寄せられた「ひと言」3001から4085まで


⑤到着順 3801番~4048番

4085■ 仲良くしましょうよ

4084■ 今日(8/31)講演会を聞きました。講師の方有り難うございました。日本は中国や韓国をみくびり続けたいのに、追い越されそうでそれが出来ないのでヘイトスピーチなどが激しくなるように思えます。自分の中にも差別意識がありますから、よく点検し、広い視野の意見を聞くことが大切だと思います。差別は韓国へだけではなく、日本人同士の中にも強くありますから、ともに進める道はあると信じたいです。

4083■ 日本国憲法前文には、「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」という言葉があります。そう、まさに名誉ある地位を占めたいと私も思っているが、今回、政府により進められ、また、日々のマスコミ報道で繰り返されている嫌韓的な報道は、それに真っ向から反するものであると考えます。一刻も早く、この狂気を止め、正常な関係に戻ることを願うものです。

4082■ おたがいに相手を尊敬し、大切にする気持ちを育みたい。政治に左右されない堅固な友好を日韓に。

4081■ 民間人レベルでは国籍関係なくみんな仲良くしたいと思っている人が多いのに、政治レベルになると、なんで、ケンカになるの?子供みたい。

4080■ 被害者である韓国が納得するまで謝るべき。日本は大迷惑をかけていた事を忘れてはいけません。

4079■ 偽らず、欺かず、互いにわだかまりなく、労わりあい、助けあい、学びあい、励みあう、そんな明るい未来のために。

4078■ 今回のアベ政権のやり方で日本が確実に危険な方向に進んでいることを痛感させられた。

4077■ 公平と競争を排除した国には未来はない。

4076■ 일본의 이러한 노력에 큰 감사함을 느끼고있습니다. 우리에게는 더 좋은 관계로의 개선의 여지가 있다고 생각합니다.(日本のこのような努力に大きな感謝を感じています。私たちはより良い関係での改善の余地があると思います。)

4075■ 一日も早く韓国と日本の間に良い関係が形成できればと思います。

4074■ I’m on your side.

4073■ 반일 민족주의의 확산을 저지하기 위해 연대가 필요합니다. 내밀어 준 손을 잡겠습니다. 감사합니다.(反日民族主義の拡散を阻止するために連帯が必要です。差し出した手をキャッチしましょう。ありがとうございます。)

4072■ 正しい歴史認識を持つことが肝要です。

4071■ 韓国は同朋です。

4070■ 日本政府は植民地責任を自覚して誠実に韓国と向き合うべきです。

4069■ かつての日本が朝鮮半島を植民地化した歴史(経済、文化、言語、氏名に及ぶまで)を隠蔽して反韓国への安部政権による攻撃は、歴史を歪曲し東アジアの平和と友好を壊すものとして認められない! 真の謝罪と友好を願ってやまない!

4068■ 日韓サッカーワールドカップ以降、紆余曲折がありながらも国家間および民間のレベルで着実に醸成されてきた日韓の親密な関係が損なわれつつあることを深く憂慮しています。

4067■  お互いの国を理解すること、歴史を正しく知ることが大切と思うが、今の日本の教育では、歴史が歪められといると思いまさす。また、政治の都合で歴史が塗り替えられていると思います。語り合いお互い理解できる隣国でありたい。

4066■ お隣さんの国です。昔からいろいろな文化を伝えてくれた国。仲良くしたい。

4065■ 日本のマスコミ、もっと正しく伝えてよ!

4064■ 過去を反省せず、解決済みとの政府の傲慢な態度に怒りと同時に日本人である事を恥ずかしく感じます!

4063■ 今回の韓国バッシングは、安倍首相が内政・外交の失敗を隠すのに利用してきた北朝鮮バッシング「国難キャンペーン」が米朝会談実施で一瞬にして崩壊したために、それに代わるバッシング対象を韓国に置き換えたという政治的策略の面が色濃くあります。 そのことを日本のマスコミは気づいていながらほとんど指摘していないどころか、安倍官邸の扇動をエスカレートさせる報道に邁進しているのは恥ずかしいかぎりです。 この声明・署名についてもマスコミがどれだけ報道するか疑問です。ネットでの拡散を期待します。

4062■ 日韓の友好を願います。

4061■ 人はあゆみよってなんぼ

4060■ 日本政府のやり方は、情けないのひとことです。

4059■ 朝鮮半島に二国存在してもいいじゃないか。主権を相互に承認し、友好関係を築け。当然日本・北朝鮮もお互いを承認・国交樹立。平和志向で行きましょう。朝鮮半島が平和になれば米中の緊張は大幅に緩和される。

4058■ 国民の目をそらすための安易に外国を敵対視し、偏狭民族主義を煽ることに反対です。

4057■ 大切な隣国と仲良くしたいと思います。

4056■ 日・韓・朝の平和的交流が進むように望みます。現在の日本政府の歴史認識の欠如また歪曲こそが混乱の根本の原因です。

4055■ 大事なお隣の国。仲良くが一番…、

4054■ 歴史に正しく向き合うべきです。私は、韓国はじめ東アジアや太平洋の島々の方々にはこの国に生まれ合わせてしまった一人として申し訳ない思いを抱き続けます。

4053■ 日韓の市民交流は活発に行われています。歴史に学ばず、人権意識が全くない安倍総理では、元慰安婦や元徴用工の人たちに心からお詫びすることは期待できません。両国関係は悪化するばかりです。国際的にみても恥ずかしくない政府を、一日も早く私たちの手で誕生させましょう。

4052■ 責任を認め、明確な謝罪をし、賠償し、次世代に伝える事こそ日本がアジアの中で認められ、隣人として友好な関係を築いていく必要条件だ。

4051■ 隣人です。仲良くしましょう。

4050■ 踏み続けている足に気づこうともしないから、謝ることも仲良くなることもできないんだ。こんな日本が悲しくて悔しい。こんな日本を自分たちで変えたい。

4049■ 「市民と野党の共闘」の平和、外交、安全保障政策確立に、この問題を避けて通れません。

4048■ 隣国だから仲良くしたい

4047■ 徴用工の補償請求は国際法に違反していません。安倍政権は徴用工問題をよく勉強すべきです。

4046■ 憎悪をもつ人々の中で生きるのはつらいものです。

4045■ 感情的非難の応酬の末に、最悪の状況に陥っていく様は座視できません。

4044■ 【韓国は敵なのか】の呼びかけ人、そして、賛同されている方々の愛ある行動に、心より敬意を表します。

4043■ 戦前と同じだ。嫌韓をあおる政府、マスコミよ、恥を知れ!

4042■ 日本政府は徴用工の個人賠償請求権に基づき、当該企業の賠償責任を認め、日韓関係の修復を早急に行うべき。

4041■ 賛同いたします。現政権の長年にわたる内政や外交の失敗や大企業への極端な利益誘導よる格差拡大、貧困化への不満などから目を反らそうとしている思惑に踊らされないことが大事です。相手の言い分は余り聞かずに、第二次世界大戦前に戻ったかのように煽っているメディアの間違いも明らかにし、話し合いで解決する方向で一人でも多くの賛同者を増やしてください。

4040■ 日韓政府がぎくしゃくしている今だからこそ、市民はその扇動に流されることなく、お互いに真の友好のために手を取り合って、連帯していく必要があると考え、また感じます。

4039■ 連日、世のメディアは韓国叩きに懸命だが、導火線に火を点けたのは安倍晋三だろ。日本の検察は自民党議員や官僚がどんな犯罪を犯しても捜査しないが、韓国は日本と違い司法が健全で検察もマトモだから大統領でも逮捕起訴して刑務所に送るので信用できる。韓国は北東アジアの民主主義国家だが日本は今や狂人が刃物を持つ3流の毒裁国家になった。

4038■ 日本のテレビはNHKも民放も腐りきっている。けど、僕だって人前ではあいまいなことしか言えないだろうなと思う。バカで弱い人間の僕ですが心から日韓友好を願っています。

4037■ かつて加害国であったわが国が何の反省もなく再び隣国に危害を加えていることに心から恥ずかしく申し訳ないと思う。韓国が必ずやこの試練を乗り越えて発展されることを願うとともに出来る限りの支援をしたいと思う。

4036■ 日本は外交においても、何も考えていないのだなということがはっきりしました。大きな流れで見れば、北朝鮮とアメリカの和解の先には、日本との国交正常化があり、北朝鮮とはまったく未解決である過去の清算問題がある。その流れを思えば、今韓国に喧嘩売ってる情勢ではまったくなく、韓国と良好な関係を維持しながら、過去の請求権協定を再検証しつつ、北朝鮮との新たな関係をどう築くか、真剣に考えて準備しなければならない。自民党や右派勢力にとっては考えたくもない「最悪」の流れかもしれないが、「最悪」に対しても備えをするのが政治の責任でしょう。昔ならここで居直って戦争でも始めたのだろうが、今はアメリカもいるのでそうもいかない。いったいどうするつもりなのか。

4035■ 日韓の文化的交流は決してとどまらせないで。政治力、外交力のないお互いの政府に惑うことなく、私たちは私たちの真実で結ばれていこう。

4034■ 「脱アメポチ~真の自主独立」=「「東アジアノ友愛・平和」こそ日本国民の願いである。

4033■ 今回のすべての責任は安倍政権と日本マスコミにある。猛省を

4032■ 個人の請求権が消滅していないのは、日本の最高裁も認めています。安倍首相は日本の最高裁の判決文をちゃんと読みなさい。新日鉄や三菱重工は徴用工の皆さんに謝罪し、ちゃんと賠償しなさい。

4031■ 日本の平和は東アジアの国々との友好が絶対に必要です。相互の歴史と理解が不可欠です。

4030■ 現在の日韓摩擦の引き金を引いたのは明らかに、北朝鮮をめぐる拙劣な外交で周辺諸国から相手にされず赤っ恥をかき続けた安倍晋三が私怨を爆発させ 文大統領を逆恨みしたことが原因。(朝鮮半島が平和になれば「うまい汁」が吸えなくなる米国等の軍事産業が、安倍を重宝して好き放題やらせている面もあるだろう)加えて、安倍に忖度し続ける日本のメディアと、侵略戦争の加害事実に向き合ったこともなく 向き合おうともしない日本国民の途方も無い無知・無関心が改めて浮き彫りになっている。これを機会に、安倍晋三らネトウヨをはじめ、全ての日本国民が戦争加害の事実に否が応でも向き合い、まだ僅かばかり生存されているアジア諸国の戦争被害当事者の息のあるうちに直接謝罪し、被害当事者の尊厳回復に努めたい。

4029■ この前までは仲良かったのになぜこのようになったのでしょうか、安倍政権になってこのような状況になりました安倍さん国民が理解できるよう丁寧に説明して下さい。

4028■ 嫌韓が叫ばれて久しいが、それが今や政治的ポピュリズムと結びついてしまい、かくも日本は醜くなってしまった。この態度がいずれは自らの首を絞めてしまうことを、何故歴史から学ぼうとしないのか。「いつか来た道」に段々と近づいている恐怖。

4027■ 声明文を全面的に支持、賛成いたします。

4026■ 隣人を嫌うのは劣等感の裏返し!自民党政治家の劣等感の蓄積はものすごいものがある!!特に今の総理大臣!!市民は賢くなろう!!

4025■ 反韓反対!!嫌韓を煽るメディアは報道者としての誇を取り戻して真実の報道を!!勇気をもってフリーハグを行う両国の若者を見習うべき!!

4024■ 政府主導でメディアを巻き込み、隣国を敵とみなし国民感情を誘導するやり方は非常に危険です。お互いに問題点はあろうかと思いますが、日本は歴史問題について正面から向き合っているとは到底思えません。解決の道をひらくには日本側がすべき事はまずはココだと思います。

4023■ 北のことですが、どうして拉致が生じたのか残念です。しかし、朝鮮の人の長い植民地支配による悲惨な実態になにより心を寄せるべきであり、常に申し訳ないという姿勢で相対するべきです。頑張ってください。

4022■ 隣国との緊張関係を高めて得をするのは誰だろう?

4021■ 日本は過去の過ちを素直に認め、隣人と仲良くできる国になって欲しい

4020■ 韓国を名指しして敵国視する日本政府がどう考えてもおかしいと思う。

4019■ 韓国の人から言わせれば、過去の行為を省みない日本の姿は「盗人猛々しい」となるでしょう。

4018■ 韓国と仲良くしないで、米国とばかり仲良くでは、世界からは敵とみなされるでしょう。

4017■ 平和が大切!

4016■ アジアに平和を! 

4015■ 日本政府の態度は、上から目線でいじめの首謀者に見えます。もっと歴史を検証し、負の歴史に対していつでも反省の氣持ちが示せる真摯な態度で外交をしてほしいです。

4014■ 隣国との仲を悪くしてどうするのか!拉致問題への足がかりも失ってしまう!

4013■ 問題を話し合いで解決すべきです。

4012■ 賛同します

4011■ 「徴用工」と言われた人々が過酷な扱いを受けたのは日本側史料(「特高月報」)などでも明らかです。日本政府はまずはこの事実をあるがままに認めることから始めたらどうでしょうか。最初から相手を罵るような態度には疑問を感じます。

4010■ 日韓関係の悪化なんて、御用メディアが連日造りあげているだけのものです。頭の弱い日本会議ネトウヨ連中や、奴隷同士で分裂していたほうが都合がいい宗主国を喜ばせる必要はありません。

4009■ 安倍政権の韓国に対する傲慢な態度は恥ずべきものです。

4008■ ことさら、上から目線の政府要人の姿勢が恥ずかしくなります。

4007■ そのうち韓国の南部を訪ね、むかしことを調べ知りたい。

4006■ 騙されたら駄目ですよ馬鹿な政府に!苦労するのは、一般民衆です。

4005■ まず、近代の日本による植民地支配を知り、被害者となった朝鮮などアジアの人々に、謝罪と補償をする国に変えたいです。

4004■ 『敵』とは私の意思を挫かせ、言葉を制限し、自由を奪うもの。韓国と出会って私の人生はより豊かになった。『敵』な訳がない。

4003■ 熱く同意!

4002■ 私が望んでいるのは、平和、です。

4001■ 輸出規制は,すなわち国際化を遮断する道だ。 すぐに白色国家の排除を撤回し、安倍首相は三日以内に辞任しなければならない。

4000■ お隣の国とは永久に仲良くすべし。

3999■ 韓国及び韓国国民の正義に対する姿勢は世界のどの国よりも信頼すべきものと確信しています。韓国との共同関係は日韓のみならず世界に良い影響を与えるものと信じています。

3998■ 戦後補償をきちんと日本国民にもできていない。戦争責任をきちんと果たさない。戦争を二度と起こさないという覚悟がないがしろにされ、その先に韓国への転嫁、あおり、開き直りがあって本当に情けないと思います。日本政府が責任逃れに言い出した個人請求権は消えていません。安倍政府の都合であるものを無いものにしてはいけないとおもいます。

3997■ 韓国の方達は古くからの隣人・友人です。

3996■ 天皇と総理が日本が過去に犯した戦争被害国と慰安婦への心のこもった誠実な謝罪をしてほしいです。傷ついた心はお金では癒されないと思います。

3995■ ロシア、中国、北朝鮮は日韓が対立してくれれば嬉しいでしょう。自ら火に入る愚かさ何も良いことは無い。無能な内閣

3994■ 今回のこと、私たち日本国民は試されていると感じています。このまま政府やマスコミの誘導に乗っていくのか否か。

3993■ 安倍にだまされない!

3992■ 日韓仲良くしていきたいときに、日本政府は水をささないで欲しい

3991■ 真実に迫ろうとする努力を放棄して、氾濫する情報を拡散するだけでは、相互理解は生まれない。心情的に最も近い国だけに愛憎もまた深いのか?

3990■ 連絡方法が分からず、遅くなってしまいました。日韓基本条約の締結から50年以上過ぎて、その枠組自体の問題点が露呈してきているようにも思います。

3989■ 声明に賛同です。多くの署名が集まることを期待しています。

3988■ ここまで大方の日本人の認識が歪んでおり、ヘイトが蔓延しているのは、「日韓請求権協定ですべて解決済み」との政権の言い分しか報道しないメディアの罪が大きいのではないかと思う。

3987■ 日本の輸出規制は、ある種の人にとって留飲を下げる効果はあるかもしれないが、日本の輸出競争力を削ぐものであり、日本にとって何のメリットもない。

3986■ 日本は韓国からの輸出申請を制限することなく承認し、その実績の上に、ホワイト国に戻すことを声明、合わせて懸案の徴用工問題も話し合いで解決するよう努力することを求める。韓国側は日本の対応を受けて、GSOMIAへの復帰を声明してお互いに正常に復するよう期待する。

3985■ 安倍政権の国内政治での汚いやり方を外交で実行するとこんなことになる。

3984■ 立ち止まって、よくよく考えてふりかえって、過去の出来事のまっとうな謝罪からしか友好は始まらない

3983■ 理解しあうためには、事実に基づいた歴史認識が大切です。

3982■ 自由主義や民主主義について、日本と韓国は共通の価値観を持っているはずです。日本人みんなが74年以上前の不幸な歴史に対する謙虚な反省の気持ちを持たなければ、両国関係の将来の発展は望めなくなると思います。

3981■ 声明の中の、日韓協定についての箇所。経緯が簡潔に説明されていると感じました。「日本の市民ですから、まずは(中略)日本政府の問題を指摘したい」という記述。同感します。

3980■ 明治大学には韓国からの留学生が多数います。大学国際化のシンボルの一つです。

3979■ 韓国語の先生でもある友人とは今回の件についてよく話しますがお互いに残念に思っています。ここまでおかしくなったのはすべて日本の一方的なやり方のせいだと思います。安倍首相が本当に日本の子供達の将来を考えているのならば歴史をきちんと振り返り謝罪するべきところは謝罪する必要があると思います。

3978■ ナショナリズムの高揚が危うい。時代が危うい。

3977■ 被害者の国が反省と謝罪が必要と言ってます。日本政府いつまで謝罪と反省を繰り返さないと駄目ですかと反論。相手国がもう謝罪なといりません、日本はもう反省なんかしなくでもいいですというまでが誠意ある態度、一般常識です。

3976■ 加害者と被害者としての歴史感から共生の歴史館を次世代に残すため、植民時代の歴史と戦後の歴史をメディア(NHKとKBS)が主導して認識のギャップを埋めるべく、様々な活動(ドキュメント制作等)をしていただきたい。メディアが政治をけん制し健全な市民活動のブリッジとして機能するため、両国で視聴料を聴取して運営している国営放送がこの難局を打開しなければならないとおもう。

3975■ 安倍と財閥の狂気NO!

3974■ いまだに戦後処理を進めない日本政府の考えが理解できません

3973■ 声の大きい政治家やマスメディアに惑わされず、お互いの国民が冷静になろう。インターネットを使って日本語・韓国語・英語で同時に直接話合おう。お互いの主張に冷静に耳を傾け、その様子を英語圏の人々にも客観的に見てもらったらいいと思う。

3972■ 韓国と日本は兄弟だと思います。したがって、過去の仕事は、お互いを理解して許して 被害者の立場を察し締めくくって、様々な民間交流を通じて、未来に向かって一緒に進まなければならないと思います。

3971■ 父の時代を振り返り、新たな、だいじなだいじなおとなりさん

3970■ 平和憲法を持つ国なのだから、友好的、紳士的な振舞いをすべきです。

3969■ 韓国は理不尽な事言っていても 隣人であり友好関係は維持すべき。 日本は欧米人ではない 。米国より長期的に見て重要な国。 中国も同じアジア人として硬い絆で友好関係保つべき。 欧米人から見て日本も韓国も中国も同じである。 時の権力者が自分たちは欧米人と勘違いしている。

3968■ 話し合いで解決するべきだ

3967■ 偏狭的民族主義を利用した安倍政権とその背後の日本会議等の策動を許してはいけない。内政の失敗を外交に目を向けさせる常套手段に騙されない。

3966■ 安倍政権は韓国に対してあまりにも上から目線で、失礼な態度だと思います。それに対してアメリカにご機嫌とり?どうなっているのでしょうか?

3965■ 韓国の文大統領と日本の安倍首相の資質の差が大きい。文大統領は、人権(人の権利)を重視。99%の側の人で極貧生活を経験。安倍首相は、国権(国の権力)を重視。1%の側の人でお坊ちゃまとして育てられた。北朝鮮への対応も真逆。文大統領は平和理の統合が最終目標。一方安倍首相は、敵視政策が基本で、大混乱下での崩壊が目標。99%の日本人はどちらの指導者を望むのか、マスコミの誘導に惑わされず、一人一人よく考え、自分の意見を持とう。

3964■ 請求権協定は、見直せば良い。

3963■ 近隣諸国との友好関係こそが最強の安全保障です。ところが安倍内閣は歴史修正主義による「煽り運転」のような外交政策を続けています。政府間の対立はあっても国民同士の対話・交流を通じて虚妄の愛国に抗い、民主化された韓国との友好関係を確固たるものにしたいです。

3962■ 日本の植民地支配を反省するなら、日本はもっと謙虚になるべき。徴用工問題で、こんな経済的な対応をすべきではない。

3961■ 李王朝最後の王族が住まいとしていた昌徳宮。旧日本軍はそこを占領し、王朝最後の王様を片隅の庵に追いやり、歴史上の資料を焼き払い、王宮の広い敷地を動物園にしたそうです。日本語を話すガイドさんが遠慮がちに説明してくれました。旧日本軍がかつての韓国にした罪は大きいと思うし、日本はかつて罪を犯しているんだから、どこまでも謙虚でいなきゃならないと私は思います。ガイドさんの説明で一つ救われた事は、最後の王様は、日本の皇族から嫁がれた方と仲良く暮らされたという事でした。

3960■ 韓国との問題や戦争の話が出るたび、サザンのピースとハイライトと言う曲を思い出します。私は、きちんとした背景やルールを知らない断片的な報道にやはり左右されるでも戦争で色々な国の一般の人に苦しみを与えたのは事実その部分の教育もやはりきちんとすべきだし、近隣との問題の正しい背景を確認できるような配慮をして報道もしてほしい民間としては友好に交流ができる状況に持って行きたい韓国には行ったことはないが韓国料理は好きだし、韓国のアイドルもまた日本で輝いて欲しいし、スポーツ選手も日本でのびのびプレーして欲しい。輸出の問題は、悪いと思われる部分の是正を求めたり、支援したりするようなところの努力がよく見えない。結局、苦しむのは、納期通りに輸出しなければいけない日本人ですし、ゴタゴタで交流がなくなり観光客も減って困る日本人です。民間が気持ちよくやっていけるよう政府も対応の見直しして欲しいです

3959■ 植民地支配、強制連行、「慰安婦」を無かったかのようにする歴史修正主義の安倍内閣は、間違った歴史を繰り返す。退陣してほしい。

3958■ あまりにも馬鹿すぎて真実を知ろうとしない日本国民に腹が立ちます。安部総理は国民のことなど全く考えず、自分を批判する者たちを脅迫したり処罰する独裁者に過ぎません。また日本を礼賛し韓国を上から目線の安部支持者たち、韓国叩きをストレスのはけ口にすることをいい加減に辞めたらどうですか。

3957■ マスコミ(特にテレビ)が冷静な議論を呼びかけるどころか、アンチ韓国を扇動し、そのために世論調査でも決して安倍政権の韓国敵視に対する批判が高くないことには憂慮の念を感じています。このような運動をそうした意味で強く応援したいと思っています。

3956■ 日本が一番大事な隣国に行ってきた非道な行為の一つ一つをまずは知ること。それなくしては、恥の上塗りを重ねるばかりです。

3955■ 韓国は大切な隣国です。今の日本政府の姿勢には賛同できません。

3954■ 政府間に対立があるときほど民間レベルの交流は活発に

3953■ 韓国批判一色のメディア状況は異様です。

3952■ これ以上、安倍政権やメディアが国民を惑わさないでほしい。

3951■ お互いに いがみ合いをやめて対話をしましょう。韓国大好きです。

3950■ 朝鮮の併合だけでなく旧満洲・アジア諸国への侵略を認め反省することが大前提です。ハルピンの細菌実験他、多数の犯罪はまだ未解決です。

3949■ 政府のトップ同士の対立=国民同士が敵ではありません。国民は無用の対立を望んでいない。両国の外交政策はあまりに稚拙で、ホワイト国外しをはじめ報復の応酬でますます関係を悪化させています。日韓の協力関係の崩壊に乗じて、北朝鮮、中国、ロシアは極東を狙っています。安倍首相や外相は長年の友韓国を憎むあまり、本当の脅威は全く見えていません。対話による歩み寄り以外に共存の道はないのに、あえて戦争に向かう道を選ぶのですか?

3948■ 日本政府は韓国への過去の植民地支配の歴史を直視して正式に真摯に謝罪し、隣国として友好的な関係を築くよう努力するべきだと思います。

3947■ 韓国好きです。韓国コスメ無くっちゃ。

3946■ こんな時こそまずは日本から歩み寄ろう、 大人の対応を!!

3945■ 韓国は近くて遠い国と言われていますがそんなの嫌です。日韓仲良くしましょう。私は韓国が大好きです。

3944■ 誰も戦争は望んでいない!あえて敵愾心を煽る意図は何か見抜こう!

3943■ 公平に言って00年代以降の韓国は、かつて日本が朝鮮半島に残していった悪しき風習を、ひとつづつ解消もしくは克服してきたと思います(例:戦前由来の記者クラブ制度の廃止、死刑制度の抑止ないし無力化、司法の独立、議員給与体系の見直し、協同組合運動の奨励と企業活動の阻止、ついには38度線の解消、などなど)(ちなみに38度線の起源は関東軍と第17方面軍の陣地の境界線であり、戦前戦中以来メイドインジャパンです)。しかるに00年代以降の日本は、そうした悪弊をひとつも解消できないばかりか、戦前戦中の価値観に舞い戻りつつあります。00年代以降の韓国は、日本よりも民主的な国家に一歩づつ前進しつつあります。日本がいつまでたっても克服できない戦前由来の悪弊に、心底苦しんだ国は韓国であり、それを少しつづつ克服してきた国が韓国です。そのような国はふたつとありません。日本が真に民主主義を達成しようとするのなら、00年代以降に韓国が行ってきた改革ほど、傾聴に値するものはありません。韓国は敵などではなく、刮目すべき経験を有する国です。

3942■ 私は自由貿易を阻害し、サプライチェーンを寸断するこの愚策をテロのようなものだと思います。

3941■ 安倍政権を倒したい。倒さなければ平和は来ない。

3940■ 互いを想い、平和な解決を。

3939■ 不幸な関係があっただけに、互いの意見の相違を認めつつ、相互理解をはかり信頼関係を積み上げていきましょう。

3938■ 長い歴史の中では良い時もあり、悪い時もあり。今は悪くてもまた時間が過ぎれば良くなる。なると信じています。

3937■ 韓国ともっと仲良くして欲しい!

3936■ 東日本大震災の時に義援金や励ましを頂いた事、決して忘れません。

3935■ 話し合いの場を持たない日本政府に憤りを感じています。日本政府の意見もその話し合いの場で伝えれば良い。こんな国民感情を煽る幼稚な政治は望んでいない。誠実な対応・外交を求む。

3934■ 「明治維新」の総仕上げとしてのアジアの隣国:琉球・朝鮮国・清国への「戦争の輸出」の歴史・その中でも、1910年の朝鮮国の日本への「併合」こそ 世界史に残る日本の犯罪である。韓国・日本との間の「終わりのない争い」に終止符を打つには、何よりもまず、「犯罪」を犯したものによる心からの謝罪による以外にはあり得ない。今だからこそそれが求められている。

3933■ どんな国に対しても仲良くするのが外交ではありませんか?隣の国を消すことなどできないのに、何故関係を絶とうとするのでしょうか?敵を作っても良いことは一つもありません。

3932■ 過去の過ちを認め、心からの謝罪と反省を。

3931■ 安倍政権は卑劣です。わたしは日本人として、これ以上私の愛する日本が恥ずかしい国に貶められたくないので、この署名に賛同します。

3930■ 韓国が間違ってるのは十分わかりますが、韓国の話し合いに要請に無視していいものなのか?ホワイト国削除により当然韓国経済は大ダメージですが、日本国内の旅行関係の深刻なダメージを政府はどう思ってるのか!旅館、ホテル観光業者等がつぶれたら責任賠償されるんでしょうか?何よりも日本と韓国の一般庶民は信頼関係で結ばれています。早急にお互い話し合いをすべきです。安倍さんの決断次第なのはみんな分かってます!韓国からの解決のボールも投げられてるのに無視して、いい加減にしてほしい!

3929■ 日本政府は嵩にかかった対応を改めるべき。世界からどう見られているか認識すべき。

3928■ 宇宙から見たら、小さな星地球、我ら皆は地球人です。

3927■ 日韓関係は切っても切れない重要なもの。国際社会の中で地理的な位置関係を考えても、好き嫌いを超えて向き合って行かなくては立ち行かない。両国の政治やマスコミが過熱し問題を好きなだけ利用し、毎回騒動が起きるたびにうんざりする。人間として情けない。不毛な罵り合いからは何も生まれない。相互理解には、双方共に広く多角的に物事を捉え、過去を冷静に見つめ、未来を建設的に創造し、良い方向に繋がる行動が大切だ。同じ人間、アジア人として広い心で上手く付き合って行ける筈だ。私は韓国は大いに興味があり、特に好きな国の一つ。両国の関係がより良い方向に進む事を強く願います。

3926■ 声明を拝見して、韓国に対する不快感が無くなりました。誰も敵ではないのだと。。平和的解決を願います。

3925■ 歴史問題の膠着を経済問題で解決を図ろうとした間違い。報復ではない、といくら言い添えたとしても報復の意図があったのは明白。結局それが安全保障問題にまで発展してしまった。両国とも言うなれば子供の喧嘩だ。

3924■ 有史以来、切っても切れない深い関係の隣国とこんな関係になるとは!とても悲しいです。トップの人間にこんなにも左右される。国民をもっと賢く育てなければならなかったのに。自分がふがいない。

3923■ 被害を受けた側は、いつまでも忘れないということを、私たちは肝に銘じていなければいけないと思います。現政府のような傲慢な上から目線は論外です。

3922■ 日韓のカップルやその子どもたち、在日の隣人たちは、かけがえのない友です。

3921■ 声明に賛同します。対抗措置ではなく、対話ある解決が正しい道だと思います。

3920■ 安倍政権は証拠も何も国民には見せてない。国民に韓国が間違った事をしていると言う証拠を見せて下さい。政府の勝手は許されない。

3919■ 隣り近所と仲良く出来ない国は平和など遠い先の事ですね。私たちの未来=子供たちにはお互いを助け合う事が出来る誇れる国で成長して欲しいです。

3918■ 韓国が本当に大好きです。今の状況がとても心配です。心から仲良くなって欲しいです。日本には、歴史をきちんと直視し、正しく記憶して、二度とあの不幸な時代に戻ることのなように努力して欲しいと思います。その努力なくしては、真に平和で友好的な未来を築くことはできないと思います。日本政府には誠意ある心からの謝罪を求めます。元慰安婦のお婆さんや元徴用工のお爺さんたちが安らかな余生を送れるように最大限努力してください。その努力が日本人としての真の誇りに繋がると思います。

3917■ 私は韓国が大好きです。今までに作ってしまったお互いの溝を、これからの未来埋められるようできることをしたい

3916■ 韓国の友に。一緒に頑張ろう!

3915■ 冷静に考えるまでもなく韓国と仲たがいする理由はまったくない。TVのコメンテーターは何を勘違いしているのか。メディアは政府広報とかしていないか。少なくとも河野大臣の態度にはあきれる。米国に同じ態度をとれるのか。

3914■ 日本は過去への責任向き合い、国際社会で認識されている歴史的事実に則った対応をすべき。内向きにいくら近隣諸国を貶める世論を誘導しても、誰も幸せになれない。アジアの諸国と安定的な関係を築くことこそが、平和と幸福への道だ。

3913■ 両国が協力しもっともっと素敵な関係になることを望みます。

3912■ 徴用工問題を政治利用する安倍首相が韓国を政治的経済的に追むことで支持率を上げ自らの政治的延命を図ろうと画策している。日本の野党およびマスメディアが韓国問題について安倍首相と真っ向から対峙することを避けているために一般大衆の不満は鬱積している。今回の運動は時宜を得たもので日韓問題修復への最後の機会です。

3911■ 韓国は、日本と、「資本主義」などの理念や価値観を共有する隣国です。今の政府は、日韓両国とも、相手の立場に立とうとせず、とても自分勝手だと感じます。お互いに少しずつ譲り合い、隣国と良好な関係を保てるよう努力すべきだと感じます。両国政府がいがみ合っていても、両国国民には何の益もありません。両政府のやり方は、本当に迷惑です。

3910■ 政府主導の嫌韓政策にはうんざりしています。

3909■ 韓国と日本は、誤解が誤解をよんでいると思います。韓国は輸出規制で企業に実害が出ていないのにまるで実害が出るかのように伝えているし、認識している。日本は、韓国は元徴用工の問題に国が関与したくても出来ない事情があるのに、そこを考慮しないで批判している。お互いに相手のことを悪く言いすぎて、色メガネで見ている。韓国と日本はお互いに協力して仲良くするべき。

3908■ 安倍政権はいらない!植民地支配からの歴史をから背いて低姿勢でないのは相手国に失礼だと思います!文大統領と仲良くなって下さい!文大統領のやってる方が正しいと思う!

3907■ 敵なのか。じゃなくて、韓国は仲間。や、韓国は友達。など、前向きな言葉にして欲しかったです。反対運動かと思いました‪(^^;

3906■ 民間レベルですが、一歩ずつお互いを理解し、尊重し合える関係を築いてきました。政治家の都合で両国の間に溝ができるのは本当に悲しいです。

3905■ 『隣国を煽り煽って国威発揚そんなに戦争したいか日本』(短歌にしてみました)

3904■ 南北の様にならないで下さい。

3903■ 双方とも、国の利益にならないどころか、マイナスになって後退の一歩をたどるしかない。

3902■ 煽るマスコミの方 検証なしで政府の言い分垂れ流し 恥ずかしくないですか

3901■ 韓国人てす。皆様の一言コメントに感動感謝感激致しました。ありがとうございます。

3900■ 日本政府には韓国との協力を会話を望みます。

3899■ 安倍政権の圧力により日本のマスコミで平然と嫌韓の放送が流れるようになりかなり失望していましたが、まだこういう方がいるということにすごく励まされました。応援いたします。

3898■ 近隣とは仲良く

3897■ 賛同いたします。

3896■ いがみ合いからは何も生まれません。心を痛めている人も多いはず。祈りににた気持ちで署名します。思いを表現できる場所をありがとうございます。

3895■ まず、日本政府は、これまでの、韓国との自由な貿易関係を復活させてください.その上で日韓両国政府は、政治的に合理的で冷静な対話により、問題解決をはかってください.

3894■ 韓国の方が報道の自由度は日本より上、韓国と仲よくしよう

3893■ 政治的には敵だが市民的には敵では無い

3892■ 正しい歴史認識は韓国だけではなく東アジアの平和のために必要だ。

3891■ 国家間の約束を守らないということでいえば米(関税についての合意)・露(北方領土問題)も同様です。しかし、この2国と韓国への対応とには明らかな差異があります。これは明確な差別であると感じています。政治家が小さな子どものように感情的になってしまうと、国民は大変迷惑です。歴史認識についても感情的になっている人が(政治家も含めて)結構数いるように思います。歴史は冷然たる事実であって感情に左右されるべきものではありません。歴史を直視し、隣国とのパートナーシップを大切にすること、何より冷静に対応することを切望します。それもできない政治家は愚か者の謗りを免れません。恥を知ってほしいものです。

3890■ お互いの心情への想像力を持ちたい

3889■ 日本が大切な隣国である韓国と友好関係を築いてゆくことを願っています。

3888■ 隣国とのくだらないいがみ合いは低レベルです

3887■ 言いたいことを書きます。私は在日韓国人です。日本の義務教育を受けて日本企業に勤めており旦那は日本人です。今まで、韓国人として嫌な思いをしたことはありません。本当に日本の友人、先生、上司、知り合い、誇りに思いますし、日本人は賢く堅実なので、こんな問題に振り回されずに歴史を乗り越えて韓国と平和を構築できると信じています。また、韓国と韓国人へ敬意を払います。韓国へ行くと、日本人と間違われますが優しくされますし、知り合いも善良な方ばかりです。ドラマも音楽も本当に大好きです。祖母は戦後に日本人に虐められましたが、日本人が好きだと言います。日本人とのいい思い出がたくさんあるからです。日本は、感性が豊かで思いやりがあり、思慮深い人達を生み出す国です。安部首相は一度の挫折から立ち上がり、再度首相となった素晴らしい方です。勇気をくれました。だから、正しい判断をするため、是正することを信じています。

3886■ 日本政府に、国民に理解できる説明を求めます。

3885■ お互いに得がない戦争辞めて欲しい

3884■ 日本と韓国の関係が良くなることを心から願ってます。

3883■ 今回の件は、日本から仕掛けており、日本がホワイト国はずしを撤回すべきだと思う。

3882■ 安倍クンあなたは私たちを不幸にします。即刻お辞めください。

3881■ 大切な隣人です。

3880■ 韓国は敵ではありません。元どおり早く仲良くなれるように願っています。

3879■ 今の日本は思いやりを感じません。未来が心配です。

3878■ 外交は常に冷静にすべきであり、常に対話の努力を怠ってはいけない。

3877■ このまま、度を超えたら政治家、マスコミが煽った第二のロシア、ウクライナ紛争みたいになっちゃうよ!そうならない為にも、まずは相手を尊重する事から始めようよ!

3876■ 安倍政権の切り札にされている韓国との関係を一刻も早く修復し仲良くやっていければいいなと思っております。それとこの会の事を今まで知りませんでした。もっとSNSなどで発信して頂ければより多くの賛同者が増えるかと思いますのでご検討ください。

3875■ わたしは、東方神起や韓国ドラマのファンで、韓国に対しては、親しみを持ってこの5~6年生活してきました。国と国との付き合い方も、突き詰めれば個人の付き合いと同じでは?と、常日頃感じています。毅然とした態度、と書かれている方も多くいらっしゃいますが、政府の動向は、相手(韓国)を感情的に拒絶したようにわたしには見えるのです。そして、ネットで目にする意見も、感情的なものをたくさん目にしますし、断交など短絡的なものも多いように思います。それに対して批判をしているのではなくて、戦時中のような一種の洗脳めいた怖さを感じるのです。個人の付き合いでも、相手を拒絶すれば孤立感が深まるのは拒絶した方です。もちろん、国としてそこは主張したい、というところはお互いにあるのでしょうが、それは相手のプライドを尊重しつつ相互理解を深めることもできるはずなのに、、、と思います。理想を書いても、現実には難しいというご意見もあるかもしれませんが、相手を拒絶した時点で、未来へ進めないというか、むしろ、退行してしまうんじゃないかと、危惧しています。ネットにこのようなことを書くと、かなり叩かれますので書くに書けない状況でした。このような機会があり、ありがたく思います。

3874■ 自分の意に従わない者を力でねじ伏せ従わせるようなことを止め、話し合いによる平和的な解決を望みます。

3873■ 日本政府の輸出規制撤回

3872■  この度のことで、民間レベルの交流イベントが中止になったりしたことが、寂しく思います。両国のそれぞれの人々が、これまでの民間交流の実体験、文化交流に触れることにより、異文化理解の一歩が始まり、隣人としての連帯感が生まれ、ひいては、このことが平和につながっていくのだろうという気持ちが、一つの国の国民だけではなく、多くの人々とともに共感できるという個人の自信を育ませてくれたと思います。両政府の政治家の方々が、今回の問題の解決を黒か白かという安易な決定方法をとるのではなく、これまでの両国の流れもふくめ、これからのためにも、はしょらずに考えていこうという姿勢になれば、両国民の声が聞こえてくるのではないでしょうか?その声がいつかは聞こえるように、民間の交流をささやかながらでも続けていいこうと思います。 こうして、今回の署名を集めてくださった方々がいることが、うれしく思うのと、頑張ろうと思わせてくれます。ともに頑張りましょう。

3871■ 安倍政権がマスコミを総動員して反韓を煽りまくっている、危険だ。

3870■ 両国が冷静に対話し、協力し合う姿勢を望みます。対話することが、歴史を繰り返さないことにつながると思います。排他的な姿勢は、これからの国際社会から取り残されます。

3869■ 東芝メモリ、JPディスプレイへの危機感は理解できるが、いつでも首を絞めれる反則技ではなく、日米半導体摩擦の様に水面下で取引(調整)すべきであった。

3868■ 私は東南アジアの小国ラオスで、主に理科教育改善のためのボランティアをしています。今ラオス北部には高速道路と新幹線が中国本土から伸びてきています。しかし、労働者にラオス人はほぼいません。タイのバンコクよりも高くなるほど物価も上がり、多くのラオスの友人は将来どうなるのかと心配しています。東南アジアのラオスから見ていると、感情的なまでに日本と韓国が足を引っ張りあう理由がよくわかりません。日本は戦争責任を無かったことにして回避しようとしているのではないかと思われるだけです。ラオスは、いま、巨大な中国とどう共存していくのかという大問題を抱えています。ラオス人が好きな日本と韓国にまず話し合いを再開し、うまく東アジア全体のバランスをとってほしいと願うラオス人はたくさんいます。

3867■ こういう活動が嬉しいです!

3866■ 島国の日本は多方面外交でないと生きていけません。ことに韓国は古代から交遊が続く大切な国。友好国としての付き合いを。

3865■ 戦争したがる野蛮な安倍首相に虫唾が走る。かつて「元慰安婦のハルモニに謝罪の手紙を送る考えはあるか?」との質問に安倍首相は「金輪際ない」と答えた。安倍首相では無理。日本国民がしっかり目覚めなくてはいけない。

3864■ 毎日繰り返される日韓関係の報道に、胸が痛みます。政府や経済の話ではなく、自分の妻や夫や家族が韓国出身だったら、自分はどうするだろう?と毎日考えます。少なくとも、今の政府のやり方を正しいとは思えません。でも、政府を構成する政治家を選んでいるのは国民だという責任もあります。だからこそ、国民の声を聞かずに進んでいる政府に声をあげる責任が、私たちにはあると思っています。どうか、日本と韓国が友好的な関係になるように、その願いも込めて、署名します。

3863■ 敵を作り出すことの愚かさは過去に学んだはず。

3862■ 隣国は敵ではなく、ともに発展に寄与し合う友人です。

3861■ 日韓併合という侵略の歴史を真摯に反省し、二度と過ちを繰り返さないため両国民の友好を心より願っています。

3860■ いまから二人ともにやめて欲しい、平和が来るように

3859■ 自分は趣旨の中で一部、賛同できないところはあります。徴用工に関しては「請求権違反状態を是正してほしい」という日本政府の主張自体は正しいと思います。しかし、韓国を敵視した日本政府の人たちの言動や輸出規制処置は明らかに間違っており、対立をエスカレートさせるだけです。韓国は本質的に敵ではなくパートナーなのであるという趣旨に賛同し、日韓政府双方が対立を煽るのでなく真摯に対話してほしいという願いをこめて、声明に賛同します。

3858■ 時間がかかっても大丈夫だと思います。根本的な解決に向かって取り掛かってほしいです。。「日韓間において、外交的な解決の模索も始まっているようですが、問題の根本的な解決は容易なことではなく、時間がかかると思われます」

3857■ 日本の将来を考えると、これ以上安倍政権の韓国蔑視政策を許すことはできません。

3856■ 安倍政権の異常な煽りにもうウンザリです。

3855■ 2000年に西大門刑務所歴史館で初めての日本人ガイドとしてボランティア活動をしました。現在の我々日本人も36年間の植民地政策を行ったことは負の遺産としてひき継ぐべきことなのに踏ん反りかえって無関係を決め込むばかりか、日本の正当化ばかりする安倍政権よマスコミよ「知識人」と言われる方々よ恥を知りなさい!

3854■ 韓国国民に対しての人権無視の行いを正しく受け止め、今後自分の権利を守るためにも学び返す必要がある。

3853■ 再び亡国の道疾走する日本

3852■ 韓国人好きです。日本人好きです。

3851■ 韓国は、経済的にも重要なパートナーで政治的な問題は政府間の話し合いで解決すべきである。

3850■ 모든이에게 평화를…(すべてが平和を)

3849■ 人や文化の草の根交流をより広げ、両国のつながりを民間レベルで強めていき、政治の影響を受けない真の友好関係を築いていきたいです。

3848■ ただ国の上の人たちで決めて仲が悪くなるのは嫌です。

3847■ 子どもたちに恥ずかしくない大人でありたい。子どもたちが平和な時代を生きていくことを心から願います。

3846■ 嫌韓はもう嫌です。お互いに分からないことは話し合い、少しずつ解決してほしいだけです。宜しくお願い致します!

3845■ 私達は大切な隣の国です

3844■ 問題解決には時間がかかりますが、解決するための繋がりを断つ行動は何も生み出しません。両政府に対し、まずは対話する道筋を見つけ出して欲しいと願います。

3843■ 隣の国は、近代以前は、文明・文化の先輩、明治以降は日本が先輩顔の上、侵略・支配。第二次世界大戦に敗れた日本の代わり、米ソ冷戦の最前線に立たされ、朝鮮戦争で民族は分断されたままです。その特需をきっかけに経済大国にしてもらい、米の核の傘の下にいる日本は、いまだに自分のしたこと、相手の人間としての苦しみを理解できていないようです。交渉で決めた金を払ったのだから、終わりだ。過去の力関係で決めたことにすがり、隣人への尊敬と理解に心を向けないのでは、対話は始まらない。

3842■ 韓国は敵ではありません。 共生しなければなりません。

3841■ 支持します。

3840■ 日本政府な過去の歴史について、事実を述べるべき。ドイツみたいに反省し韓国に謝るのであれば、日本とは仲良くなれると思います。韓国人は、日本人が嫌いではありません。今の安倍政権が問題だと言っているのです。

3839■ 日本と韓国が北東アジアを一緒に導いていって欲しいです。

3838■ 日本政府(アベ)は過去の歴史を学び直す必要があります。 日本が韓国を含む東アジアに対して行ってきた蛮行を、心から謝罪することも学び直すべきです。

3837■ 情勢を悪化させるのが政治の役目ではない。どう修正するかが政治です。

3836■ 子供の通う小学校には色々なルーツを持つ子供達がいます、大人が憎悪を見せればそれが子供達に伝染します。もうやめましょう

3835■ 賛同します。88歳の戦争体験者として、アジアの国々と仲良くしていきたい。戦争は絶対に起こさないで欲しいと強く願っています。そのためにも日本の犯した過ちを認めなければいけません。

3834■  日本が大韓帝国の武力で植民地とされ、独立運動は激しく弾圧されただけでなく、日本語を禁止され、名前も韓国式に変えることを強要され、その上北緯38度線辺りで分断された状態であったら--------、と考えてみることがあります。

3833■ 安倍政権のやっていることは嫌がらせ以外の何ものでもありません!そのようなことには断固反対し、この声明に賛同致します。

3832■ 東アジアの安全保障に余り配慮していない日本政府に憤りを覚えます。もっと大局に立った外交を日本政府に求めます。

3831■ 大切なお隣様です。仲良くしたいです。

3830■ 問題の根本は、日本国政府が、韓国(朝鮮半島)の人々の人権をことごとく破壊して、属国化、植民地化を進め、筆舌に尽くしがたい苦難を与えた歴史上の事実を、心の底から反省し謝罪する誠実な心情を持たず、行動で示す意志もないことだと思います。

3829■ 今のように、ネット、テレビなどで、韓国擁護の発言をすれば炎上するという世相が大嫌いです。韓国には長い日本統治の歴史がある。その思いをどれだけの日本人が分かっているのか。相手の立場になることができない大人たち。これでは、いじめも冤罪もなくせないよ。日本は人権後進国?恥ずかしいよ。

3828■ トランプ大統領やプーチン大統領には過剰な接待外交をやりながら、韓国には居丈高な対応を行う、人間的に許されない。徴用工問題の大本は、日本の植民地支配下における人権問題だ。日本の誠実な対応が求められる。

3827■ 歴史認識を欠いた政治的価値観だけで、隣国との友好関係を破壊する外交は許せない。

3826■ 福島原発の放射性物質の汚染は続いている、韓国から言われた海洋汚染の恐れは一石を投じた真実。

3825■ 韓国は大切な隣国です。私の亡母が戦後の混乱の中、身ごもっていたのですが、その土地の人々に助けられながら満州より母子とも無事引き揚げることができました。侵略した国の民であっただけに、温かく人々が助けて下さったことを常に感謝していました。その気持ちをしっかり受け止めていきたいと思う。

3824■ 安倍政権が韓国に対して行っていることは、戦争と同じように一方的な暴力です。そして、私たちは政府の垂れ流す報道ではなく、自分たちの目で耳で真実を知らなければいけないと思います。

3823■ 歴史(人ひとりに何が起きたか)と、未来志向(私たちはどうなりたいのか)

3822■ 韓国は隣国、友好増進が相互の利益になる。日本側から、半導体製造に使う材料について、事前協議もなしに、突如として安全保障上の問題があるからと輸出管理での優遇国(ホワイト国)から除外したのはまずかったのではないか。

3821■ 相手の立場になって考えれば日本が正しいとは断言できないと思います。

3820■ この声明に賛同します

3819■ サ条約第19条(a)で同じく日本国民の請求権放棄としつつも日本国民の権利は消滅しないと、原爆訴訟で政府が述べていることをなどの法理論を中心に据えるべきと思う。

3818■ 東アジアの平和を何より望みます。そのために歴史をきちんと学ぶチャンスが必要だと感じています。

3817■ 韓国が敵?冗談じゃない。アジアの平和の安定、経済の発展という点で、韓国は大切なパートナーなはずだ。これ以上、対韓国への強硬姿勢を続ける事は、日本にとってマイナスでしかないし、世界から一層孤立するだけだ。もういい加減にして欲しい。

3816■ 最近の日韓の関係悪化に心が痛んでいました。77人の有識者の方々の声明文はほぼ私が感じていたことでした。安倍政権は韓国政府を逃げ場のないところまで追い込んでしまいました。制裁をやめて、もう一度引く事が必要だと思います。

3815■ 日本政府の意図的歴史修正主義が今日の日韓摩擦を引き起こした。

3814■ 信頼できない日本と組む事のリスクより、民族統一の悲願を達成しようとする韓国の行動は人として理解できる。もともとは、何年もヘイトスピーチを許してきた法律家達にも責任があると思う。

3813■ 戦争責任を日本は認めろ、そして九条を死守してください。いつまでも差別の歴史をしている場合ではないのに気づいてください。

3812■ 歴史を直視し、共に平和な東アジアを作りましょう。

3811■ 韓国が大好きです。日韓市民が連帯して、平和な北東アジアを築けるように頑張りたい。自分自身の小さな一歩として、声明に賛同します。

3810■ 隣国の人々とは折り合いながらやっていきたいと強く思います。

3809■ 韓国と日本の平和的解決をいのって

3808■ 敵でも味方でもなくお互い1つの国です。朝鮮半島からの文化が無ければ現在の日本は存在しません。民間レベルで仲良くしましょう。

3807■ 対立を煽る安部政権のやり口は韓日どちらの国民も幸せにしない。今こそ冷静な対話を。

3806■ 仲良くしたいです!

3805■ 危機や対立を煽ることは愚かです。

3804■ 賛同します。日本政府が歴史認識を改めない限り前に進めないと思います。より良い未来にするために。。

3803■ 相手を敵視し、自身を正義とする集団心理ほど無責任で残酷なものはない。

3802■ だれかを悪くいうことだけ、国民に任せるだけが政治かのような態度にはうんざりです。一人の人間、一つの国として、リスペクトがなければ対話ができるはずがない。

3801■ 韓国の人達と連帯して民主主義と人権を守りましょう


④到着順 3601番~3800番


3800■ 賛同します。敵は自分自身の内にこそ潜んでいると考えます。

3799■ 隣人と仲良く。どうしても難しいときは、第三者を交えて話し合うのがいい。

3798■ 徴用工と同じ強制労働では、中国にはもの言わず。韓国の徴用工に対しては政府が口出しする。安倍政権のやり方は、日本として何の利益もない。

3797■ 同じアジアに暮らすのに、敵も味方も無いと思う。たまたま生まれた場所が違うだけ。お互い協力して行けたら、もっと良い世の中になると思う。

3796■ 仮想敵国を作るのをやめてください。

3795■ どの国であっても敵ではありません

3794■ 韓国は敵じゃない。同じ世界に生きる仲間です。

3793■ 韓国映画をきっかけに韓国に興味を持ちました。似ているような似ていないようなお隣の国のひとたち。もっと親しくなれればお互いにとっても経済面でも精神面でも得るところは大きいのに、急激な関係悪化を悲しく思います。民間の力でこの流れを止められないものか。

3792■ 同じアジアの隣国同士 相互理解を深め協力関係を深めて欲しい。

3791■ 韓国は大切な隣人です。

3790■ 戦争への道が開かれつつあります。絶対に阻止しなければなりません。

3789■ 日本の植民地支配・戦争による強制徴用によって苦痛を受け、その傷が癒えない方々が補償を求めることを邪魔する権利はどこにもありません。今般の問題は、安倍政権が抱える内政上の問題から目をそらす為に行ってるようにも感じます。内政も外交も過去の歴史にも、正面から向き合わない安倍政権は非常に無責任です。このような態度から、日韓関係を悪化させる措置を執ることは看過できません。被害者と該当企業を交えて、どうすれば被害者の傷が少しでも癒えるかを、日韓両政府で話しあるべきでしょう。

3788■ 日本人であれば、朝鮮侵略と植民地支配の歴史を認識し、謝罪と償いをするのは当然です。

3787■ 問題の解決への誠意が全く感じられない安部内閣の強権姿勢に反省を求めたい。また立憲民主党を始めとする野党の傍観振りにも抗議する。

3786■ 賛同します。現政府の世論操作、嫌韓ナショナリストの大嘘、御用メディアの煽りに騙されてはいけません。一方的で偽物のマス情報やフェイクによって、多くの日本人が、誤った反韓感情を植え付けられているのを見ていられません。この問題を考える前提として、日本と朝鮮半島の歴史を知るべきです。先の大戦で日本がアジア諸国に対して犯した罪を、日本人は忘れても、アジア諸国の人々が忘れるはずはないのです。

3785■ 日ごとに増す危機感に、一般市民の1人として出来ることを…と考え、署名します。

3784■ 東日本大震災の時には、たくさんの援助をお送りいただいてありがとうございます。古代から朝鮮半島のひとびとは、わたしたちへDℕAをあたえたルーツであり、歌舞音曲に優れ、鉄製作技術、手工芸、焼き物、食べ物、平和に生きるさまざまなすべを教えていただきました。これまでの非礼の歴史をお詫びこそすれ、このたびのあしざまな態度は、日本の庶民が自由や民主主義や基本的人権から遠ざけられていることを、知られたくないための煙幕、恥ずかしい行いと思います。

3783■ 確かに国民は疲れてるかもしれない。謝罪はいつまで続くのか?と。多くの人がかの戦争には関わっていない。もう、解放されたいと望む気持ちはわかる。まるで、先祖の罪を無関係の自分にまで言われているような気持ちになる。だが、それを韓国のみに押し付けるのは違う。解決済みと説明する時の日本政府の声明と、メディアから聞く報道のみで判断していては、この問題は解決できない。視野のスコープをよりメタに、構造的な問題とさて見ていく必要があるはずだ。我々の政府に対しても、常に、批判的であるべきだ。かつて侵略をされた側と、侵略をした側とでは、受け止め方は違う。アメリカでは、ヨーロッパでは、この問題をどう見てるのか?それを自分の目で確かめるべきだ。日本語しかわからないという理由で、日本のメディアからしか情報を得ていないのであれば、構造の外から物語を見ることはできない。直接的な戦争に関わっていない、ひ孫世代だからこそ、この問題を終わらせられるはずだ。どんな未来をお互いに築いていきたいのか?そこを出発点に考えるうえで、韓国は敵ではない、に私は賛同する。そして、それを言えないような空気には、断固反対する。

3782■ わたしたちの国が韓国を植民地侵略した歴史は忘れることができません。

3781■ 1965年の日韓闘争の時の被告です。朝鮮に対する謝罪から日本は外交を進めるべきだと思います。

3780■ 日韓問題の原因は「戦時中の徴用工問題」であり、「被害者の尊厳が回復されたかどうか」です。私は、日韓両最高裁、両政府が認めている「個人による賠償訴訟権」を「済んだこと、なかったこと」として封じた安倍首相の行為を、日本国民の一人として恥じ、許せません。

3779■ 日韓の市民・労働者の連帯で真の友好をつくり出していきましょう。

3778■ 先日、韓国に行ってきた知人より、韓国市民が「私たちは『反日』ではない。『反安倍』なんだ。」と言っていたと聞きました。しかし、そういうことは日本では報道されませんね。

3777■ 外交の機会を持たない庶民のためにも、国を代表して韓国と対話をする方はその自覚をもって彼らと交流していただきたいです。私たちは対立を望んでいません。

3776■ まさしく子供の喧嘩

3775■ 敵ではありません

3774■ 私たちの人権問題でもある事だと思う。

3773■ 有史以前から人的、文化的交流があった大事な隣国。子供じみた政権中枢の近視眼的な煽動に載せられてはいけないと思う。

3772■ 無我…相手の立場に立てば理解出来るのに…

3771■ 安倍政権には過去を、文在寅政権には未来を見てほしいと願います。特に安倍政権の現在の振る舞いと、それに反論する空気が国内に起こらないことは、戦前の日本を思い起こさせ、韓国に大きな恐怖を与えます。

3770■ 根源は35年間の日本の植民地支配にあります。日本国として心から謝罪するところからしか友好は生まれません。金では解決しません。謝罪を受入れるかどうかは朝鮮半島の人々に任せるほかなく、日本は教育を含め侵略の過去を記憶し続け謝罪をしていくべきです。「不可逆的解決」などあり得ない。そんな言葉を使って強引にすませようとするのは逆効果、謝罪に最も相応しくない言葉です。

3769■ 韓国は隣人。お互いリスペクトして対応するべきだ。

3768■ 他人の国を植民地にしてしまった者として、歴史を学べば学ぶほど彼の国の人々に対して「原罪」意識を抱いている。

3767■ やがての時、韓国の方々によって、信頼で結ばれた関係へと招いていただけるならば幸いです。そのために私たちにはやるべきことがあります。

3766■ 国家が敵対心を煽るのは、戦争への道です。

3765■ 韓国、北朝鮮にはまだ謝り続けなければいけません

3764■ 憲法第9条を定立した、古代より日本人に継承されている「非戦・避戦の精神」は必ずや排外主義を粉砕する!

3763■ 声明に賛同し、賛成署名を送ります

3762■ 日本の歴史を学んで欲しい。答えは明らかにです。

3761■ 日韓両国と共に過去の歴史を検証し、過ちがあればそれらを認め正すべきことは正して行くことが、今後の関係正常化に向けて望まれる。

3760■ 日本の近現代史をきちんと学ぶ必要があります。誰がなぜ韓国侵略を否定しようとするのか調べる必要があります。すべての日本人が考えるべきです。

3759■ 日本が徴用工問題や強制労働、従軍慰安婦問題に真剣に取り組む必要があります。そうでないと、本当の日韓親善はありません。

3758■ 日本政府も国民も、冷静に対応して欲しいです。徴用工問題や、植民地支配等、日本の負の歴史について、学校で学ぶことはありませんでした。事実を知らないと、マスコミや政府の発する情報を受け入れてしまい、危険だと感じます。平和な世界を切に願います。

3757■ そもそも国という概念を「敵」と捉えることがナンセンス

3756■ 安倍政権の韓国への敵対政策は、故意に日韓関係を悪化させることで日本国民にあたかも敵国が存在するかのような危機感を植え付け、憲法9条改正へと国民の意識を誘導していくことを目的としている。安倍政権の韓国への敵対政策は憲法9条改正への布石であり、安倍政権下における9条改正とは対米自立でなく対米従属を意味している。不安定な世界情勢の中でこれからの日本の国防における正解を見つけ出すのは簡単なことではないが、ひたすら米国政府におもねるだけで国民の利益を度外視した安倍政権の政策には不信感を抱かざるを得ない。

3755■ 韓国とは植民地支配や在日の人への差別等々、差別するような環境が作られてきたような気もします。事実を学びお隣の国と仲良くしていけるといいと思います。

3754■ 村山談話を踏襲せず、歴史修正主義を是とする安倍政権は、朝鮮敵視政策を改めず、韓国文ジェイン政権の自主的平和統一と朝鮮戦争の終結をもとめる朝米関係の和解の流れを、破産させようとしています。朝鮮・韓国民衆と日本民衆を対立させる策動を許すことは出来ません。声明に賛同します。

3753■ 被害者の立場に立って考えてください。

3752■ 日本が生き残っていくにはアジアの国と仲良くして、アメリカからは徐々に自立していくしかない

3751■ 太平洋戦争の末期、日本の政治家やマスコミは日本国民を騙し、また煽り、無謀な戦争に走りました。程度の差はあるとは思いますが、現在の政権は偏りが激しく、世界の信頼は得られないはず。また、マスコミは偏見を持っている人々を意図的に露出させ、不当な世論を形成させようとしています。マスコミの持つ使命を忘れています。大いに反省してほしいです。

3750■ お互いにアプローチを誤った感があります。変なパフォーマンスは良いから早く話し合って解決して欲しいと思います。喜ぶのは北だけでは?メディアも煽らないで!と強く言いたい。

3749■ 日本政府の対応には対話の精神が感じられず、高飛車です。真に解決を望むなら相手を理解し、自分の主張も理解してもらう努力が必要です。

3748■ 過去に既に片付いたと突き放した日本政府の官僚的対応が発端です。論理だけでは片付けられないアジアの隣国の国民感情を汲み取るEQ能力を政治家は高め、議論の場に立つことが必要。

3747■ 知性とは、自己と自己ならざるものとの統合の一形式

3746■ 偏り過ぎたマスコミが国民の世論を一方的な方向に導いているように思われて仕方ありません。マスコミに出てくる人々は決まっており、それで回答は決まってしまいます。政治家に加えて、日本のマスコミは大きな自己反省が必要かと思います。

3745■ かつて日本の植民地支配により、苦しい時代を強いられた朝鮮の人々へ、朝鮮の文化、考えを尊重し、敬意を持って隣国を愛していると伝えられる日本になりたい。

3744■ 韓国を見くびるような態度を改め植民地支配を一人ひとりの市民レベルから清算しない限り日韓の真の和解はあり得ない。

3743■ 隣国を憎む気持ちは戦争につながる道に足を踏み入れる一歩です。私たちは戦争で亡くなった方々に二度と戦争は起こさないと誓ったはずです。国民として、日本政府にあくまで寛容の精神持って和解の方法を模索して欲しいと思います。

3742■ 私には韓国人の友達がいます。政府同士が争っていても、私たちはずっと友達です。私たちだけじゃなく、韓国に恋人がいる人、国際結婚している人、友人がいる人、たくさんいると思います。それなのに、せっかく仲良くなった人たちと、好戦的な政府のせいで傷つけ合わなくてはいけないことになったら悲しいです。国としても、「敵」に囲まれることは望ましい状態ではないと思います。北朝鮮と仲間になって日本に対抗しようとしている中で、それに応戦することは得策でしょうか?周りを敵だらけにして、一体なんの得がありますか?今すぐに韓国との関係改善にシフトして欲しいです。

3741■ 何故、日韓(又は、朝)が争いあわねばならないのか意味不明。

3740■ 近くて遠い、と言われ続けた韓国との関係。今まで以上に遠くして、双方にどんな利益があるのでしょうか。如何に関係を良くしていくかに知恵と力を尽くすのが、外交のあるべき姿だと思うのですが。短絡的に拳を振り上げるが如き所業は、止めていただきたいと思います。

3739■ アベのやり方は帝国主義的発想。手痛いしっぺ返しを受けることを願っている。

3738■ 徴用工問題については、個人の請求権が国際法で明記されており、日本の対応は明らかに間違っています。経済的制裁はただちに撤回し、国際法上正しい方向に軌道修正してください。

3737■ 対話と理解によって、世界に高級的な平和が訪れますように。

3736■ 日韓も仏独のようにしていきましょう

3735■ 共に文化を形成してきた隣国を敵国と煽る現政府のプロバガンダ。止めなくてはいけません。こなままだと個人の権利も無くなり 明治時代に戻ります

3734■ カルトに牛耳られた官邸を人民政府の手に取り戻し、日韓外交の回復を望みます。

3733■ 韓国とは敵対せず良き隣人であり続けるべきです。

3732■ なぜ話し合うことができないのか。意見や主張が違っても議論、対話を一番諦めてはいけないのが政治家ではないのか。歴史的問題に向き合い、その上で友好国となれるように信頼を築いていく努力をするべきだ。

3731■ とにかく、まずは日本が謝罪をして欲しい。

3730■ 韓国人の友人達に大変助けられました。彼らは分け隔てなく困っている人達に親切でした。私は私自身が経験し見たものを信じてます。これからもずっと彼らの良き友人でありたいです。心からの感謝を込めて。

3729■ 今を生きる私たちがまずすべき事は、自国の過去の行いから目を逸らさずに、真摯に向き合い、省みる事だと思います。過去から学び、同じ過ちを繰り返さないこと。この先の時代を平和に生きていくために、互いを尊重し合い、温かな関係を築いていきたいです。平和を脅かすことばかりを行う現政権には強い危機感を覚えます。

3728■ 日本政府と韓国政府で、お互いどうしても譲れない事あると思います。だからといって報復に報復を返してエスカレートして、その先に希望はあるのでしょうか?どちらの政府も冷静になって欲しいです。韓国は味方ではないかもしれませんが、決して敵ではないです。

3727■ 隣人と、口もきけなくなるような関係になるのはいやなのです。

3726■ 政治の対立が、国民の感情まで対立させているように感じます。とても胸が痛いです。どうか、対話で解決方法を探して下さい。

3725■ 日本政府の論理は日本国内の一部だけに通じるもので、世界から見ると破たんしている論理です。加害をなかったことにはできないのに謝ろうとしないばかりか報復手段にでるなんて恥です。

3724■ 今の韓国バッシングは、どれだけ理屈を捏ねようと、閉塞した社会の中での憂さ晴らしにしか見えません。そのような不正義に沈黙という形で加担することを断固拒否します。

3723■ 私の父は日本が韓国を植民地としていた時代に彼方で生まれ育ちました。所謂戦後の引き揚げ組です。仕事がエンジニアでしたので定年退職をした後は再び韓国へ渡り、日本の技術を伝える仕事につき、ささやかながらも両国の架け橋となりました。今は亡き祖父母や父にとって大切な思い出にあふれた韓国と日本が険悪な関係になっていくのは悲しい事です。二度とあのような不幸な関係にならない為にも私達に出来る事をしていきたいと思います。あの不幸な時代があったからこそ、日本国民は韓国国民と未来永劫、幸せな関係を築いていきたいと切に願います。

3722■ 情けない限り。隣国との関係構築もできないとは

3721■ 韓国大好きです。

3720■ 憎しみ合っても前進できない。隣国同士だからこそ、理解する努力が必要だと思います。

3719■ 私は韓国を友情の友と認識しています。日本は韓国を植民地時代に日本は都合の良いように利用してきた、日本は韓国に対して植民地と戦争責任を果たしてなく今回の問題も韓国の問題ではなく日本人日本政府の問題です。日本政府は韓国に対しての経済制裁を撤回と中止して過去の歴史の話し合いを日本政府に求めます。

3718■ 国民の生活第一で行動してほしいです。トップ会談で全ての解決の道筋をつけて欲しいです。

3717■ 日本は韓半島の人たちに対して犯してきた罪に、今こそ真正面から向き合わなくてはならない。

3716■ 韓国と日本の友好を望みます。わたしたち隣人同士、共に未来へ向けて協力し、発展していきましょう。過去を忘れては現在も未来もありません。それでも、幸いなことに、事実として、わたしたちは、敵ではありません。

3715■ 植民地支配の加害の歴史に向き合うことこそ、韓国民衆からの信頼を得る正しい道である。

3714■ もろ手を挙げて賛同します。

3713■ 日韓関係を毀損してよいことは何ひとつありません。日本政府には、韓国政府の責任に帰するのではなく、関係改善のために日本は何ができるかを考え、行動することを期待します。

3712■ この問題の根源には、朝鮮蔑視、戦前の植民地支配についての無反省があると思います。日本国民が戦争の被害を告発しても、加害を告発してこなかったことが土台ではないでしょうか。

3711■ 隣人同士互いに助け合い、共に生きていくことを心より望みます。

3710■ 実名での活動を応援しています!勇気には感服致します。是非継続し、勇気ある仲間を増やして、その名を世に知らしめてください。加えて、いわゆる徴用工問題、いわゆる慰安婦問題、反日教育、レーダー照射問題、日本国旗を燃やしたり、日本製品の不買運動、原発問題を再び持ち出す…言い出したらキリがない韓国の素晴らしい行動に関してのコメン、解説トも是非掲載してください!

3709■ 日本と韓国、手を携えてよりよい未来を作れるはず。いがみ合いをしていても、誰も得をしません。

3708■ 戦争責任の総括のないままでは、未来志向にはなかなか向いていかないのは・・・・。

3707■ 日本は日清・日露戦争を経て、1910年の韓国併合以降1945年まで韓国に対する加害国であったことを忘れてほしくないですし、忘れてはいけないと思います。

3706■ 二人の政治家のケンカに巻き込まれたおかげで、主人の会社が倒産しそうです。なぜこんな目に合わないといけないのか。安倍総理の暴走はたくさんの被害を出しているにもかかわらず、無視されている。災害と同じだ。

3705■ 安倍政権は韓国に対して無礼です。韓国の人びとは政権と日本人とを区別してくれています。これ以上無用のトラブルはやめてほしい。

3704■ 我々は隣人から多くのことを学んできた。隣人と仲良くできないものが、世界の平和に貢献できるはずがない。

3703■ 韓国の製品を所持しているだけで在日などと罵られるのはおかしい本当に良いと思えるものを使える時代へ

3702■ 政府同士の関係改善と対話を望みます。

3701■ 安倍政権は日韓の交流を妨害するな。不当な政策による民間の損害を補償せよ。

3700■ 隣国との歴史を謙虚に学び、相互理解を進めることが基本です。枝葉末梢の事実を挙げて、基本を外した感情的な嫌韓、侮韓は我が国を貶め、世界中の笑いものとなること必定です。日本人、リスペクトされる大人になりましょう。

3699■ 他国に対して憎しみを煽る人は、いずれ必ず同胞にもその憎しみを向けるでしょう。

3698■ 現在高校三年生ですが。日韓関係に関する様々な記事や意見を目にする中で、安倍政権の対韓政策や憲法9条の改変に憤りを感じています。自民党及び安倍政権のままでは日本が再び戦争を始めることも大いにあり得ると思い将来の日本に不安を感じます。

3697■ 図に乗って煽り立てるメディア、著名人らの醜怪さが目に余る。いたたまらない。

3696■ 両国共にメディアが客観的でなく、特にネット上にナショナティックな意見で溢れていることが心配です。

3695■ 隣国同士がいがみ合うことは、百害あって一利なし。

3694■ 日本大好きな韓国の若者が反日感情を抱くきっかけになってしまう恐れのある現状を何とかして欲しい。

3693■ 今の状況を心苦しく思っています。両国の子供たちの未来が信頼に満ちた平和なものであるように願います。

3692■ 最近の日本の論調を見ていると韓国に関してはファッショ的で危うい、と危惧しております。一つ一つの事柄(慰安婦問題、徴用工問題等)の裏に被害者がいるのは確かです。丁寧に対処することが日本のためになるのではなるのではないか、と思います。

3691■ 固い拳を握りしめても心開かない。未来へ希望の苗を植えていこうよ。

3690■ 今のままでは日韓双方の不利益になる。誰も得しない報復合戦にピリオドを!

3689■ 韓国はどこよりも身近な隣国で、韓国ドラマを通して、韓国の人々の優しくも筋を通すまなざしを知り、もっと仲良くなりたい国です。この度の一連の安倍政権の韓国に対するやり方は、全く正義のかけらもなく、国民の前に真実を隠し、でたらめな内容で国民の韓国嫌いを煽り、威圧的な措置で両国の経済活動に打撃を与えており、倍政権の余りにも先が見えない感情的なやり方に恐ろしさを感じています。韓国国民の冷静な対応に感謝しつつ、一緒になって、対等な話し合いによる平和構築、友好的な文化交流、経済的な発展を目指し、安倍政権のやり方を変えるために、この運動をさらに大きく広げてほしいです。 

3688■ テレビをつけると日頃共感していた人たちまで口をそろえて韓国を非難し、まるで日本が戦前の大政翼賛会になったように感じていました。この声明を知ってそうでない人たちもたくさんいることに勇気づけられました。いつの日か日本国民および政府が中国大陸や朝鮮半島等への侵略を真に反省し、近隣諸国と手を携えて東アジアの平和と発展に尽くしていくことを願っています。

3687■ 安倍首相は、沖縄問題も含め、対話拒否の姿勢で上から目線の手法で対応しているので、益々問題を複雑化している。今の手法では今後も解決は難しい。

3686■ 隣国と仲良くするのは外交の基本です

3685■ 日本はもっと過去の歴史にきちんと向き合わねばならないと思います。韓国やアジアで何をしたのか、その気になれば証言をたくさん読むことができるでしょう。日本の誠実な態度と心を込めた謝罪こそが、新しい未来を共に作り出していけると信じます。そのためにこつこつ積み上げてきた良い関係を破壊することは許されません。特に安倍政権のまやかし外交と戦争ができる政策に抗議します。

3684■ 冷静であるべき政治、それもトップリーダーが見境なしの怒りをさらけ出したのが、この問題をこじらせたそもそもの原因である。稚拙なリーダーと言わざるをえない。安倍政権には流動化するアジア情勢を冷静に見つめる戦術も戦略も見当たらない。端的に言って外交を知らないし、外交に長けた参謀も不在。旧満州の関東軍高級参謀が首相になったようなもの。冷戦下で日本の緩衝地帯として韓国が果たした歴史的役割を忘れている。韓国という「壁」をなくせば、日本は中国、北朝鮮と直に向き合うことになる。その覚悟があるとも思えない。

3683■ 自己が苦しげに折れ曲がること、それによって歴史は、暗号を提出しながら、自分自身を反省する。この反省がその始まりなのである。反省から始まる唯一のもの、それが歴史である。(ジャック・デリダ)

3682■ 戦争責任をチャラにするほど日本人は厚顔無恥ではないよ。

3681■ 退職教員です。教え子の中には、おじいさん・おばあさんが朝鮮半島から来たという子どもたちもおりました。目立たぬよう静かに生きている彼らが、そして私が、胸が痛めています。歴史から目を背けず、壁よりも橋を築こう!

3680■ 日本は東南アジアに多大な迷惑や被害をかけた。特に韓国には謝りきれない程に。経済報復はすべきじゃないし、徴用工や慰安婦被害者にはしっかり賠償をしなくてはいけないと思う。

3679■ 「植民地支配に多くの誤りがあった」という立場を我が国が確認するところから、議論を始める必要があると思います。

3678■ 平和を目指して、今何が必要か考え、行動しましょう。まづはこの署名から。経済も平和あってこそ。

3677■ 歴史の積み重ねを無視しているような昨今の状況を憂えていました。日本と韓国には対話を継続し互いの理解を深め共によりよい未来を築いていく努力がこれからも必要だと思います。

3676■ 日本も韓国も、政府レベル、また国民レベルで、それぞれ言いたいことはあると思う。しかし、戦前は無論、戦後も、言いたいことをより多く持っているのは韓国側であることは明らかである。政治はあくまでも現実的なものであるかもしれないが、それを超えた「徳義」というものがあるはずだと信じたい。

3675■ 日韓の若者が力を合わせることができる未来を

3674■ 頑張って、行きたい。

3673■ 日韓友好を望みます。

3672■ 過去を正視して、未来を向かう。

3671■ 私は韓国も韓国人も大好きです。早く世界中で感染が広がるナショナリズムの悪夢終わって欲しいです。

3670■ 私は、韓国人の友人たちが大好きです。

3669■ 国が海外の司法に口を出すだけでも野蛮なのに、経済で報復するとか有り得ない未開国。日本政府が恥ずかしい。

3668■ 声明文の趣旨に全面的に賛同します。早くこの劣悪な政権を倒さなければ。

3667■ 声明の内容に共感し、賛同いたします。

3666■ 自国内の問題から目を逸らさせるためのプロバカンダは今すぐにやめて下さい

3665■ 日韓問題をめぐるメディアのありかたは絶望的です。また、政界においても野党の側から日韓問題についての発信がほとんどありません(むしろ政府寄り?)。せめて野党は基本的に日韓関係がどうあるべきかくらいはしっかりと発信すべきではないでしょうか。

3664■ 賛同します。

3663■ 嫌韓を煽るマスメディアの報道に体制翼賛的な危機感を感じます。

3662■ 日本人は韓国の植民地支配の実態をもっとよく知るべきだ。

3661■ 日本は資本主義といえども、金さえ儲かれば何をやっても良いと言う戦前回帰の記録を彷彿させます。韓国併合とか、琉球切捨てとかで国際社会と交流して行かなければ本当に日本は孤立してしまいます。

3660■ 今回の事態で、日本の戦争責任が風化させられることを危惧します

3659■ 日韓関係、心配しています。強制連行された中国人達と西松建設がどのように和解を実現したか、ラジオで聴き感心しました。こういう例に学んでほしいです。

3658■ 昨秋、初めて韓国を訪問、西大門刑務所博物館を見る。韓国市民には大きな希望があると実感した。日朝両国市民の共同で、東アジアに平和の共同体をつくろうではありませんか。敵対関係を造出し、歴史を逆戻りさせることを許してはなりません。

3657■ 安倍政権は歴史を捏造するな。きちんと元徴用工の方々に謝罪せよ。安倍政権のやっていることは日本国民として恥ずかしい。

3656■ 韓国はお隣さん 仲良くしたい。

3655■ 歴史を学び、反省し、韓国に対しては誠意をもって向き合いたいです。

3654■ 地下鉄のチケット販売機の前で立ち止まっていた私を助けてくれた釜山のおじいさん、運賃が聞き取れなくてバスの運転手に何度も聞き返していた私に横から「1500ウォン」と日本語で教えてくれた慶州のおばあさん。初めての韓国一人旅で、たくさんの方に助けられました。忘れません。

3653■ 歴史は誰かのためであってはいけないし、修正されてもいけない。事実を真摯に受け止めることがスタートだと思います

3652■ 植民地支配への反省の弁が全くない、今の日本政府に大義があるとは思えません!

3651■ 国民同士の交流は、密接なのにこの状況は、残念。

3650■ 韓国の光復節の集会でも注目されていることを知り署名しました。

3649■ 近くて遠い国。しかし、地政学的にも、不幸な経過を含みながら、多くの方がわが国で暮らしている歴史的な点でも、大切なパートナーにならねばならない国と国交断絶に等しい関係を続けるのは、愚かなだけでなく、我が国の未来を閉ざす行為です。まず冷静な政府間の対話開始を求めます。相手が頑なだから、こちらからは何もしないというのは幼児的(幼児に失礼?)態度です。大人の対応を政府及び自分も含む国民に求めます。

3648■ 歴史を直視して 真の友好を望みます

3647■ 大切な隣国です。安倍政権は緊張を高める行動をやめ、話し合いを!

3646■ 朝鮮通信使 の 精神 を 学ぼう !

3645■ 日韓問題は、日清戦争以降、日韓併合、植民地化等多大な迷惑をかけておきながら、戦後処理をあいまいにしてきた日本政府のつけが今なおくすぶっているものです。ドイツのように真摯な姿勢で徹底した政府間交渉により解決し、これ以上後世に問題を引きずらないようにすべきです。

3644■ 対立を煽る安倍政権と媚びマスコミにはうんざり。権力濫用じゃね。政府は三権分立をどう考えているのか問いたい。日本は民主主義後進国とも評されている。

3643■ 低レベルの足を引っ張り合いをして、一体どこに向かおうとしてるのですか?地球温暖化が深刻化している中、もっとやるべきことがあるのではないですか?

3642■ 徴用工問題に対して、歴史をしっかり確認する作業や1965年の日韓条約についてその後色々条約解釈がなされた事実を全く無視して、政府は断固拒否を貫いているがそれは間違った方法だと思う。もう一度事実を再確認する事から始めるべきだと考えます。

3641■ もとはといえば、日本の朝鮮侵略に端を発したことです。歴史をさかのぼって過去を反省することなしに、現在も未来も友好関係を築くことはできません。いつまで謝罪し続けなければいけないのかと問われれば、過去の事実が消えない以上、被害者が加害者の姿勢の変化を見て許されるまで謝罪しなくてはいけないといえます。私たちの現在の姿勢が問われているのです。

3640■ マスコミの論調に流されないで!自分で客観的事実を調べて判断しよう.

3639■ 国を代表する立場の人たちは特に、まず「人としてどう在るべきか」ということを念頭に置いて行動してほしい。

3638■ 安倍総理のカルト政権の大きな問題点は、いろいろなところに圧力を掛けたり、根回ししたりして、政府の批判をしにくい構造に日本をもって行ってること。これは非常に危険です。周知の通り、メディアでも気持ち悪い程に忖度の嵐。もしも正常で健全な政府であれば、誹謗中傷は除いたとしても、政府に対する意味のある批判はどんどんWelcomeなはず。何故なら、それがチェック機能にもなり、監視機能にもなり、万一の暴走のストッパーという重要な役割を果たすから。その重要性を認識していれば、批判の声を届きやすくする構造作りこそ良しとしても、批判の声を潰すような構造作りは間違ってもしないでしょう。今の政権はそれを分かっていながらワザとやっているように見えます。日本の民主主義の危機だと感じます。

3637■ 声明読みました。日韓の市民交流は大規模に進んでいます。大切な友人です。

3636■ お互いが歩み寄れば、結果的に平和にWinWinな関係になれると思います。

3635■ これまで余りにも日韓の歴史を知りませんでした。

3634■ 「どの国には媚びて、どの国には威張る」というようなことは無いように、どの国に対しても誠意をもって外交していただきたい。

3633■ 過去の戦争の加害責任や植民地支配の痛切な反省と謝罪が無いと韓国との真の友好関係は築けないと思います。その為にも安倍などの歴史改竄主義を克服しなければなりません。

3632■ 加害の歴史を直視しようとしないばかりか、なかったことにしようとする政権、及び、その政権の姿勢に賛同する恥知らずな人々の行動・言動に抗議します。

3631■ 韓国は日本国民の敵ではありません。(1)隣国であり、長年にわたってお互いに学んで、きた人たちです。(2)日本軍国主義が侵してきた犯罪について心から謝罪するのはけっして「反日」ではありません。(3)根拠なく隣国を嘲る一部のメディアこそ自虐です。(4)日本国憲法は前文で「いづれの国も自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」と高らかに歌いあげています。近隣諸国はもちろん、世界の人々と手を携えて恒久平和を確立しましょう。

3630■ 日本政府が行っている対韓経済措置は、かっての植民地政策をきちんと精算することを拒み続ける延長線上で「韓国を懲らしめたい」という「戦前の発想」が根にあるのではないかと思ってしまう。とにかく、日本政府は対等に話し合える関係に即刻向き合うべきだと思う。

3629■ 安倍政権は、まず歴史認識を被害者の側から見直し、加害者であったことを反省・謝罪すべきである。日本国民も、「日本が韓国を侵略し、植民地にしていたこと」を再確認し、今起こっている事実を知って、もっと関心を持つ必要がある。最も近い韓国と仲良くできない安倍政権がいくら「世界平和を!」と唱えても虚しく聞こえてくる。早く話し合いを始めてほしい。

3628■ 芸術、食生活、音楽、、、お互いに様々な影響を受け、与えて来た隣国。過去に間違いが有れば認め詫び、間違いではないのであれば理解を求めて話し合いをしながらお互いが成熟して行きたい。

3627■ 朝鮮を植民地支配した歴史の事実を絶対認めようとしない、日本の為政者を弾劾します。

3626■ 本日の国会前の集会における和田春樹さんのスピーチで知りました。安倍晋三とその一党による韓国への対応は、意図的に日韓=韓日の関係を悪化させる目的で行われているとしか考えられません。ただし、光化門前に集まっている市民が糾弾しているのは、日本という国ではなく安倍晋三の政権です。その意味で日韓=韓日の市民の連帯が揺らぐことはありません。日本で私たちがなすべきことは、安倍内閣の打倒です。

3625■ 歴史的経緯を踏まえ,冷静な解決を提起している本署名に賛同します。

3624■ 韓国は日本にとって大事な隣国です。安倍首相は何を考えているんでしょうか?

3623■ たとえ祖父の時代のことであっても、日本の植民地支配によって韓国の人々に痛苦と損害を与えたという歴史的な事実に向き合うことが、日本人と日本政府には求められていると思う。そして心のこもった謝罪でしか、踏みにじられた側の心は癒せない。日韓ともに政治家は、自らの人気取りのために日韓の対立を煽るような報復や言動を慎み、隣国との友好に力を尽くしてほしい。

3622■ 全く同感です。感情的に韓国敵視を振りまく安倍晋三自民党を許すわけには行きません。

3621■ 近年、長い時間をかけてたくさんの人達が、両国間の溝を埋めようと、友好的関係を築こうと重ねてきた努力を、無に帰するような事はしてほしくありません。私達個人が、謙虚に歴史に向き合って、個人の立場から個人に対して侵された罪、その後の推移として今起きている物事に対する答えを出していくなら、きっと相互の国民個人同士が納得できる解決がもたらせる事と思います。特に公的な立場にある人の、両国間の対立をあおるような言動は控えていただきたいと願う一方、そのような煽動に動かされない市民の理性にも、今回のこの声明を含め、希望を持ちたいと思います。

3620■ 現状を深く憂慮します。日本政府も、マスコミも、対立を煽るのはやめてください。これは権力によるヘイトスピーチです。日韓の良識ある市民の連帯で、事態を収束させましょう。

3619■ この課題は微妙で難しい問題です。こうして声を挙げていただけたことを喜んでいます。声明の如く粘り強く話し合い解決へ向かいましょう。

3618■ 一般の報道が政府発表を鵜吞みにしていることに危惧を覚えます。どうか、真実を報道していただきたい。それが報道の使命だと思います。

3617■ 韓国との関係が悪くなることで、日本にとって何かメリットがあるのでしょうか?安倍政権の政策には反対します。

3616■ 安倍総理は外交の安倍として世界を駆け回り50兆円とも言われる援助をしています。しかしその成果は何処にも現れていません。日本の財界や米国の軍隊が行動しやすくするために日本の税金を使って各国にばらまいて来たのです。しかし安倍総理は一番近い隣国の韓国と何故対立するような事を行うのでしょうか。過去の歴史を無視または否定するのでなく日韓パートナーシップに則り真摯に歴史を振り返り『解決済みの問題』とか『韓国は国際条約を破っている』と一方的に非難し、条約を正しく理解しようとせず『韓国が国際法違反』とご都合主義的発言のみを繰り返すだけで何故対話による外交手段で解決をしようとしないのか。韓国との問題は真っ先に対話外交で一致点を見いだそうとするべき大事な外交課題だ。アジアで孤立を深め世界から見放される『韓国は敵』の政策に断固反対する。

3615■ この署名に賛成です。マスメディアは、韓国を批判する報道が圧倒的に多いですが、真実はこの署名にある通りだと考えます。

3614■ どんな人種 国籍 性別 地位 生活状況でも全ての人はひとりひとり対等平等です 考え方や意見が違ってもお互いに尊重し諦めずに話し合いを繰り返していくべきです それが本当の世界平和を実現するただひとつの方法です 私は身近かな小さなことからこの方法を実践していきます

3613■ 隣国である韓国とけんかをする必要はない。お互いに過去を振り返り冷静に話し合うべきと思うから。

3612■ 歴史的にも日本は朝鮮(韓国・朝鮮)への感謝と謝罪の気持ちを忘れてはいけないと思います。現在も仲よく共存している事実も大きくあります。

3611■ 「双方の自己批判の間に、対話の空間が生まれます。その対話の中にこそ、この地域の平和と繁栄を生み出す可能性があります。」の視点こそが、問題解決のために私たち市民にとっても大事なポイントだと信じます。

3610■ 20代の者です。韓国には大切な友人がたくさんいます。彼女達は過去にあったことを超えて、私と友達になってくれました。私達は国を超えて、一人の人として、慰安婦とされた女性の人生や、祖国を分断された苦しみを少しでも想像することが出来るはずです。日本は戦後ですが、韓国の戦争は今も終わっていません。その原因が私達にあることを忘れずに、自分に出来ることをやっていきたいと願っています。

3609■ 朝鮮戦争の終結と朝鮮半島の非核化で在韓、在日米軍をなくそう

3608■ 日本政府はアメリカにばかり顔を向けるのではなく、アジアの一員であることをもっともっと認識すべきと思います。

3607■ ノー・アベ

3606■ 人類の起源はアフリカから私たちはそしてその文明は大陸から。それは自明。

3605■ とても、韓国が好きです。大好きです。思い合う絆がまた、繋がるように。

3604■ 安倍ヘイト政権は韓国への経済制裁を発動した。慰安婦(性奴隷)問題や徴用工の裁判を巡って、安倍政権は過去の歴史を認めることを拒絶している。徴用工裁判は韓国の最高裁が下した判決であり、これを韓国政府になんとかしろと恫喝するのは、法を無視する極悪政権だからこそなせる技である。さらにマスコミの報道も安倍の意を汲んで韓国叩きを猛烈に進めている。韓国や韓国人に対する差別意識を満展開させ、日本国民の劣情を煽っている。安倍政権の経済制裁は朝鮮侵略戦争と地続きである。

3603■ 結局、参院選の票取り目当てを第一にし、その上で経済を巻き込んだ歴史修正主義者らしい横暴、軽率なる東アジア外交の一貫ですね。正恩どころかプーチン、習近平にも蔑ろにされて、ここにしか存在感を示せない安倍政権の窮余策に思えてならない。

3602■ 歴史に学ぶことができない、韓国や中国に謝ることができない安倍自公政権に、韓国や中国と友好関係を結ぶことができない。この点からも野党連合政権の必然性がある。

3601■ 日韓(朝)の共有財産は歴史です。不幸を生み出したのが何だったのか、それが分からないと前に進めないですね。

③到着順 3401番~3600番

3600■ 多大な加害を加えた韓国にとるべき行為ではありません。国内の難問から目をそらす常套手段です。

3599■ この処置で韓国内でも批判のあった文政権を助けただけで、国際戦略として熟慮しての政策なのか。

3598■ 安倍首相の「日本の太平洋戦争は正しかった、日本の朝鮮併合は正しかった」という歴史認識が日本をアジアの平和を作れない国にし、日本国民を分断するヘイトクライムを生んでいると思います。「慰安婦」問題や徴用工問題の事実を科学的に国民に知らせることが大切と思います。今回の声明はその点で大変説得力があると歓迎します。

3597■ 心から賛同いたします。

3596■ ドイツが何故欧州で認められて、日本が認められないのは、歴史を認めて常に謙虚であるかないかの差である。日本は被害者でもあるが、加害責任があることを忘れてはならない。相手が必要ないと言うまでは、謝罪する義務がある。

3595■ 安倍政権の貧困な外交力に不安を感じます。

3594■ BTSの大ファンです。日韓両政府のいざこざに心を痛めています。賢明な政治的判断を求めるとともに、こんな時こそ民間交流を絶やしてはいけないと思って、ファン活動に一層余念がない今日この頃です。

3593■ 安倍失政を隠蔽するための嫌韓キャンペーンはもううんざり。日韓の友情をもっと強めよう。

3592■ 韓国とは不幸な歴史を乗り越え、市民レベルでも観光、文化と様々な分野で交流しているパートナーです。日本の大学生協も韓国の大学生協と交流を深め、学生どうしが、相互に学び合う活動を進めてきました。現在の日本政府が行なっている一方的な経済制裁処置は、直ちにに中止し、相互に話し合って解決する立場に立つことを求めます。

3591■ 何事も相手の立場に立って物事を考えてみる。先ずは相手国の立場に立って歴史を見直してみることが重要だと思います。

3590■ 痛みを強いられ、今も痛む人から見た歴史認識が進み、人の尊厳と命の回復のために協力していくことを通して、皆の尊厳と命が守られるよう願います。

3589■ みんなで仲良くしよう。

3588■ 徴用工の個人的保障は必然、安倍政権は歴史認識から改めるべきだ。

3587■ 軍事力強化に歯止めがきかず、憲法改悪も考えている現政権よ、平和だったからこそ、日本の科学技術はまっとうな方向に進み、世界に認められ貢献てきたのではないですか。

3586■ 安倍総理とその政権が韓国を敵に回している一連の行動はまるで日本が行くべき道は戦争しかないような態度を見せている。しかも、そのようなことを批判または牽制する言論、政治勢力が弱くてその深刻性を国民が感じてないのが一番の問題だと思います。

3585■ 過去の歴史、古代から現在までの事実を認めましょう

3584■ メディアの言うこと全てを信じるのは良くないことです。今テレビで流れていること、ネットの記事やSNSでみる情報は全て正しいとは限りません。自分の国にとって都合のいいことを書いたり、嘘の情報を書いたりする人もいます。今私達ができることは、多くの人にメディアの言うことを全て鵜呑みにしてはいけないと伝えること、そして、日本が好きな韓国人がたくさんいる、韓国が好きな日本人がたくさんいるということをみんなに伝えることだと思います。

3583■ 現政権の対立を煽る様な言動を繰り返し、話し合おうとする姿勢も示せないのは、子どもじみており恥ずかしく思います。好ましいかどうかに関わらず、日本が国として、なしてきた事なせなかった事としっかりと向き合い、日本だけではなく、関わる国に取って、どの様な役割が果たせるかを考え、対話によりどの様な改善がもたらされ得るかを試みて欲しいと願っております。

3582■ 安部首相は日本や日本国民、世界の平和や人々の幸福などには関心が無く、祖父の岸伸介の悲願であった憲法改正がしたいだけの人。加害の歴史に目を閉ざし、過去から学ぶことをしない政治家ばかりになってしまった日本はどうなるのか暗澹たる思いがします。韓国への礼を失した今回の輸出制限は友好関係を崩すだけでなく偏狭なナショナリズムを煽るだけの愚挙であり、撤回を求めます。

3581■ ドイツが立派に成し遂げた事、日本が出来ないハズはない

3580■ 韓国とは、これまでの不幸な歴史を乗り越え、友好的な関係をともに築いていきたいという気持ちに変わりはない。憎悪しか生まない政府の対応は撤回されるべきだ。

3579■ 日本と韓国がいい関係になればいいと思います。日本に輸入するものは、安全保障がしっかりしているものがいいなあと感じています。

3578■ 嫌韓、反日、この単語はなくすべき

3577■ 安倍政権は歴史を直視すべきです。

3576■ 未来のために、隣国同士である日本と韓国が平和に向かって進んでいって欲しいです。これからでも歴史の捏造はやめて、正しいことを国民に教えて、両国の友好な関係が永遠に続いていくことを切実に願っています

3575■ 人も国も対話をすることでしか理解し合うことができません。日本国憲法にあるように、他国を無視することなく協和していく必要があると思います。

3574■ 政治が世論の右傾化を煽ってはいけない。個人請求権の有効は日本政府の従来の立場でしょう。子供の喧嘩にも劣る経済制裁の応報は世界中に恥を晒すもの、話し合いで解決を。

3573■ まわりの国々を敵視した政権運営は危険です。今回の韓国バッシングもしかりです。

3572■ 署名の場を設けて頂いた事に感謝致します。連日韓国へのデマ、蔑視、憎悪が空気のように日本政府と各メディアによって、拡散・増大している事に強い危機感を覚えます。日本政府はかつて大日本帝国が朝鮮半島を植民地として支配し、朝鮮半島の人々を踏みにじったこと。また、その過去を無視し、更に被害者を傷付ける行為を止めるべきです。過去と向き合い、過ちを認めて被害者に謝罪し補償する事が、真に日本の名誉を守り、韓国との実りある友好関係を築く道です。日本政府に韓国を敵視するのを止める事を強く求めます。

3571■ 安倍首相は中国や北朝鮮とは話し合いをしようとするのに、韓国の大統領とは何故話し合いをしようとしないのか?  彼のほうが安倍首相より頭がいいのがわかるので嫉妬しているのだろう。

3570■ 私はお隣の国である韓国が大好きです。日本政府には、対立より対話を求めます。

3569■ 日本が韓国をはじめとする東アジア諸国に対して侵略者であり、加害者であったのは事実です。被害者の感情を無視して、加害者が一方的に「解決済み」や「合法」と主張するのは、納得できないことでしょう。政府はナショナリズムを政治利用するのではなく、平和主義を掲げる国家として恥ずかしくない行動をとるべきであると思います。日本は加害者であると同時に、原爆や空襲の被害者でもあります。東アジアの解放者を詐称したり、自らの被害者性を殊更に強調するのではなく、被害者でもあるからこそ、加害者として自分たちが傷つけた人々のことにも心を痛め、心から赦しを乞い、和解に向けて尽力して頂きたいです。

3568■ 「汝の隣人を愛せよ」韓国出身の母と在日韓国人二世の父の間に日本で生まれ、互いの歴史認識その他あらゆる差異を、不器用ながらも手を握ったまま対話し理解し受け容れるプロセスを間近で見て育った。両国の関係が正念場にある今、この一文を唱え続けたい。

3567■ 韓国と日本、仲良くしていきたい。

3566■ 日韓関係の悪化を故意に煽る現政権に対し、非常に憤りを感じます。これ以上、国際社会に対して恥を晒さないでください。これからの時代、同じアジアの国同士として、対話し未来へ向かうべきです。

3565■ まず日本と朝鮮半島の近現代史をきちんと学びましょう

3564■ 安倍政権の侵略戦争・植民地支配を居直る歴史観、文ジェイン政権を誕生させた韓国民衆運動への敵対心、そして南北統一への妨害、この凝縮された行為こそがこの間の韓国バッシングではないのでしょうか。北東アジアの平和と友好、共生の敵対者・安倍政権は日本民衆の責任として倒さなければならないと痛切に思います。

3563■ 中国人の強制動員被害に対して、西松建設や三菱マテリアルは基金を作り、協定文書で謝罪してます。韓国にも同じような対応をすべきです。

3562■ ビビンバ、カルビ、パジョン、みんな大好き!いつも行きたい、韓国!

3561■ 『82年生まれ、キム・ジヨン』の後、韓国の小説を少しずつ読んでいます。私たちはともに生きていく同時代人です。

3560■ 対話で解決する道を求めることをやめたくありません。

3559■ 未来の人たちに負の遺産を残さないでください。

3558■ 韓流ブームだの草の根交流だのがどんなに盛んになっても、全てが一瞬で吹っ飛んでしまう。心配。心配。みんなで心配したほうがいい。

3557■ 「この政権のうちはムリだな」と思ってしまうが、諦めたら、この政権のやり方を許すことになるんだ!

3556■ 今回の安倍内閣の行為は、徴用工裁判個人請求権は残っており完全有効なのに、きちんと対処もせず、逆に報復に出るという正に東アジアの安全をも脅かす危険極まりない愚行です。相手国の主要な輸出産業を狙い撃ちし、大きな打撃を与え、韓国経済、韓国国民の生活を窮地に立たせる正に経済戦争をしかけた、蛮行です。同時に日本経済に与えた損失も大きく、安倍は取り返しのつかない事をしてしまいました。それがただ、消費税10%、有志連合、TPP、格差、原発等々、山積の国内問題から国民の目をそらせ、自分の保身、支持率保持、改憲、の為の策で、一番良好な関係を紡がなければならない隣国を犠牲にし、自国民をも犠牲にした、総理大臣としてやってはなら事をした、最もその資格に値しない人間だと思います。政府は輸出規制を直ちに撤回すべきです。翻って、私達に出来る事は、民間レベルで日韓の交流をどんどん進めていくことです。この蛮行を犯している現政府を追い詰める一番の方法だと思います。

3555■ 相手を蔑んだり、憎んだりからは何も生まれません。ましてや隣国と敵対関係を作る事で生まれるものは破滅への道でしかありません。74年前に日本人は学んだ事を忘れないで欲しい。日本と韓国のこれからを作り上げていく子供達の為にも、今、行動しなければならないと思います。

3554■ 趣旨に賛同します。政府間がどんなにいがみ合ったとしても、私たち個人は互いに手をしっかり取り合って離さずにいたいと思います。친하게 지내요!

3553■ 「人間ひとりに何が起きたか」「何がなされなかったのか」を起点に考え始めたい。「徴用工」という記号ではなく、たとえばイ・チュンシクとして。

3552■ 政府同士が考えることはよくわかりませんが、国民レベルでは、この先もずっと仲の良い隣国であり続けることを切に願います。

3551■ 現代の良識にしたがって友好関係を

3550■ 隣国と敵対しても何も良い事は有りません。如何に友好関係を維持するかが、歴史に学ぶ人類の叡智です。

3549■ 世界が愛で満たされますように。

3548■ 対立を煽る空気に同調せず、市民目線で問題をとらえ、市民レベルの対話が重要。隣国と歴史的な信頼が築ける一歩を。

3547■ 争うことは誰も望んでいないのに、この国の権力者は歴史を軽視している。あなたが存在しているのは、歴史の一コマですよ、あなただけの時間(歴史)ではありません。

3546■ 如何にして対立を回避するかに知恵を絞るのが政治だろ!

3545■ 侵略戦争の加害責任、日本政府は今からでも遅くない、謝罪せよ。友好はそこから生まれる

3544■ 心が痛みます。大好きな両国の多くの友達や知人との友情がこのような信じられない政治パフォーマンスで色あせないことを望みます。どうせ過去だし、被害者たちが謝罪を求めているのなら、ドイツのように無条件謝ってしまえばいいのではないでしょうか?謝ることが負けるとか劣るとかにはなりません。輸出問題が、裁判所の判断に政治が口を出していなかったことに対する報復だったとしたら、逆に日本は3権分立に反し政治が裁判に口を出せる状況であることを裏付けてしまいます。愚かな政治としか思えません。こんなことをしている場合ではなく、韓国と日本は力を合わせて東アジアを担っていく一員として協力しないといけないことが山積みです。心の奥の蟠りは関係する人全てが亡くなった後、ずっと後世にならないとなくならないと思いますが、まずは表面的な解決を目指すべきです。顔を合わせて最初は無理にでも笑顔を作ればきっと解決できます。どうか、より先進国であると思うなら、それに見合った国としての品格を持ち、抱擁できない話でしょうか?

3543■ 今日の日韓関係(韓日関係)悪化の原因は、戦前の朝鮮占領支配とそれに関わる人権侵害に対して日本(政府)が真摯に向き合わないことに起因しています。

3542■ 韓国との良い関係なくして、日本の平安はありません。政府に成熟した対応を心からお願いします。

3541■ 私にとって韓国は大切な隣人です。日本のことも祖国ですからもちろん好きですが、今回のフッ化水素に代表される一連の件については、残念ながら日本政府の言う”輸出管理の問題”ではないと思っています。それは、文大統領の発言や大法院判決など韓国の動きと自民党の会議記録を時系列に並べて照らし合わせ、報道や議員自らの発信などでウラを取ればおのずと明らかになります。はっきり”制裁””対抗措置”などの文言が出てきますし、どこにも”輸出管理”とは出てこない。ちょっと調べればすぐわかることを、マスコミはなぜ報道しないのかとても不思議で残念です。韓国の動向を見ていると韓国大好きな私でもどうしてそんなこと言ったりやったりするの・・と思うことがたくさんあります。どうも韓国には日本がどうあっても大嫌いな人たちがいるようです。そして、日本も同じ。なんとしても韓国を悪く言わなければ気がすまない人たちがいる。政権の中にもいる。この両者、はたからみれば国は違えどそっくりです!日本政府には村山談話を継承し、相手がもういいよというまで謝罪と反省の気持ちを表して欲しいと思っています。そして、近代の歴史を教えない消極的歴史教育はもうやめてほしいです。

3540■ 声明に賛同します。大衆文化に依拠した相互交流にたくましさを感じます。危険を感じた時にこそ友好の意思表示を。

3539■ お隣さんとケンカしてどうするのですか。良いことは何もありません。仲良く平和に生きたい。そのために日本政府は力を尽くすべきです。

3538■ 韓国に留学したことがあり、韓国の人にたくさん助けられました。植民地支配などの歴史を体験し、日本語が話せたり、名前を日本式に変えたり、苦労した経験のある韓国人にも数多く出会いました。日本人がもっと歴史を知るべきです。日本人は過去の歴史を真摯に受け止めることができれば、今のような傲慢で粗雑な外交は無くなると思います。

3537■ 朝鮮は中国文化を日本に橋渡しした先輩の国。一時期の富国強兵策で朝鮮を植民地化した日本の誤りを謝罪し、友好的な関係を取り戻すべきだ。

3536■ 韓国と日本は大切なお隣同士。でも韓国の方々の人権を無視した過去の日本による処遇がありました。人間として恥ずかしく申し訳ないことでした。その事実は現代の日本人もしっかり知らなくてはと思います。そのうえで未来に向けて、良い関係を築いてゆきたいと願います。よろしくお願いします。

3535■ 日韓関係が心配です。今の状況は、本当に悲しいことです。報道の怖さも感じます。

3534■ 現在の状況に危機感を感じています。小さいことでも何か意思表示できる場があればと思っていますので、この声明があり、大変ありがたく思いました。

3533■ 安倍政権のやり方には植民地時代の横暴さが感じられます。植民地化を反省していないことが背景にあるように思います。

3532■ 日本政府韓国の被害者の苦しみに心を寄せてしい。

3531■ 韓国の冷静で理性的な対応に比べると、安倍政権の居丈高で依怙地な対応は、国際的にみて、恥さらしで卑劣としか言いようがない。しかし、さらに恥ずべきなのは、日本人の多くがアベの「強権的対応」に拍手喝采していることだ。「愚かな人民が愚かな政府を作る」という格言そのまま。無念。

3530■ 「もし自分が被害者だったら」と相手の立場からも考えたい。そうしたら「解決済み」の一言で片づけられる問題なのかなと思う。

3529■ 徴用工問題、慰安婦問題等、被害者の心が癒えるまで、謝罪は続けなければなりません。また、犯した過ちは風化させてはならず、後世に伝えて、繰り返されることを予防しなければなりません。高圧的な敵対的行為や自己正当化するのは、最早知恵をもった大人のすべきことではありません。相互理解、共存共栄、自由・博愛・平等の視点が重要です。経済封鎖や輸出規制は、ごく一部の利害関係者のみの利益となり、総体的には両国国民の不利益になります。

3528■ 愛知の不自由展の中止はおかしい。慰安婦象から歴史を学ぶ機会であった。

3527■ マスコミは政権与党に忖度して嫌韓をリードしているように見えます。関東大震災時のような雰囲気が醸成されているようで不快です。私たち市民に今必要なのは歴史をみすえ冷静さを失わないことだと思います。

3526■ 世の中が平和だと嬉しい

3525■ 未来志向のパートナー、世界の中の一員として平和的なかつ双方の未来にとってより両国民にとって益のある良い関係性の構築を祈ります。

3524■ 敵は作るもの、作られるもの。

3523■ 日本と韓国は、友好関係を維持すべきです。

3522■ 対立ではなく東北アジアの平和構築を

3521■ 安倍政権の韓国に対する敵視政策と差別的対応に多くの国民は心を痛めています。政府は、かつての植民地支配の歴史的事実を直視し、その反省を踏まえて、日韓の友好関係を築く努力をすべきです。その第1歩として、韓国へのの輸出規制を撤回するよう求めます。

3520■ よく意味分からないのですが日韓の関係が悪いことは悲しいですね。この問題はお互い様だと思う。

3519■ 日本で働いている韓国人です。最近、テレビでは韓国を非難する情報しか流れてなかったので、日本内でもこういう声があることに驚いてます。お互いの政府が冷静な判断をし、和解を迎えて欲しいです。ありがとうございます。

3518■ 朝鮮半島において、分断の71年を乗り越えて友好と統一を前進させる動きが加速しています。大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国とともに朝鮮半島分断の当事者である日本も、この動きに加わり、アジアの友好を確固たるものにすべきです。国内の「嫌韓感情」を煽り立てるために、その機会を逃している場合ではありません。

3517■ 韓国は敵ではありません

3516■ 過去に日本は北朝鮮、中国、韓国に対して植民地支配、従軍慰安婦、強制連行、人体実験等をしたと聞いたり本で読みました、敵ではなく誤ることが大事と思います、人としてと当然と思います。

3515■ 両国はこのようなことをしている場合ではない。

3514■ 今こそ向き合うべき時です。

3513■ 未だに、「日本人」「韓国人」という括りだけで、人間の集団を二つに分けてしまう幼稚さに呆れます。どっちにも、いい奴もいやな奴も居る。

3512■ 韓国に対する敵愾心剥き出しの現政権によるプロパガンダに踊らされない歴史認識がいまこそ必要と思います。

3511■ 2019年1月にソウル平和の旅を企画参加してきました。ソウル市民や労働組合の方々と交流する中で、今後連帯していく大事な国だと実感しています。安倍外交の無知さ加減には辟易しています。

3510■ 隣り合う国で仲良しということはあまりないかと思います。が、しっかりと「大人のお付き合い」ができる国同士であってほしいと願っていますし、それぞれの国の冷静な市民たちは皆同じような思いを持っていると考えています。

3509■ 一番近い国の良いところも、悪いところも見えてくる。その上で親しくしていかないといけない❣️

3508■ 日本のネットウヨは恥を知るべきだよ

3507■ いまこそ植民地支配のことをちゃんと知って、これまでの日本の態度を反省して、謝罪して、そして本当の友好関係を始めていく第一歩としましょう!

3506■ 韓国は敵ではなく長い間の隣人であり、一部分は日本の要素にも含まれています。^_^5年前に韓国を訪ねた時にお世話になった人が「わたしたちはもともと漢字の国の人たちだよね。」言った。そう。中国語も。ベトナム語も昔は。牛窓に朝鮮からの交流団が日本に着いて江戸に登る絵屏風があります。大変な歓待をし、団の人たちは自国の最先端情報を教えてくれた模様です。機会がありましたら図録でも見ると良いですよ。

3505■ 本来解決すべきは徴用工の個人賠償の問題です。朝鮮戦争後好景気の日本政府が経済協力で誤魔化し続けて来た結果です。真摯に個人個人に寄り添いそれを解決すべきです。

3504■ 韓国映画の凄さに、うなることが多いしキムチは好き。韓国の言葉を聞いていると日本と似ている言葉があることに気が付く。「先輩」とか。福岡には、沢山の観光客が訪れていた。嬉しいじゃないか。ヨン様旋風が席巻し、韓国を訪れた際、電車の中では私たちが日本人と分かったのか厳しい視線を向ける高齢者もいた。当然だろう。一方で、地下鉄の乗り継ぎを丁寧に教えてくれた中年男性も。冬ソナのロケ地の高校を訪れた際、道が分からなくて聞いたら、若い人たち(大学生らしい)が一緒に案内してくれて、私のたどたどしい英語でおしゃべりしながら歩いたことを思い出す。「ヨン様のどこが好きなんですか?マッチョなところ?」と聞かれたっけ。お話するの楽しかったな。楽しい方がいいじゃない。隣人なんですから。

3503■ こんな悲しい状態は終わらせてほしい

3502■ 過去の歴史にしっかりと向き合ってこなかったことが、今日のような日本にしたということを深く反省するとともに、今こそ市民の力で、そういう政府を糾弾しなければならないと思います。

3501■ 近隣諸国とは出来るだけ仲良くし、過去はしっかり学んで対処しましょう。いたずらに対立を煽る声に同調するのは考えましょう。

3500■ 歴史から目を背け、敵をつくり排外主義をあおり、新たなる大日本帝国をつくろうとする安倍政権。韓国の「反日」とは「反日本帝国主義」であり、日本人である私も「反日本帝国主義」の日本となることを願っています。

3499■ 新人記者時代、筑豊の寺院にホコリにまみれた朝鮮人の遺骨が放置されている光景に慄然としました。麻生副総理の先祖が強制連行し、過酷な労働に使役した”圧政ヤマ”と呼ばれたボタ山がいまも脳裏に刻み込まれています。朝鮮問題にかかわる、これが原点です。

3498■ 仲良くしようよ。歴史的にも地理的にも最も近い大切な隣人なのだから。植民地時代を含めて日本の非ははっきり誤り、きっちり解決しようよ。

3497■ 一番仲良くすべきが韓国。両国が共同し世界平和の推進役になることを目指したい。

3496■ 加害企業が韓国大法院判決を受け入れ、被害者への謝罪と賠償を誠意を持って行い、そして人権回復と歴史継承のための取り組みを、被害者と企業、そして両国政府の間で始めることで、初めて真の日韓国交正常化も、将来の日朝国交正常化も促進される。国家間の安保体制の名目で、経済を人質にとり、被害者の人権を国家(特に日本政府)が踏みにじることはあってはならない。「過去清算」を通じて、21世紀の国家と人権の在り方が問われている。

3495■ 隣国と友好関係を築けなくて、世界の平和は築けません。韓国は日本にとって特別な国です。遠い親戚ともいえる存在です。未来に向けての外交交渉をしましょう。

3494■ 柳宗悦のことを思い出そう。

3493■ 1984年7月17日・・・あの「玄界灘のバカヤロー!事件」から35年を経て、Apple MacintoshがiPhoneやiPadへと性能が向上し、多くの人々がSNSを使ってコミュニケーションを深め、人類の幸福や世界平和に大きく貢献する時代となったのに・・・日韓関係は一進一退を繰り返しながら35年前より進化も成長もしていません。庶民レベルでは友好関係を築けられている状況でありながら、何故に「国と国」の代表者間では仲良く出来無いのでしょうか?謙虚さを持って、冷静に、粘り強い外交が出来る国となるように両国に望みます。

3492■ 軽い気持ちの「ライト嫌韓」が異様に広がっています。韓国が日本の事を嫌っていると思ている人も少なくありません。近代史に対する無知につけこんだ『官制嫌韓』とそれに加担するマスメディアは、恐ろしくも許しがたい行為です。

3491■ 韓国の文化を愛し、独立や民主主義を求めて闘った歴史をリスペクトしています。署名の趣旨に大いに賛同します。声を上げる場があって良かったです。

3490■ 文在寅も問題だと思うが、冷静さを欠いた日本も問題。日本は独善的な考えで大半の国民も熱狂して戦争に突き進んだ過去と同じ轍を踏んでいるような気がする。ネトウヨや右翼に支持された安倍という人が国民をミスリードしている。

3489■ 憎しみからはなにも生まれません。

3488■ 日本政府は「安全保障上の懸念」と言いながらその具体的な内容をまったく説明できていないだけでなく、首相などは問われるといかにも徴用工問題を暗示するかのような物言いに終始する。こうした姑息な二枚舌は失礼だし恥ずかしいし、そもそも法治国家のやることとして筋が通りません。・日本政府は自国内でしか通用しない不自然で非論理的な詭弁解釈を「国際法」と主張する詐術をいいかげんやめるべき。・結局、韓国に対して人種差別に基づいた優越感をなんとか維持して自己満足したいだけなんじゃないの?

3487■ 「敵を作り,煽る」ことで、国内の不満から目をそらさせる権力者の常套手段に乗らず、隣人と手をつなぎたい。

3486■ 韓国から寄せられる日本政府――日本の主権者も含めて――への「過去の過ちを認め、誠実な対応をせよ」との声にどのように応答するか。日本政府は一部を除いて、その場しのぎでなるべく責任を負わないように、というベクトルでのみ「努力」してきたのではないか。今後もそのような不誠実な対応を続けるならば、将来の日韓関係――ひいては日本とアジアの関係――に禍根を残し続けるであろう。私は現在大学生であるが、第二次世界大戦の戦後世代の一人として、さらに日本の主権者の一人として、日本政府が過去と誠実に向き合い、良き未来を志向できるよう促す行動をし続けたい。もちろんそれは、日本の主権者が主権者としての意識を高め、過去を誠実に振り返り歴史事実を基にした認識を持つことが前提である。

3485■ 韓国の植民地化を認めない上に、徴用工の個人の請求権を認めない日本政府の不埒なふるまいこそが全ての始まり。徴用工の請求権認めぬ件、それほど法的な正当性に自信があるなら最初から国際司法裁判所にでも訴えればよいのに、自信がないからと輸出規制というヤクザまがいの報復。さらにそれは「報復ではない」と3重に嘘を重ねる安倍政権。慰安婦問題にしろ、政府としての強制連行は認めず正式な謝罪はしないまま総理として「お詫びと反省」の気持ちを言うことでごまかすか、被害者を黙らせるように金の力で韓国政府に圧力をかけるばかり。どう見ても傲慢なのは日本政府なのに韓国へ無礼だ、などと口走る。教科書も、客観性を重んじるなら「竹島は日本の領土であると日本政府は考えている」とすればよいのに、教科書会社に「竹島は日本の領土である」と書かせて日本の子供達を洗脳する。最初政府が言いだした愛国心教育は、身近なところから愛を広める、ということではなかったのか? 安倍氏の言う愛国心は、心を狭めよう狭めよう、と国民にさせているように思えてならない。

3484■ 歴史を学び、お互いを知り、それから発言しようよ!

3483■ 日本は植民地支配と侵略戦争の責任を清算して日本国憲法の文言通りの社会を目指すべきと考えます。

3482■ 1965年の日韓請求権協定ですべて解決済みというのが日本の立場だが、個人の請求権までは消滅していないというのが、日本・韓国両国で示されている見解である。またドイツでは、ワルシャワ蜂起から75周年の式典にマース首相が出席し、生存者や遺族を前に「ポーランドの皆さんに許しを請いたい」と述べている。改めて、加害の歴史と向き合う姿勢こそ求められてるのではないだろうか。

3481■ アジアの民衆全体を敵に回し、日本の民衆を世界から孤立させることを許さない。

3480■ 韓国と日本は友達になれます!

3479■ 韓国映画が大好きそんな映画を作る韓国も好きです。

3478■ 私は両親共に先祖代々日本人です、韓国ロシア中国と仲良しになることに、なにも良くないことなど無いと思っています。

3477■ 東アジアの平和構築は日本の進むべき道と考えます。理性と希望ある話し合いをしてほしいです。

3476■ 日本の平和は近隣諸国との良好な関係なしではありえません。

3475■ アジアの未来が平和であり続けるために、日本は誠意を示す必要があります。

3474■  安倍がやっている外交はパフォーマンスだけで何一つ解決していないどころか後退している。そして、近くの敵をでっちあげ、戦争できる国にしようとしている。

3473■ 関係回復を祈ります

3472■ 隣人を愛せよ。話せば分かり合える、共に歩んで行こう。韓国と日本は素敵なパートナー。

3471■ 市民同士の連帯で辺境がナショナリズムを批判しよう!

3470■ 私人間の債権債務訴訟に日本政府は介入すべきではない!

3469■ 政府、マスコミは対立を煽る姿勢を改めるべきだ。

3468■ 日本は、とくに安倍政権は過去の歴史を直視して韓国と相生の道を歩んでほしい。でも間違いなく今の安倍政権には無理なので、日韓の市民たちが力を結集して立ち上がるしか他に道は無いように見える。

3467■ 安倍政権の露骨な反朝鮮的性格は岸信介以来の戦争責任の回避、米國従属、反平和、軍備増強、半福祉、労働者の奴隷化に全て繋がっています。

3466■ 喧嘩両成敗?ではなくそもそもの原因は日本にあると思います日本政府はがたがた言わず、たらたらせずカネを払えばいいこと まあ問題の7,8割は日本にあるのではないでしょうか?アベがきちんと韓国政府と韓国の国民と向き合うことをしないのが問題!

3465■ 言ってみれば散々ご迷惑をかけた隣国ではありませんか。心からのお詫びであればこの辺で終わりにしましょう、等と自分の方から言えるものではないでしょう。傲慢すぎますよ。もし日本がその立場なら政府のとっている立場を許せますか?

3464■ 隣同士で、関わりが深い両国には対立でなく、友好・対話が必要です。安倍内閣はこのことを重視してほしい。

3463■ 日本政府は欺瞞と挑発をやめろ!

3462■ 徴用工・勤労挺身隊問題は、意に反して日本に動員され、企業の工場等で賃金も支払われず過酷な労働を強いられた人権侵害の被害者の問題である。1965年の日韓請求権協定の問題ではなく個人賠償請求権の問題である。被害者である韓国の民と訴訟の被告である日本企業との早急な協議を求めます。

3461■ 外交交渉に際しては、礼節を保ち冷静に「賢明で成熟した対応を」していただきたい。韓国は敵ではなく、話の通じる昔からの隣人です。

3460■ 長周新聞を見てきました。韓国での集会は反日ではなく、「日本市民と韓国市民のあいだの対立と嫌悪を煽る安倍政権」への抗議運動だった。このことをもっと広く共有したい。韓国は敵ではない。敵にしてはいいけない。市民同士で手を取り合うことが有事回避になるのであれば、私の右手はいつでもあいています。

3459■ 北東アジアに平和を!

3458■ 日本は韓国に対する植民地支配という歴史を真摯に反省し、両国の関係をよりよいものにする義務があると考えています。今や民間の交流はなくてはならない親密なものになりました。安倍政権は速やかに韓国と対話の機会を持ち、改善を図るとともに、両国が力を合わせて未来の東アジアの平和をめざせるような行動に出て下さい。

3457■ 韓国は歴史的にもつながりの深い国であり、仲良くしなければなりません。

3456■ 日韓の真の友好を求めます。

3455■ 日本の跋扈する歴史修正主義、排外主義に反対の立場で、当事者としてこの声明に賛同します。

3454■ 事実に基づいて、歴史を尊重し、冷静かつ合理的に振る舞うことが求められていると思います。この間の日本政府の行動はこれらが一切なく、国民としては恥ずかしいです。

3453■ 東北アジア地域での平和へに向けて、努力をさらに

3452■ 韓国との関係悪化の大きな原因の一つは、日本が「あったことをなかったことにしよう」としていることだと思います。実質的侵略、虐殺、理不尽な徴用や慰安所の運営など、「美しい国」の不都合な真実をきちんと認める態度こそ、問題解決の第一歩だと思います。

3451■ 「国家間の約束」とさも自分が署名でもしたかのように、無能な総理の親衛隊と化す不自由非民主盗こそ日本の害悪。王妃すら殺害した侵略の歴史を知ろうともしない者に韓国を非難する資格なし。

3450■ 歴史を直視しつつ、未来へ向けて共存の路を踏み固めよう。

3449■ 本当の平和へ

3448■ 日韓の歴史学者が共同で教科書をつくってほしい。

3447■ Dear my old friends, I faithfully apologize from the bottom of my heart.

3446■ 過去と向きあい、反省し、二度と悲惨な歴史を繰り返さないように、心に刻んで生きていきます。このグローバルな時代に、私はどの国の人々とも仲良くしたいです。偏見や差別のない、平和な世界を願っています。

3445■ 戦前の周辺諸国に対する処理を誠実に処理しないままに、今日に至っている。

3444■ 今回の日韓貿易戦争を支持する日本国民が多数存在するという事実は、我々の心の奥深くに根強く澱んでいる韓国を含む東アジア諸国への蔑視感情がその根底にあると思う。我々がその負の感情をを克服しなければ、東アジア諸国と真の有効関係を築き上げる事は出来ないと思う。 また、我々日本人はあまりに歴史を知らなさ過ぎる、また歴史を偽造しようとする勢力をあまりに野放しにし過ぎた。今こそ、我が国の負の歴史を直視し、未来への教訓とし、東アジア諸国、特に隣国であり歴史的にも最も関係の深い韓国とは真の友好関係を築き上げていかねばならないと思う。韓国が敵であるはずかない。 我々は愚かな権力者の扇動に乗ってはならない。

3443■ 何故、韓国が敵になるのですか。何故、政府が介入しなければならないのですか。ドイツの例や中国に対しての企業の対応など過去の例を参考に対処すれば何も問題は起きないはずです。今の政府のアジア人蔑視の姿勢が如実に現れています。いわゆる「戦前」を思い起こされます。

3442■ 釜山と下関は、海路でつながっている。

3441■ 仲良くしたいです。民間人同士。政府には期待できない。票につながることばかり考えているから。

3440■ 歴史に向き合い、次の世代が平和に暮らせる社会に活かそう。

3439■ 韓国は敵ではありません。隣国として友好関係を保ちたい。

3438■ 三権分立の民主主義の国の裁判所が、日本帝国の戦争犯罪(軍と財閥が強いた奴隷労働)を裁いた結果に、民主主義の発展途上国の無知蒙昧な恥ずべき首相が司法に介入し経済制裁でもって対抗したという、国際的にもまったくカッコ悪く恥ずかしい出来事にすぎません。しかも、何千億円という経済的損害(売上の逸失)を被るのは日本の経済界であって、そのうち悲鳴を上げた経団連から「なんとかしろ!」とその首相は怒られ、トランプからも叱られることになるのでしょう。

3437■ 韓国は敵ではない。共に平和に向かうためのパートナーです。

3436■ 子供の頃のいじめっ子が、「昔のことは忘れようぜ」と手を差し伸べても、いじめられていた子は、忘れられないでしょう。

3435■ 戦前の日本のアジアにおける強制連行や侵略など加害歴史、¥について子どもたちに教えること。

3434■ 歴史の事実を歪曲する、いかなる行為にも反対します。

3433■ 隣人と仲たがいするよりも、共存共栄に努めるのが賢明。加害者は被害者に与えた苦しみと向き合わずには不可能。

3432■ 人間はお互い様です。相手を敵視するのならば、自分も相手に敵視されるのです。

3431■ 日本政府の政策によって、歴史教育の場に対外的敵意が芽生えるのを心配しています。歴史上、敵対政策は容易に受容され得る危険性があります。全世界に対して、叡智としての正しい歴史認識を求めます。

3430■ 家族内で意見が異なります。でも私は自分の意志で賛同します!

3429■ 日本政府の傲慢な態度に憤る

3428■ 徴用工問題では個人の請求権が消滅していないことは日本の政府も最高裁も認めている。このことをもっとアピールすることが望まれる。

3427■ 大切な隣国です。話し合いで解決してください

3426■ 隣国とともに繁栄することが必要です。

3425■ 日韓関係はいつまでも平和な関係であってほしい。 報復でなく話し合い解決を切に望みます!

3424■ 日韓の友好関係の再構築を願っています。

3423■ 1895年10月8日にソウルで何が起きたか、ほとんどの日本人は知らないし、意識もしていません。多くの韓国人には忘れられない日であるのにです。1910年の韓国併合が合法的だったか否かを、心情抜きに法律論だけで語っても同じテーブルには着けません。時には命を奪い、時には軍隊で取り囲み、強引に併合した歴史を、国としてきちんと謝罪する必要があるのではないでしょうか。

3422■ 声明に賛同します。不毛な対立を煽り、韓国をまるで「敵」のように扱い宣伝する日本政府には自制を求めます。再び東アジアを戦争の舞台にする危惧さえ感じます。

3421■ 韓国へ旅行した友人から、『韓国人の市民感情はとってもウエルカムだった』と聞いたのでそのことを安倍総理が大好きな夫に伝えると、ネトウヨでDVな夫は、怒りだした。私はスマホを取り出してそのヘイト暴言を録音していたらそれに気づいた夫にスマホを取り上げられ床に投げつけ破壊された。ここまでするなんて・・・離婚を考えています。

3420■ 日本はアジアで生きましょう

3419■ 韓国は何も悪くないでしょう。今韓国の政権を担っている人たちはついこの間まで(1987年の民主化宣言まで)野党の立場に置かれ、厳しい民主化闘争を戦ってきた人たちです。戦後、アメリカ主導で韓国ができたとき日本総督府はアメリカに協力し、また、排除を免れた多くの元対日協力者の人たちが親米派へと鞍替えし韓国の保守派へ流れ込みました。日本は半ば身内のような韓国保守派政権と最近まで付き合っていたのであり、また保守派政権(および軍事政権)による民主化闘争への激しい弾圧にも間接的に責任を負っていたと言えます。(1965年の日韓基本条約、及び請求権協定もこのような関係下で結ばれたものでした。)日本は未だ日韓併合(植民地化)は合法とし、国として正式に謝罪を行っていません。日本は、韓国の現政権を担っている人たちに対し、このように二重に迷惑をかけていた(負い目を負っている)わけであり、大きなことは言えないはずですが、日本国内で現在起きていることは全く逆のことであり、マスコミ、ほとんどの野党も含め、まるでかつての大政翼賛会のような状態になってしまっています。日本がまず過去の歴史を謝罪し、韓国の民主主義と真摯に向き合い、新しい日韓関係を築いていく必要があります。民間交流で友好を広げていくともに、何とかそのような日本の政府を実現させていかなければならないと思います。

3418■ 近現代史をしっかりと学習し、隣国との友好を通じて、アジアの平和を創ろう。

3417■ 日本政府は敵対行為をやめ、冷静な話し合いを

3416■ 韓国は仲間でありファミリーである。お互いに気になる相手だからこそ、感情もぶつかったりする。政府間の友好が戻ることを強く望む。

3415■ 私たち日本人も安倍政権に強い不満をもっている人が多いです。このまま安倍政権が続くと色々な事が、国民に知らされないまま行われていくのが怖いです。韓国は隣の国、仲良くしていかなさければいけないです!

3414■ 日本と韓国、そしてお互いの国民同士が、アジア平和の良きパートナーとして、友人として、良き関係を築くことを切望しています。

3413■ 互いに心に寄り添い合う、そんな日本国民でありたい。

3412■ 公正な歴史認識は平和の土台だと思います。

3411■ 私は在日コリアンです。日韓関係が悪くなると一番嫌な思いするのは私達です在日コリアンです。どうか仲良くしてください。

3410■ 韓国と日本の市民は国境をこえて文化や直接の交流でつながっている。世界平和は隣の国との和解から!ぶつかっている暇はないと思う。

3409■ 「日本」と言っても色んな意味がある。日本列島、そこに住まう人々、国権、天皇、文化、国民性etc…だから一言で日韓関係最悪なんて言うな。日韓労働者民衆はお互い尊敬と友誼でつながっている。1当事者として断言できる。

3408■ 安倍政権の嘘と偽りの独走に憂慮しています。過去の戦争の加害を認めない姿勢に恐怖を覚えます。安倍の独善的な発言は国民意識への影響が大きく世論まで変えてしまう。怖いです。

3407■ このような声明を出して下さり、ありがとうございます。正常な政府であれば、自らの政治支配のために隣国への敵意を煽るという行為が許されないことは、理解できるはずです。「韓国(文政権)は約束を守らない」というフェイクも、許されません。隣国の人々との相互理解を図るようなまともな政府にしたいものです。

3406■ 早く韓国に謝罪をしてほしい。

3405■ 韓国は今の自民党に対して怒ってるのです。日本は戦争を反省し、韓国,中国,沖縄,長崎,広島。戦争で亡くなった方々に謝罪をしたほうがいいとお思います。そして、もう戦争をしないと誓ってください。同じことは繰り返さないでください。

3404■ 毎年韓国に旅行しますが、一般の方々はとても親切です。

3403■ これまでの残虐な非人道的行為について、一人の日本人として心からお詫び申し上げます。痛恨の極みであり、本当にごめんなさい。

3402■ 対話し、和解し、ともに生きていきたい。

3401■ 韓国のみなさん、これまでにおいて、堪え難い苦痛を与えてしまい本当にごめんなさい。歴史問題をすべて含めて、心からお詫び致します。


②到着順 3201番~3400番

3400■ 韓国と友好な関係にするのが政治。韓国に対して敵意をむき出しにするのは政治ではなく、やらず者のやることだ。

3399■ 韓国と仲良く過ごしたいです。

3398■ いじめられた人(侵略された側)は、その事実を決して忘れることはありません。私はいじめた側の子孫であり、だから真摯にいじめられた人と真摯に向き合うべきだという思いがあります。

3397■ 今こそ市民の連帯を!

3396■ とても良い取り組みだと思います!

3395■ 日本政府は過去の侵略の歴史を振り返りもせず、現在に至っても韓国を対等とみなさず、傲慢な態度を取っています。大昔から文化的にも最も深く関わってきた韓国を尊重すべきです。私はもっと韓国のことを知りたいし、人々たちとも交流したい。

3394■ 日本は歴史修正主義を排し、朝鮮両国と真の友好関係を築くべく、努力をすべきと考えます。

3393■ 未来永劫の隣人にケンカを売るのはやめましょう。

3392■ 朝鮮の人々に対して理不尽に迷惑をかけたのは,大日本帝国の政府と軍隊です.このことを忘れてはいけない.

3391■ ほぼ一方的に日本政府の問題。隣国に対し恥ずかしく、生活上の隣人に対し恐怖を感じる。

3390■ 安倍政権が戦前の日本の侵略について反省しない立場である事が根本的に間違っています。多くの若者も含め、歴史の勉強が必要。

3389■ 両国国民が力を合わせ、乗り越えますよう、神様にお祈り致します。

3388■ 憎しみと争いの連鎖をもう断ち切りましょう。一日も早く、朝鮮戦争の終結と半島の平和的統一と日韓・日朝の真の和解の実現を!

3387■ 韓国は安倍政権に反対を表明しているだけで、そうした意味ではむしろ共感しております。

3386■ 全ての人は全ての国の国民と友好関係にあるべきです。そして、国と国の関係も敵対ありきではなく、友好ありきであるべきです。朝鮮半島に住む方々は遠い過去からずっと、この島国に住む人々に利益をもたらしてきてくれていました。その事実を思い出すべきです。一部の政治家の個人的な考えに国が動かされることがあってはならないと思います。

3385■ 韓流ドラマが大好きです

3384■ 米国には隷属し隣国韓国には侵略行為の反省すら出来ない、その上に対立を煽る安倍政権には怒りしかありません。

3383■ そもそも、「従軍慰安婦」問題にしろ「徴用工」問題にしろ、日本の朝鮮侵略・植民地化が根源ですよね。安倍晋三氏は、「日本はいつまで謝るのか」とおっしゃったが、いじめをしたほうがいじめられた方に謝るのは、いじめられたほうが「許す」と言うまでだというのは小学校で学ぶ課題だと思うのですが。「嫌韓派」といわれる人々の心理状態がどうなっているのか。はたまた、歴史の事実が理解されていないのか。もし、これが秀吉の朝鮮侵略以降とも思われる日本人の朝鮮・中国蔑視、アジア蔑視に基づいているのなら、本当に根が深い。この国の教育から考え直さないといけない課題だと臣います。「筆舌に尽しがたいホロコーストの全貌が明らかになったとき、一切何も知らなかった、気配も感じなかった、と言い張った人は余りにも多かった。一民族全体に罪がある、もしくは無実である、というようなことはありません。罪といい無実といい、集団的でほなく個人的なものです。後になって過去を変えたり、起こらなかったことにするわけにはまいりません。しかし過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです。」ドイツのワイツゼッカー元大統領

3382■ 憎悪は、たやすく燃え広がる。賢い為政者はだから常に抑制的であるはず。

3381■ 安倍政権(テレビ・新聞)の民衆の情動(見下し)を煽るやり口に乗せられる人々の多さに危機を感じます。植民地支配した歴史は消えないのです。

3380■ 歴史に向き合い、死者の声に耳を傾ける社会こそが求められている。

3379■ 対立は何も生まない、育まない。

3378■ 大人の外交を望みます。

3377■ 政府首脳レベルがいがみ合っていても、我が市民レベルの友情は不滅です。

3376■ 安倍晋三の考えが根本的に間違っている。「日韓協定」「請求権協定」が個人のしかも民事に係る請求権まで解決したとはしていない。  現在の安倍晋三は、外交で全面的に日の目を見ないだけでなく汚点だけが蔓延している中、アジアに対する差別思想を顕にし、暴挙を振舞っている。これを官邸以下全省庁も(馬鹿だから)すべてが右へ(安倍へ)倣えしている。あってはならない方向へ国民全体を引っ張りまわしている。これに抗わなくてどうするのだ!

3375■ 韓国に、植民地時代の謝罪も含めて、最も仲良くしなければならない隣国です。

3374■ 日本政府はまず姑息で恥ずかしい輸出規制をやめ、日韓両政府は大衆迎合的なメンツの張り合いー対抗手段の応酬の危険な悪循環をやめること。現在の日韓両国間には深い相互依存と互恵の関係こそあれ、睨み合って国運を左右するような優勝劣敗の関係があるわけではない。

3373■ 日韓の関係改善に、今こそ市民が声を大きくしていくときです!

3372■ いやがらせのようなことはやめて、双方の政府が冷静に話し合うべきだ。日本の現在の外相は独善的で、話し合いにふさわしくない。相手を怒らすだけで交渉者として失格だ。まず外相を、冷静に話し合える人間に変えるべきだ。

3371■ 日本人(イルボンサラム)の歴史認識が問われています。

3370■ 韓国人は日本国民を愛している。Abe Out! Wake Up! Japan Citizen!

3369■ 内容的に素晴らしい声明文、感動しました!

3368■ 地理的条件から、決して逃れらない隣人、古くを辿れば、先祖にゆかりのあるかも知れない隣人、文化も歴史も思考も異なる隣人とどう同折り合って共存するか。敵か味方かの二元論で暴力的に煽るよりも、これからの時代に向けて、より建設的な関係を築いていくかに議論と時間をかける方が、より創造的ではないでしょうか。

3367■ 韓国でも良識ある人たちが同じ運動を始めてくれたら嬉しいけど、難しいと思う、政府がナショナリズムを煽っているから。大統領の正しいリードを願います。

3366■ 大事な隣国に対して植民地支配し「慰安婦」「徴用工」ほか数々の悪行を重ねてきて、現政権は統治の手段として嫌韓をあおっています。謝罪の気持ちと過去の間違いを繰り返さない決意をもって、民間の繋がりで現在の危機を解消し、日韓の連帯を果たしていきたいとかんがえます。

3365■ 日本による植民地支配により、朝鮮(韓国)の人びとの生命、財産、姓名や言葉まで奪い、「性奴隷=慰安婦」「徴用工」などとして人間の尊厳を踏みにじってきた歴史を否定することは、日本人の人間性を自ら否定することであり、個人としても自らの良心に照らし耐えられません。韓国における「元徴用工」への司法判断に対する報復措置として、輸出規制を強行することは、歴史への反省の態度とは真逆の態度であり、許すことができません。

3364■ このような署名に参加できることを嬉しく思います。

3363■ 正しい歴史教育がなされてなかったことが、長期的には日本の未来に大きな障害物になると思います。過去の歴史を美化しようとする安倍政権が今後日本の歴史の中でどう評価されるのでしょうか。

3362■ 歴史教科書の編集も頓挫!謝罪の機会も散逸!終焉が一向に見えません!

3361■ 日韓政治家たちの感情的対立で両国のマスコミや右翼団体を動員、隣国間国民を離間された結果です。韓国大統領は歪曲されて歴史観で未来より過去清算だけ進める姿勢です。反面、日本首相は偏狭な判断で経済的圧迫をし、両国の間経済戦争を起こしました。結果的に勝者も敗者もない傷だらけ戦いなれ、企業と国民だけ被害されるだろう。両国の政治家たちが和解し早速収拾をして欲しい。

3360■ 過去日本の侵略戦争の歴史に思いを馳せてみませんか。

3359■ 韓国文化に惹かれてここ数年、何回も韓国に旅行に行くとことが、ライフワークになっています。旅行でも一度足りとも嫌な感情を感じたことはありません。その際に知り合った知人、友人もとても友好的で親切な心豊かな人たちです。政治家の愚かな決断で韓国を敵にしないでください。

3358■ 身辺に親しい韓国の方があり、その方々の悲しみ、痛みをも思います。手遅れにならないうちに解決を祈ります。

3357■ 声明の内容に全く同感です。双方の政府が自制ある行動を取ることを願い、双方の国民が政府へそれを要請する行動を取ることに賛同します。

3356■ 私にとって韓国の人々は友人です。

3355■ 韓国とは仲良くしたいものです!

3354■ 日本の加害責任の自覚なしに平和も外交も経済活動も成り立ちません

3353■ ドイツは戦後責任をきちんと果たしてきている。かつての戦争被害補償をしない日本は、本当に恥ずかしい。

3352■ 韓国は敵ではありません。

3351■ 日本政府の対応、歴史を遡っているようで、とても怖く感じます。

3350■ 「日本は、韓国を植民地にしたことがあるか」をアンケート調査してはどうでしょうか。

3349■ 真の歴史を学べは嫌韓のような動きにはならないはずです。

3348■ 過去のわだかまりが増大した時も大学間の交流維持に努めてきました。このような時こそ民間の交流を進める必要がありますが、自粛する動きがあることを残念に思います。

3347■ 韓国出身の知り合いがいて、メンバーに日本人を含む韓国のアイドルグループTWICEが好きで、韓国語を習ったので、留学など民間的な面でも対立が始まっている、今の状況が早く友好的な方向に進んでほしい。

3346■ 海をへだてた隣国と仲良くなってほしいと思います。

3345■ 国のリーダーがまともな判断力を失っている現状を大変憂いています。

3344■ 35年間の強制占領期間への反省がまったくない。歴史を詳しく検証してほしい。

3343■ 韓国との歴史を正しく認識し、未来志向で手を取りあえる関係へ改善してほしいと願います。

3342■ 内政の行き詰まりを糊塗するために国民の目を外に反らそうとしています。

3341■ 日本政府は隣国にけんかを仕掛けるのではなく、有効な関係を築くべき

3340■ 相互理解のための前提は、日本に住む市民としては植民地支配への反省ではないでしょうか。これがあれば、両国の関係は前へ進みます。

3339■ 「アジアの中で生きる」と言うことが何か、政治家は真剣に考えないとなりません。

3338■ 安倍政権の手法は、まさに、トランプと同様。自分の思い通りにならないと、中傷と嫌がらせ。未来志向で考えよう!!

3337■ 最近では、日本政府が、大韓民国を経済報復規制/措置をしようとします。だから韓国では、過度に日本の会社/製品(Uniqlo、無印良品等)不買運動をしたり、日本の旅行を嫌う人が多く、いくつかのの韓国企業はこのような経済危機に備えるための素材品/部品を日本産の輸入を排除で、脫日本化または国産化が急速に進められており、日本のほか、他の国からの輸入することにならないと、半導体やOLEDなど入る核心素材/部品もすでに韓国で開発されているそうです。それでは、相対的に日本の経済や企業は打撃/破産になるという懸念がされるとします。

3336■ 過去の歴史を正視したうえで、日韓は友邦であらねばなりません。

3335■ これからもともに知恵を出し合い、議論しながら未来を作ってゆく大切な隣人です。つまらない意地悪をしている場合ではありません。未来を見つめよう!!

3334■ 相手の非を攻撃するより、相手の良さを見つけ譲歩する心の余裕と、振り上げた拳をいち早く下げる勇気が、共感を呼び起こし、世界に平和をもたらす。

3333■ 差別主義者が過去と謙虚に向き合わずに、嫌韓意識で一国の外交政策を決めていることに危機感を抱きます。

3332■ 韓国大好き!!KPOPは生き甲斐です!これからも沢山韓国へ行きたい!!仲良くしてくださいお願いします!

3331■ 軍事政権を倒して民主主義を勝ち取った韓国市民に、敬意を持っています。

3330■ 官邸と経産省は、自分たちの考えのみ強く主張するのではなく、過去の過ちを反省し、相手を尊敬した態度で交渉してほしい。

3329■ 日本は長い間加害者であった

3328■ 分断を生む安倍政権にNO‼︎

3327■ まず、「朝鮮半島を含む東アジアの平和へ貢献する」かどうかが日本の国際政治のあるべき指針。今行っているのは全く逆の「東アジアに危機をもたらす」政治。南北&米の融和の流れに、戦争と緊張で儲けて来た勢力が悪魔の手を伸ばしている。

3326■ 日本人は、韓国のことを敵意識しすぎ。日韓は敵ではない。韓国大好きです。

3325■ 政府の暴走を止めないといけません。

3324■ オリンピック開催前に近隣国と揉めるのは確かに違うと思う。

3323■ ぼく自身は、ほぼ日本を諦めています。ですが、数ヶ月前まで関わっていた若者たちのことを考えると、署名せざるを得ない。そんな心境です。

3322■ 「歴史を忘れずに前を見て前進しなければならないよ、私たちの世代は...。」私より年上の日本人オンニ友達から聞いた話です 私も同感です :)

3321■ 戦前の日本のアジアにおける加害歴史を知る必要がある。

3320■ 安倍政権はすでに暴走の域に入っています。日韓の市民の手で止めましょう。

3319■ 義務教育でハングルを教えるべきです.韓国では日本語を.

3318■ 現在のソウル市政、現在の韓国市民、現在の韓国の民主政策にリスペクトし、共に学び合う関係になりたいですね。

3317■ 加害者側がこのような対応をするのは良くないと思う。冷静に話し合いで解決しようよ。

3316■ 無益な争いが終わり、本当に注力すべきことに集中し、ともに発展していくことを望みます。

3315■ 限りなく恥ずかしい。限りなく愚かで傲慢なこの政権。

3314■ 韓国でデモを行っている方たちは、政府と市民を混同して批判していません。日本側も冷静に考えるべきだと思います。

3313■ 外交を考える上で、周辺国との友好的な関係は何よりも大切にされるべきこと。その周辺国の中でも、韓国は、今の日本に最も近い価値観を共有している国の一つのはずで、お互いに支え合い、協力していくことをなくして、東アジアにより良い未来は望めない。戦争を二度としないと決めた日本に、世界の平和をリードしていく覚悟があるのなら、日本は誠実かつ理性的な態度で関係改善に取り組み、その外交姿勢を世界に誇りを持って示して欲しい。

3312■ この間の日本政府の「無礼」さ、歴史認識には恥ずかしくなります。友好、平和を求め、対話での解決を強く求めます。

3311■ 「声明」に賛同いたします。安倍政権の韓国に対する輸出規制は「徴用工」判決に関して他国の司法への干渉であるのは明らかなのに、批判されると今度は「安全保障上の信頼性」の問題とごまかしています。韓国のどこに安全保障上の問題があるのでしょうか?今回の問題は100%日本政府がおかしい。「日本政府が韓国に対する輸出規制をただちに撤回し、韓国政府との間で、冷静な対話・議論を開始することを求める」大賛成です。

3310■ 今回の政府の処置に国民の半数以上が賛同していることに大いに憂慮しています。正しく歴史を学ぶ教育がなおざりにされていることが原因の一つではと想像しております。

3309■ 河野外務大臣の「無礼だ」発言、どっちが無礼なのか? 上から目線、いまだ属国扱いではないかと非難されても仕方がない。米国に対しては絶対に口にしない発言であろう。韓国だって怒って(当然だ)エスカレートせざるを得なくなってしまう。隣国なのだから仲良くして!!

3308■ 国家の指導者の態度は往々にして幼児のようだ。時には相手を思いやる力を示したらどうなのか。

3307■ 1987年6月民主抗争は素晴らしい戦いでした。長きにわたる韓国民衆の闘いに心から尊敬し連帯します。今日の安部政権の攻撃は負け犬の遠吠えとも思います。しかしこのことが韓国民衆の生活に影響し、誇りを傷つけていることを申し訳なく思います。今はあまり聞くこともなくなった「革命的祖国敗北主義」という言葉を思い出しました。ささやかな戦いとして署名します。

3306■ 隣国や隣人と仲良く共に生きることなしに私たちの未来はありません

3305■ 政治が対立の道を選んでも、国民は相互理解と友好の道を選びたい。

3304■ 三権分立は民主主義の基本です。韓国政府に大法院判決を否定するよう迫る安倍政権とそれを是とする日本のマスコミに日本の民主主義の危機を感じます。

3303■ 韓国たたきで支持基盤を固めようとする安倍政権を許さない!

3302■ 良い過去悪い過去、全てを受け入れてより良い国への一歩となりますように。

3301■ 対立ではなく対話を、日本政府に求めます。戦争で、自分らしく生きる当然の権利を奪われた人々のやるせない思いが無くなることはありません。今もずっと戦後。自国の尊厳よりも、世界の平和をまず第一に、それが戦後を生きる私たちの務めではないでしょうか。

3300■ このエスカレートは、どちらにとっても不利益を作り出すだけだ。

3299■ 戦後積み上げた日韓友好の努力を無にしてはいけない。東アジアの平和を

3298■ 隣国を大事にしましょう。

3297■ きょうだいのように共に歩き助け合うのが本当の日韓関係であるべきと思います。

3296■ 米国のトランプに対する阿諛追従と韓国の文在寅大統領に対する傲岸不遜は表裏一体であり、安倍晋三という政治家は明治から続く脱亜入欧的意志の最後の体現者だと思います。反日ではなく反安倍のプラカードを掲げている韓国の市民たちは安倍の時代錯誤に気がついていますが、日本には安倍の愚策に快哉を叫ぶような人々が少なからずいることは事実で、安倍政権が長期化したのもそのためです。問題は、安倍晋三とそれを支えるいまだに脱亜入欧的姿勢から脱却できぬ人々です。

3295■ 歴史的な問題への報復は明らか。森友、いやその前から嘘をつき続ける現政権を恥ずかしく思う。

3294■ 民間による交流がいつか政府をも動かす力になると信じていますし、後世のためにも対立の関係を残してはいけないと思います。

3293■ 安倍政権の誤った歴史認識に根本的な原因があるのです。韓国への一方的な強権発動は恥の上塗りです。

3292■ 国内の不満のはけ口として嫌韓へと政府が誘導している。

3291■ 韓国と仲良くしたいです。

3290■ 私は友達のような友好な関係でいたいです。

3289■ 平和を願います。

3288■ 歴史に正面から向き合うことが今こそ大切だと思います。

3287■ 歴史認識を一切欠如しまくっている現政権の「好き嫌い」だけで、時代を逆戻りさせることは、ぜったいに許せません。

3286■ 話合おうとせず、過ちを認めず、すぐに逆切れする、そんな国は世界中のどの国からも信頼されない。孤立し暴走した歴史を繰り返させないのが、国民の責任。

3285■ 政治の世界での無知性、無責任、無神経な発言で両国関係が損なわれるのは本当に腹立たしいことです。冷静な認識が当たり前に通じる空気になりますように。

3284■ 近隣との仲は良いに越したことはない。

3283■ 日本と韓国の合鴨農家は毎年交流しています。韓国の合鴨農家は北朝鮮の農家と交流をしています。信頼と平和を求める民間交流にトランプ流の壁を作る日本政府の対応は許せません。

3282■ 安倍政権の今回の対応は、全くの敵対行為であり絶対に許すわけにはいきません。明治以降日本は韓国・朝鮮半島を踏みにじり大陸への膨張・侵略戦争を行ってきました。植民地支配を認めず戦争責任を逃れようとする政府の姿勢は国際的にも大きな批判を浴びていることを知るべきです。もっと寛容な心で冷静な対応・話し合いを続けてもらいたいと思います。

3281■ 過去に学び、隣国の国民としてお互いリスペクトし、平和的に友好を深めていきましょう。

3280■ 韓国と少しずつ良い関係が築けそうだったのに。どちらの政権も保身から どんどん2国間の距離が遠くなっていく。国民の為の政治を!

3279■ 韓国は敵ではありません。友好国であり、韓国国民は友人です。少女像の撤去は必要ありません。

3278■ 日韓関係の発展を祈り、韓国からこの運動に参加します。

3277■ 答えは簡単です。人間関係の基本に立ち、加害者たちとその子孫が、被害者たちとその子孫に、誠意ある謝意と悔い改めの心を常に示し、心のわだかまりを解くことです。

3276■ アジア・リージョナリズムによる地域共同体の構築が求められるこの時に、美しき仲良きことへ向かわなければ、個人の発展も社会の豊かな知性に充ちた開花も成就しないでしょう。

3275■ 信頼と和解に基づく平和のために、まずは自らの歴史を顧みて襟を正すこと。そのためにキリスト教会は、これまで取り組んできた市民レベルの対話と協力をさらにすすめていきたい。

3274■ 敵対的政策からは悲劇以外何物も生まれないことは歴史が示していることであり直ちに中止すべきである

3273■ 「損して得取れ」の大人の対応や知恵を、今の日本政府に求めたいが、到底、無理でしょうね。

3272■ 明るい未来を求めて、真摯な話し合いを求めたいです。報復的な姿勢では問題は何も解決しないばかりか、政府の姿勢が市民交流にも悪影響を及ぼしています。隣人と手を取り合って発展することを望みます。

3271■ 戦前の日本の暴挙は賠償金で許されることでしょうか?

3270■ 日本政府の輸出規制による関係悪化、さらに「慰安婦少女像」をめぐって噴出する「ヘイト」という醜悪な感情に、ここ最近は暗澹とした気分で暮らしています。何故韓国の人を憎まねばならないのでしょうか。何故日本が戦前戦中の大きな過ちを認めたあとに一歩一歩築いてきた韓国との関係を、一部の歪んだ認識を持った人々のために悪化させなければならないのでしょうか。私は95%の日本国民が、政府の措置を支持しているなどという世論調査は信用できないと思っています。山本太郎氏他多くの方が指摘しているように、日本政府の措置により日本側が受ける打撃は経済の面だけをとっても小さなものではないはずです。今国際社会で日本がその評価をどんどん下げている状況でのこのような動きは愚かと言うほかないでしょう。少なくとも、正気を保っている国民は、声を大にしてこのような動きに異議を唱えていく必要があると思います。

3269■ 徴用工の請求権はあることは日本政府も認めていると認識しているが間違いですか。安倍政権は決着済みと豪語し、韓国が悪いと一方的に輸出規制などした。この態度は戦前の侵略戦争への反省もないということも示していると思う。こんな態度を日本国民が許すなら日本国民も同じとみられ、恥ずかしいことだ。安倍政権を退陣させることも急務だが、多くの意見があるように大手メディアがこの安倍政治に頬かむりしていることにもいらだつ。

3268■ すぐ隣りに住む それも気のいい 情に厚い国の人びとと どうして仲良くできないのか、私には わかりません。

3267■ 韓国と日本の友好関係を切に願います!

3266■ 傲りしかない政府=安倍晋三は襟を正し、あらゆる問題について韓国と真摯に向きあい話し合っていくことこそ最大重要ではないのか!

3265■ こんな、文も書かせてもらっています。よろしくお願いします。https://webronza.asahi.com/culture/articles/2019080500006.html?page=1

3264■ より良い未来のためにお互いに冷静に大人しい関係を結びましょう。

3263■ 両国共に発せられる言葉が過激になっていることに傷つきます。

3262■ 政治の力で問題解決へ向かっているとは到底思えない。人として互いを尊重し、話し合うことなしに解決の道はない。

3261■ 共に生きよう

3260■ 我々が韓国国民だったら、どう思うか? 相手の立場に立って考えて欲しい。

3259■ 相手の立場で考えることを放棄し、自己の保身と正当化のために事実を歪曲したり都合よく解釈する施政者が、国政を私物化する現状に恥を感じなくてはいけない。

3258■ 声明文を読んでいる途中で、涙が出てきました。人が人として生きる良心が感じられたからです。

3257■ 過去を忘れるものは未来を閉ざす。

3256■ 韓国と友好的な関係を続けられるように、みんながましょう‼️

3255■ 安倍政権が依拠する歴史認識、日韓併合は「合法」なる虚偽のイデオロギーに対しては、史実をもって徹底反撃していかなければなりません。

3254■ 意見が違っても排斥し合わずに、希望を持って対話するべきです。

3253■ 日韓双方の為、是非、倫理的な対話開始を希望します。

3252■ かつての征韓論を思わせる政権とその支持者たちの言動は、常軌を逸しているように思います。

3251■ テレビやネットの情報が本当に信じられない世の中になりつつあります。そんな第三者を介した情報だけで判断していないだろうか?みなさんに問いたいです。

3250■ 誠意ある対話を

3249■ 歴にの真実は、揺るがせない。

3248■ 諸悪の根元は安倍政権と思う。

3247■ 過去の過ちを認める勇気を持ってこそ、本当の友人になれる。

3246■ 両国首脳へ、手と手を取り合い、未来の国民の為になる、話し合いをして下さい。

3245■ 冷静になって、大切な隣国と平和な外交をしてください。

3244■ 明治時代からの韓国に対する殖民地政策を考えると謝罪共に、今後は隣国として友好を深めるこに努力してほしいです。

3243■ 朝鮮、韓国のみなさんと東アジアの平和を求めて連帯したい!敵ではありません!

3242■ 「併合」という言葉に象徴される過酷な植民地支配を,日本人は,反省しなくてはならない.名前,言葉,文化までも奪おうとした日本の植民地政策は,日本の恥ずべき歴史の一部だ.

3241■ 日本政府の対応は憲法九条の精神を忘れ、戦前の軍国主義の復活に向かっていると思います。昭和の歴史を思い出して危機感を持たなくてはならないです。

3240■ 日本は過去に韓国・朝鮮に対して侵略・植民地化したことを決して忘れず謝罪しなければならないのです。

3239■ 日本の侵略で受けた朝鮮の人々の痛みは、簡単に消えるものではないはずです。その痛みに私たちは思いをはせながら、両国の信頼関係を築きあげていくことが大切なのではないかと思ってます。

3238■ 植民地支配の過酷はいつまでも記憶に留まる。・

3237■ 韓国は敵ではありません。 隣人であり友人です。            戦時中に日本が韓国の人々に過酷な仕打ちをしたことを、何度でも心から謝罪し続けることが大切な友人に対する態度です。     金を払ったからいいだろう、済んだことだ、いつまでも文句を言うなと   言ってはいけません。あなたの肉親が外国に連れ去られて酷使されたらと想像してください。金で済む問題とは思わないでしょう? 誠意ある謝罪の言葉と態度を求めるでしょう? そう思いませんか?この度の争いのきっかけは韓国市民と三菱重工の裁判です。 いわば民間の事例に日本政府が口を出したのですが、同様のことが中国であった時は日本政府は口を出しませんでした。 経済摩擦を主導する手法は全く褒められたものではありません。

3236■ 私も戦後世代ですが、日本の歴史教育の無さが、戦争責任と謝罪を「国民的に」行うことができず、今回の「懲罰」措置を支持するが6割以上になっているのでしょう。一歩一歩やる以外ありませんが、我々の世代は後運動できる時間が限られており、次世代の日本が心配ですね。

3235■ 国対国から、市民と市民へ!

3234■ 私は日本人の愛妻と二人の子供を持って韓国で暮らしている国際市民の一人です。ナショナリズムの超克の為に署名を呼びかけた78人の方を心から尊敬してます。

3233■ 歴史的にも繋がりが強く長い隣国・韓国との関係を悪化させる現政権の意図が良く理解できません。もし、韓国を蔑視する差別意識の上に韓日関係があるとしたら、それは自らが正すべきです。戦争加害者が被害責任を追及された場合にはあくまで対話で解決する姿勢を貫くことが求められていると思います。逆切れして経済制裁を加える愚は直ちに中止すべきであると思うのです。

3232■ 個人の請求権を無視し、国家間協定だけで約束違反と決めつけ、あとは脅すだけというのは,先進国日本の品位が問われる所行です。もっと理性的な行動を。

3231■ 平和と共存への道を模索しましょう。

3230■ イランを巡る緊張が高まる中、米国がイラン沖に有志連合をつくるこを表明する等国際的な緊張が高まっている。かって日本が侵略した隣国である韓国とは外交的な解決で仲良くすべきである。

3229■ 「憎悪」は自身を蝕みます。精神的疲弊は自身の生活を歪めます。分かり合えないところから始めましょう。折り合いをつけるための努力を重ねましょう。大人として、品位のある振る舞いを子どもたちに示しましょう。敬意を持って「対話」を重ねましょう。隣国との共存共栄が、自国を豊かにすることに繋がるということを、子どもたちに態度で示しましょう。

3228■ 近現代史を学びましょう。

3227■ 仕事柄、韓国の方と一緒に仕事をする機会が多くありました。一緒に仕事をする中で、南北に分かれている苦しみを垣間見ることもあり、日本人が失いつつある年上を敬う姿勢を感じたり、学ぶことがたくさんありました。韓国は、お互いに敬い、学びあうことができるパートナーであると思います。民間の裁判の結果に国が口出しをする姿勢が私には理解できないことです。

3226■ 政治は人々の平和と安心安全を守るために行うもの。それと逆行している今の政府のあり方に怒りを覚えます。マスコミや企業もそれを助長しないようにあってほしいと強く感じます。

3225■ 東アジアの歴史的経緯から言って韓国は「友人」という存在ではありません。中国も含めて「家族」のような存在だと思います。

3224■ 政治、文化、経済、地理的に隣接した朝鮮半島を、自分の都合や利益で仮想敵国化し、罪もない朝鮮半島の人々を侵略、惨殺、強姦した過去を振り返るどころか歪曲し、また、国際法を犯し、明らかな敵意を持って振る舞う日本政府の態度に激しい憤りを感じます。結局は、国際的な日本社会の地位も、尊敬も失わせ、日本社会自身の首を占める行為になると思います。今こそ過去を振り返り、東アジアの平和と安定を一緒に作っていけるよう、日本社会も、政治家もよく考えて欲しいと思います。

3223■ 日韓が仲良くなった方が絶対に経済も安定すると思います!

3222■ どうか韓日の関係が仲良くなれるように

3221■ 内政、外交、経済、いずれも行き詰った安部一派が国民の批判をそらすために嫌韓を煽っているのが透けて見えます。そのような扇動にまんまと引っ掛かり国民レベルで敵対視することは愚かなことです。韓国は大切な隣人です。

3220■ お互い敵ではなく友です。

3219■ 徴用工については、個人の請求権は有効であることを日本政府も認めているのだから、これを他の問題に拡大するべきではない

3218■ 過去の戦争の愚に学び、持続可能な共存社会を作ろうとし続けることが大切

3217■ 我が友よ!!

3216■ 隣人こそ1番大事にすべきです。

3215■ 韓国に対する現政府の対応は子供の喧嘩に等しい。日韓関係をこれ以上こじらせ無いよう、規制とホワイト国抹消を撤回すべき。一日も早く安倍は退陣を!

3214■ 安倍一味のせいで韓国との関係は悪化しました。文大統領は悪くないです。

3213■ 日本でもこのように考える方、味方がいることが韓国でも是非広がればと思います。

3212■ 自由は、暴力者や権力者のものではなく、私のものである。

3211■ 解決済みといわれる徴用工問題、そこでどんなにひどいことが行われたか、いったいどれくらいの人が知っているだろうか? 繰り返し学んでいかなければならないのではないかと思う。

3210■ 本当の敵は別な国ではなく、この国の歴史修正主義者です。

3209■ 現在の日本と韓国の政府間の対立は、両国の国民に何も良い結果をもたらしません。政府もマスコミも幼児化し、対立を煽ってる。外交にという話し合いに力を注ぎ、互いの立場に立ち、互いの意見を聞きあい、違いをあぶりだし、合意点を粘りずよく探し、国際社会の平和と秩序に寄与する対応を強く望む。それこそが、日本が誇れる国となるための努力だ。

3208■ 日本政府は、韓国の人々に対し誠意ある真の外交を行なってください。

3207■ 両国のあいだにも、意見の違ひや利害の対立があるのは当然でせうが、我が国の政府高官たちの態度がしばしばあまりにも傲慢で無作法なのは、とても恥づかしく、見るに堪へるものではありません。

3206■ 韓国大好きです!

3205■ 日本と韓国が地理的に隣国であることは変えられない事実。引っ越しできるわけでも無視して過ごせるわけでもないことは明白です。自分の立場もしっかり主張しつつ、相手の立場にも耳を傾けて共に歩んでいく道しかないのです。感情やプロパガンダに簡単に流されず、冷静に判断すべきです。「嫌いだから無視」「あいつは話が通じないから言っても無駄だ」「こっち向くな」「消えろ」…そんな価値観を持って、理解し合うために努力する事を諦めてもそれなりに生きていけるのは学生時代まで。大人の社会、国際社会では通用しません。通用させてしまってはいけないのです。そして自分の意見や正当性を押し通すだけでは相手に何も伝わらないことも、今までの人生で学んできたはずです。日本が今やっていることが全て間違っているとは言いません。ただ、相手にもきちんと伝わるやり方を選択していく必要があると思っています。そのためには諦めず、コミュニケーションを取っていく事です。私は海外に住んでいても日本人として誇りを持ち、気高く生きて行きたいです。だからこそ、声明「韓国は敵なのか」に賛同致します。

3204■ 韓国に対するヘイト、敵視の姿勢をもともと安倍晋三はじめ安倍政権が持っていて、その思考と姿勢が、改憲を加速しようとする中で露になったのではないでしょうか。

3203■ 声明に賛同します。このような声明文を出してくださったことに感謝します。また、これだけたくさんのコメントが寄せられているように今の韓国に対する日本政府の対応を問題だと考える人々がいることが分かり少なからずほっとしたところもあります。この声明文を見つけてようやく今回の日韓関係の問題に対する理性に出会えたと思いました。マスメディアによる政府の言い分を聞き、これが世界に日本の立場として発信されると思うと心の底から日本人であることが恥ずかしいばかりです。歴史を忘れ、暴力的な経済制裁による対抗措置をする先には分断と敵対しかないことは明らかだと思います。本当にこのままだと危険な状態だと思うので、どうかこのような署名運動が実を結んで、現状を改善していく流れになることを願っています。日本政府が輸出規制を撤回するまで全面的に支持していきたいです。

3202■  手遅れになる前に。歴史から学びたい。

3201■ 韓国大好きです。


①到着順 3001番~3200番

3200■ 日本の態度はあまりにも無礼。河野大臣は資格なし!

3199■ 現状を危惧し、趣旨に強く賛同します。

3198■ 韓国人と結婚し、韓国在住のものです。韓国に住んで10年 日本人だからと嫌な思いをした事は一度もございません。むしろ韓国人の皆さんはとても優しくして下さいます。1日も早く日韓関係が良くなるように署名させて頂きました。

3197■ 韓国に、何ら不利益も受けていない人々がファシズムに走ってる。韓国の人もファシズムで返してる。メディア主導の政府の操られ人形になってはいけない。冷静になりましょう!

3196■ 韓国へ旅行に行きたいのに安倍のせいで行きにくい。規制は日本にとって損となる。

3195■ 支持率アップのため、お互いに煽り合っているように思います。

3194■ 声明にあるように、日韓がともに未来を拓くには、冷静な対話が不可欠だと思います。

3193■ 敵ではない、冷静に話し合いが必要。

3192■ 同じ土俵に降りて嫌韓ヘイトを声高に言うのはやめるべきだと思う。過激な攻撃は天に唾を吐くこと。いずれは自分にかかる。

3191■ 外交とは隣人と良好な関係を築くための政治努力

3190■ 韓国内でも徴用工問題は日本政府の立場が正しいと主張する知識人が多数います。日本のマスコミがこの点をほぼ報じないため、あたかも韓国人は全て反日のように感じてしまうのではないでしょうか?

3189■ 日本政府が表明した韓国に対する輸出規制は、日本のマスコミを通じて意図的に流されている「安全保障上の信頼性が失われたためにとられた措置」などではなく、昨年の『徴用工』判決とその後の韓国政府の対応に対する報復であることは間違いありません。先日のあいちトリエンナーレ2019の企画展『表現の不自由展・その後』に対する苛烈な誹謗中傷や脅迫、および河村たかし名古屋市長らによる政治的圧力には強い憤りを感じ、悲しくなります。報復は戦争のきっかけとはなっても、決して平和を生み出すことにはならないということは歴史が証明しています。私たちはもっと過去の本当の出来事をきちんと学ぶべきなのです。少なくとも、隣国を侮蔑・揶揄して攻撃することなどはしたくない。

3188■ 今回の輸出規制にまで至る政府の行動は、歴史への反省を怠っていると思います。隣人である韓国を大切にしないのは、政治的なことだけではなくて、文化的に大きな損失と日本国の自己否定をするのと同じだと思います。残念です。

3187■ 「心を踏みにじられた」かどうか、河村市長に決められたくない。

3186■ 人々の憎悪をあおり政治利用した結果、最終的に国益を損なうような愚行を続けるのはやめてほしい。

3185■ ただただ悲しい。

3184■ 日韓を信じています。

3183■ 日本と中国と韓国と北朝鮮が平和で友好な地域を築くことを願います

3182■ 韓国は「敵」ではありません。同じ東アジアに位置する大切な隣国です。お互いの不幸な歴史を乗り越えるために、これまで多くの先人たちが築いてきた信頼関係を断ち切ってはいけません。現政権による経済制裁や国民の憎悪を煽る政策は誤りであり、対話を通して冷静に対応することを望みます。

3181■ 稲城里山と史跡を守る会

3180■ 徴用工への虐待・賃金不払いという日本企業の人権侵害に対して、当該企業が賠償を支払うのは法治国家なら当然です。どうして日本政府は企業に「支払うな」という圧力をかけるのですか? 中国人強制連行被害者個人に対して企業が賠償をした時には日本政府は沈黙を守り、妨害干渉はしませんでした。韓国の場合は企業に支払うなと妨害干渉した上に輸出規制まで行うという「江戸の敵を長崎で討つ」厚顔無恥な行為を実行しました。これは日本国の末代までの不名誉であり、日本経済にとっても利益はありません。直ぐに、この決定を取り消してください!

3179■ 数年前、日韓の草の根の友好を意図したものとして、最近の日韓の情勢を憂慮しています。正しい日韓の歴史認識を醸成する必要を痛感します。

3178■ あまりに幼稚な手法に耐え切れず。異文化への理解や、異文化との交渉能力の無い者が要職に多過ぎる。

3177■ お隣の国であるが故に、揉めることもあるかもしれないが、お互いに仲良く共存していくよう最大限の努力をすべき。

3176■ 冷静になるときが今ですね。

3175■ お互いの国を尊重することに理由はいりません

3174■ 74年前までの迷惑を清算しないからいつまでも尾をし引いています。ドイツの戦後処理に学ぶべき思います。

3173■ 日本の朝鮮に対する植民地支配がもたらした災厄がいかに甚だしいものであったのか、日本政府はあらためて認識し深く反省すべきです。安倍政権のやっていることが逆向きの暴走です。

3172■ 政治と交流は別。

3171■ 「鬼畜米英」にのせられた結果、身の破滅を招いた事実を忘れ、また同じことを繰り返すほど愚かではないことを証明したいです。

3170■ この問題、気になっていました。署名に参加できて嬉しいです。

3169■ 日本がどんどんおかしくなってきていることに、日々不安をおぼえます。一体いつからこんな愚かで短絡的な人間であふれかえる国になったのかと、頭を抱えてしまいます。

3168■ 韓国は大切な友人

3167■ お隣同士、知恵を出しあってお付き合いしましょう。

3166■ 安倍を取り巻く日本の戦争屋をあぶり出さなくてはならない

3165■ 韓国、朝鮮は、太古以来の我々の兄弟です。日本の神話にも現れているように日本民族と朝鮮民族は歴史上の血のつながった兄弟なのです。天皇一族も朝鮮から渡来した者というのは歴史学上の常識です。 それがあの朝鮮植民地化時代という不幸な時期がありました。欧米も植民地政策を取ってそれを謝っていないなどという小心者の言い分から、我が国がその他民族を支配したことを謝らずに来たことは、清廉潔白を善しとする日本民族の恥です。間違ったことに潔く非を認めるわれわれの誇るべき精神を発揮して、まず植民地時代に苦しい思いをした、という韓国、北朝鮮の人に心から謝ることをしましょう。そうすればたちどころに現在問題になっている諸問題は解決の向かうに違いありません。 そこから真の日韓、日朝の新しい時代が始まると思います。日本の指導者の寛容な決断を今こそ望むものです。

3164■ 冷静であるべき報道も韓国憎し!の一辺倒。日本に原因があるのに。

3163■ 私は、日韓結婚のため韓国に住む娘を持つ母親です。徴用工の韓国最高裁判決の報復として河野外相発言や韓国議員への冷遇、また参議院選挙公示日に「輸出規制」発動。それを受けテレビは韓国批判を繰り広げ、政府が「敵」として利用したことに抗議します。

3162■ ケンカ売ってどうすんねん!対話で解決すべき。

3161■ この問題について芸能メディアは右翼言論ばかりが際立っています。私たちの声を可視化していきたいものです。

3160■ 日本国民の一人、私は韓国に対して以前と全く変わらない大切な隣人と思っています。

3159■ 韓国との間に摩擦が生じていますがキリストは 報復は私のすることである と言っております心に 尊敬 寛容 愛の精神 があるならば 報復など できない世界の平和 安全は 多大な戦闘機などの武器では なく隣人を愛する心ではないでしょうか絶えず 侵略戦争の加害者であることを忘れるべきでない

3158■ 全くそのとおり!全面的に賛同します❗

3157■ 歴史修正主義者だらけの政府自民党による無謀な外交。これこそ彼らの常套句「国益を損なう」のではないか。

3156■ 明治の時代に起きた「征韓論」が再び出来する気がしてなりません。日本人であることが恥ずかしく、とてもとても辛いです。同じ地に住む朝鮮人の方々に迫害が起きる恐怖で夜も眠れません。僕の家は狭いですが、いざとなれば匿います。いつでもご連絡ください。

3155■ 日本政府のウソと開き直りから始まった今回の騒動、そして関係悪化を増幅させるマスコミ……マイノリティとしてますます生きづらさを感じています。良識ある市民の力で一刻も早く関係を修復させましょう!

3154■ ほとんどのマスコミ報道が、「個人請求権はある」という事実に全く触れていないのが最大の問題だと思います。有効なマスコミ対策はないものでしょうか。

3153■ アメリカにはペコペコ、アジアの隣国には偉そう、そんな首相を批判すると「反日」だと!!

3152■ 1965年の日韓条約は、個人の請求権を否定していません。1910年に韓国併合を押し付け、植民地化したことへの謝罪は、きちんとなされていません。今こそ、誠実に真摯に謝罪し、これからの日本と韓国の未来の永久の平和を実現するするために、日本政府は、韓国政府に心から謝罪した上で協議をするべきだと思います。これからの両国の子どもたちのために、大人が解決しないといけないと思います。今の日本政府の対応は、間違っています。文政権の話をきちんと受け止めるべきです。

3151■ 周辺国との緊張状態は、何より自国の利益を損います。政府は早く関係を修復に動いてください。

3150■ 歴史的な加害者の態度ではないと思います。また、経済報復はあまりにも幼稚な方法でコミュケーション能力を持たない人のする事だと思います。摩擦が起きれば対話を通じて解決していくべきです。

3149■ 日本の下僕司法に慣れきった安部・マスコミらは、文政権は最高裁判決を無視しろと無理難題を押しつけている。彼らは民主主義のイロハも知らないようだ。

3148■ 韓国には「가는 말이 고와야 오는 말이 곱다」(発する言葉が美しければ来る言葉も美しい)ということわざがあります。まずはお互いを認め、称え合うことからやり直してみてはいかがでしょうか。そうすれば必ず道は開ける、と十分に確信できるほど、両国の交流は深まっていると思います。

3147■ いままで長きに渡り培ってきた韓国との芸術交流展ですが、今回のことで、今年は中止になってしまいました。今まで大切にしてきた関係なので残念でなりません。子どもたちのいろいろなイベントも同様ですが、政治の醜態が我々の文化やスポーツ、芸術交流まで侵していること、今回の原因のきっかけ、ホワイト国排除と輸出規制は撤回して、きちんと理性的に話し合うことが、いま一番求められていることではないでしょうか?

3146■ 隣の国地わざわざいがみ合っていいことなんか一つもありません。

3145■ どうして韓国に対してだけこれほど強気になれるのか不思議でなりません。米国に対しても同じような対応をしてほしいものです。

3144■ 日本国政府は韓国の言い分を捻じ曲げて受け取っている。自らの世界観の誤りを誤りと認識しないで、押し通そうとしている。強い者には跪き弱い物にはふんぞり返る。政府のその姿みっともない。恥を知るべきだ。

3143■ いち早く 真実な友好関係が成立する事を懇切に祈願します

3142■ 韓国を敵視する報道が多い今日ですが、振り回されず冷静さを保ちたいですね。かつて暴支膺懲という名で踊らされた子孫として。

3141■ 賛同します。日韓友好を続けたい。

3140■ 政権の外敵づくりに加担してはいけない。民間の交流を活発化しよう!

3139■ 日本全体が一気にネトウヨ化した。今必要なのは正気に返ること。

3138■ 徴用工や慰安婦の方々のことを考えれば、国と国の手打ちでチャラにできるような、そんな軽いものではない。人と人の関係が問われている、交流と対話を増やす方向に進みたい。

3137■ 空前の好景気だった北海道の観光地が急速に冷え込んできています。

3136■ メディアはどこを見ても韓国憎し一色になりつつあります。首相が自ら対話せよという論調があまりに少ない。「戦前」に近づく状況のなかで、ようやく不条理にストップをかける声明に出会いました。みんなで拡げましょう!

3135■ 日本の近代は植民地主義であり、今日も続いている。許せない。したがって、主旨に賛同する。

3134■ 侵略支配した反省で現在の日本国憲法があります。問題点は話合いで解決をすべきです。

3133■ 世界の人々はそれぞれの価値観を持ちます。地域的な環境、歴史的な事実の積み重ね、など様々な要因が一人ひとりの価値観、好み、信念に影響します。それだけに、誰もが公平と感じることが出来るのは、歴史的な事実を冷静に見つめる一人ひとりの見識と一方的な居丈高な物言いでない、謙虚さを備えた態度に求められると私は考えます。その上で議論が行なわれ相互理解を深めるのが、人間の知恵ではないでしょうか?

3132■ 韓国だけではなく、戦争で日本に大きな痛みを味わった方々はたくさんおられます。戦後、平和国家として地道に努力を重ね、戦争で被害を受けた多くの方々、国々の信頼を改善してきた、その歴史にこそ誇りを持つべきであり、その努力を台無しにすることは絶対にしてはいけません。この声明が日本政府を動かすことを望んでいます。

3131■ 日本政府の国際協調を否定した韓国への報復的な経済制裁に抗議します。この経済制裁は経済侵略を窺わせる犯罪です。

3130■ 朝鮮半島に対する日本の過去と現在の行為を心から反省する。これが原点。

3129■ 過去の過ちを認める勇気こそ、希望の未来を創る

3128■ 歴史の事実を受止めることこそ、未来をつくる礎

3127■ I'm not ABE ! I'm not SUGA !

3126■ 隣人とは仲良くしたい

3125■ 隣国を愛し、そして愛される事は自分の家族を愛する事と同じだと思います。若い世代に良いものを残してあげたい。

3124■ 東日本大地震が起きた時にどこの国よりも真っ先に支援に来てくれたのは韓国です。日本は恩を仇で返す国なのでしょうか?

3123■ 日本は韓国に何をしたのか、シッカリ近代・現代史を学べ!

3122■ この国を「盗っ人猛々しい国」から「正義が直ちに通じる国」にしよう!

3121■ 韓国とは、長年文化交流もしてきました。これからも協力して、東アジアに平和をもたらしましょう。

3120■ 「個人の請求権は消滅していない」というのが従来の日本政府の見解であり、日本の最高裁判決です。安倍政権の対応は明らかに異常でしょう。

3119■ 強者には卑屈に盲従し、弱者には傲慢な姿勢。これでは平和な東アジアは築けません。

3118■ 安倍晋三さん、歴史を学んでください。それを踏まえて日韓の未来を拓いてください。

3117■ 平和と和解を心から祈っています。

3116■ 日本では、植民地にされた国の悲惨さを、殆ど教育されていない。

3115■ 今回の日本政府の措置は、勧告での徴用工判決とそれに対する韓国政府の対処に日本政府が対抗したものであることは明らかで、三権分立の観点からすれば、裁判の判決に政治が干渉し、経済的圧力を加えるのはもってのほかのことだと思う。

3114■ 日本政府の強行姿勢を、憂慮しています。朝鮮半島を含む、植民地支配の歴史がについて 教育、反省、謝罪がなされていません。歴史に学ばないないものは、同じ過ちを繰り返す。繰り返させないために、自分にでき得る事を、しなければ!

3113■ 韓国との関係悪化は日本にとってなんの利にもなりません。平和的外交が出来ないお粗末な日本政府に強く抗議したい

3112■ 日本人である事が恥ずかしいくらい今の安倍政権にうんざりしています。韓国の友達もいるので、本当にこれ以上の関係悪化は許されません!

3111■ 国の位置は変えられません 仲良くしたいです

3110■ いたずらに韓国を刺激しても解決にはいたりません。バカな対応はやめて下さい。

3109■ そもそもどこかの国を「敵」扱いするようなコミュニティに所属した覚えもつもりもまったくありません。むしろここ数年、韓国の社会に助けられていることの方がどれだけ多いか…

3108■ 韓国に対する輸出規制は冷静さを欠いた感情的な対応である。

3107■ 謙虚に接しなければならない。それが大人の対応

3106■ 意見が違う外国とどう仲良くしていくか、外交ということです。ただ関係を悪くする方向に煽っている日本政府の姿勢は許せません。徴用工問題いらい、今回の一連の問題はすべて日本側の責任です。日本はいい加減、宗主国意識を払拭すべきです

3105■ 愛知県知事を支持します。

3104■ 韓国と友好的に関われなければ、日本の平和は絶対に守られません。

3103■ 公権力による表現の自由の侵害を一度認めたら今後どんどんエスカレートさせてくる。絶対に許せない。

3102■ 良い国同士の関わり方は、良い人間関係をつくるための関わり方と同じだと思う。

3101■ 民族の対立は悲劇しか生まないことは歴史が証明しています。両国政府は直ちに争いを止め話し合いの席に着け。You Need Calm Down!!!

3100■ 国家間の諍いは外交で解決しなければなりません。ましてや、1910年から35年間もの間植民地にしていた韓国が相手です。どんなことがあってもこちらは相手の言い分に耳を傾けるべきです。今の政府の居丈高なものの言い方ややり方を見ていると、戦争前の日本の姿を見ているようです。そして、当時の国民は威勢の良い政府を煽ったのです。政府と軍部の過ちに積極的に加担したのです。同じ過ちを犯してはいけません。私は心配でなりません。

3099■ 賛同します。まず隣国から仲良くなるべきです。歴史から学ぶことを忘れた日本人を残念に思いますが、今こそ日本人が日韓関係を前向きに考え、議論し、何をすべきかの世論形成が必要と思います。隣国だからこそ人的交流が重要ですね。

3098■ マスコミに振り回されるより、じっくり勉強しましょう。ネットの口コミを読むより、相手国に行ってみましょう。

3097■ 国のトップのまずい対応がどんどん両国の関係をおかしくさせています。閔妃暗殺からの哀しい歴史を消すことはできません。しかし、過去を見つめることで未来の健全な関係が築けると思っていましたが安倍政権は全く逆のことをやっています。たぶん、確信犯なのではと思いますが、それでは日本は戦前と同じ、愚かな道へゆくことを意味します。

3096■ 声明に深く賛同いたします。

3095■ 韓国と一緒に行かなきゃ

3094■ 世界の平和、人類の平和を目指さなあかんやろ❗国民の為になることをするのが政治家の仕事やろ!国対国で揉めてどないすんねん!それで国民がしあわせになるのか!ええかげんに自分のことだけ考えるのはやめとけ!どこの国民も揉めたくない、戦争なんて真っ平ごめんや!戦争したかったら、安倍晋三お前が先頭に立ってひとりでしなさいね!国民を巻き込まないでちょうだいね!お願いします🙇

3093■ 韓国は大事な隣人です

3092■ 今回の輸出規制は安倍政権による韓国への嫌がらせにほかならず、まったく賛同できません。ただちに撤回し、両国政府が冷静に対話するよう求めます。

3091■ 政治的対立点は外交(話し合い)で解決するしかないのに経済問題を絡めるのはムリ手だ。

3090■ 今も、根強い朝鮮人蔑視 からの「8.2禁輸」に韓国人は 膝を折ってはならない。国際外交の場に 根強い朝鮮人蔑視により韓国経済の弱さを攻撃する 思考なき単純さに打ちのめされています。過去4度の「朝鮮の悲劇」を受けた朝鮮人は「8.2禁輸」に打ち勝たなければならないです。高麗青磁・李朝陶磁を生んだ民族の誇りを胸にして国難に立ち向かい 過去の「朝鮮の悲劇」を克服しなければならないです。文大統領はじめ韓国政府の対応を誇りに思います。

3089■ お隣の国、韓国とこれからも末永くつながっていたいです。

3088■ アべ常識に考えて見ましょぅ!

3087■ 日本の政府がなぜ今急にそのような行動に出たのか?疑問があります。国民はそのようなことを求めただろうか?誰が、何を考えこうなったのか、このままだと二国の関係はどうなるのか、主体的に考えていきたいです。

3086■ 声明に賛成です。内政・外交の失敗を覆い隠すようにこのような対応しかできない安倍政権には早く辞めてもらいたいです。

3085■ 日韓双方に益のない不毛な争いは終わりにしてほしい

3084■ 日本は朝鮮に対する植民地支配、戦争加害者としての歴史を認識し、これからは日本と朝鮮の市民が、いがみあう事無く一緒に手を携え、未来へ歩んでゆく世の中になることを願っています。

3083■ 争って得をするのは政治家。私達一般人はふりまわされているだけ。

3082■ 韓国は敵ではありません。なかよくしましょう。過去の日韓の歴史を勉強しましょう。

3081■ 韓国の元徴用工判決がことの起こりですが、大法院判決によって日本帝国からひどい仕打ちを受けた被害者がようやく救済されたのです。戦後に生きる日本人として喜ぶべきことではありませんか。穏当なやり方で、65年協定をより正しい方向に修正したのですから。

3080■ 植民地支配の責任を果たそう!

3079■ 今こそ、雨森芳洲が説いた「誠信の交わり」による外交を!

3078■ 隣の国に筋の通らない喧嘩を仕掛けて、政府は気がふれてしまったのだろうか。輸出規制に困る韓国企業を見て、心痛まないのだろうか。同じことをされたら、どう思うのだろうか。ネットの中の仮想世界の住民たちが、実態が見えない割に、大きく力を持っていることも不安です。

3077■ 韓国はお隣の国で、お互いに尊重すべき国です。日本が植民地支配していた時代については共通の歴史認識をつくる必要があります。

3076■ どうしてよいかわからずにいましたが、この署名を呼び掛けていただいて、希望を棄てずに粘り強く訴え続ける勇気を得ました。

3075■ 共に生きていく仲間です。

3074■ 大切な先輩方とこれからも連帯します。

3073■ 世界平和の実現は、まず身近な方との意思疎通、共感、信頼が最小単位と思います。

3072■ 日韓の合意は国と国のもので、個人対国の請求権を制限するものではないと考えます。それも、このような政治的な問題に経済的な報復措置を行うことは問題が大いにあると思います。また、日韓の感情的なぶつかりがあるようにマスコミは報じますが、国民同士ではそのようなことはないと思っています。韓国人が嫌っているのは安倍政権のゴリ押しに対してです。そのことを理解すべきです。

3071■ 平和で友好的な日韓関係が今後も続くように、日本政府が韓国と冷静な対話を行うよう、望みます。

3070■ 今の日本社会には危機感と恐怖を抱いています。

3069■ 民間人が主体となって歴史問題についての共同声明を出し、両国政府の姿勢を正すことです。一致点と相違点を明確にしそれを相互に認め合うことが親善の第一歩と考えます。

3068■ 歴史は消せない。

3067■ わたしはともだちでありたい

3066■ 国と国との相違はありません、世界中の国と仲よく。

3065■ 今アベ政権を倒さなければ日韓関係のみならず日本が壊れます。政府見解を垂れ流すだけのマスコミに期待してはダメです。政府間の対立が常に国民に不幸をもたらしてきたことは歴史が証明しています。政府が対立したら国民はノート言うべきなのです。特に今回の場合はアベの韓国憎しが引き起こしたものです。65年の日韓基本条約及び請求権協定がどんなものであったのか日本人は学び直すべきで。36年も植民地支配をやった宗主国が謙虚さもない、こんな居丈高な対応を日本人は許すのですか。ドイツを見倣うしか真の友好関係を築けないのです。

3064■ 日本がしてきたことを深く謝罪し、戦争に反対し平和を求めていきます。

3063■ 日本がかつて朝鮮半島を侵略し、筆舌に表せない苦しみをおわせました。そのことを心から謝罪することなくしては光が見えてこないと思います。先日首相あてに要請文を提出しました。経済問題にすり替えることも大きな間違いです。マスコミにも問題があると思います。大きな輪が広がって日本政府も目覚めてくれると嬉しいですが・・・。、

3062■ 秀吉以来の侵略の歴史、そして戦後の「日本」「韓国」の歩み。「日本」人として是非を問われるが、それぞれの「政権」の是非判断に押し込められずに「韓国」の人々との対話を模索したい。

3061■ 声明に賛同します

3060■ こういう場合、私生活重視のため、氏名不公開にしております。が、陰ながら心から応援しております。

3059■ 安倍内閣に日本のアジア侵略戦争の反省を求めるのは無理だとは思っていますが、少なくとも、植民地被害者個人の補償請求の権利を認めさせないと危険です。この点で世論をもっと大きくしなければアジアの平和は創られません。

3058■ 韓ドラ、Kポファンのみんな! 今立ち上がらなきゃ! みれなくなっちゃうかもよ! そんなの絶対イヤでしょ!

3057■ 20年前、ゲストハウスをオープンして初めてネットから予約してくれたのは、韓国の旅人だった。東北の震災のとき、変わりなく泊まりに来てくれたのは、韓国の旅人たちだった。ゲストハウスの急増で、宿泊者数が減っても、韓国の旅人は変わりなく来てくれた。去年北海道の地震のとき、励ましのメールを送ってくれた韓国の旅人も多かった。ゲストノートにメッセージを書いてくれるのも韓国の旅人が多い。ヘルパーの多くも韓国の旅人だった。小樽の観光案内のスクラップを作ってくれた韓国の旅人もいる。毎年、宿の記念日にはプレゼントを贈ってくれる韓国の旅人もいる。小樽の思い出をフォトブックにして持ってきてくれた韓国の旅人もいる。SNSで繋がっている韓国の旅人もいる。韓国の旅人たちには、感謝の気持ちしかない。僕らは一人の旅人とそれを迎える一人の旅人でしかない。僕らは、いつでもあなたの旅を応援している。いつでもあなたをこころよく迎えます。ありがとう。本当にありがとう。また会いましょう!

3056■ 韓国、朝鮮とは歴史的にも経済的にもそして文化的にも切っても切れない関係です。これ以上、紛争化していいことは何もありません。為政者には大人の対応をお願いするものです。あくまでも外交での解決を。

3055■ 仲良くしましょう、敵と思ったことありません。

3054■ ごまかしてまで、韓国を敵にしたい人たちがいることに、恐怖!

3053■ 個人的には、韓国の事は好きじゃない。どちらかと言えば嫌い。文在寅は賢者か愚者のどちらか選ぶなら、愚者だと思う。だけど、日本政府が今やっている事は、あまりにも低俗だと思う。今後何百年も、韓国との関係は続く。隣国だから。ほんの一時の総理の存命期間とは比べるべくもない長きに渡り。だから、隣国との関係をこじらせていい訳ない。過去に侵略した歴史は絶対的にある。侵略した時代を生きていない現代日本人からすると、彼らの主張は支離滅裂に感じられる事は実際多い。でも、まだまだぐっと堪えるべきではないか。国家100年の計という思想が全く感じられない。直近の選挙で不利にならなければ、なんでもやっていいと思ってるのか。愚かな日本人大衆の民意(残念ながら大衆の過半数は聡明ではないようなので…)にのって短期的に気分がスカッとする政策を取るなんて、次元が低過ぎる。(時に)愚かな民を良き方向に導くのが良い指導者じゃないのか。韓国の民衆だって日本人と同じように過半数は愚かなんだろうけど、指導者が衆愚の愚かさにレベルを合わせて対応している。このままじゃ、日本の未来は暗い。

3052■ 米中の真似ができるほど、経済大国ではありません。増加している貧困対策は逼迫しています

3051■ 韓国との友好と平和を心から願います。

3050■ 「戦争」以外のすべての外交は対話から成り立つものです。日本政府の誠実な対応こそ期待します。

3049■ 韓国は敵では無い 敵は日本国内、現政権

3048■ 私たち市民は、国内の問題から目をそらせるために政府が仕掛けた諍いに巻き込まれてはいけません。これからも韓国と良い隣人でありつづけるよう努力します。

3047■  中国、アジア太平洋地域への侵略戦争と植民地支配への誠意ある反省と謝罪を1945年以後の日本国で生きる国民の心の基本におかなければならないと思います。今回の政府や、安倍周辺の人々の物言いは明治政府の「征韓論」の時とそっくりだと感じました。落ちるところまで落ちる前に自己救済できる精神を日本国民は獲得すべきです。韓国への無用かつ有害な政策は撤回するべきです。

3046■ わたしの友人の金さん(テジョンの高校の元校長先生)も「政府間」の問題と「個人間」の問題は異なるとの見解です、首相と大統領がそれぞれ「支持率確保」にうつつを抜かしているようでは両国民の交流は置いて行かれますDNA研究でも弥生時代の半島との交流は明らかな事実で、ヘイトスピーチをしている人たちの遺伝子も50%は朝鮮半島由来のはずです

3045■ 韓国は東アジアの掛買いのない仲間であり友人です。

3044■ 徴用工、慰安婦は日本が当時の韓国を植民地支配していたときの軍事力による強制です。加害者は被害を被った方々に心から謝罪し、償いをするのは当然の責務です。

3043■ つらい時に,「あいつらが悪い!」と(たとえ心のなかでも)叫ぶと,少し楽になるような気がするかもしれません。気がするだけです。それは,あなたたち,ぼくたち,子どもたちを,もっとつらい状況にしていきます。よく見,よく聞き,よく考えていきませんか?

3042■ 「ナショナリズム」をあおらず、お互いの立場を尊重しながらの交渉こそが、平和な東アジアにとって肝要だと思います。日韓の友好的な交流を求めます。私たち市民は、韓国の人々を敵だなどと夢思いません。日本政府の明らかな行き過ぎの対応策を直ちにやめていただきたい。

3041■ 賛同いたします。

3040■ 安倍を早く引きずり下ろさないと日本はどうかなってしまうのでは?

3039■ 関係を悪化させず、お互い対話で解決して欲しい

3038■ 過去の総括・反省からの結果育んだ隣国との平和友好は戦後日本の国是だったはずです。

3037■ 日韓の対話・交流と相互理解が必要です

3036■ 衣食住などが似通っている(いた)朝鮮の方々とごく自然に仲良くしたい。

3035■ 日本は、歴史に学べ!

3034■ ソウルや日本で実際に知り合った韓国の人たちや数々の映画を通じて抱いた韓国への敬意と親しみは、一部の政治家や有名人がどれほど敵意を煽ろうと揺らぐことはありません。個人と国の尊厳を守る上で、何が大切であり何が恥か、見失いたくないし、見失う国民でありたくない。

3033■ 東アジアの隣人に敬意をもって接しよう

3032■ 平和を求める人の声を、みんなで発信していきましょう!

3031■ 日本の隣国である韓国と仲良くして欲しいです、必ず道はあると思います。

3030■ 韓国が好きで今月末も釜山に行きます。両国の友好を切に希望します。韓国の人たちにもこのコメントが届けばいいなあ。

3029■ 私は韓国の方々と親しく仲良くしたいと思ってます。安倍政権は史上最悪の日本の恥です。狂気の連中ばかりで国民虐めもしてます。近隣諸国とも仲良くできず、狂気故に失礼な事ばかりしてます。なんとか政権の座から降ろしたいと思ってます。

3028■ 隣の国同士で仲良くしなければ、アメリカの思うツボにはまる

3027■ 権力が市民の対立を煽るのは、自分たちの利益のためです。市民同士は、常に手を結び合う努力が必要です。

3026■ 敵をつくっても、市民にとって何の利益にもなりません。「いつか来た道」、戦争への道に突き進んでしまうだけです。

3025■ 日本人であることを、これほど恥ずかしく思ったことはありません。

3024■ 安倍政権は日本の恥です。安倍政権全員は史上最悪です。国民は近隣国と穏やかに暮らしたいと思ってる方が多いです。特に私は韓国の方々とは仲良くしたいと思ってます。

3023■ 互いに謙虚に真摯に考えようよ。

3022■ 隣国に敬意を持って接していきたい。

3021■ 対話と交流、相互理解で問題解決を。

3020■ 戦後の誠実な対応がなかったことに事の発端はあるでしょう。今からでもきちんと誤りを認めよう。

3019■ フリースクールのキャンプから帰ってきたら、大変なことになっていました。河村市長の行為は間違いなく「憲法21条違反」です!このような公権力による表現の自由の弾圧は、安倍政権の韓国への敵対姿勢と相まって、太平洋戦争における日本軍の行為の全てを正当化したい連中を歓ばせ、戦前回帰=民主主義の否定へとつながります。そうさせず、隣国との友好を保つ方向へと、私たち市民が政府を変えなくてはなりません。憲法違反の行為は、99条の違反でもあります。その様な政治家は、罷免すべきです!そして、展示自体を、議論の場として、再開すべきです。

3018■ この国の政治から「礼節」や「敬意」が失われたことを、心底嘆いております。

3017■ 太平洋戦争の時もそうですが、結局日本人の敵は日本人だと思います。

3016■ 韓国民の土地を奪い、日本語や日本名さえ強制した過酷な植民地支配について、多くの日本国民があまりにも無知なのが情けないです。

3015■ NHKなどの報道を見ていると、相手国のことがけしからん、あるいは、対応が過激すぎるなどと思うかもしれません。しかし、過去の歴史を振り返って考えれば簡単に分かることですが、為政者・支配する者にとっては、「外に敵を作る」のはとても都合がいいわけです。それぞれの国民はまんまと騙されてます。どちらが正しいかなんて議論ではなく、冷静に為政者の企みを見抜くべきです。

3014■ 過去の歴史に眼を閉ざす者は未来を展望する事は出来ない。

3013■ 政治上の問題など飛び越えて我々は人間同士繋がることができます。韓国の友といつか再会することを夢見て…。

3012■ 極東の島国が安全であるために最も有効な道は、大陸の先端の国が安全であることではないですか。安倍政権が取っているのは、真逆の道としか思えません。

3011■ 日本は敵ではありません。友好関係で自由民主主義共和国続けていきたいです。

3010■ 賛成の輪をひろげましよう

3009■ 両国とも政権維持のために過度なナショナリズムを煽るべきではなく、請求権協定も含めて話し合いで解決すべきである。この観点に立つならば、今回の安倍政権による韓国への対応は、全く問題の解決にはならず、日韓関係を破綻させるだけである。

3008■ 日本はメンツより実益を考えるべき。政府が昔の大本営化しておりマスコミも同調するので、国民に真実が伝わらず洗脳されている。

3007■ 政府と国民は違います。たまたまその国の国籍を持ってるだけで、みんな裸の人間です。仲良くしましよう。誰かの思惑や利益のために利用されないようにしましょう。

3006■ こんなに危険で怖い政府のもとで子育てするのが、未来が本当に心配です。

3005■ どうやって仲良く生きていくかを考える政治を望みます。

3004■ 罪を憎んで人を憎まずよ。本当に。

3003■ 歴史を知らない安倍首相は退陣せよ。

3002■ 全く支持していない現政府の見解や愚策を「国民の声」とされては迷惑です。平和で友好的な関係が末長く続きますように。

3001■ 安倍首相のとんでもない言いがかりをつけた韓国への仕打ちは非常識。トランプを真似るな、何と言ってもお隣の国、お互い理解し合うべきです。歴史をよく見て被害者の立場を考えるべきだ。