2019/8/31 緊急集会 ---輸出規制を撤回し、対話で解決を----

8/31「韓国は「敵」なのか」緊急集会は終了しました。400名以上の方がいらっしゃいました。心から感謝します。

満席のため、入り口付近で立ったままお聞きになったり、帰られた方もおられました。まことに申し訳ありませんでした。集会の内容については、クリアな音声の動画がアップされています。


下記は、Makabe Takashi 氏提供の動画報告です。ダブルクリックすることで全画面表示が出来ます。

金子勝教授

第一部

第二部



8/31緊急集会の資料PDFを下記からダウンロードできます。

この問題に関する勉強会資料にご利用ください。

 

集会資料

  1. 集会プログラム              
  2. 韓国大法院判決の意味  内田雅敏(弁護士)
  3. 安倍首相と韓国・北朝鮮 和田春樹(東京大学名誉教授)
  4. 輸出規制は何をもたらしているか 福田惠介(東洋経済新報社)
    なお、深沢潮さんについては、発言予定でしたが、韓国でのイベント出席のため、参加ができなくなりました。

 

発言要旨

  1. 開会の挨拶 岡本厚(『世界』元編集長)
  2. 韓国大法院判決の解説  内田雅敏(弁護士)
  3. 日韓歴史家会議の経験から 板垣雄三(東京大学名誉教授)
  4. 人間の尊厳を守る意思を持つ 山口二郎(法政大学教授)
  5. 「敵対ナショナリズム」は自信喪失の裏返し
     岡田充(共同通信客員論説委員)
  6. 日韓の詩人交流の経験から  佐川亜紀(詩人)
  7.  日中韓の対話・連携こそ取るべき道 
     羽場久美子(青山学院大学教授)
  8. 閉会にあたって 田中宏(一橋大学名誉教授)

 

私たちは敵じゃない   詩 佐川亜紀

 

私たちは敵?

Kポップにぞっこん アニメにキュンキュン

チーズタッカルビにめろめろ 寿司にハマル

浮世絵の粋 青磁の美

カヤグムの響きが 三線の音を高鳴らす

 

私たちが近づくには

お互いを知り合わなければ

過去を知らなければ

韓国の人々が抱えて来た憤り

韓国の人々が耐えて来た心身の痛み

朝鮮半島が引き裂かれた悲劇と苦しみ

     

ブラック企業で人間扱いされないで使い捨てられる若者

炭鉱や建設現場で飢えて死ぬまで働かされたハラボジ

女性たちの怒りやむかつき 私も 私も 私もそう

戦争中に心身を壊されたハルモニの死にきれない怒り

朝鮮半島の人々にしてきたことをかえりみることは

日本の未来をひらくこと

 

私たちは敵じゃない

敵はどこか 自分と 世界をみつめなければ

友達になるためには心を尽くさなければ

友達になるためには人間同士にならなければ

二度と支配と戦争の悲惨を起こさない日本にならなければ

韓国と共に東アジアの平和を創るために

私たちは敵じゃない