2590■ 自由貿易から利益を得てきた日本が、自由貿易を武器に隣国を脅し、ルールもモラルも守らない振る舞いをして恥じないのは、日本が今の国際社会の中でどこに位置するかを示す愚かな振る舞いにしか見えません。

2589■ 安倍政権は日本を滅ぼすつもりですか?過去を清算して友好関係を築く努力をするべきです。

2588■ 過去を学び、お互いの立場を知ることが大切。

2587■ 政府は、戦争に関わる事象を客観的に見直し外交を冷静に進めて欲しい。相手がすべて悪いという情報で国民を煽るのは、日本を孤立させる。

2586■ 韓国からの観光客を呼び込み経済の恩恵をうける一方でのこの対応、二枚舌の政策で日本国民として恥ずかしい対応だと思います。対話なく徴用工への賠償問題が何も解決しないのは明らかです。

2585■ 参院選の為に嫌韓票を得ようとする姑息な政策が中・韓・朝の近隣諸国からそっぽ向かれ、米・露には足蹴にされる。

2584■ 私は、この間、毎年のように韓国を旅し、半島と列島の歴史的・今日的文化交流の意義を確認してきました。旅先で受けた情愛のかずかず、忘れ得ぬ体験です。

2583■ 大抵の戦争は最初はこんな風に始まります。国民は引きずられないように。

2582■ マスコミの、政府の意向を忖度した、意図的な[反韓国]報道に惑わされないで、歴史的な経過を踏まえた、問題の本質を考えるべきだと思います。

2581■ このほしに愛が満ちる。このほしのみらいに愛が満ちる。

2580■ 過去の歴史を「加害者としての日本の立場」を認識して対応すれば、政府間で解決済みと安易に無視することはできません。安倍政権の中では少しは気骨のある大臣として河野太郎氏を評価していましたが、大変残念です。

2579■ 近隣国と友好関係を築けてこそ、世界の一員として認められるのではないか。

2578■ 一人ひとりと向かい合い、語り合うことが大切です。敵ではありません。友です。

2577■ 啄木の句を思い出す。真の反省もなく、敵国を作る意図の先は改憲の口実作りか 「地図の上朝鮮国に黒々と墨をぬりつつ秋風を聞く」

2576■ 日本人であろうが韓国人であろうがいい人はいい人、悪い人は悪い人お互い人種差別はもうやめましょう

2575■ 現政権や報道に煽られてはいけない!

2574■ 異常な韓国バッシングは日本の将来を脅かす。植民地支配の歴史の反省の上に立った外交こそ解決の道だ。

2573■ 韓国は兄の国です。日本政府は最大の感謝と隣国の思いやりをもって対応して頂きたい。

2572■ 歴史についての認識の相違が存在することを直視し、それを尊重することだと思います。

2571■ 報復措置と思われる対応は何の解決にもならないので賛成できない。立場が異なれば意見が異なるのは当然のこと。反韓感情を煽るような行動は取るべきではない。

2570■ やっと情理兼ね備えた声明が発せられて、ほっとしました。

2569■ この状況はフェイク史観で植民地支配を清算するのみならず、経済戦争状態を創り出すことによって、文政権を窮地に追いやり、保守派のクーデタに塩を贈る目論見ではないのか。恥を知らぬ堕落し切った態度という他はない。極まった歴史歪曲、他民族とその人権への愚弄・侮辱は、両国の人びとのつながりによって阻止されるしかない。

2568■ 東アジアの平和を前進させるために日韓市民が力を合わせて、排外主義政策をとらせないことが大切です。

2567■ 対立し強圧をかけるのではなく、対話し共生をもとめるべきだ。

2566■ 現状に危機感を持っています。政府のやり方に反対している国民も沢山いるということを知らしめて欲しい。当事者である企業側の誠意ある対応を願っている。

2565■ そこまで上から日本はモノを言えるのか?関係が悪化してもいいことはない、実際に旅行産業は大きな打撃を受けているし、そこまで急いで閣議決定する必要もない。もっと冷静になって議会を進めないと日本が不利な立場になりかねない。今の日本政府のやり方には納得できたない。韓国とは仲良くするべきだ。

2564■ 他国の個人対私企業の裁判にが首を突っ込むのは、三権分立の観点からもおかしいし、内政干渉でもある。人権を侵害された方々にちゃんと補償をするべき。

2563■ 近年の韓国ドラマを見ていると、日本社会に一億総中流の意識があって民主的な手続きが十分に機能していた、良き時代を思い出します。韓国人に尊敬される、おだやかな日本人の一人でありたいです。

2562■ 相手のダメージを計算しての報復措置。もはや卑怯者に成り下がった。情けない。

2561■ 私は創価学会員です。池田先生から、韓国は「文化大恩」の「兄の国」と学びました。私は人間主義者として、師の思いに立ち署名させて頂きます。【指導引用 出典先】池田大作全集 第91巻「韓日友好代表者会議」2000.5.19  日蓮大聖人は、「日本国は彼の二国の弟子なり」と明確に仰せである。 彼の二国とは、貴国と中国である。 韓国は、日本にとって「文化大恩」の「兄の国」である。「師匠の国」なのである。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。 ゆえに、私は、永遠に貴国に罪滅ぼしをしていく決心である。最大の礼をもって、永遠に貴国と友情を結び、貴国の発展に尽くしていく決心である。そこにこそ、正しき日本の繁栄の道もあると確信している。

2560■ 日本よ、どれだけの時代、朝鮮半島を利用し苦しめ続ければ気がすむのか。儒教精神の強いお人好しで正直な隣人を、どれだけ殺し、騙し、嘘つきに仕立て上げれば満足なのか?美しい国日本というフレーズを聞くたびに嫌悪感がこみ上げる気持ちを、早く解放してほしい。真の美しい国になることを、朝鮮半島は何世代も耐えに耐え待ち続けている。個々の日本人が、過去の真実を自分の事として受け止め声を出すとき、戦後賠償の終わりの始まりがくる。私は胸を撫で下ろし、やり場のない人生を送った先祖達に報告することができるだろうか。勇気ある方々に賛同します!ありがとう。

2559■ K-POPから韓国に興味を持ちました。それまではただただ何も知らずに韓国のこと全般が嫌いでした。K-POPが好きになってからは韓国に留学して日韓関係についてもっと考えるようになりました。今の状況で更に日韓関係を悪化させるような措置は取るべきではないと思います。

2558■ 今の日韓関係は異常な政府のもと、どんどん悪化しています。これから日本が進むべき道は、隣国とお互いの歴史を正しく認識し、話し合い、理解を深め、お互い足りないところを補って協力していくことだと思います。今の政権が少しでも反省し、修正しようという意志が感じられません。早く正常な政権のもとで国交回復を進めてほしい。

2557■ 韓国は日本が一番親しくすべき国

2556■ 日本の現政権の愚かな対応によって、日韓関係が損なわれることを憂慮します。

2555■ 安倍政権は今まで何も成果を上げてこられなかった。そして今、国の災厄を引き起こし始めた。ゼロからマイナスの転換だ。それにしても、慰安婦問題で顔をつぶされたからと言って、いきり立つ河野外相の器の小ささよ。

2554■ 今の安倍総理を始めとする日本政府の常套手段である、「ことさら強い言葉を使って相手を論破しようとする姿勢」はまっとうな政治ではありません。日本は過去において、韓国に大変な苦痛を与えてきた歴史を踏まえ、韓国との付き合いには、ある種の丁寧さと反省と、少しだけの「後ろめたさ」をもって「交渉」によってすべての問題を解決すべきです。そして、韓国の優れた便か芸術や技術レベルを認め、お互いに発展すべき手を取り合って進むべきです。

2553■ 敵でないどころか、友好を感じます。仲良く世界平和を作りましょう。

2552■ 隣国といかに仲良く共存共栄するかを考えるのが、政治家の役割なのに、ヘイトを煽っている安倍政権は、恥ずかしい。一刻も早く退陣してほしい。

2551■ 仲良くしたがいいです。ケガするのはやめて、理解がすぐにできなくても仲良しは続けたい

2550■ 隣人同士挨拶できる関係になり、協力して共生できる関係になるように。

2549■ 日本で育ったニューカマーです。今日本はとても怖いです。政府が主導でヘイト的行為をすることは、私のような者にヘイト的行動をして良いという政府からのメッセージになっていると思います。まだ思いやりのある日本人がいると信じて署名します

2548■ 隣人に対して、修復が困難となるような言葉で対するべきではないと思います。政党もメディアももっと動いてほしい。

2547■ 日本側の外交ベタ、話ベタ、礼を失した態度は恥ずかしく思います。

2546■ かって、植民地時代の韓国で生まれ少女時代を過ごした者として、それが祖父母や親の世代のできごとであったにせよ人間としての誠意による真の謝罪と、国としてのきちんとした補償を抜きの、現在の安倍政権のふてぶてしい態度は許せません。対話こそ平和への道。心から賛同いたします。

2545■ 私の周りの韓国人は良い人ばかりですよ。

2544■ 日本はアジアの一員なのに、友となってもらえる国があるのでしょうか?日韓の今の状態を心から心配しています。この声明に心から賛同します。

2543■ このままでいいわけがありません。日本は自制して、話し合いを続けなくてはいけないと思います。

2542■ 古来より多くの文化が朝鮮半島を経由して我が国にもたらされており、大東亜戦争の甚大な犠牲に思いを馳せるとき、もはや対立の時代ではなく、あらゆる問題は外交で解決すべきだと考えます。

2541■ 問題の根本には、安倍政権がもっている、先のアジア侵略・植民地化政策を否定する価値観がある。徴用工判決は朝鮮植民地支配への批判に直結するからこそ、安倍氏には認められないのであろう。しかし過去の悪行を無かったものと否定しても、未来は開かれない。この問題を契機に、未だに解消されない日本の膿が絞り出されるよう期待する。

2540■ 百済の時代には言葉もかなり同じだったという土地です。一人一人は仲良く。映画が素晴らしいです。また行きたいなぁ。

2539■ 私は、なぜ日本と韓国がこれ程までに険悪な状態なのか疑問でした。拙い知識の中中高では、隣国は基本仲良くなれないという思考に陥り、韓国の慰安婦本題や、中国の南京大虐殺に、日本にとって都合のいい理解をしてきました。しかし、大学生になり、深く物事を学ぶ中で、自分の考え方の根底が覆されました。まだ、勉強が足りないので、この後のことは省かせていただきます。しかし、私たち若者は、ただ、お互いのカルチャーを相互に楽しみたいだけです。そこに歴史的な亀裂を生んだのは戦争だと思ってます。そこを解決してほしいです。ごめんなさいも言えない国に生まれたことが恥です。昨今韓国が徴用工を違法としました。日本は司法と政治がズブズブって分かりました。海外も同じって思ってたけど違うんです。司法と政治とが分かれてる国が出した判決に対して真摯に向き合う義務が加害行為をした日本はあると思います。

2538■ 今の安倍政権はあまりにも傲慢で恥を知らない。韓国の反日教育にも問題はあるとは思うが、未だに隣国と正常な関係を築けないうえに火種まで作る日本にオリンピックを開催する資格はない。

2537■ 過去にも日韓関係が悪くなった史実は有りました。例えば秀吉の朝鮮出兵などは最たるものと思われます。それを修復するために「朝鮮通信使」という友好的な手段が講じられたのです。500年以上も前の為政者が出来たことを21世紀の現代人が出来ないということは、人間として恥ずべきことではないでしょうか?日韓関係の修復措置を早急に行うべきでしょう。国家間レベルでは為政者の判断に委任されるのは仕方ないのでしょうが、民主主義国家としての国民の声はどのように反映されるべきなのでしょうか?日本の民主主義は全体主義の隠れ蓑として機能しているように感じるのは私だけでしょうか?

2536■ 批判は調べてからするもの

2535■ 30年ほど前から日本と韓国の歴史を勉強しています。

2534■ 今回も歴史に学ぶことのできない、というか歴史を捻じ曲げる対米ポチの安倍晋三政権の大愚策。日韓分断の責任をとれ。

2533■ 悪化し続ける日韓関係、まるで戦争前夜です。国民の望んでいないことを早く終わらせてください。

2532■ 日韓は、互いが引き返しづらくなることを互いにしてはいけない。双方の外交が平和を求めるものであってほしい。この話題が出たあとの参議院選挙で与党過半数なんてかなしい。

2531■ 日本は侵略戦争をやった加害者です。それを忘れてはいけません。

2530■ この間の日韓両国のやり取り・主張を聞いていると、韓国が述べている意見がすべてまともだと思えます。安倍内閣の主張は著しく時代錯誤なのに、それを良しとする論調がマスコミをにぎわし、さらにそれを受け入れている日本人が少なくないのは嘆かわしいことです。

2529■ そもそも敵対国なんてあってはならない。わざわざ敵を作らなければ支持されないような政府など、必要ありません。

2528■ 韓国と日本は古代から切っても切れない関係であり、最も近い友人です。助け合って生きていかなくては!

2527■ 感情で動くのではなく、国と国の付き合いなのだから誠心誠意対話をすべき。それから日本政府は植民地時代の蛮行を謝罪すべき

2526■ 日本の殖民地責任はきちんと果たされておらず、戦後の諸条約の不十分性は将来にわたって補うのが、あるべきパートナーシップ構築の方向性です。

2525■ 政府どうしがいろいろあっても、せっかく仲良くなった、お互いのファンにもなったわたしたちお隣どうし。偉い人どうしの雲行きが怪しいからこそ、これからも変わらず付き合っていきます。

2524■ 大学生です。日本政府が韓国に一方的に迷惑をかけているのが恥ずかしくてやりきれません。これが日本人の総意ではないことを韓国と日本の双方に示したいです。

2523■ 安倍政権の韓国に対する輸出規制・ホワイト国取り消しは、歴史に無知な、また世界に与える悪い影響を考えぬ、信じられぬ乱暴な措置で、撤回すべきです。日本と韓国の関係をメチャクチャにしてはいけない!

2522■ 私は韓国の血筋て日本で生まれた帰化人です。日韓の対立激化に大変心を痛めています。隣国を取り替えることはできない。仲良くなれるよう努力する以外にないのです。

2521■ 韓国は大切な隣国です。古代、進んだ文化のほとんどは中国から朝鮮半島を通じてもたらされました。東アジアに住む人間として今の安倍政権の対韓国外交の一切を指示しません。

2520■ この声明に賛同します。日本が行った過去の過ちは無かったとこにはできません。

2519■ 安倍政権は日本憲政史上最も愚劣な政権である。過去の歴史問題の解決など望むべくもない。せめて両国の対立を煽り関係を悪化させることは止めるべき。といって控える筈もないので日本国民が倒閣するしかない。韓国のみなさんには現状が日本国民の意思ではないことを理解して欲しい。

2518■ 長崎で、平和教育された身です。広島平和公園への、韓国朝鮮人の慰霊の碑の移転には、拍手した世代です。「チャングム」に、歓喜し、喚起されたことが、懐かしいです。なのに、どうしてなのでしょうか。訴えます、次世代の為。では、なく、本文通り、次世代に任せましょう!

2517■ 政治はあえて敵対関係へ持ち込むのではなく、市民のように対話によって歩みよるべきです。

2516■ いつかきっと両国が笑顔で暮らせる未来があると信じています

2515■ 韓国は敵ではない

2514■ 声明に全面的に賛同します。同じ日本人であることが恥ずかしくなるような一部の人間のために、国を越えて心を通わせられる人たちや魅力的な文化と出会う機会を潰されるのが悲しくてたまりません。本当は堂々と氏名を公表して意を示したかったのですが、インターネットの手軽な暴力性を思うと足がすくんでしまいました。申し訳ありません。

2513■ 同じ地球人として共生していきたい。隣国なのですからより強く手を繋ぎ。未来を紡ぐためにも、文化スポーツ交流など子供たちの光を消さないでほしい。

2512■ 日本の未来の為に

2511■ 韓国に対して日本政府がやっている事が日本人として恥ずかしい。

2510■ 共に生きたいです。

2509■ 手をキチンと掴み合う程に大きなウネリが生まれ周囲の国々に大きな影響を与えれる国が韓国です

2508■ 私は今ハングル語を韓国の若い先生から教えてもらってます。仲間達は韓国大好きで国がどうあろうと民間人はお互い尊敬してます。どうして政治家は心が貧しいのでしょう。同じアジアの中で大切にするのは隣人として当たり前です。河野太郎さんあなたはもっと外務大臣としての責任を果たしてください。

2507■ 在日として多くの良識ある日本の方々に感謝の思いで一杯です❣️

2506■ 良識ある日本人は今回の政府の稚拙な対応に失望している。

2505■ パブリックコメントの95%が「賛成」という事態にこそ日本政府は怖れ、踏みとどまらなくてはならなかった。他国への憎悪をかきたて増幅させる非知性的態度は1945年以前の政府と同じではないか。

2504■ 愛国心とは国益を損なってでも貫くべきものなのか?

2503■ 韓国には素晴らしい文化、伝統があります。素晴らしい人たちも居ます。日本は、今まで、たくさんの良いものを韓国の方々から吸収して役立てて来たはずです。今後も、友人として交流を深め、お互いに尊敬し合うべきです.敵対することは、愚かな、無意味なことだと思います。

2502■ 韓国は今や重要な産業パートナーの国です。半導体のサプライチェーン上、重要な役割を追っているのに、敵視してどうするんだ?もっと相互信頼関係を深め、相手を信用して相互依存関係を深めるべき相手です。日本政府は、見直しをするべき。

2501■ 一刻も早い問題の解決を望みます。争いは望みません

2500■ 賛同します。双方のメディアの伝え方も偏り、冷静に物事を考えられない状態で、強固に進めるべき問題ではないです。もっと他に考えるべき国内問題があるはずです。

2499■ アジアの友人です。

2498■ 子供の頃、ネトウヨのはしりのような思想を持っていました。成人してそれは「黒歴史」になり、子供だったから仕方がないとも思うようになりました。いま、まるで子供の頃の私のような大人たちが沢山いることに驚き悲しく思っています。

2497■ 国家の策略に右往左往して乗せられないようにしたいものです

2496■ それぞれの国の言い分はあります。しかし対話を閉ざしてもなんら解決にも理解にもなりません。対話を継続する事が大切です。それを強くの望みます。

2495■ 韓国の教会と兄弟姉妹です。先日も交流会をしたばかり、愚かな政府でごめんなさい。友好関係が今後とも続きますように。

2494■ 仲良くしようぜ、国は国、民は民!嫌韓なんかクソ喰らえ!

2493■ 韓国は日本の良き友人であると思っています。日本政府の対応はあまりにも失礼で日本国民として恥ずかしいものです。日本政府の対応を一国民として批判します。

2492■ ハングルを習い始めてます。喧嘩はして欲しくないです。

2491■ 最初に自分の不勉強さを反省し、我が国のデリカシーのなさ、メディアの不甲斐なさをぐるっと見回す機会となりました。賛同します。対話しましょう。

2490■ 今はグロバールな世界です。ガラパゴスになりたいのではないでしょうか

2489■ この世を敵の無い平和な世界に!!

2488■ 敵という言葉、まるで、原始時代みたい。他国を、自分たちの腹癒せのために、この国を利用するな !!

2487■ 韓国は敵ではありません。仲良くしたい隣国です。制裁的なやり方では仲良くなんてなれません。意見や表現方法が違っても諦めず向き合うことが大切です。人と人との繋がりと同じです。

2486■ 日本政府の対応に、姑息さを感じる。徴用工問題からすり替えている。すべからず、現政府のやり方。

2485■ 政治的な問題に貿易報復をやる紛争ではなく、冷静に考えて解決案を模索したい。

2484■ 沖縄は万国津梁の精神で特に隣国との心からの親善交流を願っています

2483■ きちっと意思表明する韓国と韓国の人たちが大好きです。

2482■ 近隣諸国との友好関係を築くことが、外交の第一の目標です。明治以来の失敗を、繰り返してはなりません。

2481■ 大きな巨人たるジャイアンには媚びる一方で、隣人の痛みには鈍感なスネ夫的外交は一流の所作ではありません。自己の視点を脱構築し、他者からまなざすやり方を、他者の痛みにこそ敏感であるべきです。

2480■ 日韓対立を煽って、国内問題を隠蔽するのは止めよ。

2479■ 韓国の文化も人も好きです!

2478■ アベ政権は日韓庶民の仲間割れを狙っている。反日ではなく反アベということです。

2477■ 隣国同士、なぜ仲良くできないのか、理解に苦しみます。こんぐらかった糸でも、丁寧に解きほぐせは解けるもの。まして国同士、大人の対応ができない我が国を恥じています。子供っぽくて情けない。

2476■ 日韓の友好的な関係を望みます

2475■ 一般人、民間人から、始められるのがネット社会の良いところと信じ。友好的なはず、友好的でありたいと願いを込めて。

2474■ 対ロシア対北朝鮮への対応と韓国に対する対応はあまりにバランスが欠けています。謙虚な姿勢での対話を希望します。

2473■ 韓国と良い関係を築くため、まずは日本政府が報復的な態度を改めて謙虚に解決策を模索するよう、心から望みます。

2472■ 今回の韓国への輸出規制は関連する日韓の企業を疲弊させるだけでなく、友好的な両国民を圧迫する措置であり、撤回を望みます。

2471■ 韓国併合も徴用工・従軍慰安婦問題も南北分断も、すべて日本が元凶です。政府に言いたい「歴史を知れ!歴史を学べ!」

2470■ 娘が韓国アイドルが大好きで、韓国人に憧れています。若い世代は韓国は憧れの国らいしです。韓国の若い世代も日本のアニメで育ち日本は好きとの事。こういう若い世代達まで影響が出てしまうのではないかと心配しております。

2469■ 今回の日本政府の措置は、日本の人々の韓国に対する深刻な蔑視を背景にし、政権維持のために一層それを煽るという悪質なものだと考えています。今の状況は最悪といって良いし、今後さらに酷くなるのかもしれませんが、この酷さこそを、日本社会が、明治以来の歩みを見つめ直し、アジアに対する日本の責任をひろく認識する機会にできればと、賛同いたします。

2468■ 今日日本政府が「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定しました。両国の対応の悪さや過去の条約についての解釈の違いもあるのでしょう。唯、お互いに敵対心を煽る中で韓国大統領も安倍首相も支持率を挙げています。双方とも「強い日本」「強い韓国」を訴えて支持層を炎上させる作戦に出ているのだとも思います。正直私もこの声明を読むまで誤解をしている点が多々ありました。過去の歴史認識が問われる問題をこのまま無視して「敵対」して良いのでしょうか?

2467■ わが祖(おや)はここに生(あ)れしか見はるかす千年のまえ千年のあと

2466■ 歴史から学ばない日本の為政者に対し強い怒りを感じる

2465■ 韓国文化好きにも拘らず文政権のやり方には正直腹が立ち輸出厳格化もやむを得ないと思っていました。ただ今回の声明を読んでやはり恨みを恨みで返すのは間違っている、両国は仲良くしてこそ未来があると思い直して賛同します。

2464■ 私は韓国人です. 韓国人は日本人を嫌いません. 私は宮崎駿の作品を見て育った. 今はアサヒビールを飲んで、居酒屋で友人とおしゃべりたりします. 日本人と韓国人を政治が分裂させてはなりません. 分裂の言語にきっぱりnoと言いたい. 

2463■ 韓国をホワイト国から除外するという閣議決定に対し、断固抗議する。東アジアで、共に暮らす人々にとって、危険極まりない内閣です。

2462■ 韓国との冷静かつ平和的な対話を求めます。日韓の対立の構造を煽ることで、利益を得る存在が必ずいるはずです。一般市民は対立を望んでいません。両国は密接に結びついており、それぞれの国に、相手の国の国民が多く暮らしています。これ以上、対立が助長するような政治的判断はやめてください。

2461■ 日本は文化的豊かさをめざす国になってほしい。けんかはしてはいけない。

2460■ 日本政府は1965年の請求権協定で解決済みと主張している。マスコミの論調も政府に引きずられているが、それは間違いだと思う。協定の対象は「両締約国及びその国民の財産、権利及び利益」つまり債権などの包括処理であって、徴用工の場合は未払い賃金などがそれに当たる。しかしそこには違法な強制連行や強制労働、暴力や虐待に対する慰謝料などは含まれていない。交渉過程に於いて日本側は違法行為をの存在を認めず、従って謝罪もしていないのだ。今回、大法院が命じたのは協定に含まれない慰謝料相当分なのである。無論、未払い賃金等の債権の救済は、日本が提供した3億ドルの無償支援から韓国側で行うべきものだ。しかし当時の朴政権は経済復興を優先し徴用工被害者の救済は不十分なものであった。したがってその恩恵を受けた韓国企業と、慰謝料支払い義務を負う日本企業が協力して被害者を救済する、私は理に適っていると思う。

2459■ 今や韓国人の日本への旅行客は、中国に次ぐ世界第2位。解決策を考えていない挑発的対応は、北朝鮮を利するだけであり、やめるべき。未来志向の関係を創っていこう。

2458■ 隣国と仲良くすることで国のセキュリティーも高まる。

2457■ 韓国が好きな日本人も日本が好きな韓国人も自由に主張して生きやすくすべきだと思います。今の時代に自由がないこの状況を改善すべきです。

2456■ 政府と市民の姿勢は違います。

2455■ 日韓関係悪化の阻止で共闘したい。他のことについて立場や思想で違いはあるものの、この一本で共闘

2454■ 現在の状況を非常に危機感を感じています。

2453■ ナショナリズムが煽られるほど、過去の植民地支配の被害者一人一人の人権が(特に日本国内において)置き去りにされていくことを、危惧します。

2452■ 韓国の人も日本人も同じアジア人。互いを思いやることで、理解しあえるはず。

2451■ かつて東洋の国を蔑視して、戦線を拡大していったことを彷彿とさせます

2450■ 排外主義の扇動をみんなの力ではばみたいと思います。

2449■ 必ず最後に愛は勝つ!

2448■ 日本政府が取った今回の措置は、日韓併合を正当化することを令和に生きる日本国民に突き付ている。そけだけに日本が朝鮮半島を植民地として支配した歴史を教えられていない若い人たちが不憫である。そのぶん植民地支配を領導した指導者たちの末裔に政権を委ねてしまった私達老人の罪は量り知れない。

2447■ 近隣諸国と友人になること。これが究極の安全保障。歴史認識を正しく持って皆なと友人になろう。

2446■ 東アジア諸国と対立するほど、日本には余裕はないと考えています。

2445■  歴史の真実としての「徴用工」であり、「慰安婦」問題です。日韓条約・日韓請求権協定においては協議題にもなっていませんでした。日韓条約等は、経済協力であることは当時の政府が明言しております。戦争加害であり、人権侵害であったことは明白です。直ちに謝罪・賠償・真相究明・歴史教育に位置づけるなどの措置が取られるべきです。朝鮮半島とアジアの平和を創るためにy声を挙げましょう。  

2444■ 北朝鮮拉致問題、北方領土問題、デフレ脱却、景気回復など、6年もの長期に渡り政権の座にいるのに何ひとつ達成できない安倍内閣が、政権への求心力維持のため、今度は韓国の司法の決定に難癖付けて、両国の対立を煽って「やってる感」をアピールしようとしているだけ。乗せられてはいけません。

2443■ 声明を拝見し、問題の基礎的なフレームをようやく理解できました。賛同いたします。この間の日本政府の説明は粗雑でまるで説得力がなく、国際社会の一員としての誠実さを欠いていると思います。

2442■ 愚の骨頂!安倍政権の本質露見。

2441■ 敵じゃありません

2440■ 平時でも戦時でも、世界は「日本は対話できる国かどうか」を見ています。韓国に対してこんなに外交上の非礼と対話拒否をしている姿を、世界がどう見ているのか、想像しなければいけません。隣国への敵対政策は、国内政治を収めるために政治家が行う常套手段であり、結果として双方の経済損失や国際信用力の低下はすさまじいものだ、ということを、冷静に受け止める必要があります。日本は韓国に対しては威信を示せるかもしれません。他方で、国際的には、外交努力をせず対立を選ぶ日本の姿は「感情的になると一切対話できない国」という評価をされてしまうのです。対話断絶の先には実力行使があります。それを避けるのが対話です。どんな対立があるとしても、日本は国際ルールに従って韓国を国家として尊重する義務があります。敵か味方かという認定はできません(短絡的に決定すべきではない)が、これまでの二国間対話の結果を尊重し、感情的になる政治の動きをけん制し、お互いの良い将来へつないでいくことが、私たち市民の責務ではないでしょうか。

2439■ 互いに感情論にならず、冷静に対応すべき。アベ政権は韓国人を屈服させられると思っているのか?まるで子供のケンカ。

2438■ 酷いじゃないか!自公政権!無能極まれり!早速株価も下がった!

2437■ この国の指導者としてすべてを判断し実行できる権限をお持ちの方々は、その判断を「人としてどうあるべきか?」と言う事を第一義にして頂きたい。

2436■ 安倍さん、アンタやっぱり首相の器じゃないよ。それから取り巻きも。政策の結果に対して、必ず責任取れよな!

2435■ 韓国は最も近い隣国です。話し合いによる平和的・前向きな解決と関係性を望みます。

2434■ 歴史を正しく伝え反省して欲しい。そして、自国主義でなく地球規模での平和を望みます。

2433■ 戦争補償や戦後賠償の問題に加害者である日本政府が真摯に向き合っていかないと、このような対立が繰り返されてしまうと思います。また東アジアの経済国・民主主義国である二国の協力関係で中国の一強がかろうじて食い止められている感があります。今後も友好的な協力関係の維持によって、中国やアメリカ主導の(自国中心の)経済政策をけん制し、より健全で公平な世界市場を構築することが不可欠だと考えます。

2432■ 侵略し植民地支配した歴史を踏まえ解決を図るべきと思います。

2431■ 過去を無視せず、誠実に向き合って何をどうするか考えていくことが外交の基本にして欲しいと願っている一人として、この声明を支持します。

2430■ 過去の歴史の反省もなく、感情で判断せずに、深く両国の未来を見つめて、これからの歩みを共に進め展開していく必要があります。とても重要な時の中にあります。

2429■ 日本政府の動きは、自分を尊重しない者に対する嫌がらせとしか見えない。いかにも安倍晋三政府らしいやり方だ。

2428■ 一番近い国と仲良くすべき。これ以上いじめることは許されない

2427■ 内政 外交全てにおいて失敗の連続の安倍自民党悪業を阻止したい

2426■ 東アジアと世界の世界のために隣人のことを大切に思うことが、今こそ必要です。

2425■ 日本政府は「国際法違反」と韓国をののしって国民を扇動しているが,国家間の取り決めと個人の請求権は別であり,韓国には三権分立が機能していることを無視している。くわえて,半導体材料輸出規制を「安全保障上の問題」と徴用工問題と関係がないと,つじつまが合わない主張を国際的にくりひろげている。

2424■ 韓国民による日本製品ボイコット運動は、正しくは「安倍晋三ボイコット運動」であるので、日本人と韓国人の民衆が対立しているのではない。

2423■ まるで米大統領のようなふるまいを日本はするべきではない。品がない。情けない。アメリカから戦闘機を買うお金を損害賠償に回すべきだ。

2422■ 呼びかけ人の方たちの「日韓の歴史を踏まえた話し合いを」という趣旨にに全面的に賛同します。

2421■ 安倍政権が侵略戦争を美化し韓国を敵視してきたことで、日韓友好関係が崩れ、韓国に居るお友達がいじめにあっています。いじめはどこの国でもよくありません。どこの国でも改善していく必要があります。日本政府も韓国いじめをやめて下さい。互いがもめて困るのは、日韓両者の国民なのです。国民の暮らしの最善を第一に考え、日韓首脳会談を行い、日韓友好関係を築く努力をして下さい。

2420■ 日本が今までもう少し歴史認識等に対し誠意を持っていれば、日韓関係は今日までこんなに敵対的なものにはなっていないと思います。隣国同士仲良くなれる日がくるのも望んでいます。

2419■ 韓国との信頼関係を築き、共に歩んで行きたいです。

2418■ 輸出入の手続きであれ、関税であれ、貿易にかかわる障壁をもって相手を屈服させようとする手法は戦争を招くと日本は身をもって知っているはずです。すぐに話合いの場に戻るべきです。

2417■ 日本は先進国とは言えそうにない.様々な面で,そのように思わされるこの頃である.後進国であった明治時代へと,先祖帰りしたかと思ってしまう.外交とは最低限大人の対応が必要である.日本政府の対応は,後進国だとしても許されるものではないだろう.日本や韓国の子供たちはどのような印象を持つのであろうか.そういう面でも大きな不安を感じる.

2416■ 天皇家の祖先も朝鮮半島から来ている、兄弟・同胞とも言える韓国です。そのことを決して忘れてはなりません。

2415■ 平和の実現には、対話をはじめとする非暴力不服従行動が最善である。対立の煽動は、状況を好転させることにはまったくならないことを理解すべきと思う。

2414■ 醜悪なアベ一派による外交八方ふさがりへの誤魔化し,に乗ってはならない。

2413■ 例えばトヨタの下請け会社がトヨタに部品納入を断るようなものでしょう。トヨタは困った困ったといいながら喜んで他の安いメーカーを探すでしょう。 半導体に続いて、腹いせや思い付きでの対外政策は、国の経済をダメにしてゆきます。「日本という国は優れているから、劣等国には何をしても許される」という為政者とその取り巻き連中のの思い上がり、その思い上がりからくる政策だけで、なんの展望も持ちえずバランス感覚のかけらもない国の有様を、なんとも出来ずに見ているだけ、という歯がゆさばかり貯まってしまっています。

2412■ 今韓国にワーキングホリデーで滞在しています。韓国の良さ、考え方も住んでみるとたくさん知ることができ、政治的な問題でたくさんの人が今は危ないから旅行に行かない、そしてネットの情報をそのまま受け止めてマイナスイメージを両国が持ってしまうことが残念です。私の周りの韓国人は本当に優しくて情思いでいつも助けてくれる人たちばかりです。だから仲良くしたいのです。

2411■ 個人も国も単独では生きられません。どの国とも仲良くしたい。

2410■ 昨今の不安定な東アジア情勢で韓国と揉めているときか!日本の為政者頭を冷やせ!

2409■ 対立を煽る外交ではなく、対話を通じて相手を理解しあう外交を

2408■ そろそろ対立軸だけで考えるのは止めましょう。

2407■ 私は韓国を愛し、日本を愛します。

2406■ 日韓両国の若い世代の交流を妨げてはいけない。日本人は日韓の歴史について深く勉強し韓国の人たちの思いをしっかりと理解しなくてはならないと思う。

2405■ 恣意的な報道に踊らされて隣国を敵呼ばわりすることに理などありません

2404■ 韓国は大事にするべき友人です。

2403■ 1905年以降日本は掠奪、人権蹂躙を。反省なく、歴史修正主義には反対

2402■ 隣近所を大切にできなければ、安全保障は成り立ちません、国も、国民も、決して守れません。敵対するなど、もってのほか、友好関係を壊す行いはやめてください。

2401■ 対立は紛争と戦争の種です!助け合ってはじめ平和な世界になります!


②到着順 2201番~2400番

2400■ 安倍首相の蛮行に憤ります。韓国は友好国です。

2399■ 未来志向的な政府の対応をのぞむ

2398■ 文化も似て同じアジア同じ言葉もある隣国嫌いになれるわけがない!アイラブ日本、韓国、中国、地球♥️

2397■ 今回の韓国に対する日本の対応には心底あきれました。幼稚で卑怯なアベ。このような署名の場があることと、皆さんの賛同の意見を知ることができたことで希望が湧いてきました。

2396■ 歴史から学びましょう。対立より対話を。安倍首相はトランプの真似をしているだけです。理解は話をしなければ深まらない。

2395■ 隣国との混乱はマイナスだけ。愛と平和を築こうよ。大人の対応を求めます。

2394■ 戦前の歴史を学び、民主主義が大事にされる世の中になってほしい。

2393■ 韓国、中国は隣国です。嫌でも仲良くしていくしかありません。まして多くの文化的恵みを与えてきてくれた両国ではありませんか。

2392■ 日本人はもっと互いの国の歴史を勉強すべき。

2391■ 対立では何も生まれない。意見の違いは話し合いで解決していきましょう!隣人として仲良くしていきたい!

2390■ 植民地主義は相手の民族、文化を低いものとみなし、本国のために犠牲にし、搾取しても構わない、反抗するものはせん滅することをためらわない考えです。このような考え方をもとにして、大日本帝国はアジア、朝鮮半島を侵略し、抵抗できない無数のひとびとを殺し、無残な戦争の泥沼に突き進み、消えることの難しい恨みを残しました。安倍政権による反韓政策と、それを支えるマスコミやネトウヨは大日本帝国によるアジア戦争と植民地侵略にわたしたち日本の民がまだ向き合えていないことを示しています。

2389■ 日本政府の措置はどう見ても 報復だと感じています。 「徴用工問題とは関係ない」のなら、 日本国民も納得できるよう その理由を説明すべきです。

2388■ 韓国は大切な隣人です

2387■ 隣人同士で敵対し合う関係でなくお互いに高め会う生産的な関係にしたいと思います。韓国と日本には経済格差の問題、原発、米軍基地と共通する問題があり、解決に向けて相互に人民が連帯していく方が良いです。政治家が外交対立、ナショナリズムを政治的に利用するような流れから、友好関係がつくれるような流れに変えて行きましょう。そして過去の歴史を知り、被害者が人権回復する解決策を求めていきたいと思います。

2386■ 新日鉄は、日本でも評判の悪い会社です。今でも下請けやまたその下請けに危険な仕事をさせている企業だと聞いています。倫理観にかける会社だから今も全然うまくいってない。それに比べて、きちんと謝罪している建設会社のほうがほうがよほど紳士的だと思います。下手に国が干渉するからややこしくなってる。韓流スターもめっきり来てくれなくなりました。面倒なことに巻き込まないで欲しいです。

2385■ 不幸な過去があったにせよ、隣国は仲良くすべき!

2384■ 民間レベルの交流も一部中止されていると知り、とても心配です。敵なんて作らない方がいいに決まってます。そもそも戦争で日本が加害者だったということには変わらないのだから、もっと真摯に向き合うべきです。東アジア、そして世界の平和を願っています。

2383■ 隣人を蔑んだり馬鹿にしたりすることは墓穴を掘るだけです

2382■ 不幸な歴史はありますが、韓国(朝鮮半島)は長く日本と関係を持ち、多くをもたらしてきた大切な隣人です。日本はもっと謙虚に、隣国との良好な関係なしにこの国は存続し得ないことを知るべきだと思います。

2381■ 九条を持つ日本人として誇りを持ち、全ての国との友好関係を支えたいと思います。

2380■ そもそも隣人の韓国に対して、誤解を与える対処こそが誤りであったと認識しています。報道機関も政府報道を垂れ流すことをせず自主、自立した報道に徹する姿勢が求められます。 賛同署名します。

2379■ 日本政府は隣国と仲良く出来ずに何をやろうと言うのか。

2378■ 両国の市民同士は仲間、共通の敵は市民をないがしろにする政府・財界だと思い署名することにしました。

2377■ 安倍政権が韓国に対して居丈高になるのは、侵略の歴史を認めず、未だに自分たちのありもしない優位性を誇示しようとしているからだ。

2376■ 前事不忘 後事之師 歴史を学ばない者に未来はありません。偏狭な国家主義にだまされるな。

2375■ どこの国の人も、仲間でこそあれ、敵であることなど決してないと思います。

2374■ また、隣人との愛ではなく、憎しみを選択するのですか。日本の中で日本をみるのではなく、世界の中で日本をみるべき。

2373■ 韓国と日本が仲良くして欲しい。ケンカしないでください。

2372■ 強硬なアベ政権に反対します。私達日本人がした隣国への過去の過ちを心からの謝罪を持つべき。また、日本の歴史教育が根本から見直すべき。大戦で、日本がした事、またされた事、正しい歴史を子供達に伝えていくことが和平へ繋がっていく。韓国との友好を求めます。

2371■ 韓国は敵では無い!に賛同させていただきます!韓国人大好きです。私が韓国に行った際にはいつもとても親切にして頂いています。最近は周りの目が厳しいので、中々いくことが出来ないのですが、このような大事なパートーナーを失うわけには行きません。オリンピックの前だから仲良くとかではなく永年仲良くしましょう。国家間の争いは難しいです。どちらか一方が正しいというわけでは無いのでしょう。でも声明文を見る限り戦争を周りに仕掛けまくって、朝鮮半島を蹂躙して、しかも少女を慰安婦にして、徴用工では無理やり仕事させて、何故それが反省できないのか。ちゃんと歴史を明らかにして両国にしっかり教育して貰いたいです。統一教科書を作りましょう!二度と捏造できないように。大体、日本政府は韓国に一度お金を払っているみたいなこと言われていますが、大事な私のパートナーが何回も同じことでお金をせびるようなそんな馬鹿なことするはずないことくらいわかりませんかね?ネトウヨ共は韓国と聞くとすぐに嘘つきとヘイトをまき散らす。しかも居直る。敵だの味方だの陣営を決め、すぐにレッテル貼りとヘイトをする、しかもヘイトしていることが分かっていない滑稽で本当にかわいそうな人たちです。声明文を見て論破されて涙目なネトウヨ共の哀れな姿が目に浮かびますwww韓国LOVE!!!

2370■ 「汝を愛するようにあなたの隣人を愛せよ!」 両国は過去もこれからも最も近い隣人同士。不幸な過去が歴史の中で語られるが、幸せであった過去が長かったことを忘れてはならない。

2369■ なぜ日本がこれまで(朝鮮戦争以後)韓国に対して,「南北の統合を目指すために何か日本ができることはありませんか」という提案をどんどん出してこなかったのかが不思議かつ悔やまれます。

2368■ 安倍政権の立場を守るために、韓国を「敵」に仕立て上げているとしか思えません。この声明が沢山の人に賛同されますように。

2367■ 敵をつくって不満のはけ口にするなんて危なすぎ。日本の政権。

2366■ 安倍さん、世耕さん、いくらなんでもこりゃ無いよ。戦犯級の悪手やろ。国際社会が見てますよ。冷笑されてますよ。日本への印象ガタ落ち。良心は持ち合わせていらっしゃいますか?

2365■ 現在の政府、そしてそれを支える人々の歴史認識の低さ、また人権意識の低さに呆れるというよりも怒りを覚えます。恥を知れと言いたい。

2364■ 日本政府の右傾化は憂慮に耐えません。

2363■ 争うのではなく、話し合う!!!信頼を構築するのはとても大変、でも是非話し合う場を作って欲しい。

2362■ 過去の犯罪的行為と誠実に向き合うことなく、輝く未来はありません。他者の思いを自らのうちがわに取り込むことなく、われわれの人間性の発展はありません。

2361■ 日本政府は国民を煽るな。

2360■ 日本を戦前に、すなわち大日本帝国には絶対に戻さない。戦争に負けて手に入れた民主主義、自由、基本的人権を守らなければならない。

2359■ 中国に続き韓国まで敵国扱いし、どんどん軍国主義へと向かう日本が心配でなりません。

2358■ 自分で学ぶ、考える、知ろうとすることをせず、メディアの情報をうのみにし、同調している人の多さに大変危険だと感じています。実際に韓国の人と交流したなら、韓国に行ってみたなら、きっと見方が変わるとおもうのですが。歩み寄る気持ちで、違う考え方を尊重し、関係改善に向かってほしいと願ってやみません。

2357■ 日本政府の対話を拒絶する姿勢を恥ずかしく思う。互いがいがみ合って何も良いことはない。対話し、互いの主張を理解する努力をし、妥協点を見出だしてほしい。外交努力による関係改善を望みます。

2356■ トランプ政権への追従の裏返しが韓国政権への居丈高な姿勢。加えて、日韓両国の民間レベルの交流さえ次々に断ち切られていく。悲しくも憤ろしい。

2355■ 人間に敵はいません。敵を作るのは国家です。

2354■ 韓国人の友人がいますし、現況を憂いています。

2353■ 韓国の人々は、日本市民を敵視していません。私たちは東アジアの戦争終結と非核、環境保全の行動を共に進めていきましょう!

2352■ トランプの真似でしょうか?高飛車の政治家、行政そしてマスコミの報道、呆れています。100年の社会を目指し、歴史認識をただして歩みたいものです、

2351■ ナショナリズムで自国に誇りを持つのは構わないが、だからって他国の人を蔑んでいい訳がないだろう。国際的信用もどんどん落ちるよ。結局、大人たちは自分のメンツやプライドが守りたいだけの似非愛国者と大差ないように思えてならない。もしも真の愛国者なら、自分が国のために犠牲になっても、自身のメンツやプライドなどを捨ててでも、謝罪や会談をして、自身の世代のうちにこの歴史問題を解決させて、未来の子どもたちに負の遺産を残さないように、それを第一に行動するんじゃないのか。

2350■ 大東亜戦争で敗戦して以来、GHQの占領下で吉田茂の保守政権が米国隷従を強いられて以来、日本の保守政権米国に次ぐ世界第2位の経済大国にのし上がっても、「エコノミックアニマル」と愚弄されながら、欧米崇拝、アジア軽視の屈折した世界観の呪縛から逃れ得ないでいる。特に安倍政権の近隣国の中国や韓国・北朝鮮に対する「歴史認識」の姿勢は戦前・戦中の「日本人は一等国民」、「中国・朝鮮人は四等国民」という誤った優越意識にとらわれていることを否定できない。冷戦体制のもとで米国によって締結を強いられた「日韓条約」はその偏見に基づいていることを日本国民は知るべきだ。

2349■ 現政権のネトウヨ的対外政策に反対している日本人も多くいることを知って欲しいです。「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります」(R.ヴァイツゼッカー)は今の日本にこそ必要な態度ではないでしょうか。

2348■ 戦争体験をしてないはずの人達がこのような事をしていて疑問しか浮かびません。してないからこそなのでしょうか。若者同士には関係が無いと思っていましたが、交流会が中止されるなど、未来に対して不安しか感じなかったので署名させて頂きました。

2347■ 日本はもっと自らの歴史に謙虚になるべきです。真の日本人の誇りはそこからしか生まれません。私は日本が大好きで美しい誇りある国と考えてます。卑劣な言動や、行動はそれを壊すものであり許されません。

2346■ 本声明の最後の言葉に全く同感です。

2345■ よくぞこの運動を立ち上げて下さいました。心より感謝します。毎月、第2水曜日、JR上野公園口前で11時から1時間、「日中友好」「韓日和解ー相互忍耐」等のサインを掲げてビジルを続けています。留学生や訪問客が立ち止まり、握手を求めたり写真を撮ります。その一方、抗議する日本人は、過去のわが国の歴史について学ぶ機会がなく、現在も敵対視する世論を信じているからでしょう。根気よく、希望と愛をもって両国関係の改善に取り組みましょう。

2344■ 安倍政権のインチキ政治姿勢(国民に嘘を平気でつき、都合の悪い事は隠し、自分にいいよる人を大事にして逆らう人には容赦なき仕打ち、マスコミに圧力をかけ都合の悪い内容を規制するやり方等々)は許しがたい。一日も早く退陣して欲しい。最近の新聞では韓国問題についてネットに載っているような政権に都合の悪い内容(日本の知識人77人による”対韓規制撤回せよ”の呼びかけ)等は記載されていない。これも政権に対する忖度なのか。

2343■ 韓国は共に歩む友人です。学びあえる隣人です。この友情をいつまでも持ち続けていきたいと思います。

2342■ マスメディアがこぞって安倍政権の「韓国制裁」に賛同の立場から報道していることに大変な危機感を感じている。7月24日の朝日新聞朝刊『首相動静』によると、参院選から二日後の7月23日夜、安倍首相は東京赤坂のイタリア料理店「キッチャーノ」で、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、NHK、日本テレビ、テレビ東京などマスメディアの各社の中枢にいる面々と会食をしている。その場には、NHKの「日曜討論」などで常に安倍政権擁護の立場から司会をつづけた島田敏男やTBSの番組に毎日のように出演して中立を装いながら安倍政権の意向を受けた発言をつづける「政治ジャーナリスト」田崎史郎も同席している。このような会食は今に始まったことではない。国民には縁遠い高級料亭やレストランで会食を重ねてきているのである。日本の大半のマスメデイアの「矜恃」が政権によって買収されてしまっていることの証左ではなかろうか。

2341■ 過去の過ちを精算しなければ、良い関係は決して築けないと思います。未来の子供達に誇れるような対応をお願いします。

2340■ 経済では中国に、民主主義では韓国に抜かれてしまった日本。戦後レジームから脱出した先に表れたのは戦前の日本。国家は頭から腐る。

2339■ 今回の事態、ただただ残念。喧嘩はイヤ。仲良くしたい。

2338■ 拙劣な外交に市民が振り回されることはありません。こういう時こそ市民の良識が求められます。未来は友好からこそつくられるものです。

2337■ とても仲良くしたい隣国。そのためには日本がしてきたことだけは忘れずにいなければならない。「過去」として良いのは被害者だけ。

2336■ このような意思表明の場を作ってくださったことに感謝します。声明の一言一言を噛みしめながら読みました。大切にしたいのは、国境を超えてお互いを尊重し、平和を築き守るためにともに努力しあうこと。

2335■ 韓国のことも、韓国の友人も、私にとって大切な存在です。また、日本のことも私は好きです。両者の真摯な対話のもと、両国、そして南北の関係が良好になることを望みます。

2334■ 貿易安全保障上の理由での規制と言っているが明確な説明もなく徴用工問題、その他の問題の報復は明白。またマスコミが歴史を踏まえ正しく報道をしていないのではと危惧しています。現政権の進めている今までの様々な政策に対し危うさと危機感を感じます。なぜこんな日本になってしまったのか?

2333■ 韓国は敵ではありません。むしろ友好を結ぶ努力が必要です。輸出規制はやめてください。

2332■ 基本的に賛同します。徴用工への損害賠償にかかわる韓国大法院の判決が下ったとき、日本政府はいきなり韓国を激しく非難しました。国際法上の問題について見解の違いがあるなしにかかわらず、まずは、植民地支配と戦時下の徴用について謝罪し、そのうえで日本としての立場を説明するのがスジです。このような隣国に対する傲慢不遜な態度は恥ずかしい限りです。

2331■ 個人の請求権は消滅していない。日本企業は戦時下に強制労働させた徴用工に対して賠償する責任がある。

2330■ 政府の対応は、過去にも未来にも無責任であると思います。

2329■ 韓国の人々はわたしたちのかけがえのない臨人です。政治レベルでの攻撃に絶対に屈しません。

2328■ 隣国と安定した関係を築くことさえできない政治家に、国家の舵を取る資格があるのでしょうか?

2327■ 韓国語を勉強している主婦です。今までに知り合った韓国のお友達はみな情に厚く優しい人達ばかりです。難しい事は分かりませんが、一番近いお隣の国、これからも仲良くしていきたいと思います。

2326■ 韓国とわかりあえる仲に!

2325■ 三権分立を是とする国であれば,裁判所がした判断について政府が尊重せざるを得ないのは当然こと。日本としてはそれを前提に外交努力で解決すべきです。

2324■ 未来を見据えて、両国の関係が今後どうあるべきかをしっかり冷静に考えてほしいです。

2323■ 戦争責任を真摯に受け止めて誠実に果たすのが先決問題。

2322■ 日本国政府は、まず過去の歴史の過ちに真摯に向き合い誠意をもって謝罪するべきで、自らを正当化しようと反韓を煽り、事実をごまかしてはいけない。

2321■ 報復はその連鎖を生むだけです。理性的対話が求められています。

2320■ 今こそ声を!

2319■ 憂慮しておりました。署名運動を立ち上げて下さって、ありがとうございます。日本政府の稚拙なやり方には、本当に恥ずかしい限りです。これ以上日本を貶める前に、早々に退陣し政権交代して下さい。

2318■ 対立ではなく、対話を。手を取り合って平和に生きたい市民です。

2317■ 2018年3月に『ソウルの市民民主主義~日本の政治を変えるために』を出版した白石孝です。私たち希望連帯は、今年1~3月にかけて「東アジアの平和をめざす日韓市民連帯アピール」運動に取り組みました。それからわずか4か月で事態は急速に悪化していますが、日本ではマスコミ報道も含め、あまりにも偏った情報が流され、世論が煽られた状況になっています。そんな時、「アピール運動」を超えた大きな社会運動を起こさないと、事態を打開できません。いまその模索をしているところで、8月20日ころには、ソウル市長との協議も予定しています。

2316■ 傍観は白紙投票と同じこと。対立せず、協力して世界情勢を改善しなくては。

2315■ 無知で暗愚なる政治家が、諸先輩達が築き上げたもの、友情を破壊しようとしています。お辞めなさい!

2314■ 仲良くふつうに暮らしたい

2313■ まずは歴史の前に謙虚な心を。その上で、あくまでも外交の力で解決を。上から目線の恫喝は、外務大臣の仕事ではありません。

2312■ 韓日対立の流れは危険だと思う。失うものの大きさは後になって気がつくもの。理性を失うべきではない。流れに棹さす勇気を。

2311■ 日本のマスメディアの頽落ぶりに呆れている。もう限界。

2310■ 加害者としての立場に立っての歴史的取り組みが日本にはなくなってしまって来ました。特に最近の安倍1強の与党(公明党も含め)政治家の右へならへ的な政治的対応には、不安を感じます。

2309■ 隣国との歴史を学び同じ間違いを繰り返すことなく、信頼し合い尊重し合うことが最善の国防であり、文化交流や貿易が盛んになることが両国のプラスになります。外交を上手に行えない安倍政府に失望します。

2308■ 真の和解に向かう、長く曲がりくねった道を、命ある限り、一歩ずつ、歩みます。

2307■ お隣の国と せめて喧嘩しないでのお付き合いができないような国が、世界の国と わたりあえるとは、とても思えない。そもそも、日本のほうが、最初に加害者だったことを棚にあげた姿勢を取り続けることが、私には納得できない。きちんと歴史に向き合い、お互いを尊重してうまく付き合える方向を 模索する未来を望みます。

2306■ 敵ではありません

2305■ 異者も他者も敵とみなす、という人間としてやったら怒られることを国としてやるのは正しいなんておかしい、と思わないのかね?

2304■ トランプが中国に対するやり方を、小トランプの阿部が真似て韓国いじめしただけで親分のトランプも喜ばないことさえ知らない、迷える指導者(?)

2303■ つっこみどころは多々あるが、戦時の個人の請求権はなくなってはいないことは明々白々なのにアベ、河野をはじめ日本政府の対応は恥晒し以外のなにものでもない。敵は韓国ではなくアベ政権。

2302■ 1965年の日韓条約締結の際、かつての日本による韓国朝鮮の植民地支配をめぐり激論となったが、日本側は1910年の日韓併合条約は合法だった、との立場を変えなかった。 韓国側は、軍事クーデターで権力を握った朴独裁政権で、歴史の真実を貫くことを棚上げし、度重なる戦禍で疲弊した国を立て直す経済復興のための日本からの経済支援を得ることを優先した。このいわば理不尽な歴史問題の未精算が、今日の「従軍慰安婦問題」や「徴用工問題」だ。 今日までの歴史研究から、あの「日韓併合」は明治政府が周到に準備して軍事的威圧の下に強行したものであったことは明白だが(多くの資料や証言がある)、日本政府はこれまでの姿勢と見解を改めようとしない。 こんな姿勢で「未来志向を」などとどうして言えようか?隣人との不幸な過去を清算するためには、過去の歴史に真摯であらねばならない。

2301■ 今の日本の状況は、酷すぎます。政府、社会、が一体となって、朝鮮半島に向かって悪意を集中させている感があります。今、わたしたちの、向き合うべきは、日本の犯した植民地支配の歴史の事実であり、ひとりひとりの隣国の友人たちです。

2300■ 周辺に敵国をしつらえて国民を排外主義に煽るのが支配者の常なる手。改憲への状況をつくる狙いも。

2299■ 隣国との対立はとても不安です。かつて来た道へと繋がらないか心配になります。

2298■ 歴史を忘れる国・国民に未来はないのでは。

2297■ 京都東山区の豊国神社門前にある耳塚をご存知ですか? 豊臣秀吉の唐入りが朝鮮・日本に与えた被害の歴史にも学ばねば。

2296■ 日韓友好の架け橋となるべく、娘が韓国に留学します。若い世代のためにも、仲良くしませんか?

2295■ 安倍政権に任せてはおけない危険な状況と考えます。国民の力で正しましょう。

2294■ 輸出規制により日韓関係をどうしたいのかが見えない国益になるとはどうしても思えない

2293■ 韓国人の夫と結婚し、韓国に住んで10年のいち主婦です。私の韓国人の友達も、「政治家達の問題であって友達になったあなたとの縁は変わらない」と言ってくれるし、韓国の家族や子供達の先生などからも、むしろ心配して下さったりかばって下さる雰囲気です。過去の大人同士のいざこざを、未来の世代にそのまま持ち込んで犠牲を強いたくないと思いますし、日本も韓国も本当に勇気と知恵を持って長く広い目で問題見つめ、衝突解消に向け冷静に対応していく必要があると思います。切っても切れない深い繋がりを持った日本と韓国である事を、真正面から向き合って生きて行きたいです。私は自分の家族を、韓国を愛しています。

2292■ 近隣諸国との対立を煽るのは戦争への道。せっかく国民レベルで、友好関係を築きつつあるのに、それを壊そうとする意図が理解出来ない。

2291■ 朝鮮半島への侵略と植民地支配の事実を「なかった」かのごとく、または「隠し」てきた安倍政権や教育やメディアの姿勢等が現在の日韓関係の「不正常」を醸成している。65年日韓条約問題については、高崎宗司著・『検証 日韓会談』岩波新書(絶版)を読み直してみることによって、問題の本質を深く理解できると思います。この本の再刊を望みます。

2290■ 仲良しが一番。討論は相互理解のため。揉めて喜ぶ存在のために危険な行動は回避すべし

2289■ 敵対心を煽って同調を強要するやり方は本当に幼稚。大人の国になって欲しい。

2288■ 「力ではなく、対話で」に日本の多くの人々が気付きますように。

2287■ アジアの国々と信頼関係が結べ、日本に住む人もアジアに住む人も安心して暮らせる地球であってほしいと願っています。

2286■ 少女像設置や徴用工の件(賠償)は、韓国の正当な権利です。日本政府と企業は早急に賠償を行うべきです。ムンジェイン大統領、韓国民衆の皆さま、日本から応援します。

2285■ 日韓は大事な隣国同士です。日本は実質的に韓国を侵略・植民地した暗黒の歴史的事実を公的に認め、謝罪し、加害者として謙虚で柔軟な姿勢で、冷静な対話を通して、真の和解、朝鮮半島だけでなく、世界の恒久平和を一緒に目指すべきだと確信する。

2284■ 日韓問題を改善するカギは「ともにいきる」視点を持っているかどうかだと思います。それは問題解決のスタートラインであり、最終的には結果にもなります。大事はパートナーであることに気づくことを強く願います。

2283■ 韓国と日本は大切な隣人です。仲良くしましょう

2282■ アメリカへの異常な従属と、アジア諸国への高飛車の姿勢は安倍政権の歪んだ精神構造の証しである。

2281■ 大切な隣人とは仲良くすべき。

2280■ アベ政権は韓国に無理無体を押し付け、9条改憲のごり押しの条件づくりをしているとしか思えません。無理やり敵を作っています。

2279■ 政府の嫌韓宣伝を信じてしまう人の何と多いことか、それが戦争に繋がったという事実すら多くの人は知らない。まさに戦前回帰。どうすれば止められるのか!

2278■ 長い歴史をみると、日本にとっては中国お父さん、韓国お兄さんという感じ。日本と韓国、中国は地理的にも離れることができない、仲良くするしかない。

2277■ 韓国の司法判断を尊重すべき。三権分立の立場から韓国の行政や他国がとやかくいうべきではありません。

2276■ もっと協議しながらお互いを理解して行っても良いじゃないかと思います

2275■ 排外主義には賛同できない

2274■ TVメディアだけでなく、本当の声をこういったものから発表いただけること賛同させていただきます。

2273■ 明日の日本を切り刻む‼️アベ‼️

2272■ 元をたどれば兄弟です。

2271■ 徴用工問題になると、NHKや読売新聞はもちろん、朝日新聞なども安倍政権の見解に同調し(一部批判的記事も載りますが)、日本人ならそれが当然のような雰囲気が作られているように感じます。一〇万単位以上の方々が、この声明に賛同することを期待しています。

2270■ 「韓国・北朝鮮」は「同胞」だろが❗「敵」は「獅子身中の虫」❗

2269■ 政治の暴走が両国の民の生活基盤を毀損していきます.政治は善なることを何も齎さない.安倍は実に愚かな政治家です.

2268■ 反韓感情を煽って人気をとろうとえする政権の暴走を許せば、市民同士の衝突が起きて深刻な事態を招きかねない。徴用工判決は韓国内の私人が私企業を訴えて韓国最高裁が判断したもの、韓国政府に圧力をかけても三権分立のもと、司法の独立を韓国政府が侵害できないのは明らか。日本政府も、日韓基本条約によっては個人の請求権は遮断されないと国会で答弁していた。ホワイト国除外は明らかな報復。冷静になるべき。

2267■ 朝鮮半島&中国大陸での蛮行は解決されていない。

2266■ この難局をみんなで渡りましょう。

2265■ 政治家は、けんかをせずに相手国と上手に取引をするのが仕事。そのあんたたちがけんかしてどうする? 任務を勘違いしている両国の政治家の責任です。

2264■ なんで、ふつうに、ごめんなさいとありがとうがいえないんだろう。おとながこうだから、こどもだっていえなくなるんだよ。

2263■ どうしたら歩み寄れるかお互いにかんがえて、出来るところから一つずつ、直ぐに進めるべきと思います。

2262■ 隣国の友人です。実際に日本在住の大切な友人たちがおります。

2261■ 歴史を無視し学ばない私たちには、また不幸が訪れる

2260■ お隣の国とは仲良く

2259■ 同じ民主主義国家で有り自由主義陣営の仲間である韓国とこんな形で仲たがいしてはいけない。何より過去の植民地支配の過ちを認めない人が与党やその支援者に多数存在する事が問題。

2258■ 経緯をみると参院選の時期の人気取りとして行われてきたものです。外交を破壊する行為を票集めに使うことは許せません。

2257■ 日本政府の対応に憤りを感じます。一刻も早い撤回を求めます。

2256■ 韓国だけでなく、すべての国と制裁なしで向かいあいたい。

2255■ 日本の民主主義の実現には、韓国の民主主義の歴史を学び、民衆の人権をともに守っていくことが大切だと思います。

2254■ 安部さんは韓国 朝鮮 中国人が嫌いなだけ。

2253■ 1.世界のあちらこちらできな臭い情況が連鎖しそうな今、何を以って隣同士の国で煙を立てようとするのか。世界の紛争の張本人に、日本がなるとは、あり得ないことです。2.韓国向け輸出規制は、どう考えても徴用工訴訟への対抗措置であって、「安全保障上の…」などは後付けのつくり話である。一国に対する時は、ごまかし抜きで誠実に話を進めたい。様々な国に様々な話法があろうとも、日本は、嘘を言って話を進めるやり方ではないはずだと考えます。さらに、その国の産業がストップするような品目の規制は、兵糧攻めと同じことで卑怯だと思います。ここまでのなりふり構わぬ暴挙には、相手国が怒るのは当たり前です。(相手が何をして来たかは置いておいて。やってきたからやり返すーでは他国の理解は得られない。)

2252■ 徴用工の問題も、安倍政権では解決できないでしょうが、政権が変わっても、日本全体がかなり右傾化しているので、難しいかもしれません。でも日韓の市民の交流は、政治に関係なく発展させていきたいものです。それとともに、右派の影響を排して、近現代史について正しい教育が行われることが必要です。マスコミを含めて現在の日本人の多くはそうした教育を受けておらず、植民地支配を含め、基本的な認識を欠いていることが問題の根底にあると思います。

2251■ 過去の植民地支配への反省を忘れたくない。それを知らない若い世代や一般市民も、多くは隣の国と仲よくした方がいいと望んでいる。

2250■ 相手を窮地に追い込もうとする輸出規制は、経済戦争を仕掛けるに等しいと思います。この道は敵意が敵意を生む地獄のスパイラルになり、日本の経済にも外交・国際関係にも大きな損失となるでしょう。頭を冷やして関係回復への努力が忍耐強くなされますようにと願います。

2249■ 戦後の歴史をお互いに対話で解決し平和有効が結べること望みます.韓国と日本の歴史的な交流は日本のさまざまなところで生きています。憎しみからは何もうまれません 未来に争いの種を残すのではなく平和な東アジアを‼️

2248■ 韓国の人々は、大切な隣人です。もっともっと仲良くしたい。

2247■ アジアで生きる、多文化共生は地域・生活の身近な現場から。

2246■ 過去の歴史を隠蔽・捏造・晋三したい人たちの主張には組みする必要はありません。

2245■ わたしとあなた、きょうだいだよ。

2244■ 日本政府の木で鼻を括るような態度は失礼だと思う。韓国の人に謝りたい。

2243■ 国民同士にとっては、こんな争い関係ない。

2242■ 日韓が平和的かつ友好的に共栄することを希望します。

2241■ 植民地支配によって付けた深刻な傷を心から反省し、韓国の平和に対する努力に応えるべきだと思う。

2240■ 北東アジアの平和に寄与しよう

2239■ 安倍首相は間違った歴史認識で、日韓両国民の仲を裂き、両国民を対立させるような外交姿勢を直ちに改めるよう強く求めます。

2238■ 日本の過去の過ちを認めてしっかり反省し、韓国にちゃんと謝罪して欲しいです。

2237■ 韓国への日本政府のやり方は、理解出来ません。民間交流が進み良い関係が出来ている時期なのにとても残念です。被害を受けた国の側に立って加害者である日本は対応していかなければと思います。歴史の事実は消すことは出来ません。対等な立場で話し合いを続けて欲しいです。

2236■ 恥ずかしながら、知らないことが多く書かれていました。これまで漠然と平和でありたいと思っていましたが、これを読んで自分の考えの方向性が定まりました。

2235■ 立場を乗り越えて平和を築けるための政治をお願いします。

2234■ 日本は未だ、武力で朝鮮半島を侵略・植民地化したことを認めていません。徴用工問題の報復に排斥するかのような政府の言動は許せるものではありません。

2233■ 日本と韓国はどんな方法を使ってでもまずは一つになって初めて両国が生きるのです

2232■ 父の国韓国、母の国日本が合一すれば両国は世界の核心として世界第一級国家となる

2231■ 韓国在ってこそ日本が生き、日本在ってこそ韓国も生きる。1つになってこそ生きる。

2230■ 韓国は敵では無いです 韓国とひとつになってこそ、日本は生きる道があるように、思います  制裁、やめましょう、まず、相手の話しを聞きましょう。これからは、国と言う概念は捨てないとやって行けない時代のような気がします 共に考え、研究したいと考え、声明に賛同します

2229■ 落ち着いて、強く、静かに 闘いましょう。

2228■ 何よりも冷静で平和的な話し合いを!

2227■ 敵を作るのではなく仲間を増やしましょう!

2226■ 韓国に対する政策は、本当に国益になるものでしょうか?

2225■ 安倍政権は嫌韓意識を煽りすぎ!!

2224■ 私は韓国が大好きです。韓国の人の雑さ、うるささ、優しさ、ちょっと怖そうに見えてあったかいところ...旅行で何回か行っただけですが、勉強になるところ、楽しいところがいっぱいありました。政府に邪魔されて、韓国に行きずらくなるのは悲しいです。お隣さんとして、これからも仲良くしていけますよう...

2223■ 三菱重工は、名古屋航空機製作所道徳工場などで約300人の少女を17ヶ月間働かせておいて一銭の給料も払わずに朝鮮半島に帰しました。三菱重工は未払い賃金を支払い、74年間放置していたことについても謝罪と賠償すべきです。

2222■ 私は韓国の友人の素晴らしさを知っています。韓国は善き隣人です。

2221■ この声明を読んで気持ちが楽になりました。韓国は私たちの隣人であるべきです。

2220■ 短期的な「国益」ではなく、長期的原理的に隣国とは友好的であったほうが両国民とも幸福であるとの原則のもとに、法的な解釈はあとまわしにして、友好な関係を築くことを最優先して、たとえ、多くの国民が日本政府を弱腰だと非難するようなことがあっても、必ず、隣国との友好関係を尊重する国民もいるのだということを忘れずに、政府には外交をおこなってほしいと思います。韓国への輸出規制を支持する国民が多いということを私は残念に思います。政府が率先して、韓国との友好関係を盛り上げる努力をしてほしいと思います。現実にはその逆になっているのが、残念です。

2219■ 韓国は中国とともに日本の文化の基であり大事にしたい民族です。

2218■ 徴用工問題では人権侵害の回復こそ重要な問題。個人の請求権は消滅していない。日本政府の態度は人権感覚が欠如している。

2217■ 極右及び差別主義者たちは、次世代の若者たちへの負の連鎖を強いているという事実を、まずは自己認識してください。

2216■ 日本政府は、安倍総理の都合だけで動いているように思う。韓国に強い態度でのぞみ、右翼たちの支持を取り付けようとしているのだろうが、そんなことで健全な日韓関係を破壊されることに怒った方が良い時期だ

2215■ 国同士、引っ越しできないんだから、仲良くしようよ!

2214■ むかしむかし朝鮮半島から渡来した文化が日本の文化を豊かにした時代に思いを馳せると朝鮮は掛け替えのない隣国でした。その隣国に被害を与えた戦争を真に反省し、両国の平和な関係を再構築するための努力を惜しまず、「韓国から平和な時代の掛け替えのない隣国」と言ってもらえる日が来ることを願います。

2213■ 声をあげていただき感謝しております。隣の国、その国の人々と仲良くするのが、グローバル社会にいると言われる現在の我々の第一歩であるはずです。

2212■ 未来は市民の連帯で‼︎!

2211■ 愚策の政府、異を唱えない経済界、煽るマスコミ、喝采する愚かな国民。最早末期症状。

2210■ 声明の趣旨に賛同します。

2209■ 横浜市に生まれ、近所に朝鮮、韓国の人たちもいました。友だちと遊びましたので、何故今の状態があるのか問題です。

2208■ 安倍政権は、侵略の歴史を封印するな

2207■ 政府やマスコミは日韓会談第5次交渉で〈韓国が自分で支払うため一括請求した〉とする経緯をつまみ出し、韓国政府を攻撃しているが、そんなことは合意された事項でもないのに、さも決定的証拠のように持ち出している。協定の条文1条も無視するようなデタラメな解釈は、安倍政権の法律に対する無知・無恥をよく表している。

2206■ 日本の選挙は、不正が疑わしい。疑わしい選挙で当選したとされる政治家が、韓国を敵視して、争いを作りあげているのです。普通の日本人は、全ての国々の人々と仲良くします。悪魔につく人びとが、墓穴に落ちるように祈ります。

2205■ 自公政権がこのまま続けば、本国が潰されるのも時間の問題だろう !

2204■ 韓国と交流の多い仕事をしてます。大打撃を受けてます。

2203■ 声明に賛同します。大きな輪になることを願っています。

2202■ 日本と韓国は兄弟姉妹肉親である。友好的な関係をどこまでも築いて行きたい。尊重し合いたい。

2201■ 他国を蹂躙した事実に向き合わず、反省も謝罪もせずに自国民を煽って敵視する現政権を許せない。

 


①到着順 2001~2200まで

2200■ 韓国は敵ではありません。お隣の親友であり、自分の人生の師匠である方々です。

2199■ 1966年、基本条約の翌年、日本の幼稚園に国際視察グループのメンバーでいらした韓国からいらした先生。チマチョゴリを召して、お菓子をお土産に持っていらした姿は、当時の世相を考えるとどんなに勇気があったことか、訪問先の園児だった私は今も思い出すと胸が熱くなります。

2198■ 来日してもはや22年、韓国も日本も私にとっては大切な故郷です。 ここまで激しく対立している日本と韓国両政府には悲しさを通り越し怒りを覚えます。長い年月をかけて友好な関係を築いてきた両国の国民を巻き込まないほしいです。

2197■ 日韓関係を考える上で、かつての日本による朝鮮民族に対する植民地支配を切り離して考えることは出来ません。日韓基本条約と日韓請求権協定によって徴用工問題など歴史的な問題をすべて解決済みとすることは出来ません。事実日本政府自身個人による補償請求の権利を否定していません。安倍政府が常套句のように繰り返す「解決済み」では決してないのです。日韓の国民同士の交流はかつてなく広がり深まっています。安倍政府は対立をあおるような言動は慎むべきです。日本の未来と日韓関係の発展に進むべきです。日本国民として、日本の問題として今回の署名の呼びかけに賛同します。

2196■ 世界中のいかなる人も傷ついてほしくない!

2195■ 相手国の国民生活に致命的打撃を与える「経済制裁」は、大空襲にも匹敵する「総力戦」の手段です。「武力の行使」を放棄した日本のすべきことではありません。

2194■ 日本は和を以て貴しとなすの国だったはずです

2193■ 出口戦略が見えない交渉が行き着く先に何があるか。歴史が証明しています。大人の対応をすべきです。

2192■ 日本のために韓国とも手を繋ごう

2191■ 隣人の嫌がることは止めましょう。日韓併合の歴史を勉強しましょう。

2190■ 日韓条約が結ばれていますが、日韓関係の問題は、日本が戦後処理を誠実に終わっていないことが現れていると思います。G20でも挨拶しようとしない安倍首相の態度は誠にけしからんものと思います。

2189■ 日本政府の対応はとても感情的にみえますし、関係の悪化を望んでいるかのようです。両国にとって納得出来る解決策を見出し、より良い関係を築いていける事を願っています。

2188■ お隣同士、共に未来を作っていくパートナーでありたいと願っています。

2187■ 安倍の妄動をはねのけ、民衆レベルで連帯しよう。

2186■ 実に説得力ある声明だと思います。こういうときにこそ、最大限の知力を傾けるべき一国の指導者が、敵対関係を煽ることしかできないとは情けない限りです。

2185■ なにより対話が必要です。

2184■ 南北融和を積極的に進めている文政権への、日本政府の敵視は、文政権が民衆の結集から生まれた事への敵視であり、日本の、平和を愛する私たちへの敵視に重なると思われてならない。

2183■ 三権分立を理解せず、政府の詭弁を垂れ流すマスコミに猛省を促したい。

2182■ 最近のマスコミ等の嫌韓報道には、巧妙に仕掛けられた政権の罠を感じて、戦慄すら覚えます。

2181■ 自らは顔を晒さず、口汚く攻撃するネトウヨを恐れず、良識の声明を出された呼びかけ人の皆さんの勇気に感謝します。

2180■ 未来志向的な韓日関係を築くために努力している民草の努力が退行しないよう安倍首相は韓国への輸出規制報復を直ちに撤回せよ。

2179■ 高校生です。私はそこまで韓国のことを好きな訳ではないけど、嫌いでもありません。だから、別に日本のことを特別好きでいてくれなくてもいいから嫌わないでいてくれたら嬉しいです。みんな穏やかに楽しく過ごせていけたら良いなと思います。いつか旅行に行くことがあったら、その時はよろしくお願いします。ぜひ日本にも遊びにいらして下さい。お待ちしています。

2178■ 敵ではありません…敵ではありません...

2177■ 日韓関係改善に力添えできたらと思います

2176■ 強制連行され、日本社会の差別の中で無念の死を遂げた父親に代わって。

2175■ 国の利害関係を越えて両国の平和な関係構築に向けた議論を進めてください。

2174■ 過去に戦争犯罪をして謝罪もせず、敵視するとは人間として恥ずかしい。

2173■ こんな歴史の繰り返しは絶対に駄目ですね

2172■ 韓国人に酷い事をした日本は謝罪と共に賠償すべき。共に平和に暮らして行きたい。

2171■ 本当に素晴らしい声明だと思います。日韓の請求権問題はすでに解決済みだという日本政府の解釈と歴史的経緯を無視した政策がいかに国民を欺いているかが一目瞭然に理解できる声明であると思います。 過去には民間レベルでは、個別に解決策を図ってきたのですね。とところが現日本政府の公式見解では個別の紛争についても「解決済み」との一点張りの主張ですね。それどころかこの問題(日韓の友好関係)を国内の通商政策の一環だから徴用工問題や慰安婦問題とは関係はないと白を切る。いかにも経産省の官僚が思いつきそうな発想です。そしてそれを安全保障の観点からというようなもっともらしい政策によって発動する。いってみればケンカを売ったようなもんですね。もちろんこれは政府が承認をした政策でしょうが。誰かがこれを止めなくてはなりません。日韓の国民が止めなくてはなりません。

2170■ 日韓美術交流展を隔年に韓国の公州市の団体と16年間続けてきました。今年は11月に京都で開催します。このような問題がおきて、こんな時だからこそ毅然として日韓美術交流展を成功させようと奮闘しています。植民地時代の居直りを反省して真摯に韓国と話し合って公正な解決を望みます。

2169■ 報復では、余計に状況が悪くなると思います。前向きな対話を望みます。

2168■ 孫はkポップス大好きで、一番行きたい国は韓国だと言ってます。

2167■ 仲良くしたいですね。

2166■ 殴った方が忘れても殴られた方は忘れられないことがあります、隣人と理解し合う努力こそが真の外交だと思っています。

2165■ 市民交流もどんどん中止になっている。悲しい。

2164■ 隣国の人とこそ意を尽くして話し合わなければなりませんし、そうできるはずです。

2163■ 玄界灘を挟んでの隣国です。国民同士はなんら不都合なく交流しています。国家というか政権の意地で問題をこじらせないでほしい。

2162■ 韓国の人たちは日本人の友人です。

2161■ 輸出規制を撤回し徴用被害者に謝罪せよ

2160■ まずはひと呼吸入れて冷静に考えましょう。日本側の自制・自己点検が大切だと思います。

2159■ 日韓どちらともアメリカ隷属国家なのに敵も味方もないだろう。経済的に力をつけてきた韓国へのひがみか。アメリカにとって日米韓同盟を結ぶ絶好の機会になる。

2158■ 日本の政権は、国家間の問題と民間の問題とを意識的に混同することによって、トランプ流に「差別意識」を助長しようとしているのではないか。

2157■ 韓国の友人には、親日的な人がいます。どうか早く日韓のわだかまりを無くして欲しいです。

2156■ 隣国との友好関係を悪化させることになった安倍晋三政権の責任は大きい。ここに至った解決策が間違っていたことを修正してほしい。

2155■ これまで築かれてきた大切な隣人・韓国との関係を壊さないでほしいと日本政府に対し求めます。

2154■ 最も近い外国であり、歴史上厳しい時は経ても親戚のような国でもある韓国。いがみ合う歴史を繰り返してはなりません。

2153■ 安倍首相の韓国への措置は許されないことだと思います。もっと歴史を学ぶべきだと思います。

2152■ 賛同の意を表すことのできる機会に御礼申し上げまする。

2151■ 隣国と仲良く出来ない国はまともな国じゃない!韓国と日本はお互い認め合わないと言えない!友好!

2150■ 武力行使をしていないだけで、もはや「気分はもう戦争」の輩が多すぎる。頭を冷やしてみれば、このいがみ合いをほくそ笑んでいるものがいるはず。敵は韓国ではなく、そうした偏狭なナショナリズムです。日韓問わず、賢明さをいち早く取り戻すべき。

2149■ 歴史を正しく見つめて未来に進める関係になってほしい。

2148■ 韓国産業の首根っこを真綿で締め付けるような半導体材料の輸出規制、さらには友好国の証であるホワイト国指定除外は謂わば戦国時代の兵糧攻めに等しい。太平洋戦争自衛論者が批判するABCD包囲網と同じことを、かつて植民地支配した隣国に対しておこなうのは国家としての道義的退廃だ。またあの自己中心的な大日本帝国の過ちを繰り返すか? 恥ずかしいから非情な措置は止め、韓国とは永遠の友好関係を築くべきだ。

2147■ 一刻も早く、日韓関係が正常にもどることを願っています。日本政府の大人げない対応に失望を禁じえません。日本経済にも悪影響が懸念されます。今のままでは百害あって一利なしです。

2146■ 日韓自治体交流関連の翻訳の仕事をしています。現在、日韓の自治体民間交流は130地域210件余りに及ぶそうです。大都市を始め、小さな村や町でも行われいます。日本が自然災害など被災したときには韓国より暖かいお見舞いのメッセージも届けられています。青少年のスポーツ交流を始め、両国の祭りやイベントへの参加、最近では高齢化対策の福祉やゴミ問題での情報交換や勉強会など行政システムをお互いに学び合い共有し発展してゆこうというコンセプトの自治体も多いです。このような交流は例えれば夕暮れ時に灯る家々の灯りのように、小さいけれど確かで温かな存在です。長いところでは数十年も、交流を続けておられます。両国の皆さんが大切に大切に積み重ねてきたものを壊し、愛情を持って育ててきた草の根を無残に引き抜くようなことは絶対に許せません。これは国家暴力以外の何物でもありません。この暴力を助長するマスコミに対しても断固抗議します。

2145■ 心を込めて応援します。和田先生との最近の話が正解です。

2144■ 広範な市民が日韓連帯をアピールできる機会があればと思います。

2143■ 歴史から学ぼうとせず、外交の失敗を更に上塗りするこのクニの為政者は、自らの首を絞めて、両国民を不幸にするだけだ。対話を繋げるのが何よりの道だ!

2142■ 感情的になってはいけない。今こそ冷静さを取り戻す時。

2141■ 歴史の史実は変えることは出来ません。隣国の人とは仲良くするのが一番。

2140■ ヘイトスピーチや嫌がらせを日常的に目にします。日本人はこんな国民性ではなかったのに、誰かの都合のいいように情報をねじ曲げられて、それを信じている人がたくさんいるのは悲しく許しがたい事です。旅行に行けば韓国の人達は日本人にとても親切です。韓国ドラマ大好き、韓国料理も大好きな日本人として賛同します。新野久美子

2139■ 私は、国家・民族・文化など多様性を尊重すべき世界であるべきです。

2138■ 韓国はこの国にとって親しい隣人だったはず。その関係を粗末にしてきたのは日本の為政者たちではなかったでしょうか。新しい差別や敵愾心を煽る理由を見極め、尊敬し合う関係になりたいですね。

2137■ 私には兄弟のように大切な友人が韓国に二人います。韓国は日本のすぐ隣の友好国です。敵対しても何の意味もありません。

2136■ 在韓日本人です。これ以上関係が悪く進むと子供が学校に通えません。外で日本語も使えません。助けてください。

2135■ 人類すべて友達だ。

2134■ 歴史をふりかえり、戦争被害者に対して寄り添う国・政府であってほしいと思います。

2133■ 隣国とはある程度認識しあって、良い関係を作って欲しい。自国の経済や生活にダメージを与える処置がなされる事に理解できないです。

2132■ ブログ「ソウルヨガ」に関連意見を書きました。慰安婦日韓合意は最初からまったく解決を遠のかせる間違いだったと思います。歩み寄りの一例ではないと思います。

2131■ 個人請求権は消滅していないことを河野外相自身が国会で認めている。安倍政権に背後から影響を与えている右翼国粋主義勢力の言いなりになるのを直ちにやめるべきだ。

2130■ 日本会議政権を一日も早く変えないとオリンピックで世界から笑われるでしょう。

2129■ 日本の平和を守るためにも、政府には近隣諸国を敵対視するのではなく、仲良くできるよう対話を進めてほしいです。

2128■ 強制徴用や日本軍慰安婦制度等、植民地支配下での不法行為に対する日本の誠実な謝罪と個人補償が朝鮮半島との信頼回復には必要不可欠です。

2127■ 日本のとった行動は理解できません。

2126■ 近隣諸国に対する政策として、敵対関係を煽るのは日本国民にとってマイナスにしかならない。

2125■ 韓国は敵では全くないです、友好が全てです。

2124■ 気がつくといつもはリベラルな友人が、韓国政府の対応に憤激していたりする。こういう空気が怖い。平和とこの国の民主主義を守るためにも、是非声広げていただきたい。

2123■ 安倍内閣は支持率維持のためにマスメディアを使い韓国との対立を煽っています。東アジアが平和に向かういま、軍国主義の十分な反省が足りず、その亡霊である安倍内閣を許していることを深くお詫びするとともに、今後も韓国との友好関係を維持し東アジアの平和に貢献することを求めます。

2122■ 韓国は、ともに生きる隣人です。

2121■ 長年、手を取り合って成長しあってきた両国。特に2002年のワールドカップでは史上初の2国共同開催という、素晴らしい取り組みができたことも、まだ記憶に新しいです。ですから、敵ではなく、これからさらにアジア全体を引っ張っていく両国は、今まさに手を取り合い、これからの未来の子供たちに幸せな日韓関係を与えられるように頑張るべきだと思います。

2120■ 日韓朝の関係性改善はとても大切なことです。ただ、「双方に問題がある」と書かれた前文には少し違和感があります。根本原因は、私たちが受けてきた歴史教育にあると思います。直接戦争を知る人たちが次々といなくなり、歴史修正主義者たちによって、日本が朝鮮半島の人々に何をしてきたのかを正しく知る機会が大きく減退しています。私たちの歴史教育や人権教育をもっと質の高いものにしていく必要があると思います。

2119■ 韓国に沢山の友人がいます。身の回りには何人もの在日の人々もいます。自国の政権があんな姿勢であることを恥ずかしく思います。

2118■ 韓国は私たちにとって大切な友人です。日本政府に対応の是正を強く求めます。

2117■ この制裁が日本の国益にかなうとは思えません。日本はもっと謙虚になるべきです。

2116■ 私はK-POPが大好きで、推しから毎日たくさん元気をもらっています。楽しいオタ活を安倍さんに邪魔されるのは、すごく嫌です。オタ活の大前提である平和を壊すのは、本当にやめていただきたいです。

2115■ 韓国は敵ではありません!

2114■ インターネットやマスコミを活用してこの考え方を広めてください。

2113■ 真に東アジアの平和のために近隣諸国との友好をより強めるべき時です。

2112■ 緑の党グリーンズジャパンは、韓国緑の党と強く連帯して、地球規模の脱原発、温暖化対策、多様で公正で持続可能な社会の実現に向けて活動しています。

2111■ 韓国民は、私たちの友達です。両国を再び「近くて遠い国」にしてはいけません。日本政府の韓国に対する政策に、日本国民の総てが賛成しているわけではありません。私は反対です。反対している日本人も沢山いるのだということが、韓国の人たちにも伝われば、きっと両国民が連帯していけると信じています。

2110■ 今回の判断をした方々に1965年の日韓条約を読んだかどうか、聞きたい!

2109■ コツコツと地道な対話外交を!

2108■ 強いものには平伏し、弱いものには威丈高❗️こんな総理はいりません‼️

2107■ 平和であることは、世界中の願いだと信じます。東北大震災で世界の人々が日本に意識を向けてくれました。私たちは自然界から十分なことを学んできていると思います。現在の状況は事実として取り返しはつきません。これからどのように大人たちが日本を平和へと導いていくのかを子どもたちに見せることがこれからの日本の未来を築いていくと信じています。

2106■ 相手を完全に拒否、断絶するようなやり方はするべきではないと思います。私は韓国の人や文化が好きです。扉を開いたまま、丁寧に議論し続けるやり方を望みます。お互いの国を好きだという声はたくさんあるのですから。

2105■ 権力者が民族間の対立をあおると、戦争や大虐殺のような不幸が何度も起きたのが、歴史の教訓です。

2104■ 隣国同士仲良くしていきたい。ただただそれだけ。憎しみからは何も生まれない。

2103■ 文政権相手にせずとの安倍政権の高慢ちきな姿勢は、自国の植民地支配の責任を棚に上げ、相手を見下し、文政権の転覆さえ狙う許しがたい態度です

2102■ どう考えても理不尽な今回の安倍政権のやり方には、すべての階層から反対の声があがって当然です。賛同者の広がりはまだまだこれからだと思います。今まで積み上げてきた日韓の友好を台無しにすることに何のメリットがあるのでしょうか?反対の声を大きなうねりにしていきましょう。

2101■ 隣人を愛せよ、の一言です。

2100■ 政府のせいで個人レベルの関係が悪くなるようなことがあるとしたら、本当に迷惑です。大切な韓国の友人を失いたくありません。

2099■ 過去において様々な歴史がありますが、本来人類は協力して互いの幸福を目指すものです。

2098■ 対立を煽り、敢えて不穏な状況を作ろうとする愚策ではなく、日韓がお互いに高め合っていけるよう知恵を集められればと思います。

2097■ 北東アジアに平和を!

2096■ 個人の連帯が国どうしの和解につながりますように

2095■ 日韓関係、日朝関係を良好に保つためには日本の過去の植民地支配について再認識することが必要である。

2094■ 想像力の無い人たちが多すぎます。

2093■ 「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ(日本国憲法 前文)」ならば、日本の禊は終わっていない。アベ政権に外交能力は無い。あるのは国内政治向けの「害交」だけ。

2092■ 嫌韓・反韓を煽る政府は、第三次世界大戦を夢見ているのか!

2091■ 政府のプロパガンダに惑わされることなく、自分の眼で学び考えましょう!

2090■ 韓国は普通に三権分立の民主国家だ。敵にする理由はない。

2089■ アベは憲法改正の為、自分の権力を維持する為、取り返しのつかない大ミスをしている。直ちにやめるべきだ。韓国に悪い事をしたのは事実なので認めて謝れ!偽りは滅ぶ!

2088■ 未来志向は前向きになれます。過去志向はネガティブになります。

2087■ 日韓関係の歴史を顧みない現政権の強権的ともいえる対応を深く憂慮しています。文化、経済関係だけでなく、様々な面で交流してきた隣国なのだから歴史を踏まえて丁寧に話しあうことが何よりも大事だと思います。ナショナリズムを煽り、対立を深めあう言動や行動は抑制しなければなりません。

2086■ 日韓の若者も含めた民間レベルが友好の絆を深めている時に前時代的な敵対心を煽る政府のやり方が非常に恥ずかしいです。大人になれ!真の政治家になれ!と言いたい。

2085■ 安倍晋三氏は日本中が理性よりも感情によって雪崩現象を起こす「感情的民主主義(中曽根元首相が拉致問題騒ぎの際に批判的に用いた言葉)」に汚染されているのに便乗し、拉致問題で首相の座に就いた人物なので、たえず感情的に仮想敵を創らないと支持率を維持できない弱点を抱えています。北朝鮮敵視扇動策が、トランプ氏による米朝首脳会談開催で効果を失ったので新たに韓国を敵視の標的にした図式に主要マスコミが追従している様子を、世界中が「日本人の精神年齢は12歳」(マッカーサー)と再確認しているように思えます。恥ずかしいかぎりです。 米韓合同軍事演習には、毎回在日米軍も参加していることさえ日本のマスコミは知らぬふりでまるで他人事。北朝鮮のミサイル発射は米軍と一体になっている日本社会に対するアピールでもあることを防衛庁関係者は気づいているはずなのに、安倍政権に忖度して口を閉ざしているのだと思います。

2084■ 私自身、詳しくわかっていないこともあるのだろうと思います。が、対立を煽ることは決して解決につながらないと思うので。お互いにきちんと考えないといけないのだと思います。想像力を持って。

2083■ 「話せば分る」その意味は、国家間であれ、会社、家族、個人間であれ、色々ないざこざ、 戦争、喧嘩等があるが、それらはちゃんと話し合っていないために、 相互理解が不足しているから発生しているのである。 だから、ちゃんと会議なり、話し合いを行うことで、相互理解が深まり、 なんだそんなことだったのかということで問題は解決するということである。 話せば世界は平和になる。(パソコン生活つれづれノート・より引用)

2082■ 理解と平和の努力を!

2081■ 日本が朝鮮半島を侵略し植民地化したことはあっても、その逆は一度もなかった。韓国人は最も大事な友人であり、韓国の民主主義や「過去の克服」から日本人は謙虚に学ぶべきである。

2080■ 元社会科教員として,近代日本の残虐な韓国支配や日韓条約の中身などしっかり教えてこなかった責任を感じています。

2079■ 相互に依存し合う国だからこそ、問題があっても協力して乗り越えていかなければならない。

2078■ 趣旨に賛同します。日本政府の幼稚な対応にはあきれていましたが事態がエスカレートしてくるとあきれてばかりではいられません。早期の鎮静化を望みます。

2077■ 安倍首相は外交が得意らしい、それならば外交をしろ。対話で解決しろ。喧嘩売るだけならサルでもできる。わざわざ自分から争いをつくるような首相はいりません。

2076■ 敵は韓国ではなく歴史改竄主義者どもである。

2075■ 私は日韓の夫婦です。韓国は家族です。

2074■ 「意見が違えば、手を握ったまま、討論をつづければいい」…その通りだと思いました。

2073■ 在日韓国人として今の両国の関係とその未来を、強く憂慮しています。争いではなく冷静に解決策や妥協点を両国で模索してほしいと切に思います。

2072■ 近隣諸国との親睦が「平和」のための第一義と思います。

2071■ 今、民間の方々や子どもたちの間で築いてきた日韓の交流行事さえ中止しています。隣人と仲良くしてこそ平和外交です。日本の朝鮮半島への不法な植民地支配に心から謝罪し、さまざまな被害に対する賠償するよう運動していきたい。

2070■ 安倍総理の問題ではないです。日本の近代歴史を軽視しすぎることが問題です!

2069■ 古人諭を忘れることなかれ:「敵に塩を贈る」,「情けは人のためならず」

2068■ 敵視政策は、未来に対して何の益も産みません❗

2067■ 日本政府の対応は、トランプ大統領の模倣で、実に子供じみている。

2066■ 安倍の権力維持の方法と根底にある思想は、「トランプ流」思想と同じである。・・・・相手との間に違いを作り上げて「壁」で区別する(自分たちの味方とそれ以外)。そして潜在的にある差別的な「感情」(なんとなく身体に染みついている)を呼び起こさせて顕在化させる。丁度トランプが北朝鮮の後イランを標的(イスラーム世界の中でのイランを)にし、国内的には自分たち以外の「社会集団」(現在は「黒人」女性議員をターゲットにしている)を。安倍の場合は、現在のところ韓国を標的にしている。彼が『新しい国へ-美しい国へ 完全版』(文春新書、2013・1)の中で、①「日本国憲法の前文にはこうあります。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」実に奇妙な一文です。国民の安全を守るという国家として最も重要な使命を、何と「平和を愛する」諸国民を信頼するという形で丸投げしてしまっている。平和を愛する諸国民が日本人に危害を加えることは最初から想定されていないから、人質を救出しようにも、自衛隊や警察には、その能力がなかった。日本人が日本人のために命をかけようとしないのですから・・・・」(251~252頁)と述べ、②「日米安全保障条約第五条には、日本の施政下にある地域が攻撃を受けた際は、共同対処する旨が記されています。つまり米国の兵士は、日本のために命を懸けることになっています。・・・・米国の艦船が攻撃を受けた際、自衛隊はこれを救出できるのか。集団的自衛権の行使を認めない限り、答えはノーです。・・・・自分の国を守るため戦わない国民のために、替わりに戦ってくれる国は世界中どこにもありません。」(253~254頁)と述べている。②についてはこの間の事態を見れば一定程度実現させた。現在のターゲットは①、即ち憲法9条の「改正」である。そのために、韓国を「当面の敵」に仕立て上げてナショナルな国民感情を高揚させようとしている。(中国では相手が巨大すぎて、安倍を支える経済界からの反発も強すぎるからであろう!)

2065■ 今回の声明に賛同します。在日朝鮮人として、昨今の日本政府の朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国への反朝鮮・韓国策動やバッシング、憎悪煽動を断固として糾弾します。本声明とアクションが、過去150年以上に渡る日本と朝鮮半島との間にあった不正常且つ非理性的な関係を一新し、日本と朝鮮半島との真の「友好」と「平和」に資する第一歩になることを強く願います。

2064■ 筋違いの対応で日本の産業基盤を弱くすることさえ理解できない政権に、日本を託すことは出来ません。

2063■ 日本の他国への戦争責任だけをとっても曖昧なままで、隣国との友好関係を貫く姿勢が無いことに、日頃から怒りを持っています。

2062■ 日本政府は、朝鮮半島の植民地支配を認めて謝罪すべきです。

2061■ このような呼びかけがあることを心から嬉しく思います。

2060■ 本声明の趣旨に賛同いたします。対立を煽る一部の人々の考えがあたかも両国民の大多数の考えであるかのような報道がされる現在の状況を深く憂慮します。

2059■ 政府と市民とは別物です。韓国に旅する度に地元の人々の温かさに触れてたびの思い出が格別のものとなります。

2058■ FIFAワールドカップの共同開催など先駆的な協力関係を作ってきたと思います.そのような積み重ねを壊し,かつての歴史を直視しない安倍政権のやり方に反対します.

2057■ “韓国”は『敵』ではない。

2056■ 敵対関係を作ることが、誰にとって どんな良いことがあるのですか?両国民が安心して暮らせるための外交を展開するべきです。

2055■ 「毀損の喜びに浸るものは、何も得ることがない」、「憎しみに対するに憎しみをもってすれば、憎しみの尽きることなし」(仏陀)。

2054■ 私は、20年くらい前に、放送大学で韓国の歴史を学びました。日本と韓国の深い関係や、不幸な関係も学びました。韓国は日本が友好関係を築かなければならない大切な隣人であると思います。 家内は 韓国ドラマのファンです。

2053■ 微力ながら、声明に賛同致します

2052■ 私の友達で、『韓国に行きたい!ケーポップが好き!』という子はたくさんいます。でも、韓国が嫌いなどとわざわざ表明する人はいません。なんで大人になると国のことになると、すぐに「敵」になるのでしょう。

2051■ 韓国に自由に使える賠償金は一円も渡していない。この事実が忘れられていないか

2050■ 過去に過酷な植民地支配をした者の子孫として朝鮮の方々に深く謝罪して、人民相互の相互理解と連帯を深めたいと思います。

2049■ 歴史認識の違いがあろうと無かろうと、両国は互いに重要な経済的パートナーになっており、政府による輸出規制など百害あって一利なしです。Win-Winで成り立った水平分業を崩し、日本産業に更なる衰退を招くだけでしかない。

2048■ 政治問題と、経済・文化・民間友好は別。隣国だし、類似文化も多い。歴史的には色々あるが、お互いの「我」を捨てる努力が必要。

2047■ 国が主導する敵愾心や差別に、これまで日本国民はあっけなく従いそしてたくさんの人を傷つけてきた。私はいち市民として今こそ言いたい、韓国は敵じゃない!

2046■ 韓国の友人もいるし、高校時代から韓国のひとに優しくされたりしたことはあるけど、意地悪されたことがない。

2045■ 隣国とは仲良く、日本人はもっと歴史を学ぶべき。安倍は逮捕されるべき。

2044■ 日本は恒久の平和を念願すると憲法に掲げ、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、主権が国民に存することを宣言し、憲法を確定する。と宣言している国です。民間レベルでの国際交流やNGO活動などを通じて軍事力に頼らない外交を続け、多くの国々の皆様と共に世界の平和の為に頑張る国民がたくさんいる国です。このことを隣国である韓国の皆さんと共に手を取り合って進めていくことこそ、真の国防であると考えます。和を持って貴しとなすこの美し国大和の姿をこそ大切に守り、次世代に繋げるべき日本の姿ではないでしょうか。相互理解への努力を阻もうとするものたちこそ、国辱であろうと私は考えます。

2043■ 韓国は敵ではなく、隣人であり友人だと思っています。韓国と日本にとっての真のは安倍政権(日本会議)です。

2042■ 歴史的に時には師であり友人です

2041■ 敵はどこにもいません。

2040■ 酷いことをしすぎていると思う。

2039■ 韓国は大好きな国。温かいもてなしを、いつもしてもらっています。政治で民間の交流までも制限されるのは、とても悲しく腹立たしいです。

2038■ 日本政府は、政治の役割・外交の役割をきちんと果たさなければなりません。私たち市民はその役割を果たさせなければなりません。

2037■ 韓国にたくさんの友人を持っています。日本での教科書問題の運動以来私たちは心からの仲間です。慰安婦問題も徴用工問題も解決していません。これらのことを棚上げして、韓国を敵に回して、また再び戦争する国になる近道を探しているアベ政権をおしまいにしないとなりません。

2036■ 子どもの喧嘩のようなことを政府が隣国にするとは!またそれに賛同する人の声が大きくなってしまっているそのことに憂いています

2035■ 日韓関係は、両国にとってとても重要です。友好な日韓関係を作っていきましょう。

2034■ 重要な隣人同士、いがみ合っている場合ではないと思います👍️

2033■ 本声明に賛同いたします。韓国との間にあった歴史的事実を認識しつつ友好関係を結んでいくことが、世界における日本の平和外交の大切な岐路であると考えます。

2032■ 過去の植民地支配に真摯に向き合うこと、過去の渡来・往訪と「通信」の歴史に立ち返ること、政府がこのことを率先して実践すること、そのことが問題解決の第一歩と思います。

2031■ 貿易立国が自国の経済まで駄目にする報復紛いの行為はやめるべき

2030■ 関係が悪化する原因はいつもひと握りの力によって作られ、「一般の人々」は何も悪化するようなことはしていない。

2029■ 民間が仲良くしているのに、それを政治が壊している。そして憎悪をあおって利用している。全く情けない。

2028■ 主題の様に、日韓は未来志向のパートナーであるべきだと考えます。これからの米中に呑み込まれず、今以上の発展を求めるなら、共に歩む他ないでしょう。

2027■ 安倍政権即刻解散して日本変えないと大変なことになりますよ。同じ地球上に存在するもの、平和に生きたい。

2026■ どんな国にも、良い人も悪い人もいる。最初から決めつけるのはよくない。色眼鏡を外して、世界中に良い友人を作っていきたい。

2025■ 大日本帝国の犯した罪とその被害者の苦しみを無かったことにはできない。

2024■ 分かり合うことがどんなに困難でも、相手を尊重する気持ちを持ち続けることが対話の第一歩になると思います。

2023■ 韓国叩いて歴史の妄想修正強要それで外交大成功と嘯く民度の超低レベルゴミ国家

2022■ 対話を継続してゆくことが大切と思います。

2021■ 韓国に限らず、世界市民は『敵』ではないと考えます。この活動に賛同します。

2020■ 国家間で摩擦を起こさない努力、協力関係を築く努力こそ、真の国防、真の安全保障だと思います。愚かな施策で国民に不利益をもたらす行為は直ちにやめて頂きたい。

2019■ 歴史から学ばない排外主義は、かつて辿った孤立の道です。

2018■ 争いのない世の中

2017■ こうした国の態度は、国丸ごとのヘイトスピーチといえる。

2016■ 過去の日本の侵略行為の過ちを真摯に謝罪する姿勢を示すことが、日韓の友好への出発点であるべきです。そこを土台に貿易問題などを話し合うことが必要だと思います。

2015■ 文化レベルでは、おばさまから10代の女の子まで、韓国大好きです。ヨン様に始まり、東方神起、BTS、TWICE、韓国コスメ、韓国料理、韓国ファッション、もはやブームではなく生活の一部です。政治家は彼女たちから学びなさい。

2014■ 75歳の主婦です。私には韓国人の友人が何人もいます。韓国は一番近い隣国です。悲しいことに韓国を悪く言ったり、敵みたいに言う政治家がいます。慰安婦や徴用工の問題は過去の日本に非があるのは明らかです。日本を動かす政治家たちがもっとマシな人達に変わることを願っています。

2013■ 韓国は歴史的に日本の母国・原点と言っても良いと思っています。

2012■ 仏教徒です。韓国にも仏教徒は多く、かつ韓国を通って伝わった教えをいただくのですから、同朋であり先輩でもあります。

2011■ 私の会社では韓国から金型を輸入しています。日本の金型業界が20世紀の1/10まで縮小した現在、韓国は金型の製造国として無くてはならない存在です。 安倍首相は私憤を我慢して日本の国情を踏まえた行動を取って欲しい。中小企業製造業はこの苦しい経済状況の中で、何とか生きる努力を続けています。日韓関係の重要性を再認識する良識の有る政府に立ち返って欲しいと思います。

2010■ どの国にも良い人もいれば悪い人もいる。日本でも韓国でも同じです。互いの尊重がコミュニケーションのベースであり、日本政府の振る舞いは幼稚に過ぎます。

2009■ わかりやすい言葉で声明を作ってくださってありがとうございます。心を痛めるだけではなく新しい道への一歩になると信じます。

2008■ 経済力で相手をねじ伏せるバカな政府には辞任していただきたいです。ドナルド・トランプと何ら変わりやしない。

2007■ 韓国語を聞くたび、遠い遠い時代の先祖の交流に想いを馳せます。無理やり嫌悪を憎悪を煽る、なんて!

2006■ 解決へ明日をきりひらく早期の対話を求めます

2005■ 日本人一人一人が、隣人・韓国/朝鮮に対して行った歴史的不正義に対する法的・道義的責任を取ってこそ、東アジアの平和が達成されると信じています。植民地主義・帝国主義の被害者の方々がご存命なうちに、この課題を達成しなければなりません。日本と韓国/朝鮮との関係は本当に長く、それなしには今日の日本文化もなかったはずです。日本を愛するものほど、韓国/朝鮮を愛し、また彼らの文化的功績に感謝できるはずです。もうこれ以上、差別も抑圧もやめて、円満な関係を取り戻しませんか?

2004■ 友が生まれた国です。大切な人たちの大切な国です。仲良く、ともに生きたいと願っています。

2003■ 国内で暮らしています。現政権と機能しきれていない報道機関の現状に異を唱える者の少なさも辛いです。権力に物を言えないメディアと、それにコントロールされてしまう国民、現状を知っていても私欲や圧力で見て見ぬ振りの層。そんな中、反日ではなく反安倍での韓国側の対応に励まされました。中だけでは権力に潰されてしまう現状、韓国をはじめ諸外国からの冷静で正当な批判に感謝します。

2002■ 同じ人間です。

2001■ 植民地支配と戦争のもたらした傷跡の深さを知り、それを踏まえ乗り越えて隣人を友とすることを、私は選びます。